• 締切済み

労災手続きに関する件

カテゴリー違いだったらすみません 会社で、庶務関係の仕事をするようになりました。 現在労災(骨折)で休業している社員が、復職後転職を希望しているようです。手術で骨折部分に金属を入れている状態で、しばらくリハビリを続ければ復職できそうですが、その金属は一年後くらいに取り出す手術をするそうです。今のままでは当社を退職し転職後の手術になってしまいますが、その場合の手続きはどうなるでしょうか。労災直後の必要な手続きは済んでいて、いまは休業補償申請の手続きをしているくらいです。監督署に問い合わせれば済むことかもしれませんが、詳しい方おられたら教えてください。

みんなの回答

• h2goam
回答No.1

貴方はプロなんですからここの素人や自称プロに聞いて如何するの? 先輩社員・上司・労基署に問い合わせれば済むことですよ。

ecoeco-az
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘ごもっとも、といいたいところですが、先輩や上司がいるような大きな会社ではなく、数人の小さな会社です。初めての休業災害でよくわからなかったので、質問しています。更に、怪我をした本人が辞めると言い出して、さも会社が辞めさせようとしているのではと変に勘ぐられるのも嫌で、労基署にも聞けず仕舞いなんです。 このサイトはこんな時にも活用していいサイトだと理解していました。