• ベストアンサー

業務内容について。 5号OA機器操作とは?

はじめまして。 現在の派遣先との業務内容のことで教えてください。 私は23で社会人2年目です。 現在の派遣先は今月末で3ヶ月経つところです。 雇用明示書には業務内容として5号OA機器操作として 派遣されていますが、 5号OA機器操作とは具体的に何を指すのでしょうか? 派遣元からの業務内容の説明は下記の通りでした。 (1)経理の補助として簡単な仕訳入力 (2)来客へのお茶だし (3)電話応対 (4)簡単なPC入力 (5)その他庶務 あくまでも簡易職(一般事務)としての募集で、時給は23区内の 一般事務の相場位です。 しかし実際の業務は、 (1)経理に関しては、経理担当の社員は存在しておらず、 日々の仕訳から月次のP/L、B/S、 減価償却や社保の手続きに至るまで派遣の私が担当をしています。 また決算時は決算業務全般、 法人税等に関わる手続き全てをやらなければならないそうです。 また一般事務としての募集でしたので、 経理経験がなく、知識も乏しい旨は派遣元・派遣先ともにわかっていてのことです。 また(2)(3)(4)に加え、 会社HPの更新も私の業務ということになっており、 適宜行うのですが、 (5)のその他庶務に該当する業務とは思えず、 そのあたりの法律関係を教えて頂きたく質問申し上げました。 経理・HPの更新ともに説明外の業務で、 社内に知識を有する人間もいないので、 わからないことを聞く窓口もない状況です。 前任の派遣は上記業務をこなしていたとの事で、 これ以上は私にはできないと伝えても、出来ないじゃ困ると 取り合ってもらえず、努力不足のような言われ方をされています。 経理・HPどちらも独学で学びつつ、 わからない事は、知人の専門家、直接窓口に質問にいったり (税務署・社保事務所等)で対応していますが、 限界があり、非常にストレスを感じています。 派遣元に苦情の申し入れはしていますが、 派遣元と派遣先がグループ企業の関係上でか、 「前からそういった感じの企業さんで、 派遣社員の使い方をご存知ない方達なんですよ。 ぎりぎりまで我慢していただいて、無理になったら中途解約で 構いませんので」 との事でした。 私側としてはそれでは一方的に私だけが 不利益を受けているような気がして納得ができません。 どのように対応していくのがベストなのでしょうか? 力をお貸し下さい。 稚拙な長文で大変失礼ですが、宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

短期で思い切って辞めるスタッフさんに、 「職歴が心配になりませんか?」 とバカ正直に訊ねた所、 「もう、この歳になると、大事なのは今!未来じゃなくて今だから!」 「短期でも契約満了すれば良し。」 との事でした。 OA事務だから5号で差し支えないと思いますけど・・・私的には。 営業事務も経理事務も、OA事務な事に変わりはないので。 短期の職歴って、履歴書に書かなくても良いと思うのですが・・・ 派遣先の詐欺意識は明らかなので、こういう派遣先を黙認する変な派遣元の登録は抹消です。 戦いたいなら、人材派遣協会や職安に相談して、申告先を聞いてみては? 私も23歳時は、マンパで1450円(一般事務)だったです。テンプで1550円(営業経理)かなあ・・・ 貴女自身に社保に興味がないなら、即日辞めて次を探すべしでしょう。 学校や派遣会社は、処世術を教えてくれる先生ではないので、それなりに皆、派遣元に騙されたり、経営者に騙されたりしてるんじゃないかなあ・・・と私は思うのですが。 私は親・親族に一切、事務員がいない環境で現在まで生きて来たので、理不尽だと思えば辞めて次を探す、としか思ってなかったです。 同じ経理でも、総務部配属の際は、50円は安いですよ・・・ 総務部経理が一番難しい事務ですが、総務は生産性のないセクションなので、使える金を持ってないのです。 はっきり言って、商業科か経理系のビジネス学校(2年制)を出てない若い人が、総務部経理補助に就く自体が、無謀と言わざる得ません。 派遣先・派遣元共に性質が悪いし、決断出来ず出社を続ける貴女も考えが甘いかなあ・・・と思います。 スキルに合わない仕事を紹介されたなら、次に行くしかないでしょう。 どうしても会計がやりたいなら、新卒時代はまともな税理士事務所か営業経理から始めては?まともな会社なら、新人には営業経理をさせますよ。 派遣元に対して、自分の意見を言う勇気がない性格なら、派遣は向いてないと思います。 人によっては、派遣元と派遣先に相談して、負担を減らす方向で居座る人もいると思いますが・・・働くか辞めるかの決定は、貴女自身です。 私は高校時代に総合実践という、事務の真似事をする授業が有ったので、身の丈に合った紹介しか受けないので・・・ 決算関係は、既に先輩テンプりんが稼動してる、まともなテンプ案件しか出会った事がないので・・・ あんまりリクやパソナ様は、こういう時、相談出来る方がいないというか・・・ 若い時、職安でこういう案件を見つけて、面接に行って受かりましたが、辞退しました。他の年上の女性達も、皆さん全員、辞退なさってたので・・・

