• ベストアンサー

労災保険の休業補償について

 お世話になります。私は、建設業で働くものですが、先日仕事中に足を怪我しました。幸い骨折はしてないようですが、今のところ歩くのが困難です。労災扱いになり、私は一人親方なので、個人でも労災に加入していますが、元請の方が、うちの労災扱いにするとおっしゃってくれたのですが、休業補償というのはどのぐらいでるのでしょうか?また、できれば4日未満にしてもらえると助かるといわれました。これはどういう意味なのか教えてください。4日未満で復帰というのは無理だと思います。4日未満だとその4日分は休業補償されないのでしょうか?また、4日以上だと最初の4日分も補償してもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.7

確認し直してみました。特別加入者でも20%の上乗せ部分は出ますし、定額部分の上乗せ(療養費以外の障害年金などに加算されるもの)はされますね。失礼致しました。 大変ややこしいのですが、労災の給付には基本部分の他に2段階の上乗せ支給がありまして、その内の定額・定率部分に関してはどちらの労災を使っても支給されるようです。更に上乗せされる部分に関しては、やはり賞与が出ない被災者には支給はされませんね。 特別加入者の労災保険料に関してですが、おそらく保険料が上がるという事はないでしょう。保険事故が起きなくても下がらないので、起きても上がらないものと思われます。 一人親方とは、通常の労基法で保護される労働者と違い「下請法」でしか保護されない個人事業主なので、ご自分で身を守る事も大切です。どうぞお大事に。

yaay922
質問者

お礼

度重なる質問へご回答いただき本当にありがとうございました。大変わかりやすいご説明で助かりました。自分でも勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.6

#3です。 (1)「休業補償給付又は休業給付」 これは業務上災害であるか通勤災害であるかで同じ内容の給付の呼び方が変わる為、並列されているのです。 (2)休業特別支給金は20%支給 これはいわゆる賞与部分を元に計算されます。なので、下請である質問者さんには出ない部分なのですよ。 (3)色々と面倒な手続きや休業していた日数を証明する書類等が必要 その通りです。3日以内の休業で済む労災事故ならまとめて提出すれば良い「死傷病報告書(休業4日以上)」と休業補償給付申請用紙の提出が増えます。更にどれ位の規模なのか分かりませんが、おそらく社内に回す書類も随分増えるでしょうね。 とても難しい問題ですが、私も本当は特別加入3号の労災を使えたらそちらの方が良いとは思います。休業特別支給金も出ますし。 ただ、元請の立場からすると質問者さんのおっしゃっている「会社」が建設業退職金共済制度に加入して居ないなら特別加入の労災は使わない方が安全です。(おそらく「会社」とは人材派遣業の登録も受けている系統の「会社(中間業者)」ですね?) もし、もう療養費の支給の用紙が医療機関に渡っているなら厳しいのですが、質問者さんの会社が制度を完備していて問題がないようなら、一度元請とどの労災を使うか話し合いをされてもいいかと思います。 一度会社の方にも確認してみて下さい。

yaay922
質問者

補足

たびたびのご回答に感謝いたします。なるほどそういうことなのですね。日常にはないことなのであまり気にはかけていませんでした。以前に働いてたときは社員だったので会社任せだったのですが、今は一人親方ということもあるので、やはり自分で勉強し考えなくてはいけないですね。今は一人親方なので、自分で加入している特別加入の労災だと休業特別支給金は20%ももらえるということですが、賞与はないのですが、20%支給されるのでしょうか?また、その労災を使うと保険料が上がるとかその他デメリットもあるのでしょうか?次から次へと申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#253083
noname#253083
回答No.5

