• ベストアンサー

英検1級 ヒアリング

英検1級を受けてきました。ヒアリングが全くわかりません。 問題用紙に自分の回答をきちんと写してこなかったので 自己採点はしていませんが、おそらく12点くらいしか とれていないはずです。 どのように勉強すればいいでしょうか? なお、機械に弱いのでIPODなどはわかりません。 教材については書籍・CD/カセットから紹介いただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 なお、今までにヒアリングで使ったものは 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック) を3回しましたが、効果は感じられなかったです。

noname#49396
noname#49396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

すみません、私はまだ1級にはとても及ばないのですが(^^;)。 『英会話・ぜったい・音読』は、英語の基礎を固めるための教材ですので、英検2級~準1級を目標にする人のためだと思います。ただ、これと同じ中学教科書の徹底的な音読でTOEIC900を越えた方もおられるそうですので、あなどれませんが。 それで、3回やったというのは、どういう具合に3回やられたのでしょうか。もし1回ずつだた音読するのを3回やったというのであれば、効果はなくて当然だと思います。 準1級のリスニングは、簡単だと思えるのでしょうか。もし、準1級のも聞き取れないということであれば、『英会話・ぜったい・音読』をもっと徹底的にやることが効果があるのではと思います。30回×4~5周といったレベルでです。また、自己流で音読するのではなく、CDにあわせてリピーティングし、ディクテーションやシャドウイングも組み合わせていくといいでしょう。 準1級は簡単に聞き取れるというのであれば、AFNニュースなどの生の英語や、英検1級用の過去問、問題集などで、同様の訓練をされてはどうかと思います。 それから、リスニングができない理由には、いろいろあります。 ・英語の音になれていなくて、文字で読めばわかるものが、音になると何を言っているのかわからない。 ・英語を理解する速度が遅く、ゆっくりならわかるものが、続けて長文を読み上げられるとナチュラルスピードについていけない。 ・そもそも語彙や文法力が低く、ゆっくり言ってもらったり、文字で見ても、辞書を使ったりしないとわからない。 自分ではどの能力が特に足りないのかを考えてトレーニング方法を決めていくと効果的だと思います。例えば、長文は200~300語/分ですらすら読めるし、文字になったものならわかるのに、音になるとわからないというのであれば、最初の音に対する慣れが問題ですから、ディクテーション、シャドウイングなど、音を聞く訓練を中心にされるといいでしょう。 もし、文字にすればわかるのだけど、100語/分くらいの速度でしか読めていないというのであれば、英語を理解する速度が遅いのだと思います。中学教科書レベルのごく簡単な本を200~300語/分で何百万語か読むといった速読で、リスニング力がかなり上がることがあります。

その他の回答 (1)

  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.1

>ヒアリングが全くわかりません。 準一級をやっていらっしゃれば、分からないということも無いと思うのですが。 TOEICなど効果がすぐ分かるものをやられるとよろしいと思います。 890点(リスニング450)ぐらい取れれば、そろそろいけると思います。

関連するQ&A

  • 英検1級 ヒアリング

    英検1級を受けてきました。 ヒアリングは30数点中5点で これまで受けた中で 最悪です。どうすればいいでしょうか? CD/カセット・ラジオ教材の中からお勧めを教えて下さい。 自分の今までの学習暦 ・準1のヒアリングはそこそこ聞き取れた。 ・英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)  をやったがわざとらしいので嫌悪感をもち、3回目で中断 ・フルハウス〈ファースト〉セット1  というアメリカのDVDを勧められ、字幕つきで  聞いているが全く聞き取れない 寝ながら勉強したいので、DVD以外の教材を希望します。

  • 英検について

    英検2級の面接試験で、英文カードの音読がありますが、 これは、読む速度は採点に影響しますか? 黙読20秒で意味を完全に把握するのはきついので、 音読の時にも意味を取りたいので、 超スロー教材くらいゆっくりとしたペースで読んだとすれば、 採点は落ちますか?どのくらいまでなら遅くてもOKでしょうか? また、意味を取り損ねた箇所を2度読みすると減点されますか?

  • ヒアリングに役立つ教材

    当方、英語資格の受験者です。 現在英検準1級取得済であり、今後は英検1級を本命に TOFEL,TOEICの優先順位で受験予定です。 これらの試験にはヒアリングがありますが、 留学経験などない私は苦戦しております。 そこでヒアリングに定評のある教材を探したところ ・スピードラーニング ・スーパーエルマー を見つけました。 英語、日本語がテープにはいているので覚えやすいとの ことです。私はスーパーエルマーがいいと考えています。 ですが、両者とも分量が多く価格が高いです。 そこで両者の代替になるような教材がありましたら 教えてください。 ラジオの英会話のみで英検1級のヒアリングで高得点が 取れたなどの経験談も歓迎です。 当方の実績 英検1級 ヒアリング 34点満点 22点取得 (合格者平均27点 全体平均22点) なお、ヒアリングに割く時間は多くて1日30分です。

