• 締切済み

業務内容について

派遣で働き始めてもうすぐ4年になります。 同じ派遣先で輸出書類を作成しているのですが年を重ねるごとに 仕事量が増え、派遣レベルの仕事内容ではないのでは?と思うように なりました。自分が休むと代わりに業務代行できる社員がおらず 具合が悪くても出荷日は無理して出社してます。 何度も「正社員か子会社社員に担当者を入れて欲しい」と伝えてるのですが何らかわりません。 派遣先から来る就業条件明示書の業務内容に 「国内取引事務」政令第4条第11号業務 と記載してるのですが どのような内容かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

契約書類作成などであったと思います 26業務内に無理矢理該当させられているのかもしれませんね 派遣元に一度問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

輸出書類を派遣に押し付けるのが世の中の決まりみたいです。 私も嫌というか頭に来て、1週間で契約終了させた事が有ります。 その代わり、時給は高いですね~・・・3ヶ月とかの短期ならやってもいっかな~・・・とも思いました。 基本的に女性が嫌いと思う作業が派遣の案件だなあ・・・と感じます。 パートやバイトがやってるOA事務が、実は一番楽しいよなあ・・・みたいな。 物流系の書類は皆、国内取引事務としか、言い様がないんじゃ、みたいな。参考まで。

関連するQ&A

  • 派遣の就業条件明示書と実際の業務内容

    お世話になります。 現在派遣で就業中です。 派遣先企業は携帯電話会社で、携帯電話の電波のネットワークをつくっています。 送付されてきた就業条件明示書の業務内容には 「政令第4条第5号業務」 ・OA機器操作 ・データ入力、作成業務 ・書類、資料等作成業務 ・過程一体的準備、整理業務含む と記載されています。 ですが先日、上司に、 「そろそろ“現場”にも行ってもらうから」と言われました。 この“現場”とは、携帯電話の基地局建設に伴い、基地局から発せられる電波が、 どれぐらいのレベルで、どの辺りまで飛んでいるか、というのを調べに行くことです。 この作業は基本的に専門業者が行っているのですが、まれに社内の人も行っていて、1日中現場です。 まだ具体的な話は出ていませんが、正直行きたくありません。 明示書の内容から見て、この現場業務というのは含まれているのでしょうか?

  • 派遣社員の派遣期間

    派遣社員は同じ就業先を3年越えて就業した場合、派遣先企業はその派遣社員を直接雇用しなければならないと聞いたことがあります。 しかし、政令で定める26の専門的業務(1号 ソフトウェア開発の業務・2号 機械設計の業務等)で派遣されている派遣社員が3年間、その派遣先で就業していても、派遣先企業は直接雇用をしなくても良いってことを聞いたのですが、本当なのでしょうか? なぜ、政令で定める26の専門的業務だけ直接雇用の規程から除外されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就業条件明示書に業務内容はどの程度詳しく書くもの?

    就業条件明示書に業務内容はどの程度詳しく書くものなのでしょうか? 私の派遣先は「商品企画部」なのですが、業務内容には「商品企画補助」と書かれています。 実際にやっている仕事の内容は、庶務、Web作成、顧客管理システムの運営などです。 「商品企画補助」という業務内容はとても曖昧で、はたして私のやっている業務がこの範囲内のことなのかわかりません。 業務内容はどの程度詳しく書くものなのでしょうか?

  • 派遣社員の業務内容について

    約8ヶ月前から派遣社員として大手企業のグループ会社の事務職として就業しています。 疑問がありますので、詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。 ・就業条件明示書内の業務内容は第5号の事務用機器操作です。 実際の主とする仕事内容は下記のとおりです。 ○部内の社員(100名以上)の貸与品管理(ほぼ1人) 具体的には ・発注品が高額の場合は決裁書の作成 ・仲介業者とのやりとり ・貸与品受付窓口業務(貸与品修理・消耗交換・配布など) ・貸与品管理(倉庫にて) ・返却物受付および処理(リサイクル品や産廃品に分別) ・倉庫への運搬等 ○交通費精算処理(伝票起票あり)、請求書の内容確認 具体的には (交通費) ・会社の認めた経路で出社しているかどうかを専用PCで確認 ・伝票起票 (請求書) ・内容が正確かどうかの確認 以上になります。業務内容欄には 「第5号 事務用機器操作:社員情報(勤怠・備品等)の分類・集計・・・・、資料作成業務、政令業務として行われる 付随業務」とあります。 最近疑問に思うことは第5号が経理処理や貸与品管理を含めるのだろうか?です。 自由化業務ではないのかな?ということです。 経理処理に関しては経理課もあり付随業務のうちかもしれないというグレーなことも考えられますが、 貸与品に関しては1社員に貸与している物が10点以上もあり、どうしても付随には思えないです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣を継続させるために必要な、業務内容?の記述