#2です >さしつかえなければ、請負というのはどういうようなものを言うのか教えていただけますか これを参考にしてください 簡単に言えば これだけでいくらの約束をして 終わって引き渡してから代金を受け取る仕事ですね > 「請負」に関する契約であることの要件 【 照会要旨】  請負に関する契約であることの要件について、具体的に説明してください。 【 回答要旨】  請負とは、当事者の一方がある仕事の完成を約し、相手方がその仕事の結果に対して報酬を支払うことを約することをいいます。  ここでいう仕事とは、労務の供給によって発生させる結果であり、それは家屋の建築、道路の建設、車両、機械等の製作又は修理、塗装、印刷などの有形的な結果に限らず、講演、演奏、建物の清掃、機械の保守などの無形的な結果も含みます。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/15/19.htm それと  >元請にも迷惑をかけるから自分の労災を使おうかと話していましたが、元請のほうがうちの労災を使わないとだめだということで現在の状況になったわけです このことなんですが 自分の経験から推定して追記しておきまね。 >自分の労災を使おうかと これは正しい考えです。 >元請のほうがうちの労災を使わないとだめだということで というのは どこの会社でも労災件数を減らせ!という上からの圧力が相当に働いております。 あなたの労災を使うってこと すなわち監督署に出すってことは労災事故1件カウントするわけです。3日以内ならカウントしなくて済むか、あるいはヒヤリハット的な扱いで済むかもとか 現場管理の担当者は考えます。監督署には出したくないのです。 それと、現場が野帳場なら元請社内のことで済みますが、どこかの親事業の構内なら親事業からのお叱り、圧力も加わってきつくありますので、ますます労災事故の発生は避けたいのです。 もし発生すれば社長/店長クラスの人がすっ飛んで行ってお詫びが普通ですものね。 自社の労災を使えば労災保険料の等級が下がることもありますが、そんなことは論外なのです。

yaay922
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。何かと細かい規定があるんですね。私も勉強しないとだめですね。なかなかないことなので、あまり考えてはいませんでした。何度も相談にのっていただきありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.4

#2です 労災の仕組みを誤解されているかもしれないので、追記します。 >私は一人親方なので ご存知だと思いますが一人親方や経営者には労災保険は給付されません。労災保険は労働者の救済のための制度であって、一人親方は労働者として扱われていないのです。 あなたの加入しているという >私は一人親方なので、個人でも労災に加入していますが これは労災の特別加入ではありませんか。 特別加入は労働者とはみなされない一人親方の救済制度であるわけです。 そこで大切なことは被災したときの作業が一人親方としてというか、請け負って自分で施工していたときか、もしくは請負ではなく労働者として使用されていた作業なのかというのが肝心なのです。 請け負いもするし、1日(時間)いくらで雇われる場合もあるという方もいるからです。怪我した作業はどちらの仕事で?になりますね。 請負って一人親方としての施工中の怪我であれば、元受の労災を使うというのは違反になりますね。いけないことです。 請負ではなく雇われて作業中での怪我なら元受の労災を使うのはなんら違反ではありません。その場合労災事務手続きで、出勤簿のような勤務を証明する書類、過去3ヶ月だったかな(自信なし)の支払った給料明細とかを添付しなければなりません。休業補償の計算をするのに必要なのです。 怪我をしたのが一人親方の方なのに、労働者なんですと報告することは、給料明細はないはずだから、説明がつかないことになります。てんこもりのでっちあげはやってはいけませんし。 労災手続きは休業4日以上なら労基への報告が必要です。休業補償は3日までは事業者負担、保険給付は4日目からです。元受が3日分の日当を持つから、それでもって監督署報告なしの処理でどうかというのが元受の提案ではありませんか。 請負での作業中で、かつ3日以内では復職できないようならご自分の特別加入で請求するのが筋っていうもんでしょう。後遺症があっても請求できますし。 被災の原因が元請にあって、その責任分担のことがある場合は、また別のことでしょう。第3者行為災害としての処理になるんだろうろと思います。

yaay922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私の労災は特別加入ってやつです。私は1現場幾らって形での内容です。さしつかえなければ、請負というのはどういうようなものを言うのか教えていただけますか。うちの会社でも以前に同様な事故があったとき、元請に労災扱いにしてもらえるようお願いに行ったらしいのですが、拒否されたことがあった為、特別加入の労災をかけるようになったみたいです。元請にも迷惑をかけるから自分の労災を使おうかと話していましたが、元請のほうがうちの労災を使わないとだめだということで現在の状況になったわけです。こういうこともあることを考えたので、自分のを使おうかと考えてたのですが、なかなか面倒なものですね。

