• ベストアンサー

kanonなんですが

原作プレイしたことないし、東映のも見たことありません。 よく分からないところがあるので教えてください。 ・祐一の昔の記憶がないのはあゆ事故のショックが原因? ・あゆがもみの木で消えるところまで寝たきりなのに 姿を現してたのは何故?(周りの人も疑うことなく受け入れてた?) ・祐一の記憶が書き換えられてた? ・記憶違いに気付けたためあゆは目を覚ました? ・秋子さんや舞たちの病状回復もあゆの願いが通じたため?(あの 人形の影響ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

>・祐一の昔の記憶がないのはあゆ事故のショックが原因? そうです。 >・あゆがもみの木で消えるところまで寝たきりなのに >姿を現してたのは何故?(周りの人も疑うことなく受け入れてた?) 簡単に言えば、生霊です。 >・記憶違いに気付けたためあゆは目を覚ました? >・秋子さんや舞たちの病状回復もあゆの願いが通じたため?(あの >人形の影響ですか?) 「祐一が幸せでいられますように」という願いが周囲に波及したという「奇跡」です。 この作品は、ファンタジーです。おわすれなく。

その他の回答 (1)

  • type19
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

・祐一の昔の記憶がないのはあゆ事故のショックが原因? そうです。 ・秋子さんや舞たちの病状回復もあゆの願いが通じたため?(あの 人形の影響ですか?) おそらく。 そもそも、この作品にテーマをつけるなら「奇跡」ですから。 鍵作品は深いので、必ず何かしらのテーマがあるのだと、思ってます。 例えば、CLANNADは「人と町」「家族」とか。 今の私に答えられるのはこのくらいかな。 おそらく、ゲームをやっても、明確な答えは出ないでしょう。 ユーザーの想像に任せている部分もありますし。 そもそも明確な答えがあるのかも、わかりません。 何よりも深い作品ですから。

関連するQ&A

  • kanonの事で

    水瀬 秋子(みなせ あきこ)さんが、月宮 あゆ(つきみや あゆ)の名を聞いたとき 怪訝そうな表情をしたのはなぜでしょう? 木から落ちたことを覚えているから? 今も病室の状態を知ってるから? 原作をプレイしたことがないのでその真相は何かあるのでしょうか?

  • 【昔見たピノキオ映画を探しています】

    【昔見たピノキオ映画を探しています】 はじめまして。 幼少期(少なくとも10年前以上)に見たピノキオが忘れられなくて探しています。記憶が曖昧なのですが以下に覚えてることを記載しますので、これかな?と心当たりがあったら教えてください。 ●当時レンタルビデオ屋さんで借りました(映画なのかOVAなのかも分かりません) ●アニメではなく人形劇、もしくは実写だった └ピノキオの姿しか覚えていないのでゼペットが同じく人形なのか実写なのか曖昧です ●Wikipediaに載ってる1996年、2003年の実写映画とは違います(たぶんもっとマイナーな作品だと思います) ●ピノキオの口を彫った瞬間ににピノキオが喋る └大抵のピノキオは出来上がってから暫くして命が芽生え(もしくは吹き込まれ)喋ったりするのですが、このピノキオは上記から喋りました。台詞は「ふぅ、やっと話せる」とかだったと思います。 ●ピノキオが若干色黒(木の色)だったような… ●ピノキオの目はそんなに大きくなかったような… ●雪の季節が舞台だったような… 曖昧かつ少ない情報ですが宜しくお願いします。

  • 仮面ライダーX GOD総司令の正体について

    自分はXライダーが大好きで最近、東映特撮youtubeでXライダーを懐かしみながら見てるんですが神敬介が博士に変装してアポロン宮殿に潜入する回で死神クロノス(老人姿)がGOD総司令の姿を見たのは秘密警察第一室長アポロガイストだけだと言ってましたが、記憶だと最終回でキングダークの体内に侵入したXライダーは黒幕である呪博士と対面したと思います。 ここで質問なのですが初期の頃、人形や置物などで配下に命令を下していた総司令こそ呪博士だったということですか?自分はどうしても別人のように思います。 もしかすると牢獄の中の大首領JUDOの気分転換だったのでしょうか(笑) 仮面ライダーに詳しい方、設定上でも当時の事情を踏まえてでもよろしいので呪博士は結局GOD総司令だったのかご回答をよろしくお願いします。

  • Kanonのことですが・・・

    Kanonって未だパソコン用のは売ってますか?

