SMTPの設定に関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • SMTPのサーバーアドレスが異なっていてもメールは届くのか疑問です。
  • 加入プロバイダと異なるSMTP設定を使ってメールを送信することは一般的なのでしょうか?
  • SMTPの設定について問い合わせるべきか、それとも問題はないのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMTPの設定

SMTPの設定について疑問に思ったことがあるのですが。 SMTPのサーバーアドレスはアカウントの提供先と違うものを設定しても届くものなのでしょうか? 先日、知人が加入のプロバイダとは別のメールの設定をする時に、そのメールアカウントの提供先で指定されているSMTP設定で送信ができない為に、SMTPのサーバーアドレスだけ加入プロバイダのものを設定し、送受信しているところを見ました。 つまり、加入プロバイダと別の団体のアドレスをそれぞれ持っていて、メールアカウントとPOP3サーバーは別の団体のもの、SMTPサーバーは加入プロバイダのもの、という設定で別の団体の自分のアドレス宛にメールを送って、ちゃんと受信することが出来ているということです。 そういったことは、一般的に可能なのでしょうか?それともこれが特殊な例なのでしょうか? 使っていく上で、問題はないのでしょうか? 私は、その別の団体に問い合わせをするなどして、ちゃんとしたSMTP設定をしたほうが良いと思うのですが、知人はそれが面倒なようなのです。私も、それがはっきりと駄目だと言えるわけではないので、どうしようか迷っています。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Outbound Port25 Blockingの回避策で使われる方法です 最近のISPはISPが運用しているSMTPサーバ以外からメールを送れなく しています。(スパムメールなどの予防のため) 自分たちのネットワークから発信されるメールでISPが運用するSMTPサーバ を経由して外部に送信されるメールは規制の対象にならないのでこのような 方法をとられたのだと思います (PopBeforeSMTPとかやられちゃってるとだめですが) 確かに送信メールサーバのドメイン名と受信メールサーバのドメイン名が 違うと気持ち悪い感じがしますがこれも仕方のないことなのでしょう

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html
scarboroug
質問者

お礼

参考URL、拝見いたしました。 私が利用しているプロバイダからもスパムメール対策の連絡メールが届いたので、他のアドレスには587番ポートを設定してはいましたが、教えていただいたページで疑問に思っていたことが良くわかりました。 知人も一度SMTPポートに587番を設定したにもかかわらず、やはり送信が出来ずに、SMTPサーバーの設定を変えたようなのです。SMTPサーバーが587番ポートに対応していなかったのかもしれませんね。 設定も問題ないということで、安心しました。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252806
noname#252806
回答No.2

最近のプロバイダは「ポート25ブロック」という 仕組みを導入していて自社以外のSMTP指定のメールは 送信を止めてしまいます。 ブロックの理由は、迷惑メールの発信対策です。 今やあなたの知人の設定方法が主流ということです。

scarboroug
質問者

お礼

「ポート25ブロック」は私が利用しているプロバイダも対応しているので、他のアドレスには587番ポートを設定しているのですが、こういった方法もありなのですね。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>SMTPのサーバーアドレスはアカウントの提供先と違うものを設定しても届くものなのでしょうか? サーバによっては可能のようですが、一般的ではないです。