• ベストアンサー

食べるのが止められない!病気?

最初はイライラしたとき過食をしていっぱい食べて満腹で止めることができたのですが、だんだんと満腹になっても食べることが止められなくなり、お腹が妊婦のように出て吐きそうになるまで止められなくなりました。 摂取したカロリーを消費しようと食べた後、サイクリングマシンで2時間(長い時は6時間)運動します。 また、『太るから食べない。』と思って低カロリーなものを食べ、就寝すると、高カロリーな食べ物が気になって夜2時くらいに起き食べてしまいます。 最近では満腹感が感じにくくなってきています。 このような行動をする私は何かの病気なのでしょうか? 病気ならどのような病院に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

臨床心理士です。 ここでは診断はつけられませんし、診断は医師でないとつけられませんが、No.1の方が書いていらっしゃるように、病気であるとすれば、摂食障害(神経性大食症)、いわゆる過食症が考えられると思います。 精神科もしくは心療内科の専門医を受診されることをお勧めします。 都市部であれば、最近は、開業されている先生もたくさんいらっしゃいます。 ネットで検索されるか、タウンページ(電話帳)で探してご覧になると見つかると思います。 なるべく早めに受診されることをお勧めします。

hijiri0321
質問者

お礼

神経性大食症ですか…少し自分でも病気について調べてみたいと思います。 私の住んでるところは田舎なので病院が少ないですが、調べて行ってみたいと思います。 朝早くの回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

恐らく、摂食障害の中でも貴方に該当する疾患として、過食症が疑われます。この様な疾患の対症療法として、SSRIと呼ばれる薬剤が主に使用されます。ルボックス、デプロメール、パキシル等がそれに当ります。この薬剤は抗鬱剤として有名ですが、脳内のセロトニンと呼ばれる神経伝達物質が食欲を抑える働きをするので、SSRIによりこの物質を増やす事で過剰な食欲を抑える事が可能なわけです。 勿論、これらの薬剤の入手は医師の処方が必要ですので、心療内科を尋ねてみる事をお奨めします。

hijiri0321
質問者

お礼

大変参考になりました。 近く、病院に行ってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

摂食障害っぽい感じですが……精神神経科・ 脳神経科のある総合病院の受付で ご相談ください。 お母様との人間関係は良好ですね。

hijiri0321
質問者

お礼

わかりました。近いうちに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。 ちなみに母との人間関係は普通?です。一緒に住んでいてもあまり顔を合わせないので良いとは言えないし、悪いともいえません。

関連するQ&A

  • 過食症?

    結構、食べているはずなのにすぐにお腹が減ります。 太りたくはないと思っていても、食べないとすごいイライラしてしまうので、食べてしまいます。 就寝時もお腹が減りますが、一応我慢しています。 お腹が減って中々寝付けません。 食べて満腹になればすごい満足します。 もし、過食症だとしても代償行為が一切ありません。 これは、過食症になるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 正常?病気?夢遊病なのかな・・?

    10年ぐらい前から、就寝1時間~2時間ぐらいすると 食べ物を大量に摂取するようになりました 以前は時折、だったのですが仕事を変えてから ここ3ヶ月程、毎晩何かを食べているようなのです 自分が食事をしていた、という記憶はうっすらとあるのですが 家族に聞いた所、ほぼ寝ているような状態で、ぼろぼろとこぼしながら食べているらしく 翌朝起きた時にはご飯つぶなどが散乱し、 毎日睡眠不足のような状態で悩まされています つい最近迄はただ単に、お腹が空いたという衝動を止められないダメ人間、 と考えていたのですが(家族にもそういわれております。。。 就寝後の食事を全く止める事が出来ず、かつほとんど記憶にない状態で(全くないわけではありません) 病気なのでは・・・と思い、相談に参りました。

  • 異常な量を食べるのは病気ですか?

    28歳の男性の話です。彼はいつもお腹が空いていて、困っています。満腹にしても、2時間程ですぐ耐えがたいような空腹を感じるのです。 太ってはいませんが、がっしりとした体型で、初対面の人には大概「何かスポーツをされているのですか?」と聞かれます。肉体労働者ではありません。健康を気遣って時々はジョギングや軽い腹筋などの運動はしています。 どちらかと言えば筋肉質なので、カロリーがそちらに必要なのかとも思いますけれど、なにしろ量が半端じゃないし、頻繁にお腹が空くようではやはり集中力が殺がれたり、イライラすることもあり、困ります。 具体的に食べる量は、レシピ本に載っている4人分で足りないくらい、ご飯ならラーメン用のどんぶり3杯、マックのハンバーガーは8個・・・これくらいは必要ですが、本人も我慢して、量を減らすため、ストレスもたまり、「お腹が空いたx2」としょっちゅう言っていて可哀想です。 これは何かの病気でしょうか? 病気でなくても、健康に害を与えず満腹感を持続させるような良い方法はありませんか?

