• ベストアンサー

病気の一種だと言われました・・・

以前より何度も何度もつわり・過食の事でここで相談させて頂いています。 またか、という相談になってしまいますが、つわりが始まった時からずっと食べては吐きの繰り返しなんですが、 つわりがだいぶ治まった今は食欲が旺盛で、食べてもなかなか満腹感が得られず、とにかく気持ちが悪くなるまで食べて吐いて食欲が治まる。という感じなんです。 そういう方はたくさんいらっしゃる事をここの質問サイトで知りましたが、最近『もうそれは病気の一種ですよ』と批判的とも思われる言葉を言われました。 その方が経験者なのかどうかは分かりません(ネット上の見知らぬ人でしたので) 何だかそう言われてしまうと日頃反省しつつも食べてしまっている自分がますます怖くなって思い切り凹んでしまいます。 この言葉を機に、食べるのを止めよう!って思ったんですがなかなか制御もできなくて。 とにかく今は夜の方だけでも減らすか食べないようにしようと思うんです(妊娠前は夕食は食べていませんでした) 両親に相談すれば『食べれる事はいい事』と言ってくれるんですが、やっぱりお腹の赤ちゃんに悪影響なのではって考えはずっとついています。 18週に入って胎動も感じられるようになったので、元気してるんだなって思ってはいるのですが、必ずしもそういうものでもないのかも・・・とも思ったりして。 今一番の悩みはやっぱりこの食欲と嘔吐です。 少しずつ分けて食べては、と思いますがどうしても無理です。 もっと強い意志を持たなくてはいけないと思っているんですが、 どうしても食欲に負けてしまいます。 今度月曜日に検診があるので、医師に相談してみようとは思います。 ただ安心感が欲しくてここでお話させて頂きました。 病気の一種だと言われたのは初めてだったので困惑しています。 何度も何度も同じ事の相談で申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

ぜんぜん病気なんかではないと思いますよ。 つわりって人それぞれだってよく聞きますよね。そのときの妊娠によっても違うって言いますよね。 私は3人産んでいますが3回ともつわりの状態は違っていたと思います。 まず一人目、とにかく食べていないと気持ちが悪い状態で当時フルタイムで働いておりましたので ほかの人に具合が悪いと言い出せなくよくこっそり食べていました。 よく食べるということは自然と体重も増えてくる。 一人目を生んだ病院は体重管理が厳しいところでしたので検診のたびに助産師に注意を受けていました。 けれどほぼ予定日どおり、初産婦の平均的な時間で生まれたと思います。 二人目・三人目は一人目が無事生まれたことをいいことに好き放題、 コーヒーも飲んだしお酒も、カップラーメンもお弁当も食べました。 しかし体重の増加は余りありませんでしたね。 結論としては食べてはいけない(体重が増える)とか横になりたいときになれないなど ストレスが一番つわりを悪化させるんじゃないかなと思いました。 妊娠中毒症を本気で助産師から言われるようでは絶対に我慢したほうがいいと思いますが そうでないなら好きなときに食べれるものを食べれるだけ食べたらいいと思います。 反省しない、へこまない、おおらかに”なるようになれ”的目線で行かれたらいいと思います。 医師の相談してきついことを言われたとしてもへこまないように。 無事元気な赤ちゃんに出会えますように。

Fairyberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めての妊娠で戸惑いがたくさんあり、今回は『病気の一種』と言われた事でかなりショックでした。 しかし、ここでご経験者のご意見を伺う事が出来て本当に良かったです。 気持ちがだいぶ楽になりました。 今は幸せな毎日を送っています。 どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれるようにと祈る毎日でもあります。 またここでお世話になることがあるかもしれませんが、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

失礼しました、育児カテになってました。汗

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

もとのスレを存じませんが、 よく肥満の方で、 ・満腹中枢が壊れているタイプ→物理的に病気である ・自制心がないタイプ→精神力的に病気で、物理的な病気ではない 方がいらっしゃいますが、自制心が足りないって意味で発言されたのでは? 赤ちゃんに対してバランスの良い食事が出来ていれば、食事量は貴女次第でコントロールすれば良い事では? OKで聞くより、近所の内科に相談したほうが・・・汗 で、ここは人間カテですよ?どうしてもOKが良いなら、育児カテのほうが良くない?心配だわ。

Fairyberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問で申し上げましたが、みなさんの意見を聞くだけでも少し安心できると思いご相談させていただきました。 次回の検診で医師に相談するつもりでいます。 内科で相談しても産婦人科へ行ってくださいと言われるだけですが・・・。 参考までにありがとうございました。

