• 締切済み

コープの保冷剤について

コープの置き配を利用しているのですが、冷凍はドライアイスが入っていてしっかり冷やされているのですが、冷蔵の方(牛乳やヨーグルトを頼んでいます)は、いつも青色の保冷剤が固まっていない状態で、触ってみると冷たいのは冷たいのですが、ちゃんと10℃以下で保存できているのか不安です。 保冷剤が固まっていなくても、触って冷たければ問題ないのでしょうか…。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

昔々の記憶ですが ちゃんとしていた印象でした 保冷剤ではなく「畜冷剤」と呼ばれるものが使われていたと記憶しています 箱の中に温度計を入れて暫く待って確認するのが一番と思いますが 保冷剤が凍る 0度以下になるので乳製品には合わない保存方法になります 氷枕に使われるようなジェル素材だったと記憶していますが柔らかければ0度以上で問題ない場合が多いと思います

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます。

• g27anato
回答No.1

「触ってみると冷たい」のは、 配送前に「凍った状態だった」と考えられます。 あとは「宅配後の温度管理」が問題になります。 通常は摂氏7度以下が販売企業側の冷蔵基準ですが、 家庭での冷蔵管理は「摂氏15度以下の冷暗所」が目安とされてます。 …つまり「摂氏15度以上になっても放置」したのでなければ、大抵は大丈夫と考えて良いでしょう。

taikosan09
質問者

お礼

温度計がないので、はっきりはわかりませんが、この時期なので不安で。 ありがとうございます。