• ベストアンサー

業務内容で悩んでいます

派遣で働いています。 OA事務です。仕事内容はパソコン入力、データ入力、書類入力、政令業務としての付随業務と書いてあります。 私はOA事務だったので、パソコンをメインとした仕事だと思っていました。 最初、始まった時はあまりにも忙しい仕事があるのでそちらを短期の方と10日ほどやってもらって、 それから正式な仕事をしてもらう予定です。と派遣先(会社)の方に言われました。 仕事内容は、精査、データ(紙と紙)の照合、書類の不備チェック、資料の並び替えなどです。 パソコンを触っているのは1時間程度で、ほとんど数字キーばかりたたいています。 2週間だったらいいかなと思いやってきましたが、いざ私が入るグループはどこだろうと見ていても、パソコンをメインで仕事をしている人がいないんですよね。 そのときにならないとわからないですけど、業務内容と違う仕事になるのであれば派遣会社に言ったほうが良いですよね? OA事務ってパソコンが主ですよね?たしかに事務なので1・2時間は他の業務があっても問題にはしませんが・・・。 まず1か月で更新なので、次の仕事を探そうか迷っていますが、良い仕事が見つからず・・・とりあえず1か月更新をして次の更新がある前に 仕事を探していいところがあれば辞めればいいという考えが一番良いのでしょうか? とりあえず、次の出勤でだいたい正式な仕事がわかると思うのでそれから考えたら良いかなとは思っているのですが、更新の日が1週間ぐらいしかないのでこれからのことが気になって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

重大な理由が無い限りは、契約期間は全うするものです。 重大な理由とは健康上の問題や家族の介護などで、今回のケースは「重大」には入りません。 「契約内容が違う」部分もありますが、一応パソコンも使っていますので大きくズレているわけでもないです。 完全なる一致を求めるのは、結構難しいです。 派遣会社も、派遣先のことをそんなに細かく知らないことも多いです。 でも、希望に合わなかったら、希望にあう職場を求めて次を探せば良いと思います。 辞める時に、契約期間さえ守れば誰からも文句言われる筋合いがないのが派遣の良いところですw なので、次の仕事はスタート日が今の仕事とかぶらない時期のものを探すと良いと思いますし、 まず辞めてから、失業保険利用して(雇用保険の加入期間がある程度必要ですが)探すのもよいと思います。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約期間中にやめたりすることはありません。 今はあと1週間ほどで更新時期なので悩んでいます。これを逃してしまうと3か月更新なので。 >完全なる一致を求めるのは、結構難しいです。 難しいとは思いますが、こういう仕事がしたいと派遣会社の方に言って仕事をいただいているのに営業さんから詳しく教えていただいた業務内容を いざ仕事になれば違うとなれば誰だって文句を言うと思います。 >派遣会社も、派遣先のことをそんなに細かく知らないことも多いです。 派遣先は同じ派遣社員が150人ほどいるそうです。 短期の方は1か月単位ぐらいで立ち替わり入っているところで、長期の方もたくさんいます。 なので、仕事内容などはかなり詳しく知っているような気がするのですが・・・ 失業保険はもらって今回働き始めたので、とりあえず仕事を探しながら今の仕事をしていこうかなと思ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#85032
noname#85032
回答No.4

実際に派遣会社と就業先に細かいところまで業務内容を確認していて、その上でかなり違うぞとなったら、派遣元に苦情は申し立てられます。 その際は希望条件をより詳しく説明する必要はあります。 たとえばエクセルのスキル上、もっとこういうことがしたいとか、単純な入力だけなら遠慮するとか。 OA事務でも、1時間くらいの数字入力だけ、の場合もあります。OA事務=一日中パソコン、とは限りません。あくまでもOAを使用している事務という意味なので。 ただその会社では難しいかもしれないですね。希望職ではないので更新せず他の派遣先を紹介してもらう・・・のが殆どです。 (”その会社にはあなたの思うような仕事がない”と言うことだと思うので) 派遣先で「そんなにパソコンスキルが高いなら、違う仕事もしてもらおうか」ということも、ない訳ではありませんので相談&状況次第じゃないでしょうか。(実際そういう経験あります) 営業担当は、現場の細かいことまでは把握してないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私の4月から少しの間働いた業務内容相違を思い出しました。 OA機器操作業務となっているのに1時間ちょっとしかパソコンの仕事は有りませんでした。 殆どは雑用、派遣会社に相談をしてもぎゃくに攻め立てられて、「A4のサイズに業務内容を全部記載してたら入りきらない」と言われました。 正社員の場合はある程度我慢の必要が有ると思います。 派遣社員の場合OA機器を希望をしてたりして入るわけですから訳が違います。業務内容は強いて言うと「完全一致」が当然だとおもってます。そういう考えで行かないと下手をしたら大怪我をさせられたりします。労災などもOA機器操作を基準にされるので不認定に…。 私は業務内容不一致で怪我をするまで働かされました。当然怪我は業務をこなした結果したものですが、異変を訴えても派遣先・元共に対応をしませんでしたのでさせられた同然です。 結局、6月に代理(問いただしたら答えてきた)を入れられユニホームも取り上げられ、福利厚生のみ今月末まで繋がってる状態です。半年契約でやっと付き合いが切れます。 1ヶ月更新と言うことは質問者様は福利厚生などはないのですよね?この先長期間働いた場合将来的に考えると次の仕事を探したらどうでしょうか? 良い所があればと思ってるうちに辞め難くなったり私のように大怪我をして仕事復帰が5月に怪我をして後遺症が残ってしまうようになる可能性もあるかもしれないので。付随業務ってあやふやな分力仕事などもさせられます。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 大怪我ですか?!大変だったみたいですね。 まだ始まったばかりの仕事なので1か月更新が最初にあります。 半年更新はつらかったでしょうね。 これが続くようなら派遣会社に相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、私は今社員として働いています。派遣の人を使う場合、業務内容を把握し、1分単位で仕事を与えています。そうしないと、上司から突かれて自分の立場も危うくなります。契約業務内容とやっている仕事が一致しないと不満の質問ですが、仕事というものは、いつも状況が変わります。それをこなすことが仕事です。すなわち、猫の手も借りたい場合、仕事が一致しない状況となります。話は、急に変わりますが、誰かの役にたちどんな仕事でも達成して上司からねぎらいのことばが返ってきた時、自分がみとめられて多少うれしくなることがあると思います。世の中は、その繰り返しだとも言えます。最後に、時間を大切に悔いのない生き方ができるようあなた様を祈ります。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事というものは、いつも状況が変わります。それをこなすことが仕事です。すなわち、猫の手も借りたい場合、仕事が一致しない状況となります。 それはわかります。私も正社員を7年してましたから。 でも、正式にわたされる仕事が業務内容と変わるのは問題だと思います。 契約違反ですから。それだったら業務内容を変更して雇えばよかったじゃないかと思ってしまいます。 OA事務で雇われてパソコンに向かうのは1・2時間程度。それも数字キーを押してたまに画面を確認するだけ・・・これはOA事務とは言わないですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務内容が増える

    現在、派遣で就業し8ヶ月目になります。 入社当初の業務内容はOA事務とゆうことで始めましたが、 2ヶ月ほど前に新会社(子会社)が設立された為 人員が減り、今はOA事務に加えて営業事務もやらされています。 加えて、新会社になってからの通勤距離・通勤時間も増えました。 (交通費はでないので痛手です。) しかし、業務の追加・通勤についての不都合を派遣会社に伝えて 派遣会社の担当者の方は企業に話合いの申し出をしているそうなのですが、忙しいとの返答ばかりで話が進まないようです。 私自身も業務が増えたことにより、残業・精神的ストレスで参っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 業務内容について

    初めて投稿します。 派遣社員として一般事務の仕事をしていますが、 業務内容のことで悩んでいます。 面接の時に言われた仕事内容はデータ入力・ファイリング・資料作成・簡単な経理等でした。 経理は苦手だということを事前に話したのですが、 誰にでも出来る簡単な経理事務だからと言われ、働くことにしました。 けれど実際に働いてみると、原価計算・仕分け処理等、 私の苦手な経理用語が出てきます。 内容も複雑なのですが、前任者の作ったマニュアルがあるだけで、 上司も私の仕事内容を理解していません。 それ以外の業務については、慣れてきたのでこなせるようになりました。 けれどその経理処理の仕事を考えると、夜眠れなくなってしまいます。 辞めたいとばかり思ってしまうのですが、 逃げていることになると思いますか?

