• ベストアンサー

業務内容で悩んでいます

派遣で働いています。 OA事務です。仕事内容はパソコン入力、データ入力、書類入力、政令業務としての付随業務と書いてあります。 私はOA事務だったので、パソコンをメインとした仕事だと思っていました。 最初、始まった時はあまりにも忙しい仕事があるのでそちらを短期の方と10日ほどやってもらって、 それから正式な仕事をしてもらう予定です。と派遣先(会社)の方に言われました。 仕事内容は、精査、データ(紙と紙)の照合、書類の不備チェック、資料の並び替えなどです。 パソコンを触っているのは1時間程度で、ほとんど数字キーばかりたたいています。 2週間だったらいいかなと思いやってきましたが、いざ私が入るグループはどこだろうと見ていても、パソコンをメインで仕事をしている人がいないんですよね。 そのときにならないとわからないですけど、業務内容と違う仕事になるのであれば派遣会社に言ったほうが良いですよね? OA事務ってパソコンが主ですよね?たしかに事務なので1・2時間は他の業務があっても問題にはしませんが・・・。 まず1か月で更新なので、次の仕事を探そうか迷っていますが、良い仕事が見つからず・・・とりあえず1か月更新をして次の更新がある前に 仕事を探していいところがあれば辞めればいいという考えが一番良いのでしょうか? とりあえず、次の出勤でだいたい正式な仕事がわかると思うのでそれから考えたら良いかなとは思っているのですが、更新の日が1週間ぐらいしかないのでこれからのことが気になって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snk200
回答No.2

重大な理由が無い限りは、契約期間は全うするものです。 重大な理由とは健康上の問題や家族の介護などで、今回のケースは「重大」には入りません。 「契約内容が違う」部分もありますが、一応パソコンも使っていますので大きくズレているわけでもないです。 完全なる一致を求めるのは、結構難しいです。 派遣会社も、派遣先のことをそんなに細かく知らないことも多いです。 でも、希望に合わなかったら、希望にあう職場を求めて次を探せば良いと思います。 辞める時に、契約期間さえ守れば誰からも文句言われる筋合いがないのが派遣の良いところですw なので、次の仕事はスタート日が今の仕事とかぶらない時期のものを探すと良いと思いますし、 まず辞めてから、失業保険利用して(雇用保険の加入期間がある程度必要ですが)探すのもよいと思います。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約期間中にやめたりすることはありません。 今はあと1週間ほどで更新時期なので悩んでいます。これを逃してしまうと3か月更新なので。 >完全なる一致を求めるのは、結構難しいです。 難しいとは思いますが、こういう仕事がしたいと派遣会社の方に言って仕事をいただいているのに営業さんから詳しく教えていただいた業務内容を いざ仕事になれば違うとなれば誰だって文句を言うと思います。 >派遣会社も、派遣先のことをそんなに細かく知らないことも多いです。 派遣先は同じ派遣社員が150人ほどいるそうです。 短期の方は1か月単位ぐらいで立ち替わり入っているところで、長期の方もたくさんいます。 なので、仕事内容などはかなり詳しく知っているような気がするのですが・・・ 失業保険はもらって今回働き始めたので、とりあえず仕事を探しながら今の仕事をしていこうかなと思ってきました。

その他の回答 (3)

noname#85032
noname#85032
回答No.4

実際に派遣会社と就業先に細かいところまで業務内容を確認していて、その上でかなり違うぞとなったら、派遣元に苦情は申し立てられます。 その際は希望条件をより詳しく説明する必要はあります。 たとえばエクセルのスキル上、もっとこういうことがしたいとか、単純な入力だけなら遠慮するとか。 OA事務でも、1時間くらいの数字入力だけ、の場合もあります。OA事務=一日中パソコン、とは限りません。あくまでもOAを使用している事務という意味なので。 ただその会社では難しいかもしれないですね。希望職ではないので更新せず他の派遣先を紹介してもらう・・・のが殆どです。 (”その会社にはあなたの思うような仕事がない”と言うことだと思うので) 派遣先で「そんなにパソコンスキルが高いなら、違う仕事もしてもらおうか」ということも、ない訳ではありませんので相談&状況次第じゃないでしょうか。(実際そういう経験あります) 営業担当は、現場の細かいことまでは把握してないですよ。

• hamutaro25
回答No.3

私の4月から少しの間働いた業務内容相違を思い出しました。 OA機器操作業務となっているのに1時間ちょっとしかパソコンの仕事は有りませんでした。 殆どは雑用、派遣会社に相談をしてもぎゃくに攻め立てられて、「A4のサイズに業務内容を全部記載してたら入りきらない」と言われました。 正社員の場合はある程度我慢の必要が有ると思います。 派遣社員の場合OA機器を希望をしてたりして入るわけですから訳が違います。業務内容は強いて言うと「完全一致」が当然だとおもってます。そういう考えで行かないと下手をしたら大怪我をさせられたりします。労災などもOA機器操作を基準にされるので不認定に…。 私は業務内容不一致で怪我をするまで働かされました。当然怪我は業務をこなした結果したものですが、異変を訴えても派遣先・元共に対応をしませんでしたのでさせられた同然です。 結局、6月に代理(問いただしたら答えてきた)を入れられユニホームも取り上げられ、福利厚生のみ今月末まで繋がってる状態です。半年契約でやっと付き合いが切れます。 1ヶ月更新と言うことは質問者様は福利厚生などはないのですよね?この先長期間働いた場合将来的に考えると次の仕事を探したらどうでしょうか? 良い所があればと思ってるうちに辞め難くなったり私のように大怪我をして仕事復帰が5月に怪我をして後遺症が残ってしまうようになる可能性もあるかもしれないので。付随業務ってあやふやな分力仕事などもさせられます。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 大怪我ですか?!大変だったみたいですね。 まだ始まったばかりの仕事なので1か月更新が最初にあります。 半年更新はつらかったでしょうね。 これが続くようなら派遣会社に相談しようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、私は今社員として働いています。派遣の人を使う場合、業務内容を把握し、1分単位で仕事を与えています。そうしないと、上司から突かれて自分の立場も危うくなります。契約業務内容とやっている仕事が一致しないと不満の質問ですが、仕事というものは、いつも状況が変わります。それをこなすことが仕事です。すなわち、猫の手も借りたい場合、仕事が一致しない状況となります。話は、急に変わりますが、誰かの役にたちどんな仕事でも達成して上司からねぎらいのことばが返ってきた時、自分がみとめられて多少うれしくなることがあると思います。世の中は、その繰り返しだとも言えます。最後に、時間を大切に悔いのない生き方ができるようあなた様を祈ります。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事というものは、いつも状況が変わります。それをこなすことが仕事です。すなわち、猫の手も借りたい場合、仕事が一致しない状況となります。 それはわかります。私も正社員を7年してましたから。 でも、正式にわたされる仕事が業務内容と変わるのは問題だと思います。 契約違反ですから。それだったら業務内容を変更して雇えばよかったじゃないかと思ってしまいます。 OA事務で雇われてパソコンに向かうのは1・2時間程度。それも数字キーを押してたまに画面を確認するだけ・・・これはOA事務とは言わないですよね・・・