• ベストアンサー

労災休業後の退職と雇用保険

労災事故で約半年間休業しています。 治療が終り復職も考えましたが、事故前から痛めていた足が悪化し復職は無理です。 離職し転職するにしても直ぐに転職出来そうもありません。 雇用保険は直近の6ヶ月間の給与を元に日額が計算されますが 半年間は休業中で労災補償保険を受給していたので無給です。 この場合、雇用保険の日額は0円になり支給されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>この場合、雇用保険の日額は0円になり支給されないのでしょうか?  ・簡単に言えば、休業中の期間は計算の対象外になる   それ以前の、就業中の期間が計算対象になります  ・なので、所定の手続きをすれば、失業給付は支給されますよ

torajyuri
質問者

お礼

働いていた6ヶ月間が算定期間ということですね。