• 締切済み

コープの保冷剤について

コープの置き配を利用しているのですが、冷凍はドライアイスが入っていてしっかり冷やされているのですが、冷蔵の方(牛乳やヨーグルトを頼んでいます)は、いつも青色の保冷剤が固まっていない状態で、触ってみると冷たいのは冷たいのですが、ちゃんと10℃以下で保存できているのか不安です。 保冷剤が固まっていなくても、触って冷たければ問題ないのでしょうか…。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.2

昔々の記憶ですが ちゃんとしていた印象でした 保冷剤ではなく「畜冷剤」と呼ばれるものが使われていたと記憶しています 箱の中に温度計を入れて暫く待って確認するのが一番と思いますが 保冷剤が凍る 0度以下になるので乳製品には合わない保存方法になります 氷枕に使われるようなジェル素材だったと記憶していますが柔らかければ0度以上で問題ない場合が多いと思います

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「触ってみると冷たい」のは、 配送前に「凍った状態だった」と考えられます。 あとは「宅配後の温度管理」が問題になります。 通常は摂氏7度以下が販売企業側の冷蔵基準ですが、 家庭での冷蔵管理は「摂氏15度以下の冷暗所」が目安とされてます。 …つまり「摂氏15度以上になっても放置」したのでなければ、大抵は大丈夫と考えて良いでしょう。

taikosan09
質問者

お礼

温度計がないので、はっきりはわかりませんが、この時期なので不安で。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保冷シートの使い道

    要冷蔵品を購入したときに、品物と保冷剤をまとめて梱包する保冷シート(?)が貯まってきました。表面が銀色で裏面が白いタイプのものです。 保冷剤は近くのコープでリサイクルをしているので処分できるのですが、こちらはどうリサイクルしたら良いのか分かりません。 おすそ分けするときに、保冷剤つきてラッピングして渡したりするのですが、限界が… お知恵、拝借願います。 ちなみに、名称は【保冷シート】で良いのでしょうか?

  • 保冷剤をよく使われていた方にお聞きしたいのですが

    以下の使い方の場合です ・温度5度の牛乳300mlをビニール製の袋に入れて日光の差し込まない蓋のある箱の中に入れて蓋を閉め室内の冷暗所に置く ・室温は30度 ・上記のビニール袋の上に冷凍庫で12時間冷凍したダイソーの500グラムの保冷剤を置く このような場合ですが、牛乳が10度未満になっている状態を24時間以上維持するには概ね保冷剤は少なくとも何個必要だと思いますか?

  • 冷蔵庫の中にキムチとヨーグルト

    キムチが冷蔵庫の中にあります。 カスピ海ヨーグルトは繰返し作るために、少量の種を冷蔵庫に入れておきました。 その後、カスピ海ヨーグルトをいつものように牛乳で作ろうとしたら、 いつもよりもかなりゆるくできてしまいました。 キムチの菌とヨーグルトの菌が戦うことはありますか? キムチはタッパーに入れてありましたが、韓国製キムチのため、匂いもかなり強烈です。 同じ冷蔵庫で二つを保冷することは難しいのでしょうか。

  • 保冷材の活用方法

    こんにちは。お世話になります。 ケーキやゼリーを買ったときにお店でもらう、 「保冷材」の活用法についておうかがいします。 わが家の冷蔵庫には今、保冷材が10個ほどあります。 夏の暑いとき、おでこにつけて冷やしたり、 お弁当箱のとなりに入れてみたりしていますが、 いまいち、上手な活用方法がわかりません。 TV「伊東家の食卓」で、保冷材の中身に色をつけて 楽しむというのをやっていましたが、 他にはどんな利用の仕方があるのでしょう。 そのまま捨ててしまうのは、なんだかもったいなくて・・・ ^^; みなさんどうしていらっしゃいますか? 使い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 牛乳でヨーグルトを作るときヨーグルトはどれだけ持つか

    以前、テレビでやっていたのですが、牛乳にヨーグルトを少しだけ入れて、お風呂のお湯(40度)の中に一晩入れておくと、ヨーグルトになる、というのがありました。 それで、出来上がったヨーグルトの一部は、さらに次の牛乳の中へ、とどんどん繋いでいけます、ということだったので、今日、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて、試すことにしました。 私の場合は、お風呂ではなく、魔法瓶を使うことにしました。 魔法瓶に50度くらいのお湯を入れ、その中に牛乳パックを入る大きさに切って、その中に暖めた牛乳を入れ、ヨーグルトを大さじ1杯入れました。 明日、どうなっているのか、見てみます。 さて、出来上がったとして、そのヨーグルト、つまり乳酸菌なのですが、ずっと使いまわしできるのでしょうか。 ヨーグルトは買ってきて冷蔵庫に入れておいても、1週間以上すると、だんだん腐ってきて、腐敗臭がしてきます。 乳酸菌は、40度くらいが一番繁殖するらしいのですが、40度くらいにしておけば、ずっと持つのでしょうか。 雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。 明日、出来あがったヨーグルトは冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べたとして、1週間後に新しい牛乳に、このヨーグルトの一部を入れて、、、ってやっていってほんとに大丈夫なのかな。 ちなみに、ヨーグルトを冷凍した場合、乳酸菌って、死んでしまうのでしょうか。 種用に少しだけ、ヨーグルトを冷凍できれば、牛乳からできた新たなヨーグルトを少し冷凍して次回の種に使い、また、新たなヨーグルトができたら、その一部を冷凍して、、ってできると思いますが、冷凍せずに何ヶ月も使いまわせるものなのか、実験してみればわかるとは思いますが、ご意見ある方、是非、教えてください。

  • クーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

    先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。 今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、 クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。 先日、購入したのが、 「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html 内容量は、47リットルです。  使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。 みな、小食なほうだと思います。 利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊) 将来的には、2泊もしてみたいです。  入れようと思っているのが、 食材と飲み物です。 主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが 食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。 アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか? どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。 ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか? また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、 バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが 皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか? 冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか? クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

  • ヨーグルトについて

    現在5ヶ月の子供がいます。離乳食が始まって、今はヨーグルトも食べさせているのですが、ヨーグルトって冷凍保存できますか?食べる量が少ないので、冷凍保存できればいいなと思っているのですが。やはり、冷蔵の方がよいのでしょうか?

  • 牛乳は冷凍できますか?

    生の牛乳を冷凍保存できるのでしょうか?一度、火をとうしてからの方がいいのでしょうか?冷凍後、冷蔵庫で解凍し、そのまま冷たい牛乳として飲めますか?

  • 牛乳 瞬間冷凍して1ヶ月後に飲める?

    安売りで牛乳をたくさん買っても腐らすと高くつくので、 冷凍保存してもいいのかな? 冷蔵庫に瞬間冷凍きのうがあるので良いかなと思うんだけど、 みなさんはどうされてますか?

  • 冷凍庫で冷蔵できますか?

    私の家には冷蔵庫の変わりに、100リットル位の冷凍庫がありまして 食品は全て冷凍しています。 冷凍できない豆腐や牛乳や野菜などの保存に困る季節になってきました。 冷凍庫で、冷蔵する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう