• ベストアンサー

保険の外交員の仕事について

今は専業主婦をしておりますが、2年程前は保険の外交員を7年間やっておりました。7年間やっていたのですが、いまいちコツがつかめず、契約が思うようにとれませんでした。またやってみたいと思ってるのですが、うまくいくコツとかあるのでしょうか?また人に使われてばかりでどうしようもなかったです。気が弱くて自己主張するのがとても苦手なので、性格も関係してるように思います。営業の仕事をしておられる方にアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 >気が弱くて自己主張するのがとても苦手なので、性格も関係してるように思います。 申し訳ないですが、そこが原因でしょう。 他に向いている職業があると思いますがいかがですか。 どうしても外交員でなければだめなのですか。

rimie2009
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり性格が原因ですね。他に何が出来るか探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 保険外交員の仕事

    過去にあった質問を拝見させてもらいましたが、改めて質問させていただきたいと思います。 私は生後半年の息子がいて今は専業主婦をしています。 実母が20年以上外交員をしていて、天性と才能といいますか、努力のたまものだとは思いますが、狭いこの街でかなり有名な保険のおばちゃんとして通っています。 実は何度か母からこの仕事を進められます。 会社にも行きましたら、周りの外交員の方からも「やってみなよ!」と言われます。 「子供が小さいうちは、時間の融通もきくし楽だよ」と・・ 私が、「友達に勧めたりようできないわ」というと 「そんなん、知らない人に勧めるんやで」と・・  「旦那の職場には行きたくないよ」と言うと 「行かなくていい」と。 「土日も働くのでしょ」というと 「約束がなかったらいかなくていい」と・・ なんだか、いい事ばかり言われますが、楽して稼げる仕事なんてないはずですよね。 もし、本当にやろうと思ってやるのならいい事ばかり信じて入って「こんなはずじゃなかった」なんて、いいわけにもならないですよね。 実際はどんな仕事なのでしょうか??母を見てきて、「私にはあんな風には働けない」と思っていたし、他の人もそんなかんじなんだと思っていたのですが、 他の営業員の方は「あなたのお母さんみたいに頑張れる人はなかなかいないよ」と言ってました。 では、他の営業員の方はどんなかんじで仕事されているのでしょうか? 取り止めのない乱文でお許し下さい。

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 成功する保険の外交員とは

    成功する保険の外交員の特徴とはどんなものでしょうか? ※ここでの保険の外交員とは、生命保険等の契約を勧める営業の女性のことです。 それとも、 成功する保険の外交員に特徴があるのではなく、 保険の外交員としてNGな部分が少ない人が結果成功する保険の外交員なのだと思いますか? あと、男の場合、その保険外交員の女性が異性としてどう見えるか ということも少なからず影響してるでしょうか? ※こいういった質問の場合、このサイトでは「成功とは何でしょう?」や「成功の解釈によって違うと思います。少ない契約数でも満足の外交員もいるだろうし。」という回答が予想されますが、ここでの成功については注釈していません。他の語句もそうです。

  • 保険外交員について

    はじめまして。私の知人の事でご相談があります。知人は今保険外交員の仕事をするため支所長の面接をする予定でいますが、知人には消費者金融に借り入れがあります。そして事情があり滞納しているそうです。いわゆるブラックリストです。保険外交員さんに自己破産してないよね?と聞かれ自己破産はしていないので、していないと答えたそうですが、借金滞納している事は伝えおらず今になって審査に通るのか不安になってます。私にはそういった事はわからず相談してみました。やっぱり借金滞納していたら保険外交員の資格は取れないのでしょうか?教えて下さい。

  • 保険外交員それでも儲かりますか?

    知り合いでで国内大手で保険外交員(○○レディ)を始めた娘がいます。専業主婦で子供が大きくなったので始めたまったくの素人です。私は保証は必要な分だけ確保済みですので、縁故で入ってあげる気はないのですが練習代になってあげています。 私自身は「保険とは今の時期に長長期債をすすめるようなもので、時期的にニーズに合ってない割の合わない商売」と思ってます。 基本的に、 ・葬式分くらいの終身 ・必要分の医療保障を本人の趣旨に沿って終身か掛け捨てか選択 ・死亡保障は必要額を絞って見極め掛け捨て が趣旨の人間です。 その娘がいろんな保険の仮プランをもってきては説明の練習台になり、私の考えで指摘しています。 それなりに頑張ってるのですが、根本的にかみ合わず金銭感覚があいません。 私生活でも「資産運用・・・なんそれカッコつけて!」てな感じの娘です(^^; 私としては、その娘センスからいくと、時給制の仕事をしたほうが確実と思いそれとなくいうのですが、「ある線を越えると断然割がよくなる!と外交員の先輩がいってる」と言います。 (質問) 1.外交員をやっている方で、どのくらいの人が時給制(800円/H)のパートよりお金が良いのでしょうか? 2.どういう性格の方が向いているのでしょうか?  ※その娘(30歳前半)は明るく人当たりはよいです。金銭感覚・資産運用についてはまったく苦手。頭を下げる回数と客の意見を聞いてひたすら修正版で出しなおす事で乗り切ろうと言うタイプ。

  • 生命保険の外交員になりたいのですが。。。

    私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。 今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

  • 彼女が保険外交員に転職・・・不安です。

    彼女が生命保険の外交員に転職しました。 保険のセールスは契約を取り続けると待遇も格段に向上すると言うのですが、そのために友人・親戚から廻って疎ましく思われたり、契約を取るために男性と飲みに行ったり、時には性交渉をしている外交員も居ると聞きます。現に私の彼女も色々な男性と会ったりメール交換を始めるようになりましたが、仕事だと言われれば何も言えず、正直不安で不安でたまりません。 保険外交員の世界はどのようなものでしょうか。 詳しい方が居られたら教えてください。

  • 保険の外交員はどんなものでしょうか?

    現在、無職。前職は住宅営業、一日飛び込み100軒を欠かさずにやっておりました。一日100件で、注文住宅を一ヶ月で、だいたい2件くらいは契約が取れました。 毎日100件で、一ヶ月2件は少ないと、先輩からは指導がありましたが。 飛込み営業、私は大好きで、趣味の域に達しております。 さて、親の介護で会社をやめたものの、介護する必要がなくなったので、そろそろ仕事を始めようかと思っております。 そこで、私に出来る営業の仕事ということで、保険営業を考えております。 今現在、保険営業の方、契約は取れておりますか? 保険も飛込み営業有効でしょうか? 私は飛込みしか出来ません。 現在、保険営業をやっている方、アドバイスお願いします。

  • 住友生命の仕事

    子持ちの主婦です。 住友生命の外交員の仕事を勧められていますが、どうでしょうか? 営業の仕事は苦手なのですが

専門家に質問してみよう