  • Kanon

    今さらながら、keyの作品、Kanonについて質問があります。それは、「斉藤」というキャラクターです。様々なSSで登場していますが、本編ではどのような登場をしていたんでしょうか? 自分もとあるHPに細々とカノン系SSを投稿させて頂いている身、使えるものなら使ってみようと・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • kanon

    京都アニメーション制作のkanonを見ています 先日、PSP版のkanonが発売されたようですが、買おうかどうか迷っています アニメでは結構感動したのですが、ボロ泣きとまではいきませんでした ゲーム版ではどうなのでしょうか? アニメ以上の感動を得ることはできるのでしょうか?

  • Kanonについて

    Kanonて二つあるんですか? 第一話を観たんですが、Kanonてある動画サイトで検索したものと 「白銀の序曲~overture~」(こっちは現在BSで放送しているもの)で検索したものだと微妙に内容が違うのですが。キャラの声とかも違うし。なぜなんですか? もしかして、製作している所が違うのですか? 知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • kanonについて

    keyが出しているkanonを買おうと思います。 全年齢対象版と18禁のものがあるのを知りました。 みなさんはどっちがおすすめだと思いますか?

  • Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。

    Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。 自分はついさっきPS2版ですべてのルートをクリアし終えたのですが、最後までわからなかった謎がいくつかあります。全部でなくていいので、わかるものに答えてください。 (1)物語の始め、凛がアーチャーを召喚した日、遠坂邸の時計はすべて一時間進んでいましたがそれはなぜですか? (2)シロウが投影魔術で複製したものには、すぐに消えてしまうものと、宝石剣ゼルレッチや土蔵の中の失敗作のように消えないものがありますが、それはなぜですか? (3)桜ルートで、アーチャーが持っていた宝石は、アーチャーが消えた後も凛の手元に残っているような話がありましたが、それはなぜですか? (4)桜ルートで、アインツベルンの森で黒いバーサーカーと戦ったとき、ナインライブズブレードワークスでバーサーカーを倒せたのはなぜですか? セイバーにやられた分が回復していなかったとしても、1+9+とどめの1で11回しか殺していないように思うのですが。 (5)桜ルートのTrue Endで、シロウが人形に魂を移し替える前の姿が明確にされていないようですが、設定ではどのような姿だったのでしょうか?

  • 名前が分からないレトロゲーム

    名前が分からないレトロゲームがあります。幼い頃の記憶で曖昧なのですが、30年近く前、友人がTVではなくパソコン(?)でプレイしていました。 RPGなのですが、戦闘は「ゼルダ」や「ワルキューレの冒険」に似ていました。ただ、剣は振らず、接触することで敵のHPを減らすシステムだったと思います。敵キャラで印象的だったのは、「倒すと食パンを落とす目玉」や「接触しなくてもダメージを与えてくる、黒い魔法使い」です。食パンは回復アイテムだったと思います。 移動は横スクロールでした。主人公はドット絵ではなく、ちゃんと手足・頭が認識できる、人の姿をしていたような記憶があります。フィールドは、野を歩くような感じで、ドラクエやFFのような、漠とした大陸をさまよう感じではありませんでした。 移動中、並木と主人公が重なると、主人公の姿が並木に隠れ、その際に一定の確率でエンカウントし、戦闘画面に切り替わります。 長年見つからず、もどかしいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ヴォルガードというゲームも同じ筐体でプレイしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=jSMCEgegsX8

専門家に質問してみよう