ヒアリングに役立つ教材とは?

このQ&Aのポイント
  • 英検準1級取得済の受験者がヒアリングに苦戦している
  • スピードラーニングとスーパーエルマーがヒアリングに定評あり
  • 代替教材を探しているが、価格と分量に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒアリングに役立つ教材

当方、英語資格の受験者です。 現在英検準1級取得済であり、今後は英検1級を本命に TOFEL,TOEICの優先順位で受験予定です。 これらの試験にはヒアリングがありますが、 留学経験などない私は苦戦しております。 そこでヒアリングに定評のある教材を探したところ ・スピードラーニング ・スーパーエルマー を見つけました。 英語、日本語がテープにはいているので覚えやすいとの ことです。私はスーパーエルマーがいいと考えています。 ですが、両者とも分量が多く価格が高いです。 そこで両者の代替になるような教材がありましたら 教えてください。 ラジオの英会話のみで英検1級のヒアリングで高得点が 取れたなどの経験談も歓迎です。 当方の実績 英検1級 ヒアリング 34点満点 22点取得 (合格者平均27点 全体平均22点) なお、ヒアリングに割く時間は多くて1日30分です。

noname#25718
noname#25718
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 Podcastです。 これほど使いでのあるものはないといっていいでしょう。 ただ、日本版はあまりにも商売へのつなぎ感が多すぎます。 つまり中途半端な教え方をして「後は有料メンバーになってください」てきな。 どうせヒアリングをなると言うのであれば、ゆっくりでもいってくれる、アメリカ版を使ってみてください。 Podcast ESL English learningと入れればたくさん出てきます。 数分のものからクラスより長いものまでありますね。 よく知られているから、人に言われたから、ではなく、自分に合ったものを選んでください。 そして、選べる自分を作ってください。 自分には何が必要なのか、なのです。 ヒアリングと言ってもできない理由がたくさんありますね。 スピードが速すぎるのか、発音と単語がついにならない、日本語訳に専念しすぎ、単語力・文法力・集中力・夢が少ない・小さすぎる、など多くの弱点が人にはあります。 これらどれが問題でも効率よく実力をあげる事はできないでしょう。 つまり、教材ではなく、自分の弱点をふさぐものを自分に作り出すものが必要なのです。 これだけ多くの教材が日本で売れらているにもかかわらず、まだ新しい教材が売れると出版社が感じているように、ヒアリングができない日本人が多いのはなぜでしょう。 いつまでも教材が人の向上をさせると思い込んでいるからですね。 ダイエット方法、筋トレグッズ、スポーツ用品、そして英語教材などは本当にいい例ですね。ネットオークションを見れば、みんな買うけど使わない羽目になる、だから売る、と言う事になるのが多いですね。  日本にはなぜこの「弱点」と言う実力向上を妨げる原因を取り除こうとする教え方が無いのでしょうか。 不思議でなりません。 いいえ、不思議でもなんでもないのですね。 だれも、この「教える事の根本」に気がついていないだけの事なのです。 一定の材料を誰にでも同じように与えればそれでいい、と言う学校英語教育の名残りなのです。 と言う事で、ポッドキャストと言う現代無料道具と自分の弱点を見出す事の二つを使う事でヒアリングの向上は必ず上がります。 そして、英検一級の満点より更に高い実力がつくはずです。 上がらないのは向上を引き落としている他の弱点・弱みがあるからなのです。 ぜひ、もう一度自分の弱点を見直してください。 そうする事でどうその弱点を中心に自分を伸ばしていけるかを考える事ができると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#25718
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポッドキャストというのは、ネットでダウンロードしたものを 専用の機械か、PCにて聞くものなんですね。 はじめて知りました。教えていただいて恐縮ですが 機械に弱いのとPCから離れたいのでポッドはやめようと思います。 ぽっどを聞いてみましたがテキストがないとの早すぎる印象でした。 ローテクの人間なのでCD/カセットを考えてみます。 >ぜひ、もう一度自分の弱点を見直してください。 ヒアリングの絶対量が足りないのだと思います。 自分の学生時代はヒアリングなどあまりする機械がありません でした。

関連するQ&A

  • ヒアリング

    ひたすらこれをやればヒアリング力がつくという方法、教材あれば ご教授願います。当方中学程度の英語力あり。

  • 英語ヒアリング能力向上に良いアプリを教えてください

    先日20年ぶりの出張で、アメリカに行きました。 恐れていたことでしたが、ヒアリングの力の衰えに愕然。 何とかビジネスもうまく進む可能性が見えてきたので、次回再度の訪米に備え、ヒアリングの力を磨くべく良い教材を探しています。 買い物やホテルでの会話にはあまり困りませんでしたが、打合せでの細かいところの数字だったりがちょっと厳しい感じでした。 当方の実力値としては、21年前に1年ほどビジネスのため、駐在経験あり。TOEICは一度だけ受験し(駐在前)650点くらいですが、現在はまったく英語と関係ない仕事をしているため、さび付きまくっています。 とりあえず、TOEIC450点くらいのヒアリング教材で、お勧めのものがありましたら教えてください。毎日クルマ通勤のため、できればiphoneのアプリを希望します。 よろしくお願いします。

