a-chanmamaのプロフィール

@a-chanmama a-chanmama
ありがとう数144
質問数42
回答数84
ベストアンサー数
31
ベストアンサー率
43%
お礼率
71%

もうすぐ5ヶ月になる男の子の新米ママです。 よろしくお願いします。

  • 登録日2006/05/18
  • 産む…産まない…その後ですが…。

    「QNo.3494227 産む、産まない…。悩んでます」で質問させていただいたものです。 思った以上に皆様からの意見が頂けて、感謝すると同時に、いろいろ考えさせられました。本当にありがたく思っております。 文章が支離滅裂かもしれませんが、あの後考えたことを書きたいと思います。 彼に彼自身はどうしたいのか聞いてみました。 「嬉しいけど好きにしていいよ」というのは、以前子供について話していたときに、私が「今はまだいらない」といっていたのがひっかかっていたみたいで、プレッシャーを与えたくなくて出た言葉みたいです。 正直に本音を話してもらったところ、 「ホントに嬉しいから、経済的にはきついのかもしれないけど、自分としては産んで欲しい」という意見でした。 むしろ私よりも彼のほうが望んでいる感じです。 最近ふと思うのですが、たとえば産むとなると、もちろん今まで通り遊びにはいけなくなります。 まだ遊べるなら遊びたいとも思いますが、何のきっかけもなければ、落ち着くことなく逆にいつまでも遊んでそうで…。そう考えればいいきっかけなのかもとも思うのですが。 さらに、プロポーズされて、エンゲージリングもらって…それから結婚式もハネムーンもなにもできなくなります(当然かもしれませんが。) また自己本位な意見になりますが、そういうのに憧れていたので、やはりそれが叶わないのは辛いなと思いました。 また、産みたいという気持ももちろんありますが、まだそこまで実感がなく、もしかしたら自分には母性本能が欠落しているのではないか?と不安に感じたりもします。 こんなに自己本位で強く産むことを望めない自分は、まだ産むべきではないのでしょうか? それとも、不安になっているだけで、いざ可愛い子供が生まれれば、そういったことは気にならなくなったり、ちゃんと母性本能が出てくるのでしょうか? また、出来ちゃった婚をされた方で式を挙げたりハネムーンにいった方はどういう時期にどういった感じで行ったのでしょうか。 相手が彼氏であることに不満はありません。初めて結婚したいと思った相手でもあるので…。 彼との子は可愛いと思います。でも、自分に自信がないのかな…。 みなさまはどうだったんでしょうか?なにか意見を頂ければ幸いです。 まだ結論はでませんが、とりあえず週明けに病院へいってきます。 その時またエコーかなにかでみるのでしょうか?その時見た自分は何を思うのか、そんなことを考えています。

  • 妊娠希望 インフルエンザの注射は?

    お世話になります。妊娠希望してます。①①月 がんばろーと思ってましたが インフルの注射打ってませんでした。明日 明後日ぐらいで打って 今月の排卵日が10日~15日前後です 子づくりは やめたほうがいいですかね??打ってどれくらい あけて つくったほうがいいでしょうか??教えてください

    • ベストアンサー
    • 181231
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 断乳か卒乳か?

    3才7ヶ月(幼稚園、年少)と1才7ヶ月の息子の母です。 現在、桶谷式母乳育児相談室に通っていて下の子の断乳を試みようとしている所です。 なぜ、今そうしようとしているかと言うと、しっかり歩き又走れる位になったから、あまり寒くならないうちにと言うのとご飯がどうしても遊び感覚になり、毎日相当私自身もストレスになっているのでご飯をしっかり食べてもらいたいと言う願いがあります。体格は普通かやや大きめです。(体重11.5kg) 上の子の時も同相談室通っていましたが、1才4ヶ月の時、今の下の子を妊娠しつわりがひどく実家へ上の子を連れて帰り、数日後入院したため、そのまま断乳しました。桶谷式の断乳方法はとっていません。そのまま放置しつつ痛くなったら絞ってを繰り返し、10日位で落ち着いたように記憶しています。 私はその時子供と離れて過ごした為、断乳の大変さを味わっておらず、実家で上の子を見てくれた両親が2日間は大変だった~と言っていました。夫は仕事だったので自宅にいて、夫も当時の大変さを体験していません。なので今回が夫婦共初めてなようなものです。 今回断乳の際、困っていることがあってやめた当日や翌日泣かれるのは覚悟していますが、断乳後のマッサージに通う時、子供を連れて来ず、見てもらえる人がいれば見てもらい、いなければ託児所や保育園に預けて・・・と言われました。理由は他のお母さんの授乳姿を見て泣いて大騒ぎになることがあるそうです。正直、核家族で仕事中の夫はあてにできない私のような家庭にしたら酷な話でしたが、マッサージ当日は家の目の前の認可保育園に預けてくるつもりでした。しかし保育園側の都合で、その日たまたま保育士の数が不足している等の理由で預かってもらえないことになりました。 それでは断乳の日をずらせばいいのですが、先生の方が予約がいっぱい入っていてキャンセルするとへたをすると来年春までかかりそうなかんじです。 よくよく考えてみると、私と下の子のことばかりでなく、幼稚園に通う上の子が風邪ひかれてもマッサージに通えなくなるし、子供の預け先のこととか考えるだけで頭が痛いです。(知らない所に預けて子供の身に何かあったらイヤですし) 断乳後親にも来て貰えないか交渉しましたが、都合が悪くこれないとのことでした。 私が桶谷式に通った理由は美味しいおっぱいを飲ませたいからで断乳までそれを続けてぱっと辞められたらどんなに良いだろうと常日頃思っていましたが、実際色々な問題をクリアーするとなるとめんどくさく感じたりします。いっそうのこと授乳回数を少しずつ減らしていって子供からバイバイしてくれる時を待ったほうが良いか悩んでいます。 桶谷式の経験者の方も含め、断乳卒乳経験の方の意見よろしくお願いします。

  • 里帰り出産までの不安。

    度々お世話になっております。 27歳、3ヵ月目の妊婦(初産)です。どうぞ宜しくお願いします。 質問は里帰り出産についてなのですが、 どなたか同じ様な不安を持っていらっしゃった方や、 それに対する解決方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お力を貸して頂けると幸いです。 私は里帰り出産を希望しています。 自宅から実家までは新幹線と電車を乗り継いで2時間程、 車ですと高速を使っても3時間はかかってしまう距離です。 主人も仕事柄、帰宅が夜中になってしまい、 一人でいるときに何かあっても・・・と、初めてのことで不安だらけなので、 先輩ママである実母に付き添って貰えたら、 自分としても安心して出産に迎えるのではないかと考えています。 ただ、今とても不安に思っていることがあるのですが、 私が、現在自宅から通っている産院は車で5分程度のところで、 近所や口コミではかなり評判の良い病院です。 評判が良いだけあって、出産希望の妊婦さんが多く、 出産予約も早めにしないと受け入れて貰えないと聞きました。 私は里帰りを考えているので、その点は問題がないのですが、 母親学級や父母学級、マタニティビクスや呼吸法の練習、 その他、妊婦さんの栄養相談等もその産院で行っているのですが、 その全てが「その産院で出産をする人限定」という指示付きなのです。 妊婦相談や栄養相談は初期の頃からいつでも受けられるのですが、 既に里帰りを決めている私には、受ける権利もないようです。 全てが初めてのことで、とても不安です。 例えば、書籍やネットの情報で、 どういったものを食事に取り入れれば良いのかは解っても、 実際に、今現在の食事(つわりは大分落ち着きました)が、 どれだけ偏っているのかを自分で判断するのは難しくて困っています。 現在住んでいる場所に引っ越してから日も浅く、友人もいません。 ご近所に同年代のママさんもおらず、 産院の妊婦相談にも参加出来ないので、 ママ友達も出来ないまま、一人で悶々とすることが多いです。 母親学級や呼吸法は仕方がないとしても、 妊婦相談くらいは参加したいというのが本音です。 私の友人でも最近出産された方で、里帰りをした方がおりますが、 彼女は3ヵ月の頃から出産予定の産院へ通院していたそうです。 自宅と実家がそう離れていなかったので、羨ましかったです。 私の場合は、検診の度に通える様な距離でもないので、 実家に帰省し、転院するまでは、 今の産院で検診を受けることになると思います。 その間、ずっと妊婦相談もマタニティビクスも通えないと思うと不安です。 そういう場で、実際のお話を聞いたり、 陣痛は出産に必要な痛みなんだと自覚したり、 母親になる為のメンタルケアにもなると思うのですが、 そういうものが経験出来ないと、 不安なまま妊娠後期になってしまうのでは・・・と考え込んでしまいます。 地域の保健センターでも両親学級が行われていますが、 近間隔で3回という日程でした。 1回目に栄養相談があり、 あとの2回は体験談や歯の相談、パパの妊婦体験や体操などでした。 産院で相談や体操に参加出来ないとなると、 そういった地域のものを活用するしか術がないのですよね・・・。 産院ならば、マタニティビクスも週に1回程参加出来ますし、 相談はいつでも受けて貰えるのですが、 それはもう仕方がないと割り切るしかないのでしょうか。 里帰り出産などをされた方で、 同じようなお悩みを感じた方はいらっしゃいませんか。 もし、いらっしゃいましたら、 どのようにマタニティライフを過ごされたのかお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 自転車に後付け出来る子供乗せシート

    現在、自転車に子供を乗せるために、ハンドルに後付け出来る前乗せシートの購入を検討しています。 店舗で見てみたのですが色々種類があり、また、実際に取り付けている所が見れず、試乗出来る訳でもないので、いまいち購入に踏み切れませんでした。 まだ1歳なので後ろ乗せは考えていませんが、見た商品は背もたれが低めで、子供が大きめちゃんなので、実際乗せてみたら頭がふらつかないかなぁと気になりました。(案外、気にし過ぎなのかもしれませんが…)。 また、プラスチックタイプや金属タイプ等も欠点利点があるので、どちらが良いのか悩みます。 子供乗せ専用の自転車の購入は考えていません。後付けの前乗せシートを使用されている方、おすすめや情報等、教えて下さい!