回答No.4

ネット上でのアドバイスは、専門家もいればド素人が知ったかぶりしてコメントをかいている場合など、コメントを書く人がどんな人かわかりません。 それをすべて丸のみにして悩むのは良くないと思いますよ。 悩んでいるほうが体調に良くないかもしれませんよ。 少なくとも、あなたの体はあなた自身が一番良くわかっていると言うことを信じればいいと思います。 食欲はあなたの体が欲しているわけで、嘔吐は体が摂り過ぎた不必要なものを排出しようとしているわけですから両方とも体が必要と思うするから出てくる症状だということかな。 もし仮に嘔吐することで体に栄養分が少なくなったとしても、人間の体ってすごい力を持ってます(現実に食糧難で満足に3度の食事ができない地域でも子供は立派に生まれてきているではありませんか。) あとは、雑音(自分にとってマイナスの意見には真剣に耳を貸さず不安になれば専門家に聞けばいいんですよ、今度の月曜日に先生にその不安をぶつけてください、そしてすっきりよ。としましょう)を入れてきている方は経験者かもしれないですし、またまったく無責任な意見を述べているに過ぎない場合だってありますよ。 確かに妊娠中はいろいろと不安もあり体調も不安定になりがちですが、あれこれ気を揉むのが一番胎教に悪いような気もしますよ。それより、そろそろ安定期に入ろうとしているころですからのんびりと胎教にいい音楽を聴いたりしてリラックスすればいいと思いますよ。 うちの奥さんもいろいろと気を揉んでましたが、これは性格上のことかもしれませんがね(笑) 気持ちをリラックスさせて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Fairyberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、ネット上の事ですから誰が何をどのように書いているか分かりませんよね。 分かってはいるのですがやはり厳しい言葉を浴びせられるとかなり衝撃的でした・・・。 それがなければ悩む事はなかったのですが、もしかして本当に病気なのかも!?と不安になり、ここでご相談させていただきました。 ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 今は胎動も感じられるようになり、本当に幸せをかみ締め生活しています。 赤ちゃんに出会える日を楽しみに、これからも楽しく過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。だいぶ気持ちが楽になりました。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

おはようございます! 現在生後2ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。 吐いてしまうツワリも食べ過ぎちゃうツワリも、病気ではないですよ! 時期がくれば「なんだったの?あれは?」ってぐらいにスッキリしちゃうものです。 まぁ、稀に妊娠期間中ずっとツワリという人も居ますが、それだって 期間限定なわけですd(゜-^*) 私は幸い殆ど吐くなどのツワリはありませんでしたが、とにかく眠くってたまりませんでした。 これもツワリなんだそうです。 過食のツワリ(食べづわり)で心配なのは、体重が増加し過ぎたり、糖が出たりする妊娠中毒です。 食べるならできるだけバランスのとれたものにするといいですよ。 助産師さんに相談すると、体重とのバランスを見ながら、食事や間食の アドバイスもしてくれます。 胎動も感じられると、なんとなくベビとコミュニケーションがとれている 気がして、プレママ生活も楽しくなってくるものですから、 どうぞ気持ちを安らかに、お健やかにお過ごしくださいね♪ 安産をお祈りしております(≧∇≦)ъ

Fairyberry
質問者

お礼

おはようございます! ご回答ありがとうございました。 たべづわりだと言う事は自分でも分かっていましたがここまで食欲が増進してしまうとさすがに不安でした。 さらに『病気の一種だ』なんていわれると不安もなおさら・・・。 ご経験者の方からの意見を聞くと心なしかだいぶ安心できます。 ここでご相談させて頂いて良かったです。 今は楽しいプレママ生活を送っています。 時折こんな不安もありますが、勇気付けられました。 ありがとうございました!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

病気とは言い切れないと思いますが… もし妊娠していなくて、吐き気があったり、空腹と満腹がわかりにくい等があったら(大雑把ですが)自律神経失調症みたいな診断をされると思います… さらに「つわり」についてですが、詳細は忘れましたが~多分根本的な原因は判っていないのではなかったかな? 結局のところ自律神経が体の変化に追いついていない状態=自律神経失調症と同様である というような解説を覚えています。 加えて書くなら、自律神経失調症と言われた人たちは、どちらかというとウツ系で思い悩むタイプです(私自身がそうなのですが、同じタイプの人が多いなと思っただけで実際のところはわかりません)。 ウツ系の人(自律神経じゃないとして)は、同じ事をずっと考えていたり、「自分はおかしいのかな?」「気のせい。やる気がないだけ」と実際の自分の体調や気持ちを我慢している人が多い。 質問者さんの場合は「妊娠中でつわり」という立派な原因があるのですから、自律神経がおかしいのも、多少考えが堂々巡りしてしまうのも当然だと思います。ですから、そういう意味では「病気ではない」です。 強い意志につぶされないようにしたほうが…と思います。 つわりが少しでも軽くなるような食べ物なり薬なりがあれば、頼ってもいいと思います。(それは医師に相談してね) あとは周りの「病気だ」「意志が弱い」等の言葉に惑わされないで、赤ちゃんの健康を思って生活されれば無理なくもうちょっとコントロールがつくような気がしますヨ

