• 締切済み

生命保険の勧誘

昼休み、会社に生命保険の外交員の方が勧誘に来ますね。 ご飯を食べ終わってから車の中で休憩していたら、コンコンとドアを叩かれ外を見たら生命保険の外交員の方でした…。 車の中で休憩しているにも関わらず、生命保険の外交員の方がドアをコンコンと叩くってのは普通なのでしょうか? 食堂で休憩していると勧誘されるからわざわざ車の中で休憩しているのに、車の近くまで来られるとか…。 結局ドアを開けて話を嫌々聞きました…。 皆さんどう思いますか? あまりにも迷惑なことをしてくるようなら生命保険の会社に連絡した方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

よかったですねっ!! 保険の営業って、それ位、しつこくないと、ダメなんです。 まさかと思うかもしれませんが、保険の営業所に 「保険に入りたいんですが。」 と言って訪ねてくる、初めての訪問者は、即座に加入できません。なぜならば、健康上問題がある人が多いからです。 営業員の方から近づいたお客の方が、よいお客様なのです。 で、そんなに、しつこくする必要がある営業員が近付かない人というのは、 ・よほど、いやな人間 ・お金が払えそうになく、加入してもすぐに解約または支払いがなくて失効の恐れがある人。 ・健康上、問題がありそうな人。 以上のうち、どれかです。 貴方様は、上記にあてはまっていない、すばらしい方ということです。 保険の営業も近付かないような人になってはおしまい、なのです。 きちんと、ちかづかないでほしい旨を話せばわかります。

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.3

そのような営業はマナー違反だし、第一、相手のためになっていないのだから決していい営業スタイルとはいえないと思います。 私ならば、直接言うか、それでもダメなら、名前と保険会社を聞いて、直接会社に抗議の電話するでしょう。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

確かに迷惑です。でも向こうも仕事なんですよね…。 イヤならハッキリと『休憩時間は休憩したいからやめてくれ』と言った方がいいと思います。そうすれば来なくなると思いますよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  外交員の行動に全く問題は無いと思います。 話すのが嫌なら無視するか、追い払えば良いのに・・・ 休憩してる時にノックするのがダメなら・・・ 自宅で休憩してる時に外交員はノックできない、宅配便もノックできない、書留を配達した郵便局員もノックできない、訪問してきた友人もノックできない・・・・ で、結局、保険の勧誘を出来るのは貴方が仕事で忙しくしてる時だけかナ  

関連するQ&A

  • 保険の勧誘の断わり方

    会社の昼休みに保険の外交員の人がたくさんいて、 しつこく勧誘されます。 どうしたら旨く断れますか? 「入ってますから!」って言うと、 「どこの?」 「月いくら払ってる?」 「特約は?」etc 質問攻めに合ってしまいます。 「必要無いから!」 といえば、必要性をとうとうと話されます。 はなっから「完全無視」していればよかったんですけど、 最初の頃に、よく分からず、色々会話をしてしまったので、 完全に名前を覚えられて、呼び止められてしまいます。 貴重な昼休みの休憩時間が削られて迷惑なんですけど、 なんかいい方法ありませんか?

  • 生命保険外交員

    私は、今まで、若い頃から転職して、いろいろな会社で働いてきましたが、疑問に思った事があります なんで、生命保険外交員は、昼休みにずかずかと入ってきて、話かけてくるのですか? いままで行った会社は、まったく保険屋が来ない会社もありましたし、頻繁に来る会社があり、どちらかというと、大きい会社の方が、保険屋はきました 会社が何か取引でもしてるのですか? 私自身、生命保険は大嫌いなので、来ない方がいいのですが・・

  • 生命保険の勧誘について

    何故、生命保険会社は女性を使って、会社等で毎日のように勧誘 されるのですか。 暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、労働基準監督署はどう お考えですか 生命保険の社長さん、あなた1度でもやって見られたらどうですか。 どうせ、昼間から夜、どこに飲みに行こうかと考えているだけで しょうから。

  • 生命保険

    会社に曜日ごとに生命保険の勧誘にいろんな生命保険会社がきて生命保険に勧誘されます。私は23歳でいたって健康です。若いうちの入った方が得だと保険会社の方に言われますが何が得なのかいまいち分かりません。またオススメな会社プランなどありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 保険の外交員にとって割と忙しくない時期は?

