• ベストアンサー

労災について

業務中に骨折をした者がいるのですが 休業はしていません。 終業後に通院しているみたいです。 休業が無い場合、会社は監督署への労働者死傷病報告書を 提出する義務が無いので労災隠しに入っている模様です。 被害者が監督署に訴える他に救う法的手だてはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

> 労働者死傷病報告書を提出する義務が無い > 労災隠しに入っている模様です。 矛盾です。休業0日なら報告義務はありませんから、労災隠しにあたりません。 労災給付を受けさせない、という意味で使っているなら、これは別の問題であって、労災隠し(=死傷病報告義務があるのにしないこと)ではありません。 給付を受けるのは、被災者の権利です。事業主は、給付請求書に保険番号や証明欄に記入する義務があるだけで、申請する義務は、被災者にあります。事業主が記入義務を果たさないなら、労基署に訴えるしかありません。

54retudann
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き有難う御座います。 休業0日での労災は難しいと感じました。 報告義務のない会社側がただですら労災を嫌うのに 被災者に協力的になるはずがありませんからね。 逆に言うとある程度のケガなら1日でも休業して報告義務有り にした方が賢いんでしょうか。