  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.3

4日未満だと、自動車などの保険と同じで使用者の負担のみで処理(被災者の所得保障)できた事になり、保険料に反映して来ないのですよ。 もちろん、当初の3日間は待機期間とされていて、ここに関しては業務災害なら使用者(この場合は元請)に補償義務があります。 休業補償給付を支給されたとなると、保険料率が上がるので元請も4日未満ならありがたいと言っていたのです。 しかも提出書類が増えるので、事務処理の面でも煩雑なのが嫌なのでしょうね。 とは言っても、後から何らかの障害が絶対に出ないとは限りませんので、元請にお願いしてみて下さい。 この場合、本来は元請に責任があるという事が発覚したら、特別加入の労災を使うとややこしい事になるので、よく話し合ってみて下さい。

yaay922
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!わかりやすくご説明いただき感謝しております。申し訳ありませんが、あといくつかの事を教えていただけないでしょうか? (1)労災についてのサイトを見ていたのですが、「休業補償給付又は休業給付」とあったのですが、どのような違いがあるのでしょうか? (2)休業補償給付又は休業給付は60%給付され、休業特別支給金は20%支給とありますが、休業特別支給金とはどのようなもので、何か条件がないと支給されないのでしょうか? (3)休業補償等の給付を受けるためには色々と面倒な手続きや休業していた日数を証明する書類等が必要なのでしょうか? 図々しく何度も質問してしまい本当に申し訳ありませんが、調べようとしてもなかなかわかりづらく、ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

ご自分が特別加入されているならそれを使ったらどうでしょうか

yaay922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.1

>休業補償というのはどのぐらいでるのでしょうか? 平均賃金の60%です。 >4日未満だとその4日分は休業補償されないのでしょうか? 最初の3日は事業主、4日目から労災保険で補償されます。 >できれば4日未満にしてもらえると助かるといわれました。これはどういう意味なのか 最初の3日分は払うけど、労災は使いたくないということでしょうか。 ちょっと真意はわかりかねますが。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/frame/03frame/i0300.html
yaay922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。また話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 労災保険の休業補償について

     お世話になります。現在、就業中の怪我で休業していて、労災扱いで、休業補償を給付してもらうことになるのですが、後数日で復帰しようと考えています。その際ですが、(1)休業補償は休業した日数で補償を受けられるのでしょうか?例えば、休業日数でも土、日、祝日は除くなどの制限はありますか?(2)復帰の際は、会社(社労士)にいつから復帰できるという事をことを伝えればいいのでしょうか?お手数をおかけしますが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 労災特別加入未加入者への災害補償

    建設業の労災対応について教えてください。 建設現場にて労災事故が発生し、負傷した人が一人親方で、特別加入をしていなかった場合、元請の建設会社には、労働基準法第75条、同76条の療養費と休業補償の義務はあるのでしょうか?

  • 労災の休業補償について

    仕事中に怪我をしました。 労災認定はされると思うのですが、休業補償は直前3ヶ月の給与を基準に算出という話を聞きました。 交通事故の怪我から仕事復帰したばかりで、直前3ヶ月の給与となると合計で5万円くらいしかありません。 休業補償はどうなりますか?

  • 休業補償と労災について

    2ヶ月前に通勤途中で細い路地から出てきた車に足をひかれて骨折しました。 入院はしなかったものの通勤が困難である旨を派遣元の会社に言ったら 「保険の休業補償で対応出来るでしょうから会社としましては労災の支払は 出来ません。」と言われてしまいました。 結局会社からは保険証を返却して辞めて欲しいという事になり、退職して現 在は無職です。 たしか休業補償と労災を両方もらうのはNGだった気がするのですが、どち らのほうが得なのでしょうか? 今保険会社は「休業保障を検討する」と言ったまま連絡がなく、連絡しても 「退職証明を用意しろ」などかなり対応が悪く不満もつのってます。 このままだと休業補償も支払われないで泣き寝入りしそうなのでいいアドバ イスありましたら教えてください。

  • 建設業の労災保険について

    建設業の労災保険について  ある工務店では、元請工事があるにもかかわらず、労災保険に加入していません。 社長いわく、家族従業員と一人親方でやっているのでうちは労災保険に加入する必要はない、との事でした。ようは、労災保険で補償される労働者がいないからということなのでしょうが・・・。  元請工事がある場合は、必ず労災保険に加入する必要があるとの聞いていましたが、どちらが正しいのでしょうか。  

  • 労災休業補償について

    先月、仕事中に足を骨折しました。現在、労災保険で治療中です。医者から全治4週間の診断がありました。事務の方から、有給を使うか、休業補償を使うかの話がありましたが休業補償の知識がなかったのでとりあえず有給を使って休んでいます。その後いろいろ調べて、休業補償の計算式は解ったのですが内訳がいまいち分かりません。そこで質問なのですが、(1)総支給額の中には夜勤手当や通勤交通費も含まれるのでしょうか?(2)有給消化で休むと返事してしまうと休業補償にかえる事は出来ないのでしょうか?労災問題に詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 労災の休業補償について教えてください

