• 締切済み

労災(パート)保証はどこまで?

一ヶ月前私の母が(54歳)パート先で骨折をしました。左大腿骨頸部骨折で関節部分を金属に入れ替える手術を受けました。 まだ入院中で車椅子に乗り松葉杖を使ってのリハビリ中です。入院費用などは労災で、と言う事で書類を勤務先からもらい病院に出しました。主治医の先生から障害者4級になると言われました。 後遺症に対して労災で補償はあるものなんでしょうか?どのように申告するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

●大変ですね。。。そうなるとやはり補償でしょうね。。。。 診断書→ 国の労災認定→ 民事。 会社と示談する前なら。。。 専門家のほうがいい結果がえられるかと思います。 ●足1本で4級なら、過失50%で、けが人54才の場合は、 下記のような専門家に依頼すれば、1000万以上いける可能性あります。 (私の友人は、8級で1000万以上いきました。通帳の写メあります。)

回答No.2

また、病院の中にも福祉相談室といったような 相談部所がありますので相談してみてはいかがでしょうか? 治療費の支払いもありますから。 早目が良いですよ!

ju--pi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

回答No.1

労働者災害補償保険は ●保険給付の種類は 療養(補償)給付 業務上又は通勤途上の災害により傷病を被ったとき 休業(補償)給付 傷病の療養のため労働することができないために、賃金を受けることができないとき(4日目から) 傷病(補償)年金 傷病が療養開始から1年6カ月を経過しても治らないとき 介護(補償)給付 傷病(補償)年金又は障害(補償)年金を受けている方で介護を受けているとき 障害(補償)給付 傷病が治ったときに一定の障害が残ったとき 遺族(補償)給付 傷病により死亡したとき、一定の遺族に対して支給 葬祭料(葬祭給付) 死亡したとき、実際に葬祭を行う方に支給 ●関係機関は 所轄官庁 厚生労働省労働基準局 手続関連機関 労働基準監督署、労災病院、労災指定病院 となっているようです。 下記を参考に

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/siv_9.htm