  • 26業務が自由化業務と判断されて契約が終了します・・・

    私は26業務のうち、5号・3か月更新で契約している派遣社員です。 派遣先ではたった一人の事務派遣ということで、派遣先の方にも大変よくしていただき、契約も順調に更新され、つい先日2年を超えました。しかしその直後突然、派遣元が業務内容の調査ということで私に抜き打ちのアンケートをし、その結果、私の業務内容は『自由化業務』と判断されました。私のOA機器の使用時間が勤務時間(7時間半)の半分にも満たず、庶務的なお仕事(付随的業務)をメインでしているから、だそうです。派遣元では私は庶務さんと公然と呼ばれており、派遣元も派遣先も私の業務がOA機器を一日に何時間も使う仕事ではないのは最近どころか何年も前から分かっていたことです。私の前任者が2年半、同じ業務をされていたので、私の業務内容はその方と合計するととうに自由化業務の限度の3年間を超過しており、次の契約が終了する9月末であなたのこちらの派遣先での派遣としてのお仕事は終了となります。と突然言われました。その代わり派遣先の会社は直接雇用の提示として、パートなら契約すると言っているそうです。でも今の時給からは500円程度下がってしまい、とても生活していける金額ではありません。ほかの拠点でもほぼ同じ業務をされている派遣社員さんがおられますが、そのような業務内容の調査等がなかったり、OA機器はほぼ一日使っていますと答えたそうで、平然と契約が更新されていきます。私だけ、運が悪かったのかなぁと思うのですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?派遣先の方からあれこれ指示されてお手伝いしてきたOA機器を使用しないお仕事(大量の資料の差替えや片付けなど)を引き受けていなければ、このようなことにならなかったのかととても苦しいです。また、このままパートとして契約せず、派遣元との契約を終了して今後はその派遣元の派遣社員として働かないとした場合、退職理由は自己都合となるのでしょうか?とても困っています。

  • 業務内容について

    派遣で働き始めてもうすぐ4年になります。 同じ派遣先で輸出書類を作成しているのですが年を重ねるごとに 仕事量が増え、派遣レベルの仕事内容ではないのでは?と思うように なりました。自分が休むと代わりに業務代行できる社員がおらず 具合が悪くても出荷日は無理して出社してます。 何度も「正社員か子会社社員に担当者を入れて欲しい」と伝えてるのですが何らかわりません。 派遣先から来る就業条件明示書の業務内容に 「国内取引事務」政令第4条第11号業務 と記載してるのですが どのような内容かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 業務内容について

    私は大手の一般事務からベンチャー企業につい2週間前転職しました。私はそれまで品質管理などのデータ集計に携わる仕事ばかりしており、次は人とコミュニケーションを多くとれる仕事がしたいと採用の業務をすることにしました。面接は3回あったのですが、毎回人とのコミュニケーションを重視して仕事を選びたいと人事に話し、承諾して下さいました。 ところが実際入ると私が主に行う業務は派遣社員の方のデータ集計でした。データとにらめっこの仕事で、他の事務職と同じようにある程度社内でのコミュニケーション(メールや電話)をとることはありますが、前職と大差ありません。 派遣社員の方の管理全般(要請から退職まで)を任せる、派遣会社の方との打ち合わせや他部門との交渉がたくさんあるとの話しは聞いていましたが、実際は打ち合わせなどはなく確認メールでの連絡ぐらいです。思っていた仕事とあまりにもギャップがあります。 契約社員なので一年間様子を見ますが、だいたい転職というのはこういったギャップが生まれるものなのでしょうか?仕方の無いことなのでしょうか?

  • 業務内容について

    今年の7月から初めて、派遣として働くようになりました。 派遣については全くの無知なので教えてください。 契約書のなかの業務内容は、入力業務とありましたのでそのつもりでいましたら、 実際の内容は、電話応対や請求処理、ファイリング、正社員の尻拭いでお客様からの直接の抗議対応・・・。 確かに入力業務もありますが、月初めの請求処理は締め日などがありかなりせっぱつまった状況で残業の日々が続きます。 また、契約更新も私の意思を全く確認せずに新しい契約書を渡されサインして…という状況でした。 このような状況は、派遣の世界では当たり前ですか? 私が以前勤めていました(正社員として)会社では、派遣の方には契約以外のことは契約違反になるので させられないと聞いたことがありました。 派遣会社の担当の方にも条件が違うと相談しました。 もう少し、頑張って!頼む、やめないで! こればかりで、業務内容が変わる様子はありません。 更新後の期間は、来年の4月までとなっていますが、途中で辞めさせてもらうことは出来るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 業務内容について。 5号OA機器操作とは?