  • 車の中でヒアリングの勉強

    どうしてもヒアリングが上達しません。英検2級に合格してから何回か準1級を受験しましたが、ヒアリングパートの出来が悪すぎて合格できません。準1級のヒアリングはスピードが速すぎて何を言っているのか聞き取れません。英検準1級のヒアリング力を身に付けるのを目標に、効果的な勉強方法を知っている人からアドバイスを受けたいです。毎日通勤に20分間、往復40分車に乗っているので、その時間にヒアリングCDを聞いたりして勉強したいので、いい方法、良い教材ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 英検1級 ヒアリング

    英検1級を受けてきました。 ヒアリングは30数点中5点で これまで受けた中で 最悪です。どうすればいいでしょうか? CD/カセット・ラジオ教材の中からお勧めを教えて下さい。 自分の今までの学習暦 ・準1のヒアリングはそこそこ聞き取れた。 ・英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)  をやったがわざとらしいので嫌悪感をもち、3回目で中断 ・フルハウス〈ファースト〉セット1  というアメリカのDVDを勧められ、字幕つきで  聞いているが全く聞き取れない 寝ながら勉強したいので、DVD以外の教材を希望します。

  • スーパーエルマーとヒアリングマラソン

    TOEICの点数が500点台を抜け出せません。会社でもTOEICの点数に関してはうるさい為、一念発起して、勉強したいと思っています。 ヒアリングマラソンorスーパーエルマーを使用されたことがある方、 ぜひ感想(内容に満足されたか等・・)を教えていただけると幸甚です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英検1級 ヒアリング

    英検1級を受けてきました。ヒアリングが全くわかりません。 問題用紙に自分の回答をきちんと写してこなかったので 自己採点はしていませんが、おそらく12点くらいしか とれていないはずです。 どのように勉強すればいいでしょうか? なお、機械に弱いのでIPODなどはわかりません。 教材については書籍・CD/カセットから紹介いただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 なお、今までにヒアリングで使ったものは 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック) を3回しましたが、効果は感じられなかったです。

  • 多聴用の市販の教材

    英語学習者の者です。 私は現在英検2級、TOEIC660点なのですが、どうしても英検準1級とTOEIC730点以上がほしくて、リスニングを中心に英語学習をしています。(その2つの資格は、あくまで趣味で取りたいだけで、仕事には全く関係がありません。) そして最近、リスニング学習において、多聴と精聴を両方しなければいけないことを知り、精聴用としては英検準1級のテキストやTOEICテキストをコツコツやっています。 しかし、多聴というのは、どんな教材を利用したらいいのか、よくわかりません。 聞くところによると、アルクのヒアリングマラソンが評判がいいとのことですが、何万ものお金はかけられません。 そこで質問なのですが、ジュンク堂などの大型書店に数千円程度で売っているようなテキストで、多聴用教材として適しているものはどんなものがあるでしょうか? おススメのテキストを教えていただければと思います。ご回答よろしくお願い致します。

  • 和→英のヒアリングレッスン教材ありますか?

    ウォークマン系の音声だけで聞く英会話レッスン教材は、書籍に付属のCDなど含めていろいろありますが、ヒアリングより話すことを鍛えたいと考えていまして、英作文のように、先に日本語で文章が入っていて、そのあと英語でネイティブが話す、という形式の英会話教材をご存じないでしょうか?いままで購入したものは、全部、英語→日本語なのです。 単語、熟語、文章それぞれあればうれしいのですが。。レベルは、中級くらいが理想です。TOEICで600~800点レベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒアリングマラソンなどについて

    アルクの通信講座でヒアリングマラソン1000時間のものがあり、ネットなどでの評価も高かったので受けてみたいなというように思ったのですが、現在の状態からいって1日に3時間という時間を英語の学習に費やすことは難しいです。 というのも現在大学生でなかなか忙しい学部に入ってますので1日に英語の学習に費やせる時間は1時間、頑張っても2時間が限界ですので… なので1時間程度、飽きずにリスニングを続けれるようないい教材を探しています。 何かお勧めできるようなものはないでしょうか? 別に通信講座に限らず書店で販売されているリスニング教材でもかまいませんのでこれはよかった、などお勧めの教材を教えてください。 ちなみに現在のレベルは ・英検準1級 ・TOEIC 670 です。 リスニングはあまり得意ではありません。

  • iPodでヒヤリング

    はじめまして。 現在学生で通学時間などに英語のヒヤリングをしたいと考えているのですが、 何かオススメの教材はないでしょうか? iPodに取り込めて、web上で定期的に更新されるようなものがあればいいのですが…。 特にTOEIC対策というわけでもないのですが、現在600点程度で700点台を目指しています。 宜しくお願いします。