• 締切済み

玄米保冷庫有効活用について

玄米保冷庫使用していますが、使用していると 空きスペースが発生してきます。 空いたところに他の物(ジャガイモなど)といっしょに保管しても 問題ないでしょうか。 冷蔵庫と考えは同じだと思うのですが 

みんなの回答

回答No.1

「野菜モード」がついていない玄米保管庫の場合、湿度が低湿で保管されます。 一般的に、玄米保管庫の場合は温度が12~13℃、湿度が60%前後で保管されます。 それに対して、じゃがいもの場合は最適条件は新じゃがいもで10℃前後、通常のじゃがいもであれば4~6℃前後、湿度90~95%が目安です。 参考 http://www.nakajima-kikai.com/pdf/fresh_food.pdf 上記pdfを参考にして、玄米の低温貯蔵条件と似た条件の野菜であれば一緒に保存しても問題ないでしょうが、そうでない野菜の場合はできれば避けた方が良いでしょう。 参考 http://www.nakajima-kikai.com/hpgen/HPB/entries/3.html#item14 以上、ご参考まで。

aibatona
質問者

お礼

早急なる対応ありがとうございまいた。