• ベストアンサー

食欲が異常です。病気でしょうか?

食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「経験者」にチェックしましたが、私の身近な友人が同じ経験をしたので、チェックを入れました。 >しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり >思い出せないほど、食べてしまいます。 >そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでも >カローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 というところから、おそらく、真面目で完璧主義な方に多く見られる「拒食症」だと思います。 意識がないほど食べてしまい、あとから自己嫌悪に陥って吐き、また自己嫌悪、の悪循環を繰り返していると思います、とってもつらいですよね・・・。 下の方が答えてくれたようなサイトで同じ悩みを持つ方とコミュニケーションをとることもよいかと思いますが、逆に「食事」について考える事を一切やめることもひとつの方法かもしれません。 質問者さんは、寝ている時以外いつも「食べること」を考えるほど、気にしていませんか? 栄養バランスのこと 満腹感のこと 食欲の事 献立の事 吐いちゃうこと カロリーのこと こういった方は、考えれば考えるほど、それがかえって悪循環に陥りやすいと思います。 栄養バランスやカロリー、規則正しい生活は「食欲」を正常に保つためにとても大切です。 しかし、過食症の方の原因のほとんどは「精神面」です。 食事のことは、精神面が安定してもっと気持ちが楽になってから考えよう!と決めて、今は他に何か打ち込める事を見つけて見てはいかがでしょうか? 運動、勉強、資格、遊び、何でもよいと思います。 頭の中を「食事」で満たすのではなく、他に熱中できる「何か」で満たしましょう! 栄養バランスとカロリーを考え、健康にとても気を使う姿勢は素晴らしいです。 しかし、食べて吐くを繰り替える事は健康にとってもとてもよくありません。 自己嫌悪を繰り返してしまう習慣を変えるための第一歩は、「食事」のことを、頭から一切話してしまうことです! 頑張ってくださいネ!! と言いたいところですが、「頑張りすぎないこと」も大切だったりします。 どんなことも、少しくらい適当な部分があったって何も問題ありません♪ なんて言ったら怒られちゃうかな?! つい、同じような経験を持っていた友人を思い出してしまい色々書いてしまいました・・・。 何かひとつでも参考になることがあれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • dora44
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

過食症について症状や克服法が体験事例として紹介されているサイトがあります、一度訪れて見てはいかがですか? このような事は体験した者にしかわからないことが多いのではないでしょうか、そういった意味でもお勧めです

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index_2.html
noname#14460
noname#14460
回答No.1

私も今食事制限をしてるんですが、多分あなたと同じ位のメニューです。 ただ、意識して無くても無理に食欲を抑えてると、反動で食べ過ぎてしまうことがあります。 ここは朝昼の食事をもう少し増やして様子をみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • 食欲がありすぎます。

    最近食欲がとてもあります。 ご飯を食べた後、お腹は「お腹一杯」なのに脳というか頭が「まだ食べたい」と言っているんです。食事の量は、朝はきちんとご飯・味噌汁・おかずと食べていますし、お昼は二段弁当の一段分を食べています(時間がなくて食べられないので一段なのです)。夜は少なめですがきちんと食べています(元々体重が少しあるので)。 食欲が沸いておかしをむさぼるように食べてしまうので飴を持ち歩いています。 上で「時間がなくて食べられないので~」と書きましたが、私は食事のときに沢山噛む派なのです。だから、朝の食事には40分はかかってますし、お昼の二段弁当の一段分にさえ30分かかっています。こんなに噛んでいるのに満腹中枢が得られません。 家に帰ってくると食事までの間、ずーっと「食べたい」という欲望で一杯です(飴を舐めて我慢してますが)。夜食べるよりも朝の方がカロリー消費されるだろうと思い、お菓子を少し朝ごはんの後に食べるようにしています(食後だと中和されるというので)。なので、そんなに我慢をしているわけでもないんです。 何故なのでしょうか?

