• ベストアンサー

病気の一種だと言われました・・・

以前より何度も何度もつわり・過食の事でここで相談させて頂いています。 またか、という相談になってしまいますが、つわりが始まった時からずっと食べては吐きの繰り返しなんですが、 つわりがだいぶ治まった今は食欲が旺盛で、食べてもなかなか満腹感が得られず、とにかく気持ちが悪くなるまで食べて吐いて食欲が治まる。という感じなんです。 そういう方はたくさんいらっしゃる事をここの質問サイトで知りましたが、最近『もうそれは病気の一種ですよ』と批判的とも思われる言葉を言われました。 その方が経験者なのかどうかは分かりません(ネット上の見知らぬ人でしたので) 何だかそう言われてしまうと日頃反省しつつも食べてしまっている自分がますます怖くなって思い切り凹んでしまいます。 この言葉を機に、食べるのを止めよう!って思ったんですがなかなか制御もできなくて。 とにかく今は夜の方だけでも減らすか食べないようにしようと思うんです(妊娠前は夕食は食べていませんでした) 両親に相談すれば『食べれる事はいい事』と言ってくれるんですが、やっぱりお腹の赤ちゃんに悪影響なのではって考えはずっとついています。 18週に入って胎動も感じられるようになったので、元気してるんだなって思ってはいるのですが、必ずしもそういうものでもないのかも・・・とも思ったりして。 今一番の悩みはやっぱりこの食欲と嘔吐です。 少しずつ分けて食べては、と思いますがどうしても無理です。 もっと強い意志を持たなくてはいけないと思っているんですが、 どうしても食欲に負けてしまいます。 今度月曜日に検診があるので、医師に相談してみようとは思います。 ただ安心感が欲しくてここでお話させて頂きました。 病気の一種だと言われたのは初めてだったので困惑しています。 何度も何度も同じ事の相談で申し訳ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.3

ぜんぜん病気なんかではないと思いますよ。 つわりって人それぞれだってよく聞きますよね。そのときの妊娠によっても違うって言いますよね。 私は3人産んでいますが3回ともつわりの状態は違っていたと思います。 まず一人目、とにかく食べていないと気持ちが悪い状態で当時フルタイムで働いておりましたので ほかの人に具合が悪いと言い出せなくよくこっそり食べていました。 よく食べるということは自然と体重も増えてくる。 一人目を生んだ病院は体重管理が厳しいところでしたので検診のたびに助産師に注意を受けていました。 けれどほぼ予定日どおり、初産婦の平均的な時間で生まれたと思います。 二人目・三人目は一人目が無事生まれたことをいいことに好き放題、 コーヒーも飲んだしお酒も、カップラーメンもお弁当も食べました。 しかし体重の増加は余りありませんでしたね。 結論としては食べてはいけない(体重が増える)とか横になりたいときになれないなど ストレスが一番つわりを悪化させるんじゃないかなと思いました。 妊娠中毒症を本気で助産師から言われるようでは絶対に我慢したほうがいいと思いますが そうでないなら好きなときに食べれるものを食べれるだけ食べたらいいと思います。 反省しない、へこまない、おおらかに”なるようになれ”的目線で行かれたらいいと思います。 医師の相談してきついことを言われたとしてもへこまないように。 無事元気な赤ちゃんに出会えますように。

Fairyberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めての妊娠で戸惑いがたくさんあり、今回は『病気の一種』と言われた事でかなりショックでした。 しかし、ここでご経験者のご意見を伺う事が出来て本当に良かったです。 気持ちがだいぶ楽になりました。 今は幸せな毎日を送っています。 どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれるようにと祈る毎日でもあります。 またここでお世話になることがあるかもしれませんが、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.6

失礼しました、育児カテになってました。汗

• sinjou
回答No.5

もとのスレを存じませんが、 よく肥満の方で、 ・満腹中枢が壊れているタイプ→物理的に病気である ・自制心がないタイプ→精神力的に病気で、物理的な病気ではない 方がいらっしゃいますが、自制心が足りないって意味で発言されたのでは? 赤ちゃんに対してバランスの良い食事が出来ていれば、食事量は貴女次第でコントロールすれば良い事では? OKで聞くより、近所の内科に相談したほうが・・・汗 で、ここは人間カテですよ?どうしてもOKが良いなら、育児カテのほうが良くない?心配だわ。

Fairyberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問で申し上げましたが、みなさんの意見を聞くだけでも少し安心できると思いご相談させていただきました。 次回の検診で医師に相談するつもりでいます。 内科で相談しても産婦人科へ行ってくださいと言われるだけですが・・・。 参考までにありがとうございました。

回答No.4

ネット上でのアドバイスは、専門家もいればド素人が知ったかぶりしてコメントをかいている場合など、コメントを書く人がどんな人かわかりません。 それをすべて丸のみにして悩むのは良くないと思いますよ。 悩んでいるほうが体調に良くないかもしれませんよ。 少なくとも、あなたの体はあなた自身が一番良くわかっていると言うことを信じればいいと思います。 食欲はあなたの体が欲しているわけで、嘔吐は体が摂り過ぎた不必要なものを排出しようとしているわけですから両方とも体が必要と思うするから出てくる症状だということかな。 もし仮に嘔吐することで体に栄養分が少なくなったとしても、人間の体ってすごい力を持ってます(現実に食糧難で満足に3度の食事ができない地域でも子供は立派に生まれてきているではありませんか。) あとは、雑音(自分にとってマイナスの意見には真剣に耳を貸さず不安になれば専門家に聞けばいいんですよ、今度の月曜日に先生にその不安をぶつけてください、そしてすっきりよ。としましょう)を入れてきている方は経験者かもしれないですし、またまったく無責任な意見を述べているに過ぎない場合だってありますよ。 確かに妊娠中はいろいろと不安もあり体調も不安定になりがちですが、あれこれ気を揉むのが一番胎教に悪いような気もしますよ。それより、そろそろ安定期に入ろうとしているころですからのんびりと胎教にいい音楽を聴いたりしてリラックスすればいいと思いますよ。 うちの奥さんもいろいろと気を揉んでましたが、これは性格上のことかもしれませんがね(笑) 気持ちをリラックスさせて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Fairyberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、ネット上の事ですから誰が何をどのように書いているか分かりませんよね。 分かってはいるのですがやはり厳しい言葉を浴びせられるとかなり衝撃的でした・・・。 それがなければ悩む事はなかったのですが、もしかして本当に病気なのかも!?と不安になり、ここでご相談させていただきました。 ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 今は胎動も感じられるようになり、本当に幸せをかみ締め生活しています。 赤ちゃんに出会える日を楽しみに、これからも楽しく過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。だいぶ気持ちが楽になりました。

• popmama
回答No.2

おはようございます! 現在生後2ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。 吐いてしまうツワリも食べ過ぎちゃうツワリも、病気ではないですよ! 時期がくれば「なんだったの?あれは?」ってぐらいにスッキリしちゃうものです。 まぁ、稀に妊娠期間中ずっとツワリという人も居ますが、それだって 期間限定なわけですd(゜-^*) 私は幸い殆ど吐くなどのツワリはありませんでしたが、とにかく眠くってたまりませんでした。 これもツワリなんだそうです。 過食のツワリ(食べづわり)で心配なのは、体重が増加し過ぎたり、糖が出たりする妊娠中毒です。 食べるならできるだけバランスのとれたものにするといいですよ。 助産師さんに相談すると、体重とのバランスを見ながら、食事や間食の アドバイスもしてくれます。 胎動も感じられると、なんとなくベビとコミュニケーションがとれている 気がして、プレママ生活も楽しくなってくるものですから、 どうぞ気持ちを安らかに、お健やかにお過ごしくださいね♪ 安産をお祈りしております(≧∇≦)ъ

Fairyberry
質問者

お礼

おはようございます! ご回答ありがとうございました。 たべづわりだと言う事は自分でも分かっていましたがここまで食欲が増進してしまうとさすがに不安でした。 さらに『病気の一種だ』なんていわれると不安もなおさら・・・。 ご経験者の方からの意見を聞くと心なしかだいぶ安心できます。 ここでご相談させて頂いて良かったです。 今は楽しいプレママ生活を送っています。 時折こんな不安もありますが、勇気付けられました。 ありがとうございました!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

病気とは言い切れないと思いますが… もし妊娠していなくて、吐き気があったり、空腹と満腹がわかりにくい等があったら(大雑把ですが)自律神経失調症みたいな診断をされると思います… さらに「つわり」についてですが、詳細は忘れましたが~多分根本的な原因は判っていないのではなかったかな? 結局のところ自律神経が体の変化に追いついていない状態=自律神経失調症と同様である というような解説を覚えています。 加えて書くなら、自律神経失調症と言われた人たちは、どちらかというとウツ系で思い悩むタイプです(私自身がそうなのですが、同じタイプの人が多いなと思っただけで実際のところはわかりません)。 ウツ系の人(自律神経じゃないとして)は、同じ事をずっと考えていたり、「自分はおかしいのかな?」「気のせい。やる気がないだけ」と実際の自分の体調や気持ちを我慢している人が多い。 質問者さんの場合は「妊娠中でつわり」という立派な原因があるのですから、自律神経がおかしいのも、多少考えが堂々巡りしてしまうのも当然だと思います。ですから、そういう意味では「病気ではない」です。 強い意志につぶされないようにしたほうが…と思います。 つわりが少しでも軽くなるような食べ物なり薬なりがあれば、頼ってもいいと思います。(それは医師に相談してね) あとは周りの「病気だ」「意志が弱い」等の言葉に惑わされないで、赤ちゃんの健康を思って生活されれば無理なくもうちょっとコントロールがつくような気がしますヨ

Fairyberry
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 妊娠中なのだから仕方がない、という考え方はずっとありましたがさすがに『病気の一種だ』なんて言われると不安になりました・・・。 ここで相談させて頂いてよかったです。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。