• ベストアンサー

労災休業補償について

先月、仕事中に足を骨折しました。現在、労災保険で治療中です。医者から全治4週間の診断がありました。事務の方から、有給を使うか、休業補償を使うかの話がありましたが休業補償の知識がなかったのでとりあえず有給を使って休んでいます。その後いろいろ調べて、休業補償の計算式は解ったのですが内訳がいまいち分かりません。そこで質問なのですが、(1)総支給額の中には夜勤手当や通勤交通費も含まれるのでしょうか?(2)有給消化で休むと返事してしまうと休業補償にかえる事は出来ないのでしょうか?労災問題に詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

労災保険で治療中ですよね。本当に労災保険を使われているのでしょうか。 質問内容から考えると、どうも労災申請はされないで、会社負担で治療をさ せているように感じられます。 会社で事故を起こした場合、会社は直ぐに労災申請の手続きに入ります。 基本は事故当日から4日間は会社が給料を負担し、その後からは比肩会社か ら支給されます。ただし満額ではありません。確か6割分の給料が休業日数 にて支払われると記憶しています。 会社側は有給休暇を使うか、または休業補償を使うかと選択させていますよ ね。これって普通はしないんです。労災事故を起こしたら従業員個人の有休 休暇を使わす事はしないんです。迷わず労災保険にて対応するようにするん です。あなたが有給休暇を使うと言ったので、会社側は労災申請はされない で居るかも知れません。 給料明細書を見れば有給休暇を使ったか労災保険を使ったか直ぐに分かりま す。また口座を見れば直ぐに分かります。 会社で仕事をしていないのに、総支給額に夜勤手当や交通費が含まれる訳が ないじゃありませんか。夜勤手当や交通費は、会社に出勤して勤務をしてい るから支給されるわけですから、出勤していないのですから手当は無しです。 本当に労災申請をしているのでしょうか。本当に申請しているなら消化した 有給休暇日数を元に戻し、労作保険にて消化させる事は出来ます。ただし、 労災申請していないと無理でしょう。労災申請をされているのかを確認する のが先だと思います。 労災申請をしていないとなると、これは労災隠しと言って犯罪になります。 労働災害保険にて休業補償して貰えないなら、労働基準監督署に出向きます がと言えば申請せずにはいられなくなるでしょう。

isaco274
質問者

お礼

早速の回答に感謝致します。手続き書類を2部記入したので(病院用・薬局用)労災での治療が出来ると思っています(受理されたと仮定して)。総支給額についての質問は足りない部分があったようなので捕捉させていただきますと、過去に支給された夜勤手当と通勤交通費も計算されるかということです。休む事で計算外になる事は承知の上なので…。