労災保険で治療中、退職した場合の状況を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 労災保険で治療中の状態で退職した場合、離職手続きの遅延などの影響があるのか疑問です。
  • 労災保険で治療中の状態で退職する場合、退職受理に時間がかかったり、離職書の手続きが遅くなることがあるのでしょうか?
  • 労災保険で治療中のまま退職した場合、雇用保険の手続きに影響が出る可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

労災保険で治療中、休業補償をもらっている状態で

労災保険で治療中、休業補償をもらっている状態で 退職したらどうなりますか?離職書が届くのが遅なったりしますか? 5月中旬、仕事中に足首じん帯断裂しました。最低でも6週間の安静が必要と言われ 運転ドライバーの私は仕事を休むことになりました。 医療費、休業補償は労災保険で適用してもらってます。 このまま治療が治って復帰するかどうか正直、悩んでいます。 新たに転職しようかと考えている(この期間中に将来のこととか真剣に考えた) 長く働ける職種でないと体力的、時間拘束が長く疲労度が半端でないからです。 こうゆう状況で「退職します」と会社に申し出たら、退職受理に時間がかかったりしますか? 離職書がなかなか来なかったりして雇用保険のてつずきが遅くなったり... わかる方教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こうゆう状況で「退職します」と会社に申し出たら、退職受理に時間がかかったりしますか?  解雇制限期間なので会社側からは解雇できませんが、退職届を出せば14日後には雇用契約は終わります(民法の契約解除が適用になります)遺留は有るかもしれませんが、法的拘束力は有りません。   離職書がなかなか来なかったりして雇用保険のてつずきが遅くなったり...  雇用保険上は離職票が遅くなることはありませんが、「失業の認定」は「働く意志と能力」が無いと駄目です。「意志と能力」が無いと「離職者」で雇用保険の「失業者」にはなれませんので失業給付金等を受給できません。安静中は「能力」がないと認定される可能性が大きいですね。  労災の療養の給付・休業補償給付は退社後も受けられますが、まずは怪我を治してからにしてはどうでしょうか。

ho_luman
質問者

補足

kanetugu20 さんありがとうございます。質問なんですが「労災の療養の給付・休業補償給付は退社後も受けられますが」とありますが会社を辞めても支給されるんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

会社を退職しても受けられますよ。