nanasearis
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お蔭様で無事に解決致しました。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私ならば、そんな社員が調子ぶっこいてる会社の案件、1900円出されてもしません。 無茶苦茶も良いとこなので、今すぐ辞めます。 経験上、社保と庶務と来客応対を同時には無理です。 体が足りませんよ・・・ 努力不足程度の案件ならば、お前ら(社員様)が自分でやれよって話ですので。 アホな派遣元営業なので、生活の問題がないならば、明日9時に派遣元に電話して、「もう出勤出来ません。退職手続き願います。」 と、電話に出た方に言って、辞めて良いですよ。 手書きで経理をしないなら、5号で片付けられると思います。 何が分からないかも分からない派遣スタッフに丸投げとは、酷い営業を雇用してる派遣元ですね・・・ こんな案件、40~50代のベテラン女性にサブの若い事務さん数名を付けて、やっとこさ回せる業務ですよ。

nanasearis
質問者

補足

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 >手書きで経理をしないなら、5号で片付けられると思います。 手書きは帳簿のみで、それ以外はPCで管理しておりますので、 やはり5号の該当業務になってしまいますか・・・? 仕事の分量自体は社員10名程度の小さな会社ですので こなせなくはないのですが、 経理に関しては経験者はおろか、税理士等との契約もない状況で。 PC関連も同様に一般的な事務レベルにOAを使いこなせる社員も いないような企業のため、 専門知識がないと無理なレベルの要求までされたりします。 一方的に辞めるしか方法はないでしょうか? 前回も育児休暇要員での期間限定派遣だったため、 今回の企業が卒業後3社目で、いくら派遣とはいえ、 その後のことを考えると動くにも苦しい状況でして・・・。 しつこくご質問を重ねてしまい、申し訳ございません。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

5号業務は、専門的なOA機器操作ですから、一般的なPCやコピーは該当しません。今はほとんどの会社にありませんが、オフコンと呼ばれた入力用PCが該当するのですが。 現在されている仕事、一般事務です。 経理やHP更新なども事務的な部分があるので 説明が無かった点とその責任者がいない点が問題です。 これは派遣会社の担当に、わからないときは誰に確認するのがいいのかを明確にして欲しいと要請しなければいけませんね。 特に決算やHP更新で間違いがあったり、会社に迷惑がかかるようなミスをした場合の責任を考えると、その業務は手をつけたくないと。 あとはこの状態では時給を上げてもらわないと、契約更新しない。 あるいは何月くらいで(決算月よりも前に)辞める可能性もあると伝えた方がいいです。