    カテゴリ違いかもしれませんが宜しくお願いします。 現在派遣社員として働いています。 来年度の更新があるかどうか、まだわからないのですが、 あるのなら是非仕事を続けたいと思っています。 派遣先の直接の上司は、更新を希望しているのですが そのさらに上司が、我々の業務内容をよく理解していなくて、 出社してもらわなくても、SOHOなどに委託するか、 社員でも出来る仕事ではないのか。と渋っている状態です。 しかし私も、もう1人の派遣社員も 今年度それなりの仕事をしてきたし、 専門的な事が多いため、社員にできるような仕事ではないと自負しています。 そこで派遣元の社長が、今年度我々がどのような仕事をしたか まとめて記述し提出したらどうか。と言っています。 で、ここからが質問なのですが、 履歴書のように、こういった、 業務内容などの文章を記述する際の定型は、あるのでしょうか。 書き方で注意する点、など、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 業務内容で悩んでいます

    派遣で働いています。 OA事務です。仕事内容はパソコン入力、データ入力、書類入力、政令業務としての付随業務と書いてあります。 私はOA事務だったので、パソコンをメインとした仕事だと思っていました。 最初、始まった時はあまりにも忙しい仕事があるのでそちらを短期の方と10日ほどやってもらって、 それから正式な仕事をしてもらう予定です。と派遣先(会社)の方に言われました。 仕事内容は、精査、データ(紙と紙)の照合、書類の不備チェック、資料の並び替えなどです。 パソコンを触っているのは1時間程度で、ほとんど数字キーばかりたたいています。 2週間だったらいいかなと思いやってきましたが、いざ私が入るグループはどこだろうと見ていても、パソコンをメインで仕事をしている人がいないんですよね。 そのときにならないとわからないですけど、業務内容と違う仕事になるのであれば派遣会社に言ったほうが良いですよね? OA事務ってパソコンが主ですよね?たしかに事務なので1・2時間は他の業務があっても問題にはしませんが・・・。 まず1か月で更新なので、次の仕事を探そうか迷っていますが、良い仕事が見つからず・・・とりあえず1か月更新をして次の更新がある前に 仕事を探していいところがあれば辞めればいいという考えが一番良いのでしょうか? とりあえず、次の出勤でだいたい正式な仕事がわかると思うのでそれから考えたら良いかなとは思っているのですが、更新の日が1週間ぐらいしかないのでこれからのことが気になって・・・。

  • 派遣社員の更新と付随的な業務について

    派遣先にも派遣元にも聞けなくて困っています。 06年4月3日付けで派遣先にいわゆる 「政令26業務」の●●号という派遣で派遣されました。 幸せなことに今回も更新はしていただけたのですが、 最近派遣先が急に契約以外の仕事を要求してくるようになりました。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/ippan/006.html によると 「政令26業務(制限なし)として締結している場合でも、 1日あたり又は1週間あたりの就業時間数で、政令業務以外の業務(付随的な業務)の割合が1割を超える場合は、 上記の表の(1)にあたるため、最長3年までしか派遣ができないことになります」 とありますが私の場合時間を細かく計ってはおりませんが、 一週間のうち丸一日以上は●●号とは無関係のデザインの仕事をしています。 ということは政令26業務(制限なし)ではなくなるのですよね? 困ったことに派遣先の責任者の方(人事部にあたる方)までも契約以外の仕事を持ち込んできます。 本当に都合よく使われている感じがします。 私自身は任されることはイヤではないのですが、 先月あたりから急にそのデザインに関する仕事量の要求が多くなり、一日の仕事の密度も大幅にアップとなりましたが、 今回の更新でも時給は一円も昇給ナシでした。 ちなみに更新2回は時給20円ずつ昇給しましたが、ここ一年とこれから半年は昇給ナシです。 しかも派遣元は最初の契約時に1年契約で契約していたにも関わらず、 2年経過した昨年の春から急に半年の契約に変更し、正式な理由も何も告げられていません。 そして本年度の契約3/31までだったのですが、昨日13日に給与明細と一緒に契約書が添付されていただけで、 連絡など一切してくれていません。 今月末までで契約が終わるかどうかも分らず、無職になるかもしれないのに、 半月前に事務的に更新の契約書が投げつけられたのには憤りを感じます。 派遣の契約とは契約書を一方的に送られてくるものを受理するだけのものなのでしょうか? 同じ派遣先の派遣さんは捺印しているそうです。 図々しく契約以外の仕事をさせておきながら、 一円も昇給しない派遣先にも腹が立っていますが、このご時世派遣社員が仕事を断る権利を行使してよいものやら悩んでいます。 私個人はデザインの仕事が嫌いではないので我慢しろといえば我慢するしかないのですが、 私が契約を終了し、ほかの派遣社員さんがやってきたときに、 「前任者(私)は何でも聞いてくれたのに!」となっては いい前例ともならないと思います。 ほかで派遣を経験したことがないので、何も言わないとこのまま泣き寝入りを強いられそうです。 仕事の内容を増やされた時には派遣先にも派遣元にも何らかの要求ができるのかどうかと、 今のまま26でいるほうがいいのか、自由化業務に変更した方が有利なのかお知恵をお貸し下さい。 派遣元の義務って何なのでしょうか? また派遣元の義務違反ではないか教えて下さい。

  • 派遣業務での

    派遣先に事務とし1年程勤めております 派遣先の会社から社員で働いて欲しいと言われ、今は派遣とし働きたいで・・・とお断りしたのですが。 少しづつ仕事が増え内容の深い業務を教えられているのですがどこまでが派遣で携わってよい業務内容なのかよく分からなくなってしまいました。 以前話の出た社員で・・・と言う言葉が少し気になってもいます。 上司と2人体制の事務業務をこなしており、その方が休まれると誰に聞いても分からない業務なので、もう一人社員で分かる方を置いて頂きたいと感じています。でも今の会社側の状況で無理な事なのですが・・・ ですがそれを派遣先から伝えてもらうべき事なのか自分で上司にお願いするべき内容なのか悩んでいます。 派遣先には現在の状況を伝え、「他に聞いても分かる方がいない事でプレッシャーがかかる。責任はどこまで取ればよいのか?」と言う事で近いうち来て頂けると言う事でしたが 会社側にしてみるとワザワザ派遣先に言わなくても。。。そんな責任の掛かる仕事はやらせてないよ」と嫌な印象を与えてしまわないか?と心配です。 もし会社側として嫌な印象を与えてしまうのであれば派遣先に来て頂く事をお断りしたいのですが・・・何か良いアドバイスがあればお願い致します

  • 業務内容の違いに辞めるか悩んでいます

    Web専門の派遣会社からある会社に派遣されて1ヶ月。 業務内容はWeb編集をと思い紹介された今の派遣先に入社しました。 ところがWeb編集ではなく原稿を入稿してWeb編集をする方が別にいて その方たちに依頼をする窓口業務が今の仕事のメイン業務になっています。 正直1番向いてない仕事です・・。 派遣会社に相談したところ派遣先には業務内容の相違について話して頂けました。 そして、今日派遣先から呼び出され 『2ヶ月経ったらWeb編集の仕事が出来るようにはする。 でも、辞めたいなら早めに言って。どうする?どうしたい?』 と言われすぐには答えられませんでした。 月曜日までに考えてと言われましたが・・ 正直今まで1ヶ月で仕事を辞めた事がなく・・ でも、このままやりたくない業務をするのも・・ 2ヶ月後本当にWeb編集の仕事がさせてもらえるのかも分かりませんし・・。 どうしたら良いのか悩んでいます。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 特定派遣

    正社員として入社しました。しかし、別の会社へ派遣されることとなりました。派遣が嫌で正社員になったつもりがまた派遣でした。その事を告げると「特定派遣」なのでずっとその会社で働けます。と言われました。正社員でありながら、派遣であると言う思いはぬぐいきれません。 派遣先の労働条件、就業条件が明示されたものを下さい。と言うと本来が正社員なので必要ないです。と言われました。最近、派遣先での仕事内容に疑問を感じているのですが、どのような仕事内容で契約されているのかわからないので言われるがままに働いています。特定派遣の場合、労働条件、就業条件が明示されたものは存在しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう