OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨーグルトについて

  • 困ってます
  • 質問No.127194
  • 閲覧数2257
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

現在5ヶ月の子供がいます。離乳食が始まって、今はヨーグルトも食べさせているのですが、ヨーグルトって冷凍保存できますか?食べる量が少ないので、冷凍保存できればいいなと思っているのですが。やはり、冷蔵の方がよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私はヨーグルトのあまりでよくジュース作ってます。
ミキサーにフルーツ(バナナ、いちごなど)とヨーグルトと牛乳を
入れて。でも赤ちゃんには牛乳は早いですね。赤ちゃんが牛乳飲めるように
なるまでお母さんの朝食やおやつにいかがですか?
清潔なスプーンでとりわければ、2,3日冷蔵庫保存で大丈夫だと思います
けど・・・。冷凍庫に入れちゃうと、ヨーグルトアイスのまま食べたほうがいいです。でもこれもしばらくはお母さんのおやつになっちゃいますが・・
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 00:42:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

冷凍はダメでしょう。
私も以前やってみましたが
解凍したら分離してしまって、とても食べられるようには見えませんでした。
通常は4~5℃で10日位もつそうですよ。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

やはりだめですか・・・。早めに食べます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 01:30:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

冷凍すると、「ヨーグルトアイス」みたいになってしまいます。
解凍せずに、そのままアイスとして食べさせてもよいでしょう。冷凍前に軽く甘味をつけておく(潰した果物と混ぜるなど)と、喜んで食べてくれるのでは。殊に暑い季節にはいいでしょうね。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

やはり、冷凍後は普通のヨーグルトにはもどらないようですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 01:32:14
  • 回答No.3

冷蔵庫にチルドルームがあったら、そこへ入れたらどうでしょうか。
チルドルームは凍らないので、ほとんどの食品を保存することができます。保存期間は冷蔵室よりやや長くなります。
熟成の進みやすいヨーグルトやナチュラルチーズなどの熟成を遅らせます。

やはり、小さな容器に入った物を買って、早めに食べるのが一番よいかと思います。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

やはり早めに食べるのが一番いいようですね、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 00:40:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

嫁が500CCパックを買って子供に与え、賞味期限が切れそうになったら私に回ってきました。
残ったら親が食べれば良いんです。
冷凍などせず、新鮮な物をあげてね。
ひょっとして、乳酸菌が冷凍で減ったり死んだりするかもね。

甘味がついていますが、ベビーダノンが1回食べきりサイズです。かぼちゃ入り、にんじん入り、りんご入り
これも残ったとき全部食べました。^_^;
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 00:41:39