nanasearis
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 心より御礼申し上げます。

nanasearis
質問者

補足

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 mrsara様のおっしゃる通り一般事務の範囲とも思いますが、 専門知識と判断を伴う感じなのと、 ご指摘の通り責任の所在が不明確であることに疑問を感じています。 >これは派遣会社の担当に、わからないときは誰に確認するのがいいのかを明確にして欲しいと要請しなければいけませんね。 >特に決算やHP更新で間違いがあったり、会社に迷惑がかかるようなミスをした場合の責任を考えると、その業務は手をつけたくないと。 アドバイスのような趣旨で申し入れは既にしておりますが、 手探りで構わないので出来るだけ頑張って欲しい との曖昧な回答でした。 また責任の所在については確認しておきますとのことで、 その後返答はいただけておりません。 この程度では契約の解除権等は法的に発生しないでしょうか? ご好意に甘え、度重なる質問を失礼致します。

関連するQ&A

  • 26業務が自由化業務と判断されて契約が終了します・・・

    私は26業務のうち、5号・3か月更新で契約している派遣社員です。 派遣先ではたった一人の事務派遣ということで、派遣先の方にも大変よくしていただき、契約も順調に更新され、つい先日2年を超えました。しかしその直後突然、派遣元が業務内容の調査ということで私に抜き打ちのアンケートをし、その結果、私の業務内容は『自由化業務』と判断されました。私のOA機器の使用時間が勤務時間(7時間半)の半分にも満たず、庶務的なお仕事(付随的業務)をメインでしているから、だそうです。派遣元では私は庶務さんと公然と呼ばれており、派遣元も派遣先も私の業務がOA機器を一日に何時間も使う仕事ではないのは最近どころか何年も前から分かっていたことです。私の前任者が2年半、同じ業務をされていたので、私の業務内容はその方と合計するととうに自由化業務の限度の3年間を超過しており、次の契約が終了する9月末であなたのこちらの派遣先での派遣としてのお仕事は終了となります。と突然言われました。その代わり派遣先の会社は直接雇用の提示として、パートなら契約すると言っているそうです。でも今の時給からは500円程度下がってしまい、とても生活していける金額ではありません。ほかの拠点でもほぼ同じ業務をされている派遣社員さんがおられますが、そのような業務内容の調査等がなかったり、OA機器はほぼ一日使っていますと答えたそうで、平然と契約が更新されていきます。私だけ、運が悪かったのかなぁと思うのですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?派遣先の方からあれこれ指示されてお手伝いしてきたOA機器を使用しないお仕事(大量の資料の差替えや片付けなど)を引き受けていなければ、このようなことにならなかったのかととても苦しいです。また、このままパートとして契約せず、派遣元との契約を終了して今後はその派遣元の派遣社員として働かないとした場合、退職理由は自己都合となるのでしょうか?とても困っています。

  • 業務内容について

    初めて投稿します。 派遣社員として一般事務の仕事をしていますが、 業務内容のことで悩んでいます。 面接の時に言われた仕事内容はデータ入力・ファイリング・資料作成・簡単な経理等でした。 経理は苦手だということを事前に話したのですが、 誰にでも出来る簡単な経理事務だからと言われ、働くことにしました。 けれど実際に働いてみると、原価計算・仕分け処理等、 私の苦手な経理用語が出てきます。 内容も複雑なのですが、前任者の作ったマニュアルがあるだけで、 上司も私の仕事内容を理解していません。 それ以外の業務については、慣れてきたのでこなせるようになりました。 けれどその経理処理の仕事を考えると、夜眠れなくなってしまいます。 辞めたいとばかり思ってしまうのですが、 逃げていることになると思いますか?

  • 業務内容で悩んでいます

    派遣で働いています。 OA事務です。仕事内容はパソコン入力、データ入力、書類入力、政令業務としての付随業務と書いてあります。 私はOA事務だったので、パソコンをメインとした仕事だと思っていました。 最初、始まった時はあまりにも忙しい仕事があるのでそちらを短期の方と10日ほどやってもらって、 それから正式な仕事をしてもらう予定です。と派遣先(会社)の方に言われました。 仕事内容は、精査、データ(紙と紙)の照合、書類の不備チェック、資料の並び替えなどです。 パソコンを触っているのは1時間程度で、ほとんど数字キーばかりたたいています。 2週間だったらいいかなと思いやってきましたが、いざ私が入るグループはどこだろうと見ていても、パソコンをメインで仕事をしている人がいないんですよね。 そのときにならないとわからないですけど、業務内容と違う仕事になるのであれば派遣会社に言ったほうが良いですよね? OA事務ってパソコンが主ですよね?たしかに事務なので1・2時間は他の業務があっても問題にはしませんが・・・。 まず1か月で更新なので、次の仕事を探そうか迷っていますが、良い仕事が見つからず・・・とりあえず1か月更新をして次の更新がある前に 仕事を探していいところがあれば辞めればいいという考えが一番良いのでしょうか? とりあえず、次の出勤でだいたい正式な仕事がわかると思うのでそれから考えたら良いかなとは思っているのですが、更新の日が1週間ぐらいしかないのでこれからのことが気になって・・・。

  • 業務内容が増える

    現在、派遣で就業し8ヶ月目になります。 入社当初の業務内容はOA事務とゆうことで始めましたが、 2ヶ月ほど前に新会社(子会社)が設立された為 人員が減り、今はOA事務に加えて営業事務もやらされています。 加えて、新会社になってからの通勤距離・通勤時間も増えました。 (交通費はでないので痛手です。) しかし、業務の追加・通勤についての不都合を派遣会社に伝えて 派遣会社の担当者の方は企業に話合いの申し出をしているそうなのですが、忙しいとの返答ばかりで話が進まないようです。 私自身も業務が増えたことにより、残業・精神的ストレスで参っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • OA機器操作事務ってどのような仕事をするんでしょうか?

    派遣の作業内容でOA機器操作事務を行うんですが、どのようなしごとなんでしょうか? パソコンを使用して仕事をするんだと思うんですが、文字入力は、600字/10分なんですが、数字の入力だと格段に落ちてしまうので不安です。大丈夫でしょうか?

  • 派遣で契約外の業務内容で困ってます。長文です。

    派遣の契約外の業務内容で困っています。 派遣に詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをください。 <長文です>  通常の3ヶ月更新で派遣社員として、某企業で働いてます。当初、説明を受けた契約内容は、慣れるまで営業アシスタントし、ゆくゆくは担当を持って一人で営業に出てもらう、という内容です。契約書にも営業と事務作業の両方記載があります。(紹介予定派遣ではありません)多少のお茶だしなどの庶務があるとは聞いてました。  営業で正社員希望でしたが、営業未経験なのでいきなり正社員の応募は厳しく、派遣で経験を積んでからと思い、未経験OK・海外関連の知識もつくような内容に興味を持ち契約をしました。現在半年が過ぎ、営業の仕事はメールやTELで商品の提案等月1~2回あるかないか。外出は取引先へ最初に挨拶周りした以外あまり無し。主に営業社員のアシスタントとして営業事務のような受発注、庶務をしています。そろそろ一人で取引先へ行ってもいいと言われましたが、事務処理や庶務もあり、あまり事務所を離れることができません。不況の影響もあり営業に行くような商品の提案もなく、もんもんと事務所に毎日いました。担当する庶務が多いので、今後はそれも減るのかと不安になり、今後の事を派遣先の上司にそれとなく聞きましたが、ここまできて営業だけの仕事にならないことが判明しました。営業と庶務を半々にこなす求人だったと。  派遣元に確認したら、派遣元の前任の営業担当者から、その説明が私に無かったとわかりました。そして私の今の業務内容は、営業事務そのものだと。。始めからわかっていれば、契約しなかったのに。。これでは履歴書も営業事務としか記載できません。時間を無駄にしたようで悔しさがあります。しかし不況の派遣切り騒動に不安を感じて、途中で正社員の仕事も探し始めていた後ろめたさもあり、騒がずにはやく正社員を見つけようと思いました。  もちろん派遣先は、派遣元が営業、事務半々の契約内容の説明が私に無かった事は知りません。。。    取りあえず不況だから正社員の仕事を見つけ次第辞めたいと、派遣会社の方にも伝え次の更新もOKしたのですが、更新したとたん派遣先の上司から私の担当チームは売上げが減っているので、他のチームの事務作業を手伝って欲しいと。あまった時間で営業にでればいいと言うのです。私の場合は営業業務が少ないから、他の事務専門の方より時間が空くようなんですが、あくまで私は営業をやりたくて入り、その分の時間です。追加で他のチームの事務といわれても、、1日1~2時間はその事務に費やします。その事務は毎月発生するルーチンで締め日もあります。 余る時間は、、、と計算しても、他に庶務もあるし取引先にも顔出す時間がないです。  さずがにこの状況は、派遣会社にすぐ連絡して断るか、 断れないなら時給交渉をお願いしていますがまだ返事はもらっていません。  別件で派遣先にクレームをしたので(大きな事ではありません。)チームの上司の上司に目をつけられています。 派遣先のクレーム担当の方は、私が我慢するクレームでなく、当たり前の事がそのチームがなっていない!と迅速に対応してくれ解決しましたが、クレームを起こした直後に、この事務作業を持ってきました。  その上司以外は社員の方も優しく働きやすい環境でしたので、申し訳ない気持ちは強いのですが、手が空いてるのに断ると身勝手な人間と思われるか心配です。派遣で営業職は難しさがありますが、お世話になった分少しでも売上げ貢献にと、提案書を用意していた矢先にこうなるとは残念ですし、企業も私に期待なんかしていない、、と悲しさもあります。  今まで派遣で数社いきましたが、こんな事は初めてでどうすればよいか 頭の中が混乱して、考えすぎると体調が悪くなり、会社も休みがち になってしまいました。私は契約外を受付ないとは心が狭いのでしょうか。。。  もしかしたら、派遣を辞めさせる為のあの上司の陰謀かもしれない、、とまで考えてしますのです。自分がこんな暗い考えをするなんて思っても見ませんでした。  派遣元が業務外の仕事を断れない、時給交渉もできないとなった場合も やはり、黙ってそれを引き受けなければならないのでしょうか。  時給交渉をするのは、勤務初日に契約書を持ってきて、紹介時の低い時給で契約したから、とそのままの低い時給で半年きました。しかし、私は正社員で営業事務の経験があるので、この業務内容なら、紹介時の高い時給の妥当だとリベンジのためです。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣の業務内容について

    東京在住25歳(女)派遣社員です。 12月より、トライアル1カ月半更新後、3カ月更新の派遣の仕事を始めました。 商品企画部の庶務として派遣先からお話をいただきましたが、契約書には、「事務5号」と記載されており、また実際に職場の上司からは「プレゼンをしてもらう」「企画の会議に出てもらう」「後から部に入ってきた社員に自分と一緒に指導をしてもらう」という話をされました。 通常、派遣社員がこのような業務(上司からいわれたような業務)をするものなのでしょうか? 私は庶務のつもりでおりましたので、プレッシャーというか、正直な気持ち、やりたくありません。 みなさんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「事務用機器操作の業務」でひとくくりにされてしまいます。

    こんにちは、よろしくお願いします。私は半年更新で5年間同じ派遣先に勤務しています。職場環境や人間関係は良いのですが、この5年間に仕事の範囲や量がどんどん増えていきました。 主に派遣先が運営管理しているWebサイト制作全般を行っています。また、他社からサイトを受注した場合は、企画デザイン、交渉、見積書も作ります。自分でデザイン制作もしますが、一人でできない量なので、外注先に仕事を依頼しながらとりまとめて進めています。 この前、派遣元の営業担当者と話をしたときに、「契約書(就業条件明示書)の業務内容には“第5号事務用機器操作の業務」”となっていますが、私の仕事は事務用機器操作なんでしょうか?」と聞いたところ「PGやSEと違い、Webクリエーターは微妙なところなんです・・・」という答え。 時給は5年間に170円アップしているので、ありがたいとは思うのですが、直接指示を仰げる社員さんもいないので責任も感じるし、やはりもう少し時給アップをお願いしたいところです。 皆さんは、契約書に詳しい仕事内容の記載はありますか?また仕事の範囲や量が増えていく場合に派遣元と相談(交渉)などをされますか?

  • 派遣で仕事しています。就業前に言われた仕事内容と大きく違う仕事をさせられ、苦情を言ったのですが・・・

    先日OA操作の一般事務と聞いてOKしたのに、実際は手書きの帳簿と伝票と、手打ちの手計算のOAを使わない経理事務をさせられて困っている、と質問をさせてもらった者です。 早速派遣担当者に、上記のことを言ったのですが、「説明時に、OA操作での注文書作成と、その他業務ですと言いましたが、その他業務に経理が含まれていました。なので嘘ではないです。」と言われてしまい、「でも、経理事務が主ですし、OA操作はほとんどありません。話と違うのでは。契約書にもOA操作業務と書いてあります。」と言い返したのですが、「どこの会社でも最初は仕事に慣れないし、すぐに辞めるのは社会人としてどうなの?と思います」とか言われてしまいました。 確かに社会人として・・・と言われるとそのとおりなのですが、最初に聞いた業務と全く違うことをさせられているし、社会人うんぬんは関係ないのではないかと思っています。 今月で更新ですし、更新したくないのですが、どうしても辞められたくないという姿勢でこちらの意見が全ておかしいという感じであしらわれました。 どうしたら説得出来てやめる事が出来るのでしょうか。 今の業務は正社員時代にしていて、ストレスでメニエールで倒れたこともあり、どうしてもやっていく自信がなくて、「経理事務だけは話を持ってこないで下さい。」と登録のときにも頼んでいます。 そのことも言ったのですが、聞く耳持たずで違う内容で言い返され、私が悪い、こちらは悪くない、というふうに言い返されます。 契約書にOA機器操作と書いてあるのに、実際は手書きの経理なんて全然違うと思います。 こちらに落ち度はありますか。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 派遣法の改正に伴う業務内容の見直しで、今まで行ってきた外出などの業務が

    派遣法の改正に伴う業務内容の見直しで、今まで行ってきた外出などの業務ができなくなってしまいます。 2005年12月末から契約し、営業事務(11号業務)とOA操作の業務内容で同じ就業場所に就業しています。今回派遣先責任者から外出して行う業務はしないようにと言われ、派遣元に確認しても同じことを言われました。 派遣元と会って詳しい話を来週することになっているのですが、その前に気になったので自分で派遣法について調べたところ、26号業務というのがあって、その中にあてはまらない業務を行っていることになるからだと推測しています。 今まで当たり前のようにその業務をこなしてきたのに、突然できないなんていうことになると、私がその業務を嫌がって拒否していると誤解する人もいると思うし、業務に支障をきたします。 私自身は全くその業務に抵抗がないので、契約内容の変更を派遣元へお願いしてみて変更することは可能なのでしょうか? 変更が無理であれば、契約を無視して勝手に今まで通りの業務をしたらどうなるのでしょうか? 契約通りに外出業務を断っていると、必要業務ができないという理由で次期契約更新時に切られるような気がしています。次の更新は10月からですが、もう3ヶ月働いたら5年になるので、失業保険の受給期間を考えるとせめて12月末まではなんとか働きたいと思っています。 26業務に該当しない場合、3年を超えているので直接雇用の義務(?)があると思うのですが、派遣先はおそらく直接雇用をしたくないので、外出をしないようにと言ってきたと考えるのが普通ですよね? 今まで考えたこともなかったけど、派遣元の営業担当者は自分の味方と思い込んでいましたが、そうでもないような気がしてきました。どこまで腹を割って話しても大丈夫でしょうか? 派遣先と派遣元は派遣労働者をぬきにして、自分たちの不利益にならないように、こっそり手を結んでいるものなんでしょうか? 法律や派遣会社にくわしい方、同じような境遇の方の回答をお待ちします。 よろしくお願いします。