    はじめまして。 現在の派遣先との業務内容のことで教えてください。 私は23で社会人2年目です。 現在の派遣先は今月末で3ヶ月経つところです。 雇用明示書には業務内容として5号OA機器操作として 派遣されていますが、 5号OA機器操作とは具体的に何を指すのでしょうか? 派遣元からの業務内容の説明は下記の通りでした。 (1)経理の補助として簡単な仕訳入力 (2)来客へのお茶だし (3)電話応対 (4)簡単なPC入力 (5)その他庶務 あくまでも簡易職(一般事務)としての募集で、時給は23区内の 一般事務の相場位です。 しかし実際の業務は、 (1)経理に関しては、経理担当の社員は存在しておらず、 日々の仕訳から月次のP/L、B/S、 減価償却や社保の手続きに至るまで派遣の私が担当をしています。 また決算時は決算業務全般、 法人税等に関わる手続き全てをやらなければならないそうです。 また一般事務としての募集でしたので、 経理経験がなく、知識も乏しい旨は派遣元・派遣先ともにわかっていてのことです。 また(2)(3)(4)に加え、 会社HPの更新も私の業務ということになっており、 適宜行うのですが、 (5)のその他庶務に該当する業務とは思えず、 そのあたりの法律関係を教えて頂きたく質問申し上げました。 経理・HPの更新ともに説明外の業務で、 社内に知識を有する人間もいないので、 わからないことを聞く窓口もない状況です。 前任の派遣は上記業務をこなしていたとの事で、 これ以上は私にはできないと伝えても、出来ないじゃ困ると 取り合ってもらえず、努力不足のような言われ方をされています。 経理・HPどちらも独学で学びつつ、 わからない事は、知人の専門家、直接窓口に質問にいったり (税務署・社保事務所等)で対応していますが、 限界があり、非常にストレスを感じています。 派遣元に苦情の申し入れはしていますが、 派遣元と派遣先がグループ企業の関係上でか、 「前からそういった感じの企業さんで、 派遣社員の使い方をご存知ない方達なんですよ。 ぎりぎりまで我慢していただいて、無理になったら中途解約で 構いませんので」 との事でした。 私側としてはそれでは一方的に私だけが 不利益を受けているような気がして納得ができません。 どのように対応していくのがベストなのでしょうか? 力をお貸し下さい。 稚拙な長文で大変失礼ですが、宜しくお願い申し上げます。

  • あなたならどこまでやる?

    派遣で初めての仕事をしています。 もうすぐ派遣先に勤めて一ヶ月になります。 面接の時に仕事内容についての先方の希望は以下のことです。 仕事内容:注文書の入力&納期回答(メイン)  できたら:慣れたら電話対応もしてもらいたい        ゆくゆくはカタログなどを見て問い合わせにも応えてもらいたい しかし、私の元に届いた業務司令所はOA業務とそれに付随する書類整理 です。 ふと思いました。私はどこまで仕事を引き受けるべきなんでしょう? 1.業務司令書通りOA業務(注文書入力とそれに付随する書類整理) 2.1+電話対応(受け継ぎ&問い合わせ対応) 3.1+基本的な事務(備品の管理など?) 4.1+工場への製造指示書の作成と入力 5.営業事務(1~4までの総括+α) 電話の取り次ぎは仕事ならどこでもあることだからやっても良いんですが、 果たしてどこまでやるのが自然なのか?? 営業事務全般となったら時給UPを交渉したいと思っていますが・・・ 派遣会社の営業マンは来年になったら会社に来ると思うのでその時にも 色々聞いてみようとは思いますが、みなさんならどうですか?

  • 業務内容の違いに辞めるか悩んでいます

    Web専門の派遣会社からある会社に派遣されて1ヶ月。 業務内容はWeb編集をと思い紹介された今の派遣先に入社しました。 ところがWeb編集ではなく原稿を入稿してWeb編集をする方が別にいて その方たちに依頼をする窓口業務が今の仕事のメイン業務になっています。 正直1番向いてない仕事です・・。 派遣会社に相談したところ派遣先には業務内容の相違について話して頂けました。 そして、今日派遣先から呼び出され 『2ヶ月経ったらWeb編集の仕事が出来るようにはする。 でも、辞めたいなら早めに言って。どうする?どうしたい?』 と言われすぐには答えられませんでした。 月曜日までに考えてと言われましたが・・ 正直今まで1ヶ月で仕事を辞めた事がなく・・ でも、このままやりたくない業務をするのも・・ 2ヶ月後本当にWeb編集の仕事がさせてもらえるのかも分かりませんし・・。 どうしたら良いのか悩んでいます。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣で紹介された業務内容が希望と違う場合

    今月から働いているのですが、業務内容が希望とは違うため困っています。小さい事なので、他の方のご意見をお聞かせ下さい。 (1)OA(エクセル)操作多めの仕事希望(エクセルの関数・ピボット・マクロは操作可能)→エクセルはフォーマットが出来ており、簡単な入力のみ。 (2)本社(歩いて片道約20分)へのおつかいがある→これは面接時言われませんでした。確認しなかった私のミス。(私自身はOA操作メインのお仕事をしてきましたのでそういった経験はないのです。面接時そういった業務がある場合は説明がありましたし、お断りしていました。) (3)今までの派遣の方が皆さん契約が短いので、不安に思い聞いた所、特に社内で何かあった訳ではないとの事。実際入って、話を聞いた所、やりがいのない仕事のため、入れ替わりが激しい。(庶務は庶務しかやらせて貰えない等) 契約は3ヶ月なので、出来れば満了したいと考えています。そこでお聞きしたいのは、営業担当の方に言うタイミングです。今すぐした方がいいのか、更新の時に言うべきか。理由については正直に言うべきでしょうか?厳しいご意見もあるかと思いますが、アドバイスお願い致します。