  • 食欲が憎い

    食欲が憎いです。 太り過ぎです。 160cm、110kgの巨漢です。 お腹が空いてるイライラすることに、イライラします。 拒食症になりたいです。  太り過ぎで、腰痛になり運動できません。 家に食品を置かないようにしていても、お腹がすくとお腹いっぱいまで食べないと、気が済みません。 間食はしていません。 減量のために食事を記録していますが、毎日カロリーオーバーしてしまいます。  太り過ぎで外に出るのが恥ずかしいです。  いっそ拒食症になりたいです。  大人の発達障害及び双極性障害で通院中です。 辛いです。 助けてください。

  • 食欲がわかない…

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 病んでるとか体調が悪いとか病気とかではなく食欲がないんです。 いつも通り元気なのですが朝、昼、夜もおなかがすかず食べれるには食べれるんですが(食べないと親に怒られるので)食べたくなくて… どうしたら食欲がわくのでしょうか、、、 ご飯食べるのがいやだと思ってきてそんな自分がすごく嫌です。 太りたくない痩せたいと思ってませんしダイエットもしてませんしストレスもあんまり溜まってないです。 何が原因なのでしょうか、、、 ご飯をおいしく食べれたころに戻りたいです。

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • 私は朝、食欲がありません。

    私は朝、食欲がありません。 なので少ししかご飯が食べれないのですが、お昼になると凄くお腹がへります。 なぜ朝は食欲が ないのでしょうか… わかる方お願いします。

  • 食欲を抑えたい

    最近食欲が抑えられません。 仕事が終わって家に帰ると家族が買ってたお菓子をついついほおばってしまい、更に晩ごはんもがっつり食べてしまいます。 お腹いっぱいでも口の中に食べ物を入れたくなります。 朝はご飯1杯と納豆とか普通の量で、昼はお弁当でなおかつ仕事は身体を動かす仕事なので問題ないんですが、帰宅後についつい食べてしまいます。 体型が太ってるので、痩せたい(161cm59kg)んですが、ここ1カ月程前から急に食べ過ぎ位たべてしまってるので必要以上たべてしまわない方法を教えてくださると助かります。

  • 食欲不振で力がでないです…

    最近、食欲不振です それだけなら問題はないです しかし、 テニスの通い合宿が 始まりました でも食欲不振で 特に朝は飲み物や ヨーグルトなどの液体系しか 喉を通りません… なので練習で力が出ないです>< お昼も小さいゼリーでお腹いっぱいになります… どうしましょう(´・ω・`) とりあえず朝だけでもご飯を 食べられるようになりたいです

  • 食欲?を何とかしたい

    夏は2年ほど前から夏バテになり、全くご飯とか食べれなくて痩せるんですけど、 秋~冬は食欲がすごく出てきて、 夕食後、満腹なのに口が寂しくなって、ついついお菓子や残りのおかずなどをたくさん食べてしまいます。 【満腹なのに食べてしまう】のを何とか無くしたいんですよね><; 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします><

  • 異常な食欲…

    中3女子で身長は160センチで体重が45キロ~48キロをウロウロしています 学校から帰ってきたらものすごくお腹が空いていて ロールパン6個入りをひと袋 バナナ ヨーグルト みかん せんべい と食べていたところに 兄がマクドナルドを買って帰ってきたので ハンバーガーをひとつもらいました 兄が よく食えるなぁー と言い 私も自分でそう思います もしハンバーガーをもう一つもらえたら 全然普通に食べられます 普段のごはんも お弁当なら2つぐらいなら食べられます… 流石に恥ずかしいから 学校ではおなかいっぱいのフリはしますけど… 友達とファミレスとかに行くと 友達はすぐに あーおなかいっぱい とごちそうさまをします おなかに正直になると 私はまだまだこれから!って感じです 無茶苦茶太っているわけではないですが 前に比べたら体重は少し増えてます おなかがいっぱいになるまで食べなくても おなか空いたーと苦痛になる事はなく 忘れてしまえる程度ですが あればあるだけ食べてしまいます プリン1つたべて 美味しかった~もういいわ なんて言ってみたいです 3つあれば3つとも食べちゃえます 普通の人の食欲って もうおなかいっぱいだから食べないのですか? それとも まだ食べたいけどがまんして常識的な量で終えてるのですか? おなかいっぱーーーい ってことばはめったに使わないことばです 兄は どこかのネジが緩んでるかも…といいます 食欲を正常に戻すにはどうすればいいですか?