Fairyberry
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 妊娠中なのだから仕方がない、という考え方はずっとありましたがさすがに『病気の一種だ』なんて言われると不安になりました・・・。 ここで相談させて頂いてよかったです。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 食欲が異常です。病気でしょうか?

    食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 食べるのが止められない!病気?

    最初はイライラしたとき過食をしていっぱい食べて満腹で止めることができたのですが、だんだんと満腹になっても食べることが止められなくなり、お腹が妊婦のように出て吐きそうになるまで止められなくなりました。 摂取したカロリーを消費しようと食べた後、サイクリングマシンで2時間(長い時は6時間)運動します。 また、『太るから食べない。』と思って低カロリーなものを食べ、就寝すると、高カロリーな食べ物が気になって夜2時くらいに起き食べてしまいます。 最近では満腹感が感じにくくなってきています。 このような行動をする私は何かの病気なのでしょうか? 病気ならどのような病院に行けばいいのでしょうか?

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 過食と嘔吐

    不安なことや嫌なことがあって気分が不安定になると、過食と嘔吐を繰り返してしまいます。お腹がはちきれそうに満腹でも食欲がとまりません。 食べてる間は嫌なことを忘れられるのですが、嘔吐した後、すごく後悔します。 どうしたらコントロールできるようになりますか? 今、うつ病で通院中です。うつ病とも関係あるのでしょうか?

  • 夜の嘔吐

    26歳女です。 5日くらい前から、食後にむねやけがあります。 夕方6時くらいに夕飯を食べても、11時くらいにまだむねやけがして 眠れないので嘔吐すると食物が結構な量出てきます。 嘔吐すると気持ち悪いのはおさまります。 朝、昼は気持ち悪くはないですが、 いつもより少ない量で満腹感を感じます。 ダイエットはしていません。 拒食症とか過食症ではないと思います。 妊娠の可能性は0ではないですが、 もうすぐ生理予定日なので、悪阻には早すぎる気がするし‥‥。 なにか考えられる病気はありますか? こんなことで病院に行ってもいいでしょうか? クリニックとかでも行ったほうがいいでしょうか? 病院に行くほどのことでもないような気もして(ーー;) すみませんが、回答お願いします。

  • いつも満腹まで食べているとどんな病気になりやすいのですか?

    いつも満腹まで食べているとどんな病気になりやすいのですか? はじめまして こんにちは。 諺に、腹八分目に病なし とありますが。 私は、いつも食欲旺盛で、 満腹になるまで食べてしまいます。 度が過ぎると確かに胃が重たい感じがします。 今年2回目の成人式を迎え、健康に注意したいと 思うのですが、 どのような病気に注意したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 何回も繰り返されている質問なようなのですが、食欲が止まりませんTT

    まず、検索したらヒットする質問であるにもかかわらず、質問していることをお許し下さい。 ざっとみたところ、私のような状況の方はいなかったので質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、食欲が止まらず困っています。 夕ご飯など、一度スイッチが入るとひたすら食べ続けています。 過食嘔吐持ちで精神科にいって薬を処方されている身です。 内容は、別の病気でエビリファイ毎朝、毎夕2錠ずつだったのですが、 過食嘔吐のことを話すと3錠ずつに変わりました。 ただ、もう吐くのは苦しいし涙が出るわで嫌だと思ったので、食べ過ぎても吐かずにいます。 この異様な食欲は過食嘔吐していたせいなのでしょうか? もしくは、過食嘔吐を直すために必要な道なのでしょうか? 直すために必要なのなら我慢もできるのですが、毎日体重計に乗って、増えた体重を見るのはかなり憂鬱です。(自業自得なのですが。) 意思が弱い、甘えてる等、厳しいアドバイスでもまったくかまいません。 何かこの食欲の原因、直す手かがりになる助言をいただけないでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう