• ベストアンサー

業務内容について。 5号OA機器操作とは?

はじめまして。 現在の派遣先との業務内容のことで教えてください。 私は23で社会人2年目です。 現在の派遣先は今月末で3ヶ月経つところです。 雇用明示書には業務内容として5号OA機器操作として 派遣されていますが、 5号OA機器操作とは具体的に何を指すのでしょうか? 派遣元からの業務内容の説明は下記の通りでした。 (1)経理の補助として簡単な仕訳入力 (2)来客へのお茶だし (3)電話応対 (4)簡単なPC入力 (5)その他庶務 あくまでも簡易職(一般事務)としての募集で、時給は23区内の 一般事務の相場位です。 しかし実際の業務は、 (1)経理に関しては、経理担当の社員は存在しておらず、 日々の仕訳から月次のP/L、B/S、 減価償却や社保の手続きに至るまで派遣の私が担当をしています。 また決算時は決算業務全般、 法人税等に関わる手続き全てをやらなければならないそうです。 また一般事務としての募集でしたので、 経理経験がなく、知識も乏しい旨は派遣元・派遣先ともにわかっていてのことです。 また(2)(3)(4)に加え、 会社HPの更新も私の業務ということになっており、 適宜行うのですが、 (5)のその他庶務に該当する業務とは思えず、 そのあたりの法律関係を教えて頂きたく質問申し上げました。 経理・HPの更新ともに説明外の業務で、 社内に知識を有する人間もいないので、 わからないことを聞く窓口もない状況です。 前任の派遣は上記業務をこなしていたとの事で、 これ以上は私にはできないと伝えても、出来ないじゃ困ると 取り合ってもらえず、努力不足のような言われ方をされています。 経理・HPどちらも独学で学びつつ、 わからない事は、知人の専門家、直接窓口に質問にいったり (税務署・社保事務所等)で対応していますが、 限界があり、非常にストレスを感じています。 派遣元に苦情の申し入れはしていますが、 派遣元と派遣先がグループ企業の関係上でか、 「前からそういった感じの企業さんで、 派遣社員の使い方をご存知ない方達なんですよ。 ぎりぎりまで我慢していただいて、無理になったら中途解約で 構いませんので」 との事でした。 私側としてはそれでは一方的に私だけが 不利益を受けているような気がして納得ができません。 どのように対応していくのがベストなのでしょうか? 力をお貸し下さい。 稚拙な長文で大変失礼ですが、宜しくお願い申し上げます。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

短期で思い切って辞めるスタッフさんに、 「職歴が心配になりませんか?」 とバカ正直に訊ねた所、 「もう、この歳になると、大事なのは今!未来じゃなくて今だから!」 「短期でも契約満了すれば良し。」 との事でした。 OA事務だから5号で差し支えないと思いますけど・・・私的には。 営業事務も経理事務も、OA事務な事に変わりはないので。 短期の職歴って、履歴書に書かなくても良いと思うのですが・・・ 派遣先の詐欺意識は明らかなので、こういう派遣先を黙認する変な派遣元の登録は抹消です。 戦いたいなら、人材派遣協会や職安に相談して、申告先を聞いてみては? 私も23歳時は、マンパで1450円(一般事務)だったです。テンプで1550円(営業経理)かなあ・・・ 貴女自身に社保に興味がないなら、即日辞めて次を探すべしでしょう。 学校や派遣会社は、処世術を教えてくれる先生ではないので、それなりに皆、派遣元に騙されたり、経営者に騙されたりしてるんじゃないかなあ・・・と私は思うのですが。 私は親・親族に一切、事務員がいない環境で現在まで生きて来たので、理不尽だと思えば辞めて次を探す、としか思ってなかったです。 同じ経理でも、総務部配属の際は、50円は安いですよ・・・ 総務部経理が一番難しい事務ですが、総務は生産性のないセクションなので、使える金を持ってないのです。 はっきり言って、商業科か経理系のビジネス学校(2年制)を出てない若い人が、総務部経理補助に就く自体が、無謀と言わざる得ません。 派遣先・派遣元共に性質が悪いし、決断出来ず出社を続ける貴女も考えが甘いかなあ・・・と思います。 スキルに合わない仕事を紹介されたなら、次に行くしかないでしょう。 どうしても会計がやりたいなら、新卒時代はまともな税理士事務所か営業経理から始めては?まともな会社なら、新人には営業経理をさせますよ。 派遣元に対して、自分の意見を言う勇気がない性格なら、派遣は向いてないと思います。 人によっては、派遣元と派遣先に相談して、負担を減らす方向で居座る人もいると思いますが・・・働くか辞めるかの決定は、貴女自身です。 私は高校時代に総合実践という、事務の真似事をする授業が有ったので、身の丈に合った紹介しか受けないので・・・ 決算関係は、既に先輩テンプりんが稼動してる、まともなテンプ案件しか出会った事がないので・・・ あんまりリクやパソナ様は、こういう時、相談出来る方がいないというか・・・ 若い時、職安でこういう案件を見つけて、面接に行って受かりましたが、辞退しました。他の年上の女性達も、皆さん全員、辞退なさってたので・・・

