• ベストアンサー

派遣で紹介された業務内容が希望と違う場合

今月から働いているのですが、業務内容が希望とは違うため困っています。小さい事なので、他の方のご意見をお聞かせ下さい。 (1)OA(エクセル)操作多めの仕事希望(エクセルの関数・ピボット・マクロは操作可能)→エクセルはフォーマットが出来ており、簡単な入力のみ。 (2)本社(歩いて片道約20分)へのおつかいがある→これは面接時言われませんでした。確認しなかった私のミス。(私自身はOA操作メインのお仕事をしてきましたのでそういった経験はないのです。面接時そういった業務がある場合は説明がありましたし、お断りしていました。) (3)今までの派遣の方が皆さん契約が短いので、不安に思い聞いた所、特に社内で何かあった訳ではないとの事。実際入って、話を聞いた所、やりがいのない仕事のため、入れ替わりが激しい。(庶務は庶務しかやらせて貰えない等) 契約は3ヶ月なので、出来れば満了したいと考えています。そこでお聞きしたいのは、営業担当の方に言うタイミングです。今すぐした方がいいのか、更新の時に言うべきか。理由については正直に言うべきでしょうか?厳しいご意見もあるかと思いますが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

40代のスタッフさんなどは、「半日」で意思表明なさいますが、30代のいまいち中途半端な自信の私は、「一週間」で意思表明してます。 意外と派遣先の求人権限の方は、ミスマッチについて理解が有ったりするので、一日も早く営業呼んで、契約短縮で即日職探し再開が、理想的だと思います。

hanako5556
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか勇気が出なくて。言いにくいんですよね。 あと、もう一つ、残業をバリバリしたかったのですが、殆ど無いそうです。(TT)

その他の回答 (1)

• aern135
回答No.2

当たり前ですが、辞める決心をしているのであれば、営業担当の方にはすぐに言うべきだと思います。最悪更新の確認の際でも問題ないことにはなりますが。理由については正直に言って何の問題もないでしょう。思い悩むことではないと思います。 hanako5556さんが正社員登用を希望されているのであれば、契約外の仕事をさせられた場合、契約によっては(26業務以外ならば)1年間で正社員になれる可能性があります。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/kanagawa/young_job/sairiku/170922.html
hanako5556
質問者

お礼

ありがとうございます。契約満了はしないとならないと思い込んでいました。確かに前の職場では、3日で辞めてしまった方も居たのですが。 相談の上、期間については検討して頂きます。 今回は私が面接時、詳細を聞かなかったのが原因ですし、他の方にとっておつかい等が普通の業務であれば、3ヶ月だけ頑張ろうと思いました。 少し気が楽になりました。