  • 自転車で痩せられますか?

    あの、自転車って痩せられるのでしょうか。 家にはサイクリングマシーン?があるのですが、一日にどれくらいそれを漕げば痩せられるのでしょうか。 私は、身長154cm、体重が76キロもあるので何かダイエットをしなければと思っているんですが、その時、家の中で出来るサイクリングマシーンを買ったのです。 一日に私はどれくらいのカロリー消費をすれば、痩せられるのでしょうか。 運動の時間を教えていただけると助かります。

  • 毎日ではないですが異常に食べすぎてしまいます。病気でしょうか?

    毎日ではないですが異常に食べすぎてしまいます。病気でしょうか? 今日の例でいきますと 朝→ご飯150グラムと推定150カロリーの手作りエビチリ。 通勤途中→210カロリーのドラ焼き、396カロリーのメロンパン、260カロリーのチョコパン、300カロリーのカステラ、261カロリーのパスタ昼休憩→300グラムのおにぎり、串だんご4本、チョコモナカアイス268カロリー、朝と同じメニューの弁当 今15時現在でこれくらい食べてます。 まだ夜ご飯の時間あるので更に増えると思います ちなみにダイエットしてる男です。 スペックは身長162センチ、体重50から52キロ、体脂肪率9パーセント、基礎代謝1350で生活強度1、3なので=消費カロリー1755です。 もしかして過食症? 過食症でしたら改善方法も教えて下さい! かなり困ってます!助けて下さい!!

  • ダイエットについて

    私は食事制限と運動でダイエットしているんですが、疑問があります。 それは、摂取カロリー<消費カロリーなら、ある程度何を食べてもいいのか?ということです。 お菓子ばかり食べてませんが、一日の摂取カロリー内でちょこちょこ食べてます。その他にご飯等を食べて大体1日1500kcal位で調整してます。運動は週に4~5日、1時間のランニングです。 元々好き嫌いなく、食べることが大好きなので、お腹が空いてなくても食べてしまうことがあります。食べるものも大体のカロリーを調べて食べてますが、お腹が空いてない時に食べるのは、摂取カロリー内であってもやはり良くないことでしょうか? 本能なのか分かりませんが、手持ち無沙汰や暇になると、「何か食べたいな~」とか考えてます。もしかして、摂取カロリーが足りてなくて、脳が信号を送っているのでは?とか考えていますが、どうなんでしょうか? こーゆー時、何か我慢する方法はないでしょうか?ちなみにちょこちょこ食べてますが、計算すると、運動の消費カロリーは別として1500kcalぐらいで毎日過ごしてます。カロリーを気にしながら過ごすのも多少ストレスが溜まってて、それなら、摂取カロリー内で好きな物食べた方がいいんじゃないか?とか考えてしまってます。 結構悩んでますので、回答頂けたら嬉しいです。29歳男、177cm、75,5kgです。

  • 普段23時に就寝するダイエッターのA子さんという女性がいます。

    普段23時に就寝するダイエッターのA子さんという女性がいます。 彼女は少し前からダイエットを始めたそうです。 今日、そんな彼女は今日朝起きてから何も口にせず23時前に(A子さんの基礎代謝量でもある)1300kcal分の食事を一気に食べてそのまま23時に就寝してしまいました。ちなみに食べたものといえば栄養バランスも抜群でダイエット中の方には理想的な食物です。しかし200kcal程はおやつを摂取しています。 1日の合計摂取カロリーが基礎代謝及び消費カロリーを超えていなければ太らないと聞きますが 私には太るような気がして仕方がありません。 いくら1日の摂取カロリーが消費カロリーを下回っていたとしても夜中、しかも就寝する直後に食べたのに太らないと思えないのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 低カロリーで満腹感の得られる食べ物は?

    ダイエットが苦痛なのはお腹がすくためですが、低カロリーで満腹感の得られる食べ物があれば教えて下さい。 (レタス、ブロッコリー、大根、ニンジン等のサラダでは満腹感が得られません。)