• ベストアンサー

保険の外交員にとって割と忙しくない時期は?

20代後半男性です。私の会社の昼休みに勧誘にくる保険の外交員の方を好きになりました。 いつか彼女を食事に誘いたいと考えているのですが、保険の外交員というのは1年のうちで何月が一番忙しくない時期なのでしょうか?1月から3月の間は比較的忙しくないですか? ご存じの方いらっしゃったら、ご回答いただければと思います。ちなみに、彼女は第一生命です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

保険会社は、決算月には、猛烈に会社から営業成績を要求されます。 また、「保険の月」を業界で決めて、各社の営業争奪戦となります。 (外資は事情が違いますが) したがって、7月と11月が大変忙しいことになります。 で、12月や1月、8月など、休みの多い月は暇かというと、確かに暇でも、まんべんなく、契約が無しというわけにはいきません。 ですので、休日が多いために、契約の難しそうな時に誘い、契約の一つでもあれば、とても助かるのではないでしょうか。 12月は、カレンダー配りだの、年賀状作成だので忙しいかもしれませんが、デートはかまわないのでは?

その他の回答 (1)

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

元生保です。 保険会社にひまなときは基本的にないですよ。 ひまな人はいつでもひまにしているし、忙しい人はいつでも忙しい。保険は一種の個人事業なので、報酬がほしい人はよく働くし、ほどほどでいいという人はあまり働かない・・・ただそれだけのことです。 もしあなたがその方を本当に気に入っているのだったら、ふつうに連絡をとってみればいいだけのことですよ。 そこでもし、「忙しいから・・・」と断られたとしたら、あなたは彼女にとってはまだそれだけの存在ということになります。「忙しい」というのは断りの常套句ですから。 がんばれ!

miurakazu
質問者

補足

返信ありがとうございます。 携帯のメールで連絡とろうと思い、メールを送るのですが、彼女からメールが来ないのです。彼女が返信しなくて済むように、自己完結したメールを送っているのですが。。。

関連するQ&A

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 生命保険外交員

    私は、今まで、若い頃から転職して、いろいろな会社で働いてきましたが、疑問に思った事があります なんで、生命保険外交員は、昼休みにずかずかと入ってきて、話かけてくるのですか? いままで行った会社は、まったく保険屋が来ない会社もありましたし、頻繁に来る会社があり、どちらかというと、大きい会社の方が、保険屋はきました 会社が何か取引でもしてるのですか? 私自身、生命保険は大嫌いなので、来ない方がいいのですが・・

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 生命保険の勧誘

    昼休み、会社に生命保険の外交員の方が勧誘に来ますね。 ご飯を食べ終わってから車の中で休憩していたら、コンコンとドアを叩かれ外を見たら生命保険の外交員の方でした…。 車の中で休憩しているにも関わらず、生命保険の外交員の方がドアをコンコンと叩くってのは普通なのでしょうか? 食堂で休憩していると勧誘されるからわざわざ車の中で休憩しているのに、車の近くまで来られるとか…。 結局ドアを開けて話を嫌々聞きました…。 皆さんどう思いますか? あまりにも迷惑なことをしてくるようなら生命保険の会社に連絡した方がいいでしょうか?

  • 強引な外交員。どうしたら…

    友人(家族4名)の事でご質問致します。教えてください。 子供同士も友達である知人の女性が、生命保険の外交員に なったのですが、案の定「保険に入らないか」との勧誘に 来ました。 断っていたのですが なかなか入らない為、「1ヶ月間で いいから 入ってほしい。1ヶ月経ったら解約してもいい。 しかも、掛け金は外交員が払う。」と言ってきました。 付合い、子供の関係等もある為、1ヶ月だけでいいので あればと思い加入しました。 1ヶ月後、解約しようと思い外交員に話したのですが、 「やはり1年間ぐらいは加入してほしい。その間 掛け金 (約7000円/二名分)も外交員が払うから」と 言われ、そのまま2カ月が経とうとしています。 (お金は話の通り 振り込まれたようです) そうしましたところ、最近また訪れ「他の二人も入らな いか。」との勧誘がありました。 「他二名分も掛け金は、すでに外交員が払ってあるから 加入してもらわないと困る」言ってきたとの事です。 『加入書類も書いていないのに、払ってあるとはどういう 事なのか!』と友人も激怒し、断りました。 今後 既に加入した保険は、どの様にしたら良いで しょうか。出来れば、穏便に解約したいのですが…。 どなたかご相談にのってください。

  • 彼女が保険外交員に転職・・・不安です。

    彼女が生命保険の外交員に転職しました。 保険のセールスは契約を取り続けると待遇も格段に向上すると言うのですが、そのために友人・親戚から廻って疎ましく思われたり、契約を取るために男性と飲みに行ったり、時には性交渉をしている外交員も居ると聞きます。現に私の彼女も色々な男性と会ったりメール交換を始めるようになりましたが、仕事だと言われれば何も言えず、正直不安で不安でたまりません。 保険外交員の世界はどのようなものでしょうか。 詳しい方が居られたら教えてください。

  • 女性の保険外交員を

    現在、あらたに生命保険、保険年金などを検討しています。 (すでに検討を繰り返した商品には加入していますが、 税金対策もかねて、新しい保険を探しています) ただ、中年のおじさんや男性に説明してもらうよりも どうせなら女性外交員に説明や話を聞いてみたいと思います。 出来れば会社まで来てもらえて、 年齢も30代半ばくらいまでのピタッとしたスーツルックなどだと とてもうれしいのですが、女性外交員を見た目などで指名できるシステムや サイトで指名できたりする保険会社はないでしょうか? 具体的な下心は無いですが、どうせなら。。。という感じです。

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 保険の外交員に食事をおごってもらうっていいの?

    生命保険に加入をしようと思っているのですが、一人暮しでアパートに住んでいるのですが、自宅ではあまり部屋がきれいではなくそういった話ができる環境ではないため外交員の方と相談の結果、ファミリーレストランで相談となりました。 また、レストランで相談する時、保険に加入をしようというつもりですが、その際、外交員の方から昼時ということもあったので、メニュー表を持ちどうぞなんでもいいですよといわれた場合、本当にお腹が空いていた場合、食事をおごってもらってもいいのでしょうか? でも僕は遠慮して、ドリンクだけ頼み外交員の方もドリンクだけになりましたが。 ちなみに私は男で23歳です。できればすぐに回答をお願いできませんでしょうか。

  • 主人が事故で入院 生命保険の外交員は保険料が受け取れると言ってたのに

    生命保険の勧誘に外交員は「御主人は車運転するの」聞かれ 「無免許です」と答えると 「もし御主人が無免許運転で事故になっても保険はおりるから」と外交員は言いました 主人は40歳ですから怪我より病気保証をシッカリと考えてましたし サイン契約成立後約款を受け取りました そして主人が事故をお越したと外交員から電話が有り(主人同士が知り合い)ました 次の日外交員から電話で「保険続けてる?無免許酒気帯びの事故だけど保険料は貰えるから」と外交員 保険会社に請求したら約款で無免許酒気帯びだから支払えない 死亡保険の一部は無免許酒気帯びでも支払う と入院 手術の保険料は支払えない 私が勧誘と事故後の外交員の説明は‥嘘 (外交員は少し前に退職してる) 納得いかないと詰め寄ると「保険契約を白紙に戻す」との回答 事故後ICU40日以上今もリハビリに障害者手帳の申請数年先には人工関節 白紙に戻すより この事故に対しての保証は全く受けられ無いのですか? 勧誘と事故後の外交員の嘘の説明はどうなるのか

専門家に質問してみよう