nanasearis
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お蔭様で無事に解決致しました。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

私ならば、そんな社員が調子ぶっこいてる会社の案件、1900円出されてもしません。 無茶苦茶も良いとこなので、今すぐ辞めます。 経験上、社保と庶務と来客応対を同時には無理です。 体が足りませんよ・・・ 努力不足程度の案件ならば、お前ら(社員様)が自分でやれよって話ですので。 アホな派遣元営業なので、生活の問題がないならば、明日9時に派遣元に電話して、「もう出勤出来ません。退職手続き願います。」 と、電話に出た方に言って、辞めて良いですよ。 手書きで経理をしないなら、5号で片付けられると思います。 何が分からないかも分からない派遣スタッフに丸投げとは、酷い営業を雇用してる派遣元ですね・・・ こんな案件、40~50代のベテラン女性にサブの若い事務さん数名を付けて、やっとこさ回せる業務ですよ。

nanasearis
質問者

補足

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 >手書きで経理をしないなら、5号で片付けられると思います。 手書きは帳簿のみで、それ以外はPCで管理しておりますので、 やはり5号の該当業務になってしまいますか・・・? 仕事の分量自体は社員10名程度の小さな会社ですので こなせなくはないのですが、 経理に関しては経験者はおろか、税理士等との契約もない状況で。 PC関連も同様に一般的な事務レベルにOAを使いこなせる社員も いないような企業のため、 専門知識がないと無理なレベルの要求までされたりします。 一方的に辞めるしか方法はないでしょうか? 前回も育児休暇要員での期間限定派遣だったため、 今回の企業が卒業後3社目で、いくら派遣とはいえ、 その後のことを考えると動くにも苦しい状況でして・・・。 しつこくご質問を重ねてしまい、申し訳ございません。

• mrsara
回答No.1

5号業務は、専門的なOA機器操作ですから、一般的なPCやコピーは該当しません。今はほとんどの会社にありませんが、オフコンと呼ばれた入力用PCが該当するのですが。 現在されている仕事、一般事務です。 経理やHP更新なども事務的な部分があるので 説明が無かった点とその責任者がいない点が問題です。 これは派遣会社の担当に、わからないときは誰に確認するのがいいのかを明確にして欲しいと要請しなければいけませんね。 特に決算やHP更新で間違いがあったり、会社に迷惑がかかるようなミスをした場合の責任を考えると、その業務は手をつけたくないと。 あとはこの状態では時給を上げてもらわないと、契約更新しない。 あるいは何月くらいで(決算月よりも前に)辞める可能性もあると伝えた方がいいです。

nanasearis
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。 心より御礼申し上げます。

nanasearis
質問者

補足

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 mrsara様のおっしゃる通り一般事務の範囲とも思いますが、 専門知識と判断を伴う感じなのと、 ご指摘の通り責任の所在が不明確であることに疑問を感じています。 >これは派遣会社の担当に、わからないときは誰に確認するのがいいのかを明確にして欲しいと要請しなければいけませんね。 >特に決算やHP更新で間違いがあったり、会社に迷惑がかかるようなミスをした場合の責任を考えると、その業務は手をつけたくないと。 アドバイスのような趣旨で申し入れは既にしておりますが、 手探りで構わないので出来るだけ頑張って欲しい との曖昧な回答でした。 また責任の所在については確認しておきますとのことで、 その後返答はいただけておりません。 この程度では契約の解除権等は法的に発生しないでしょうか? ご好意に甘え、度重なる質問を失礼致します。