    20代後半男性です。私の会社の昼休みに勧誘にくる保険の外交員の方を好きになりました。 いつか彼女を食事に誘いたいと考えているのですが、保険の外交員というのは1年のうちで何月が一番忙しくない時期なのでしょうか?1月から3月の間は比較的忙しくないですか? ご存じの方いらっしゃったら、ご回答いただければと思います。ちなみに、彼女は第一生命です。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険

    生命保険の外交員が勧誘してきたら?どうしますか? 1.他社でのお付き合いがあると断り一切聞く耳もたない 2.取りあえず、どんなプランがあるか聞いて考えてみる ※ その他、保険に関する意見を敎えて下さい

  • 生命保険の勧誘について

    以前、それまで数回会って遊んだことのある知人の家で開催されたその人の誕生日会に参加した後日、私にお礼の電話がかかってきたときに「あなたとも一度話したいことがあるから、都合のいい日時に私の会社(外資系生命保険の会社)に来て」と言われました。 その時は、「会社に?」と思いつつ、普通におしゃべりするものだろうと思ったので、日時を決めてその人の会社に会いに行きました。 すると、その人が「今日呼んだのは私の仕事の話」と言い始め、ずっと生保の話を延々とされました。 唖然としてしまった私は、その時は何も言えず、「続きはまた後日話したいので、◯日の夜はだいじょうぶ?」と言われ、また会うことにしました。 2回目に会った時も延々と生保の話をされ、「あなたのために~」などと恩着せがましい言い方をされました。その日は夜も遅かったので途中で帰ると言ったら、「終電なくなったら私が後であなたの家まで送るから」と言われ結局最後まで話を聞く羽目になりました。 まったく知らない相手ならはっきり断ればいいのですが、数回遊んだことのある相手だったので対応に悩みました。 その後も何度もその人から電話がかかってくるので、もう嫌になって「保険の話ならもうお断り」と伝えたら、「断ってくれてありがとう。あいまいにされるのが一番困るんだよね。」って逆ギレみたいな感じで言われました。 あいまいにされるも何も、相手から一方的に勧誘してきたことだし、そもそも、いくら知り合いだからといって、事前に保険の勧誘である旨を告げずに呼び出すのはモラルに反すると思うのですが。 ネットワークビジネス(マルチ商法)では、事前に勧誘である旨を伏せて相手を呼び出すのは特定商取引法違反になりますが、生命保険の勧誘の場合も、このような勧誘に対して同様の法律があるのでしょうか? その知人は他にも周りの人たちに同じことをしていたらしく、もし法律で禁止されていることならその知人にはっきりと伝えたいと思った次第です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 生命保険の断り方

    保険会社からの勧誘の断り方で困っているので、相談させてください。 先日、興味のあった生命保険の説明を聞きたくて、ある保険会社の窓口に行きました。 しかし担当した人の説明の分かりにくさ、気持ち悪いぐらいの馴れ馴れしさに、入る気がなくなってしまいました。 ここからは、私がバカだったのですが、住所を教えてしまったんです。すると次の日に突然、家にきたので、私は驚いて居留守を使ってしまいました。 するとその保険会社の人は、チャイムを何回も鳴らし、大声で名前を呼び、しまいにはドアまでたたきはじめました。多分5分ぐらいはいたはずです。 隣の子供がびっくりしたみたいで、外に見に行ったらしく…ごめんね~と言いながら帰る声がしました。 そしてまた2時間後にきたので、次は出て、もう興味はないと断りましたが、またくるんじゃないかと怖いです。 保険の勧誘って、こんな風に取り立てのように激しいものなんですか? こうなった原因は私にありますが、どうしていいのか分からず、気分が滅入っています。電話で断って、相手は引き下がってくれるでしょうか? 乱文で分かりにくいかとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 生命保険の選び方

    私は5月に23歳になる者です。 現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。 私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。 一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。 また、保険の良い選び方はありますでしょうか? 保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生命保険会社主催のバイキングは勧誘の手段でしょうか?

    生命保険会社主催のバイキングは勧誘の手段でしょうか? 友人(仮にAとします)からの相談なので当事者ではないのですが。。。 生命保険に勤め始めたAの友人(仮にBとします)が 生命保険会社主催のバイキング(ビュッフェ)に誘ってくれたそうです。 「勧誘ではないし、そんなことは絶対にしない」 という説明があったそうです。 Aは今あることで気持ちが落ちています。 それを話した上で 「今は出かけたい気分じゃないから」 と断ったんだそうです。 するとBが 「落ち込んでいるならなおさら外へ行こう」 とグイグイ誘ってきたそうです。 Aは再び断りましたが、Bは諦めません。 今はメールの返事をせずに無視している状態です。 そこで質問なのですが ●生命保険会社主催のバイキングってよくあるのでしょうか? ●あるのだとしたら、勧誘をしないのに外部の人を招待するメリットは? ●実は生命保険はカモフラージュで、マルチや宗教の勧誘ということもあるのでは? ちなみに日本の生命保険の会社です。 Aが言うには、 「Bに他意がなく本当に心配してくれているのだとしたら申し訳ないけれど、なんだか心配」 だそうです。 私としてはいずれにせよ行きたくないものは行かなきゃいいさと思っているのですが。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう