333peachpie333のプロフィール

@333peachpie333 333peachpie333
ありがとう数3
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2010/01/21
  • 労災保険の怪我の症状固定後の補償

    労災事故で怪我をして半年が過ぎそろそろ症状固定になりそうです。 しかし後遺障害が残るそうなので、何れ障害補償給付の申請をしなければ ならないんですが、症状固定になると休業補償給付は打ち切りになるんで すよね。しかし後遺障害のお陰で今の職場には復帰する事が出来ません。 障害補償給付の申請から認定を受けて補償金が振り込まれるまで数ヶ月 掛かると聞きます。その間収入がないので生活が出来そうもありません。 今からどうしたら良いか悩んでます。何か解決方法はありませんか。 教示願います。

  • 労災(パート)保証はどこまで?

    一ヶ月前私の母が(54歳)パート先で骨折をしました。左大腿骨頸部骨折で関節部分を金属に入れ替える手術を受けました。 まだ入院中で車椅子に乗り松葉杖を使ってのリハビリ中です。入院費用などは労災で、と言う事で書類を勤務先からもらい病院に出しました。主治医の先生から障害者4級になると言われました。 後遺症に対して労災で補償はあるものなんでしょうか?どのように申告するのでしょうか?

  • 労災休業補償もらえない

    本当に困っています。どうか力になってください。 今年5月に工場で夜間作業中に感電し、病院に運ばれました。 気がついたらICUにいて、そのまま入院することになりました。 1週間ほどして病院のほうから労災の手続きをしてほしい。 と言われ 会社に連絡をとり 手続きをしてもらいました。 その後の診断の結果 左手が電撃症による神経麻痺! ようは左手が動かないと言うことです。 その後社長から「首になりたくなかったら出勤しろ!」と言われ 出勤したのですが、会社に着くなり 怒鳴られ 社員全員に謝れと言われ謝り 仕事をもらえず 一日立ち尽くしていました。 さらには、リハビリにも行かせてもらえず、 ほかの社員から話を聞くと労災保険は使ってはいけない暗黙のルール があったのです。 「ふざけんな!」と思いつつも動かない左手では、どこも雇っては くれないと思い、ましてやこれから子供も生まれてくるので 耐えようと思いましたが、まだ手の皮膚が出来ておらず 痛みが強いのと、毎日社長からのいじめ......... その日 嘔吐し、早退しました。 医師に相談したらリハビリに集中しないと「一生動かなくなるぞ!」 と言われ診断書にリハビリが必要な理由を書いてもらい 会社に提出し「リハビリに専念さしてください!」とお願いし休職し 現在{10月15日}もリハビリ中なのですが、 休業補償がもらえず困ってます! 会社に問い合わしたら社労士に聞いてくれと言われ 連絡をとり 休業補償の話をしたら「ずうずうしい」と言われ 処理をしてくれませんでした。 自分で調べて労基署に行き事情を話したら労基署の方が 会社に問い合わせてくれたみたいで 会社はすでに休業補償の書類を用意が出来てるとのことでした。 「???」 不思議に思いもう一度社労士に連絡をとったら 「勝手なことをするな!」と怒られ「2度と労基署にいくな!」と言われました。 休業補償の手続きはするから待て!と言われましたので待ちました。 {このときは、7月中旬でした。} しかし1ヶ月経っても休業補償がもらえず もう一度社労士に 連絡をとったら激しく怒鳴られ 「まだ欲しいのか!」といわれました。 「手続きはしてくれないんですか?」と聞くと 「してやるから 待て!」と言われました。 なぜこんなに嫌がるんだろうと思い 他の社労士に相談に乗ってもらいました。 次の日すぐ連絡がきて、 するとこんな答えが返ってきました。 「手続きはしてあるみたいですが ちょっと問題が...」 出勤日数が会社の書類と自分の給料明細書で違う だそうです。 ここでやっとわかりました! ワークシェアリングです! タイムカードを打っていい日と打っちゃだめな日があったのを 思い出しました。 「これがばれると困るから手続きが出来なかったんだ!」 と理由はわかったのですが 社労士に聞いても「難しいから この件は、あきらめたほうがいいかも知れない」 と言われました。 {会社はワークシェアリングを利用し不正に助成金もらってました。 と言うわけがないから} 「とても悔しいです.....」 この5ヶ月生活費がなくて貯金をすべておろし 車も売り 正直もういっぱいいっぱいです。 いまだに手は動きません もう打つ手はないのでしょうか? アドバイスありましたらどうかお願いします。

  • 労災申請のしなおし

    一度通ってしまった傷病手当の申請を取り消し、労災申請をやり直すことは可能でしょうか? 仕事中に怪我をして入院し、入院中に、仕事の現場から「以前と同じように仕事が出来ないのなら、もういらない」と連絡があり、事実上、解雇、正確には、契約期間延長が行われず、契約終了となりました。入院した後は職場へは一度も行っていませんし、連絡をすることも止められています。 職場からも入院中も今に至るまでも連絡はありません。 業務中には、再三に渡り、上司にパワハラされていたため、精神的に非常にきつかったこともあり、仕事が終わった後もすぐには帰れず、外で涙が止まるのを待ってから帰路についていました。何度も死んでしまうことを考えました。上司は何かにつけて自分の思い通りに業務が進まない時、「出来ないのなら、こちらも考えなくてはならないから。」と言って自分の要求を通そうとするところがありました。それで私は自分で最大限出来るところまで頑張りました。頑張った結果、入院しなくてならないような結果に至ってしまいました。 現在、通院中ですが、怪我の状態は非常に悪く、医師には、あと1~2年は痛みは続く、1年先まで仕事は無理です。と言われました。最近、やっと自宅でPCに向かうことが出来るようになり、とても悲しくなる事実を知りました。 それは、労災申請をした場合と傷病手当とでは、支給される金額が異なるという事実です。会社には、傷病手当ても労災も同じ支給額で同じ支給期間なので、傷病手当を申請したほうが良いのではないかと薦められ、傷病手当の申請を行い、最近、第一回目の申請が通ったところでした。 医師には、なぜ労災申請しないのか?と言われていましたが、会社の言葉を信じていましたし、時が経てばパワハラされたことも忘れられると思っていました。 しかし、時間が経過しても私にパワハラをした上司が夢に出てきて、夢から覚めるといつもとても嫌な気分になり、死にたくなってしまいます。 死のうと思った時、このまま何もせずに死んでしまうのは、あまりにも悔しくて、せめて死ぬ前に、筋を通したいと思い、支給された傷病手当金を返却し、労災申請をし直したいと思ったのですが、可能でしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 労災事故の過失について

    母がパート勤務中に怪我をしてしまいました。 コンベアー機を掃除中、本来はエアー噴射機を使い、ゴミ等を吹き飛ばすのですが、なかなか取れなかったのか、ちょっと手でつまみ取ろうとしてしまい、作動中の機械に巻き込まれ、左の小指は切断、薬指、中指も使い物にはならない状態になってしまいました。 現在怪我も固定となり、労災以外の、相手会社との慰謝料の交渉となり、その返事が代理人である弁護士からきました。 こちらの過失が八割あり、計算上は過払い分を返還しなければならない状況だが、母の負った怪我の具合等を考慮し、示談にするのであれば、過払い分の請求はせず、お見舞金として100万払い解決に図りたいとの旨が書かれていました。 この八割というのは、こういったケースの場合仕方のない事なのでしょうか? 当初は先方も誠意をもって対応し、けして悪いようにはしないと言っていましたが、弁護士が入ってからは今までの対応が嘘の様変わり、なかなか返事が来ないので、幾度となく連絡しましたが「全て弁護士に任せてます」としか言いませんでした。あまりに放置されていたので、内容証明付きの書面で送った所、一週間後に返事が届いたという具合です。母の怪我の固定から1年後でした。 こちらの精神的苦痛としての慰謝料も欲しい位です。 確かに母の過失は認めます。その機械は本来母が掃除する担当ではなく、たまたま早く自分の仕事が終わった為、手伝ったとの事。 それに指を失う様な危険な機械の一部が、なんのカバー等もしておらず、手を入れられる様になっている事自体、どうかと思います。 危険性は充分認識していたにもかかわらず手を入れたのだからこちらが悪いとの事した。 しかし機械を動かす上でのマニュアルなどもなく、班長さんなどから簡単な説明だけを受けて機械を動かしていたそうです。 この過失割合は妥当なのでしょうか? 私しては納得いきませんが、専門的な考えからはこうなってしまうのでしょうか? 更に腑に落ちないのは、こちらが悪いのならば何故返還しろと言わないのでしょうか(その額四百万円超)?まして百万円も見舞金として払うなんて。 素人相手をいい事に、返還する事にもなりかねないと脅し、万が一裁判になったらマズイ結果になる事を予見して、それを避けようとしているのか? しかし弁護士がこんな姑息な手を使うのでしょうか? あるいはこの過失の割合は妥当だが、それでは私達が納得しないのを承知しているので、もうこれ以上面倒は御免だから、100万見舞い金を出すから終わりにしてくれと言う筋書きが正しいのか? 長々とすみません。皆様のご意見、お願いします。