• ベストアンサー

休業補償について

労災の休業補償について質問させていただきます。事故発生の過去3ヶ月の総支給額÷3×0.8×過去3ヶ月の日数÷3に休業日数を掛けて出た数字が休業補償として支給されると調べてわかりました(違っていたらすみません)。その中の過去3ヶ月の総支給額なのですが、給料明細には通常休業したら支払われない夜勤手当や通勤交通費が入っています。その2つは外して計算するのでしょうか?それともすべて込みで総支給額として計算できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

交通費は外されます。 休んでいるのですから、かからない費用ですよね? あと、0.8としているのは、休業補償は、収入にならないので、所得税、住民税などがかからないんです。なので、0.8だからと言って、手元に残る金額は、ほぼ変わらなくなるんです。

isaco274
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変助かりました。

isaco274
質問者

補足

先の質問で回答を頂きましたが、夜勤手当はどうなるのか不明です。もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答頂けるとありがたいです。また、回答者様の文章の中に所得税や住民税がかからないとあったのですが、その他の社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険)は今まで通り控除対象になるとは思うのですが、他の方の質問回答の中に休業中の厚生年金は全額自己負担とあったので、その点もご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですが回答よろしくお願いいたします。