• ベストアンサー

ヒアリング

ひたすらこれをやればヒアリング力がつくという方法、教材あれば ご教授願います。当方中学程度の英語力あり。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solita
回答No.5

私もヒアリング力を強化するため、CNNや海外ドラマの英語を聞きまくった経験があります。エンターテインメントやスポーツ、政治経済など、自分の得意なジャンルの英語を毎日聞き続ければある程度のヒアリング力は身につきますが、私の経験上、まず「正しい発音」を学ぶことが大切だと思います。 No.4の方が「知らない単語は聞き取れませんので、先ず、語彙を増やすことが必要」と書かれていますが、これと同じ理屈です。正しく発音できない音は耳に入ってきてもちゃんとした音として認識できず、雑音にしか聞こえません。つまり、正しい発音ができなければ、ヒアリングもできなくて当然というわけです。

19271949
質問者

お礼

有難うございます。そうでしょうね。

その他の回答 (4)

• ginshirou
回答No.4

ANo.3 の補足です。 ヒアリングと云っても、知らない単語は聞き取れませんので、先ず、 語彙を増やすことが必要と思います(どの程度のヒアリングレベル を目標にするか、にもよりますが)。 そういうわけで、私はまず、同社の「ボキャビルマラソン」をやり、その後、 「ヒアリングマラソン」に進みました。 ご参考まで。

19271949
質問者

お礼

早速やってみたいと思います。有難うございます。

• ginshirou
回答No.3

私は「アルク」社の「ヒアリングマラソン」をやりました。 毎月教材が送られてくる方式で、続ける気ならずっと続けられます。 結構、効果はありましたが、それなりの費用も掛かります。 レベルもいろいろありますので、ホームページでお調べになっては 如何でしょうか。

19271949
質問者

お礼

調べてみます。色々あるんですね。有難うございます。

• genmai59
回答No.2

方法はいろいろありますが、一番基本的な方法をひとつだけ上げるとすれば、CDなどの音声教材をまねして、繰り返し繰り返し音読することでしょう。母音や子音の細かい発音にこだわるよりも、リズムやイントネーションを重視して、CDにピッタリと重ねて読めるくらいにしましょう。テキストのむずかしさやその人のレベルにもよりますが、数回ではなく、何十回、何百回の音読をすれば、できるようになります。 最初にテキストを見ずに音だけ聞いてみて、繰り返し音読をやったあとに、同じようにテキストを見ずに音だけ聞いてみてください。最初は速くてよくわからないと思った英文が、ゆっくりとクリアに聞こえると思います。これを繰り返していけば、はじめて聞いた英文でも聞き取れるようになってきます。 そうそう。音読の前に、テキストをよく読んで、英文の意味を理解しておくことも大切です。これを怠ると、音は聞こえても意味を理解できるようになりませんので…。

19271949
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。テキストをよく読んでを参考にがんばります。

• Crowly
回答No.1

結論ですが、これだけやれば良いというのはありません。 どんなものでも、それこそ単語帳についているようなCDですら、しっかりとした発音で入力されていればヒアリングは出来るようになります。 ただ、質問者さんの英語力から考えますと、お勧めは「リンケージクラブ」から発行されている「All in one」シリーズですね。 ディクテーション(英文を聞き取り、何を言っているのか書き取る)やシャドーイング(音声に出来るだけ近い発音を音声にあわせて真似する)を繰り返すと、ヒアリング力は上がってきます。 頑張ってくださいね。

19271949
質問者

お礼

「リンケージクラブ」から発行されている「All in one」シリーズを 調べてみます。有難うございます。今後ともよろしく。