  • 英検準一級について

    私は以前に英検二級をとりました。そして今は英検準一級を受験しようと思っています。私の主な教材は、NHKラジオのテキストとその放送を録音したものを繰り返し聞いています。現在は基本として「ラジオ英会話」、ヒアリングとスピーキングのために「徹底トレーニング英会話」、そしてこれは少し難し過ぎるのですが、ヒヤリングの勉強と、ボキャブラリーを増やす目的で「実践ビジネス英語」をやっています。これはちょっと手ごわいです。以前ネーティブから習っていましたが、今はまったく独学です。ところでお聞きしたいのですが、準一級を受験するに当たって、何か特別に勉強しておく必要がありますか?。私はたまたま本屋で目にした「英検準一級に必ず出る英単語と英熟語」なるものを買ってはみたものの、何か詰め込み式で嫌なのであまり見ていません。この辺のアドバイスをお願いします。そんな事は英語の実力次第などと言わずに教えてください。

  • 車の中でヒアリングの勉強

    どうしてもヒアリングが上達しません。英検2級に合格してから何回か準1級を受験しましたが、ヒアリングパートの出来が悪すぎて合格できません。準1級のヒアリングはスピードが速すぎて何を言っているのか聞き取れません。英検準1級のヒアリング力を身に付けるのを目標に、効果的な勉強方法を知っている人からアドバイスを受けたいです。毎日通勤に20分間、往復40分車に乗っているので、その時間にヒアリングCDを聞いたりして勉強したいので、いい方法、良い教材ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 英検1級受験のための語彙力UPについて

    英検1級取得をめざして、挑戦中です。 語彙力UPのため以下の教材を使用しています。 英単語ターゲット1900(DSライトのソフトも含む) 速読英単語必修編、上級編(CD含む)他。 なかなかおぼえられないのですが、みなさんは、単熟語の勉強をどのようにされていますか。あきらめて、ほかの分野で多くの点数を稼ぐようにしていますか。英検に絞らず、ヒントを得たいので、いろいろな方の意見を聞きたいです。ぜひ、みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 和→英のヒアリングレッスン教材ありますか?

    ウォークマン系の音声だけで聞く英会話レッスン教材は、書籍に付属のCDなど含めていろいろありますが、ヒアリングより話すことを鍛えたいと考えていまして、英作文のように、先に日本語で文章が入っていて、そのあと英語でネイティブが話す、という形式の英会話教材をご存じないでしょうか?いままで購入したものは、全部、英語→日本語なのです。 単語、熟語、文章それぞれあればうれしいのですが。。レベルは、中級くらいが理想です。TOEICで600~800点レベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語、音読の効果について。英検2級レベルです。

    英検2級に受かった者です。 英語の学習について、音読は効果的なのでしょうか? スラスラ読めるレベルの英文を何度も(最低30回以上)音読することの有効さを論じている ホームページ・書籍もあります。 『音読パッケージ』 http://homepage3.nifty.com/mutuno/mutsuno_06_training/main_06_1_training.html 音読教材としては、英検2級の長文が易しく質も高いと思っており、 使用を考えています。 音読の有効性・効果についてご教示お願いいたします。

  • 1000時間ヒアリングマラソン

     2001年に英検準1級に合格しました。その後、英会話個人レッスンを1年間受けたほか、NHKのビジネス英会話、ヒアリング入門、レッツスピークを毎月購読し、欠かさずディクテイションをしてきました。  それでも、映画の聞き取りは全くダメ、英語ニュースも良くて20%程度聞き取れる程度です。  4月から、NHKの教材はレッツスピークだけにして、1000時間ヒアリングマラソンをやってみようかと思っています。現在62歳で時間はなんとか取れます。  ご経験の有無に拘わらず、ご意見、アドバイス等、いただければ幸いです。  今は趣味で英会話の勉強をしていますが、いずれ英会話を使ったボランティア活動などをやってみたい、と思っています。

  • 英検3級 リスニングが出来ません。

    3カ月前に英検3級を受けると決めた時、一番苦手だったのがリスニングでした。そのため、リスニングの力を上げる方法として音読がいいと聞いたので、三ヶ月間ひたすらネイティヴにあわせて音読をしたり、まねしてみたり、ipodに入れて外出先が聞いたりとしていました。 ですが、おととい英検CDを買ってきて、聞いてみたら、ぜんぜんわからないところが結構多かったです。 辛うじて要点の場所を聞き取れて、2分の1~3分の1程度できましたが、この3カ月間でこんなにがんばったのにこれだけか・・・とひどく落ち込んでしまい、途中でやめました。 語彙の方は足りない所も多少ありましたが、答え見たらだいたい足りてました。 2分の1か3分の1しか正解できないと、不合格になる可能性があります。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう