• ベストアンサー

じゃがいも湿布

混合ですが、母乳を与えています。胸が張って痛いので、じゃがいも湿布をしてみました。すぐにひんやり感がなくなってしまったので、一緒に作って冷蔵庫に保管しておいた物と交換しようと思うのですが、あったまってしまった湿布はもう捨てた方がいいのでしょうか?食べる訳じゃないから、また冷蔵庫で冷やして使ってもいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

「じゃがいも湿布」 いやぁ懐かしい。まだやっておられる方がいるんですね。 接骨院院長です。 え?出産育児になぜ?と思われるでしょうが今みたいに湿布薬や冷えピタなど、もっといえば近代までの、氷そのものが貴重品だった時代、「冷やす手段」として色んなものが「開発」されました。 ジャガイモ湿布もその一種です。 あとは小麦粉に酢を入れて練ったものや大根おろしなど身近に手に入るもので冷湿布の代用をしていました。 実際私の所にも捻挫等を起こしたお年寄りがそういう類のものを貼り付けて来院してましたから。 現在は様々な冷却素材が開発されてますのでそちらを利用されたほうがよろしいかと思いますよ。 生のジャガイモには「ソラニン」という食中毒を引き起こす毒素がありますから万一を考えて使用は避けた方がよろしいかと思います。 それに万一乳首や周辺に傷があった場合そこからバイキンが入らないとも限りませんしね。 うちのカミさんはジェルタイプの保冷剤をホームセンターから買ってきて私が包帯で巻きつけていましたっけ。 回答にはなっていませんがご参考までに

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソラニン、私も実は気になってました。くるんだガーゼが黒ずんでしまうのもなんだか気持ち悪いですし、なによりくさい! ご忠告の通り、保冷剤を使ってみました。---とっても楽です! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

明後日断乳します。 私も母乳の出がよく桶谷式のマッサージに通い先生に教えてもらったのですが断乳後、張って熱を持つだろうからと言って教えてもらったのがきゃべつ湿布です。 きゃべつの葉を乳頭、乳首はかぶれちゃうからそこ以外に貼るそうです。 熱を吸収してくれるのですぐきゃべつの葉が乾いてしまうけどまた水で冷やして繰り返し使えるとのことです。 ジャガイモ湿布は初めて聞きました。 あまり参考にならなかったらすいません。 

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツの方が簡単そうですね。ジャガイモはお酢を入れるせいか、くさくって。 ありがとうございました。

• yupyo
回答No.1

乳腺炎になってじゃがいも湿布したことがあります。 熱がとれるまでつけていると、 水分がとんでかぴっとした感じになりませんか? 私の場合、乾燥した感じになったので、もう一度ひやして使えるような感じには思えず、迷いなく捨てました。 じゃがいも湿布って作るのけっこう大変ですよね。 冷えピタとか、熱さまシートとか、そういう部類のものでいいらしいですよ。また、痛いほど熱をもっているということは、乳腺炎になりかけていると思います。下手したら39度くらいの熱が出ますから(経験者です。つらかったです。)桶谷式や、その他母乳ケアのある産院助産院にいかれた方がいいと思います。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、かぴっと乾燥しますよね。確かにこれじゃあ効果なさそう。 冷えピタなら簡単だから、そちらで試してみます。 家に助産師さんに来てもらって、母乳ケアはしてもらったんです。でもなかなか痛みが取れなくてーーー。桶谷式も考えてみます。 ありがとうございました。