• ベストアンサー

生命保険の断り方

保険会社からの勧誘の断り方で困っているので、相談させてください。 先日、興味のあった生命保険の説明を聞きたくて、ある保険会社の窓口に行きました。 しかし担当した人の説明の分かりにくさ、気持ち悪いぐらいの馴れ馴れしさに、入る気がなくなってしまいました。 ここからは、私がバカだったのですが、住所を教えてしまったんです。すると次の日に突然、家にきたので、私は驚いて居留守を使ってしまいました。 するとその保険会社の人は、チャイムを何回も鳴らし、大声で名前を呼び、しまいにはドアまでたたきはじめました。多分5分ぐらいはいたはずです。 隣の子供がびっくりしたみたいで、外に見に行ったらしく…ごめんね~と言いながら帰る声がしました。 そしてまた2時間後にきたので、次は出て、もう興味はないと断りましたが、またくるんじゃないかと怖いです。 保険の勧誘って、こんな風に取り立てのように激しいものなんですか? こうなった原因は私にありますが、どうしていいのか分からず、気分が滅入っています。電話で断って、相手は引き下がってくれるでしょうか? 乱文で分かりにくいかとは思いますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですか・・・・お気の毒に・・・ そこの営業責任者に言うのも良いですが 余りにも酷いなら http://www.seiho.or.jp/index.html にでも報告してもいいかもしれません。 もしくは、そういう頭の悪い人には対応するが扉はチェーンして開けないで、 「分かりやすく説明してくれる複数の保険会社を扱う代理店で加入することに決めたので見積もりも今後一切結構です。」ときっぱり言ってください。 一応、複数代理店の名前も調べておいた方が良いですね。 聞かれて言う必要もないんですが・・・ rina5930さん、保険業界はこんな変人も居ますが素晴らしい人もいることだけは覚えておいて下さいね(;_;)

rina5930
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 2回目、出たときにはチェーンを外しませんでした。 対応があんまりですよね。保険会社の営業はこんな人ばかりなのかと、怖くなってしまいました。 本店に連絡をして、まだ勧誘がひどいようなら、他の機関を使って対応したいと思います。 本当にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

向こうもノルマがあるので必死なのでしょう。お気の毒です。 保険会社の支社に電話して 「○○営業所の××さんが断ってくるのにしつこく自宅に押しかけて来ます。」ってクレームを入れればOKですよ。 また来たらドア越しに 「帰らないなら警察を呼びますよ」と言ってください。

rina5930
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね…相手もノルマで必死なんですよね。ちゃんと電話して、断ります。 また来たら警察を出したら効果ありそうですね!ありがとうございます。大変参考になりました。