    今年の3月に主人が会社で右腕を怪我しました。 就業中の怪我でしたので、労災になり、現在も継続治療中です。 3月に入院・手術し、その間会社を休んだため、休業補償になりました。(様式第8号で申請) 5月には一旦職場に復帰しましたが、経過が思わしくないため、再度手術することになりました。 そのため、その間は、また会社を休まなければならなくなりました。 このように一回休業補償を受けている場合でも、再度休業補償を受けることはできるのでしょうか? ちなみに、まだ治癒(状況固定)とはなっておりません。

  • 労災の休業補償

    夫が3月に勤務中事故に合い、足を骨折し現在も入院しています。 勤務中だったので労災申請をし、休業補償の為の診断書(請求書?)は3月分から毎月送っています。 しかし今現在3月分・4月分共に入金がありません。 一体いつになったら入金されるのか分からず、不安です。 これはまだ労災認定されていないという事なのでしょうか? 労災認定されれば毎月(書類を提出して)きちんと入金されるようになるのでしょうか? 又、そろそろ退院できそうなのですが、職場復帰(体力・身体を使う仕事内容なのでまだ普通に歩くのも難しい夫には出来ない仕事ばかりです) はまだ出来そうになく自宅療養になりそうなのですが、その場合も問題はないでしょうか?

  • 労災保険の休業補償について。

    労災保険の休業補償について。 私は車で相手は2人乗りの自転車です。過失割合はまだ確定していませんが、当方20、相手80は基本だそうです。赤信号無視でスピードを出したまま私の車へ激突してきたため数時間後に頭部に異常を感じ翌日より首に異常を感じ只今神経内科と整形外科で診断を受けています。第三者障害という形で労災の手続きをしています。外傷性頚部捻挫、三叉神経痛、後頭部神経痛、の診断をうけている状態です。 事故より2か月と10日ほど経ちますが、症状は良くなっていません。もちろん仕事も休業中ですしお医者さんにも未だ仕事に復帰出来そうにない旨も伝えておりますが、労災側としてはどういうふうに考えているのでしょうか?こういった骨折などの外傷がない怪我について休業補償は症状固定時まで通常補償されるのでしょうか? 世の中には持病を持っている方でも頑張って働いている方も大勢いらっしゃいますし、私も無理すれば働けるとは思いますが、1日働いて2日休むような働きかたは普通出来ないでしょうし、そうなれば通常の労務が出来ないことになると思うのですが・・・労災側としてはどうな見解なんでしょうか? 色々と分からないこともあり不安です。 詳しい方おられましたら、ぜひご回答お願いいたします。

  • 元請業者と下請業者が「全て一人親方」の労災保険

    元請業者と下請業者が「全て一人親方」の労災保険 ■元請業者A:一人親方(建設業の許可を受けてる) ■下請業者B:一人親方 上記の場合、建設作業中の万一の事故(大ケガ・死亡)の補償は 元請業者Aは、具体的にどのような保険で補償するのですか? ※一人親方とは(ウィキペディアより) 「労働者を雇用せずに自分自身と家族などだけで事業を行う事業主」 Q1:元請業者Aは建設業の許可を受けてますが、その許可を受ける為には   労災保険加入は必須条件ですか? Q2:元請業者Aは建設業の許可に関係なく、労災保険加入は義務ですか? Q3:下請業者Bの一人親方は、労災加入してない場合もあるようですが、   労災特別加入しないと労災保険が適用されないと知りました。   http://www.office-yk.com/rousai.htm   という事は、下請業者Bの一人親方は労災加入する必要や義務は   ないですか? Q4:もし、元請業者Aが労災加入してない場合、建築期間限定の   「任意労災」に加入する事で、下請業者Bの補償も可能になりますか? 今回、「任意労災」の保険料を建主の私に請求されたので、 ひょっとしたら「元請業者Aは下請け業者の労災保険に関係する保険に 加入してないのでは?」と思うようになりました。 つい最近、このカテで、 「任意労災の保険料は、施主に請求するものではない」事を教えて いただきました。