• ベストアンサー

ヒアリングマラソンなどについて

アルクの通信講座でヒアリングマラソン1000時間のものがあり、ネットなどでの評価も高かったので受けてみたいなというように思ったのですが、現在の状態からいって1日に3時間という時間を英語の学習に費やすことは難しいです。 というのも現在大学生でなかなか忙しい学部に入ってますので1日に英語の学習に費やせる時間は1時間、頑張っても2時間が限界ですので… なので1時間程度、飽きずにリスニングを続けれるようないい教材を探しています。 何かお勧めできるようなものはないでしょうか? 別に通信講座に限らず書店で販売されているリスニング教材でもかまいませんのでこれはよかった、などお勧めの教材を教えてください。 ちなみに現在のレベルは ・英検準1級 ・TOEIC 670 です。 リスニングはあまり得意ではありません。

• 9-dai
  • お礼率60% (6/10)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

ヒアリングマラソンにはベーシック、中級コース、1000時間ヒアリングマラソンの3種類ありまして1000時間の半分・半年コースが夏に 開講されていたと思います。 このうち中級コースを受講したことがありますが、単に流し聞きするのではなく、予測聞きや聞くポイントなどに重点をおいて 簡単なものから徐々に難しくなるというステップで進んでいきます。 生の英語ソースはあまり多くないのですが、1日のペースが30~40分だったと思いますのでとりかかるにはちょうどよいと思います。 1000時間のコースは私も時間的に無理かもと思い受講していませんが、 半年コースならやってみてもいいかなと思いますね。 リスニング教材でお勧めなのは NonStop English Wave です。 CDとテキストで毎月1000円。単品でも購入できます。 大半はプロのナレーターが吹き込んでいますが毎月、俳優のインタビューがあったり、一般人へのインタビューや、テーマに沿った話題が 音楽に乗って繰り広げられてなかなか楽しい教材ですよ。 http://www.eikyo.or.jp/wave/

9-dai
質問者

お礼

中級コースの対象レベル的を見たところ少し低いかなぁ…と思っていたのですがそんなことはないですかね? NonStop English Waveですね。 面白そうなので本屋さんで探して1回単品購入をしてみようと思います。 紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

そのレベルの英語力があれば、専攻に力をいれて専門能力との両輪で強みにするほうが将来のためだと思いますが… もし1日1時間聞くとすれば、NHK BS で14時台に放送している「アメリカ・PBSジム・レーラー・ニュースアワー」を録画しておくことくらいでしょうか。 聴覚障害者用の英語字幕がついているのと、時事問題を討論やインタビューで深く扱うため、かなり実践的な英語に触れることが出来ます。(字幕は、担当者が聞いた内容をその場で入力して表示させているので、単語にもれが無く話した人間が誰かも表示される分、若干の時間差遅れが生じます) 公共放送であるPBSならではの、非常にバランスが取れた公平な取り上げ方をする点や、CNNなどのような都会スピードほど早くない点なども勉強に向いているかと思います。

9-dai
質問者

お礼

専門が医学系なもので英語がほぼ必須になってくるんですよね^^; なので必死で取り組んでいる次第です。。。 なるほど… ニュースという手もありますね! さっそく見てみることにします^^ ありがとうございました。

• Karinpapa
回答No.1

ヒアリングマラソンは、それを達成できる時間と根性があればいいのですが、中途半端な気持ちではほぼ確実に挫折すると思います。 エブリディイングリッシュなどはいかがですか? http://every-e.com/ 金額的にも安いと思いますし、最近評判いいですね。

9-dai
質問者

お礼

聞くだけで~~ という謳い文句が若干気にはかかるのですが… ちょっと調べてみます^^ 教えていただきありがとうございました。