• ベストアンサー

景気減速といわれながら、NY市場が上がってきたのは?

先月26日から今週水曜まで旅行していたので、状況を誤解しているかもしれません。 今になって、ここまでNY市場が上がってきた理由がわからなくなりました。 以下は去年の秋(もっと前?)からの市場コンセンサスだったと思います: a)米国の景気は(軟着陸か、低空飛行を続けられるとしても)減速に向かっている。 b)米住宅市況はピークアウトした。 c)自宅の担保価値上昇で、ローンを増やし消費を先取りした人々がいる。不動産が下落すれば問題が表面化する。 d)世界に過剰流動性を供給してきた日本は利上げに向かい、アメリカは物価安定なら利下げに向かう。円キャリーには限界がある。 e)米景気が失速して外国からの資金流入が細れば、いずれ経常赤字が問題になる。 そもそも、昨年から繰り返された「経済統計が弱めに出た →FRBは利上げを見送るだろう →株上昇」などという図式は、素人には理解しがたいものでした。 株って景気を先取りすることになってますよね???? 評論家がいう「ゴーディロックス経済」とは、「前門の虎と後門の狼のあいだにいるから安心だよ~♪」って言ってるような? な…なんだか、上がる理由なんて、ひとっつもなかったような気がしてきました。。。 思いつくのは「大統領選の前年には…」だけです。<(´^`;)> 我ながら、弱気の虫にとりつかれたと思います。 ご意見お聞かせください。

• ass559
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

わからなくなったのは、景気減速、住宅バブル崩壊といわれながら、ダウやS&Pが昨年の夏からず~っと上げてきた理由です。 根本的に認識が間違っているのですね ・東証もNYも同じです  ダウ(一般にダウと言えば工業30種平均をさします。他にもダウは沢山あります)  を見た時に、上げている銘柄と下げている銘柄を見ると  両者の数字はほぼ同じ位です ・上げている銘柄が大きく上がっている銘柄の上げがでかいのダウが上げている ・これは東証の1部の株にもいえることです さて、アメリカの一番重要な指数は・・ ・貯蓄率とGDPの伸びです なぜ他の数字が沢山あるのに通常貯蓄率は出てきませんのに重要なのか 実は、アメリカ経済を支えているのは、庶民が借金したお金で消費に回しているのです、すなわち貯蓄率はここ数年マイナスを示しています すなわち、借金したお金で消費長く続きません これによる・・景気減速が懸念されていました 貯蓄率とGNPの伸びは密接な関係にあります だいたいGNPの伸びが3%になると貯蓄率がマイナスなる          2.5%になると貯蓄率がプラスになります まあ、GNPの伸びが2.5%位に落ち着きそうな感じだった・・・ この意味は 経済の失速も軽やかで貯蓄率がプラスに推移して今後、収入に応じた適正な水準のGPNの伸びが期待できそってことで・・ NYもそれを期待した水準に株価に成っていたんですですね 所が、 米住宅ローン、返済遅延が第4四半期に15.6%急増=預金保険公社 2007年02月23日 で出てます この記事なんですね・・・今回の下げた大本のネタは・・・ この後に 元FRB議長が・・・・失言?するから・・暴落してます この荷日に500ドル暴落 次に 全米抵当貸付銀行協会(MBA)が13日に発表した統計で、サブプライム住宅ローンの返済遅延率が昨年第4四半期に、この4年間での最高水準に達したことが明らかになった。MBAによると、住宅物件の差し押さえ率は過去最悪の0.54%に上昇。サブプライム住宅ローンの返済遅延率は13.33%に達し、住宅ローン全体でみた返済遅延率も4.95%だった。第3四半期のサブプライム住宅ローンの返済遅延率は12.56%、住宅ローン全体でみた返済遅延率も4.67%を上回り、2003年第2四半期以降の最高を記録した これで150ドル暴落 ってことです 発端は中国だと思っている人は、正しく認識をしてません その後に 面白いですよ 16日は 米住宅価格の下落、利下げなければリセッションの可能性=メリル サブプライム問題、他セクターに波及するリスク=前FRB議長 米ベアー・スターンズ、モーゲージ資産の大規模バルクセールを予測 関係無いですが 中国のインフレ率は高すぎる、適切な措置を取る=人民銀行総裁 ここで大きく心理が変わったのです ・金曜日のNYの下げが完全に心理が変わった可能性を示唆してます  経済が失速懸念がやわらぐ統計に反応するより・・・失速怖いから売ってしまって退避した人が・・出てますので下げてます    ここで株式はなぜ上下する・・  すなわち心理戦争なんです  今は、下値がどこ・・まだ下がるんじゃ無いって不安な心理状態なんですね  実は、株で短期に儲けるにはこの心理がどう動くのかが判る必要があります    この心理変化こそが・・ファンダメンタルの変化なんです  ファンダメンタルには2種類あり   ・個別銘柄もつファンダメンタル  個別銘柄もつファンダメンタルが上の時は、全体のファンダが下で一時的に押し目ができます ・全体のファンダメンタル  セクター別のファンダメンタルに分離もできます 事実、私は退避モードに居ましたので・・リバ取りしてました 今回の個別のボラは大きいかった、7、8%くらい取れから大きい買った 次の問題は FOMC 20日、21日 これを見て動くか決める 再びモグラモード 下手に動くと資金がへりますので・・・多くないチャンスまで待ち 株式投資の一番重要なのは資金管理 の中で最上なのは いかに資金を減らさないかです・・・ うまい人は暴落でも減りませんし減っても知れてます   

ass559
質問者

お礼

こんにちは。お世話になっております。 DJIも日経も、一部の主力銘柄が引っ張ってきたということですね。 >まあ、GNPの伸びが2.5%位に落ち着きそうな感じだった・・・この意味は 経済の失速も軽やかで貯蓄率がプラスに推移して今後、収入に応じた適正な水準のGPNの伸びが期待できそってことで・・ NYもそれを期待した水準に株価に成っていたんですですね つまり、一昨年までの米国株は、景気腰折れ・住宅バブル崩壊懸念を織り込みすぎていた。 で、去年は「お、大崩壊はなさそうだぞ♪」で上がったということですね? 検索してみたら、2002年頃から、家計の負債依存度が高まったとか、ホームエクイティが問題だとか、いろいろ言われていたんですね~ なのにバブルがそんなに過熱もせず、破裂もせず……で続いてきたのはFRBの手腕なんでしょうか。 >次の問題は FOMC 20日、21日 利下げなら買い、でしょうか? で…でも、円高が進みそうな気が。。。=_=; 難しいですね。手を出さずに眺めています。 おっしゃるように、「大負けしないこと」が大事ですね。 詳しい解説、ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• u-sun
回答No.5

わたしゃ専門的な事はとんと分かりませんが・・・ 自分の考えとマッチせず違和感を感じた時は手を出さないほうがいいです。 仮にこれで取りそこなったとしても、人はその原因を前向きな分析や持論の補強などにつなげる傾向にありますので、長い目で見てプラスです。 仮にこれで踏み込んで失敗した時は、反省や後悔や必要以上の持論への疑念につなげやすいです。 弱気の虫も大切な財産です。仲良く付き合ってください(^^) (追記) 心配してたけど、手仕舞いしてたのね(^^; そういう、人のアドバイスは参考意見として受け止め、自分で決断を下すところも偉い!

ass559
質問者

お礼

u-sunさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >自分の考えとマッチせず違和感を感じた時は手を出さないほうがいいです。 >仮にこれで取りそこなったとしても、人はその原因を前向きな分析や持論の補強などにつなげる傾向にありますので、長い目で見てプラスです。 そうですね。手を出さず、じ~~っと見てることにします。 いまは空売りもちょっと怖いので。 僕の弱気の虫、ちょっと餌をやりすぎた感じもしますが。。。 鳴き声をよく聴いてやったほうがいいですね。ε^-^з >心配してたけど、手仕舞いしてたのね(^^; 出発前に質問を出したの、御覧になったんですか? 気にかけてくださってありがとうございます。m(_ _)m 危うくも春を謳歌している市場をあとにして・・・戻ったらあぜんぼーぜん。 過熱してるから大バーゲンあるかも、とは思ってましたが、ちょっとショックでした。 世界的信用収縮が始まっちゃうかと思いましたが、きょうはアジア市場、底堅いですね。 わからないときは持ち越しせず、積ん読の本でも読んでます。f(^-^ ご回答ありがとうございました。

• masuling21
回答No.4

毎朝、ニュースモーニングサテライトを見ています。 だいたいの記憶では、企業の好決算と住宅関連が下げ止まっているという材料で上ってきたと思っています。米国企業は12月決算ですので、2月まで決算発表が続きます。シテイやゴールドマンは過去最高益なんていってました。大変オーソドックスで、「へぇー」という話です。

ass559
質問者

お礼

こんにちは。いつも回答拝見しております。^-^ 足下の業績は好調、という台詞はTVなどでよく聞きますね。 ただ、決算発表が増益でも、過去の業績ですから、来期が減益になりそうなら株価は下がるはずだと思うのですが。。。 強気に見る人が多かったんでしょうか。 ありがとうございました。参考になりました。

• Trane37
回答No.2

私はむしろ、今ニューヨーク株が下がっているほうが不思議です。 FEDモデルによればS&P500の適正価格は2100ということです。長期金利の低下が効いているからです。これは、日本や中国の過剰流動性由来ですね。 グリースパン氏が、見えない幽霊(サブプライム・ローン問題の拡大懸念)の存在を力説したから、みんな怯えちゃったんでしょうか。 だいじょうぶ、そんなときにはヘリコプター・ベンがドル札を空中散布してくれるから、不況になってもへっちゃらです。

参考URL:
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/wallstreet/in05_report_wallstreet_20070228.html
ass559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御紹介のレポートの筆者・堀古氏の講演、去年の国技館の楽天セミナーで聞きました。あいかわらず強気ですね~ ^-^ ちょっと元気が出た気がします。 でもやっぱり引っ掛かるのは、「長期金利が低下したから、S&P500にこれだけ上値余地ができた」という論法です。 金利低下は、市場が要求するリスクプレミアムが大きくなり、資金が債券などに逃避したからですよね? あとは、景気減速を織り込んだため? 株価は、企業の増益や増益期待で上がるのが正常な姿、という気がするのですが。 余談ですが、グリさんはへんなこと言って、後任の足を引っ張ってませんか? 言いたきゃバーさんにだけ忠告すりゃいいのに。(`ε´) >そんなときにはヘリコプター・ベンがドル札を空中散布してくれるから 期待してます♪ ^-^ あ…でも、それやるとドルがぼーらくしちゃわないでしょうか。-"-; 旅行前にほとんど手じまったので、今回のことはチャンスと捉えるべき、とも思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

• aapple
回答No.1

丁度、あなたが旅行された頃から下がりだしましたね 最近は横ばいです http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EDJI&t=3m&l=on&z=m&q=l&c=

ass559
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 帰国後にチャートを見て、新聞もざっと読みました。 わからなくなったのは、景気減速、住宅バブル崩壊といわれながら、ダウやS&Pが昨年の夏からず~っと上げてきた理由です。 (日本市場の回復のほうは、まだわかる気がするのですが。) ソフトランディングできようとできまいと、アメリカの景気減速が見えてきたといいながら株価が上がるのは、普通じゃなかったような気がしています。なぜだったんでしょうか? ご回答ありがとうございました。