• ベストアンサー

kanonなんですが

原作プレイしたことないし、東映のも見たことありません。 よく分からないところがあるので教えてください。 ・祐一の昔の記憶がないのはあゆ事故のショックが原因? ・あゆがもみの木で消えるところまで寝たきりなのに 姿を現してたのは何故?(周りの人も疑うことなく受け入れてた?) ・祐一の記憶が書き換えられてた? ・記憶違いに気付けたためあゆは目を覚ました? ・秋子さんや舞たちの病状回復もあゆの願いが通じたため?(あの 人形の影響ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

>・祐一の昔の記憶がないのはあゆ事故のショックが原因? そうです。 >・あゆがもみの木で消えるところまで寝たきりなのに >姿を現してたのは何故?(周りの人も疑うことなく受け入れてた?) 簡単に言えば、生霊です。 >・記憶違いに気付けたためあゆは目を覚ました? >・秋子さんや舞たちの病状回復もあゆの願いが通じたため?(あの >人形の影響ですか?) 「祐一が幸せでいられますように」という願いが周囲に波及したという「奇跡」です。 この作品は、ファンタジーです。おわすれなく。

その他の回答 (1)

• type19
回答No.1

・祐一の昔の記憶がないのはあゆ事故のショックが原因? そうです。 ・秋子さんや舞たちの病状回復もあゆの願いが通じたため?(あの 人形の影響ですか?) おそらく。 そもそも、この作品にテーマをつけるなら「奇跡」ですから。 鍵作品は深いので、必ず何かしらのテーマがあるのだと、思ってます。 例えば、CLANNADは「人と町」「家族」とか。 今の私に答えられるのはこのくらいかな。 おそらく、ゲームをやっても、明確な答えは出ないでしょう。 ユーザーの想像に任せている部分もありますし。 そもそも明確な答えがあるのかも、わかりません。 何よりも深い作品ですから。