• ベストアンサー

派遣業務での

派遣先に事務とし1年程勤めております 派遣先の会社から社員で働いて欲しいと言われ、今は派遣とし働きたいで・・・とお断りしたのですが。 少しづつ仕事が増え内容の深い業務を教えられているのですがどこまでが派遣で携わってよい業務内容なのかよく分からなくなってしまいました。 以前話の出た社員で・・・と言う言葉が少し気になってもいます。 上司と2人体制の事務業務をこなしており、その方が休まれると誰に聞いても分からない業務なので、もう一人社員で分かる方を置いて頂きたいと感じています。でも今の会社側の状況で無理な事なのですが・・・ ですがそれを派遣先から伝えてもらうべき事なのか自分で上司にお願いするべき内容なのか悩んでいます。 派遣先には現在の状況を伝え、「他に聞いても分かる方がいない事でプレッシャーがかかる。責任はどこまで取ればよいのか?」と言う事で近いうち来て頂けると言う事でしたが 会社側にしてみるとワザワザ派遣先に言わなくても。。。そんな責任の掛かる仕事はやらせてないよ」と嫌な印象を与えてしまわないか?と心配です。 もし会社側として嫌な印象を与えてしまうのであれば派遣先に来て頂く事をお断りしたいのですが・・・何か良いアドバイスがあればお願い致します

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercat1
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

派遣事務職8年生です。色々な職場経験しました。 「社員で働いて欲しい」とのオファー、これはmeronn123さんの仕事ぶり頑張りが評価されている証拠。素晴らしい! 派遣社員は事前に業務内容が契約で決められています。が、実際は業務の内容上契約外の仕事も付随してきます。 meronn123さんの場合派遣先での評価も良いので、自己主張しても良いのでは。もしかしたらプレッシャーに感じていること派遣先は認識していないかもしれません。上司とmeronn123さん、認識のずれがあることも考えられます。 私の場合ですが、、、 ・派遣先で新しいプロジェクトが始まる ・知らない間に顧客電話受付担当になる。(本来の仕事プラス電話対応) ・クレーム対応もしばしば。クレームは対応の仕方次第でややこしい事に発展する場合もありいつも冷や冷や。 ・これがこたえヘルペスに。顔に消えない痕が残る。 ・もう黙っていられず派遣会社に「電話担当外してもらえないなら辞める」と強行手段に。 ・交渉してもらい結局その仕事はなくなる。 ・派遣先の上司弁「いやぁ仕事沢山任せて実は申し訳なく思ってたんです。でも自分も忙しくてそこまで気がまわらずすいませんでした」 その後上司との関係は悪くなることもありませんでした。 小さなことでも積もれば大きなストレスになります。そういったスタッフからの相談を受け解決するのも派遣会社の仕事の一つです。(そこで話を聞いてくれない派遣会社見切りつけたほうがいいです) meronn123さんは派遣先に充分貢献されているようですし勇気を出して一度言ってみてはどうでしょう。今後その職場にくる派遣社員の立場向上のためにもなると思います。 頑張れ~(^-^)/

meronn123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「素晴らしい」と言って頂けるなんてうれしいです(^-^) やはり知らぬ間にストレスが溜まるのが一番怖いですね・・ 派遣先に相談しましたら「近いうちに会社側の方と話しをします」との事でしたが何時来るのかは未定で何も連絡もありません。 少し派遣先、企業側と様子を見て変化が無いようでしたら 残念ですが、見きりをつけたいと思っています。 応援ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

 本来の派遣業務は、「期間限定&業務・責任限定」ってことで、社員が担当するまでの数ヶ月程度のつなぎ的お仕事っていうのが日本はもとより、海外でも一般的な位置づけだと思っています。ですので、派遣の立場でどんどんと仕事の幅が広がるのは好ましくないというか、私なら「担当外の仕事はやりません!」と拒否しちゃいそうです。 (昔、「エクセル教えてよ」って業務外のことを言われて、拒否して顧客とケンカになりましたね。お互いの上司どうしで話あって、質問してきた彼にはPCセミナーに行ってもらうことになったんですが、その結果、お互いに気分よく働けるようになりました。)  で、質問者の場合、2つとも制限を無くしたいってことで「社員にならないか?」ってお誘いが出ているわけだと思えます。法律的な派遣期間のリミットを考えても、正しい申し入れだと思います。  ただし、どうも業務上必要な人数以下の人員しかアサインさせないで、メチャメチャな勤務をやらせる会社が多いようです。そして、学校で優等生だった人は、「上のいうことは絶対に守らないと!」って頑張りすぎて、ウツ病になる人が増えているようです。  ですので、あなたが、「この会社で頑張ってみたい」と思えるなら、社員になればいいわけですし、仕事が合わないとか、別の会社で将来働こうという希望があるなら、「担当外の職務はできません」「責任ある業務はやりません」とケンカを覚悟で主張すればいいと思います。 あと、単純に考えれば、次の5パターンが結論になるでしょうか? 1)今までどうりの派遣としての限定された職務を続ける 2)派遣でありながら社員のような職務を続ける 3)社員となって、それ相応の職務を続ける 4)契約終了&派遣元とも縁切り 5)契約終了&別の顧客を紹介される 派遣だけではなく社員もですが、「良い労働条件は会社側と戦って勝ち取る!(負けたら辞める)」という姿勢が無いと、この先どんどん追い詰められてしまう気がしています。 がんばってください。

meronn123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 将来的にはやりたい事があるため現在は時間を少しでも有効に使える派遣と言う形で働いましてその意思は今も変わりはありません。 ですので「ケンカを覚悟で主張する」と言うお言葉を聞いて勇気が出ました。

関連するQ&A

  • 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされて

    私は派遣で働いてるのですが 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。 責任も正社員と同じです。 これは普通の事なのでしょうか? 職種は一般事務として派遣されました。 上司の業務命令が、平社員も派遣社員も同じならば 仕事内容は同じなのは普通の事なのでしょうか?

  • 派遣で契約外の業務内容で困ってます。長文です。

    派遣の契約外の業務内容で困っています。 派遣に詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをください。 <長文です>  通常の3ヶ月更新で派遣社員として、某企業で働いてます。当初、説明を受けた契約内容は、慣れるまで営業アシスタントし、ゆくゆくは担当を持って一人で営業に出てもらう、という内容です。契約書にも営業と事務作業の両方記載があります。(紹介予定派遣ではありません)多少のお茶だしなどの庶務があるとは聞いてました。  営業で正社員希望でしたが、営業未経験なのでいきなり正社員の応募は厳しく、派遣で経験を積んでからと思い、未経験OK・海外関連の知識もつくような内容に興味を持ち契約をしました。現在半年が過ぎ、営業の仕事はメールやTELで商品の提案等月1~2回あるかないか。外出は取引先へ最初に挨拶周りした以外あまり無し。主に営業社員のアシスタントとして営業事務のような受発注、庶務をしています。そろそろ一人で取引先へ行ってもいいと言われましたが、事務処理や庶務もあり、あまり事務所を離れることができません。不況の影響もあり営業に行くような商品の提案もなく、もんもんと事務所に毎日いました。担当する庶務が多いので、今後はそれも減るのかと不安になり、今後の事を派遣先の上司にそれとなく聞きましたが、ここまできて営業だけの仕事にならないことが判明しました。営業と庶務を半々にこなす求人だったと。  派遣元に確認したら、派遣元の前任の営業担当者から、その説明が私に無かったとわかりました。そして私の今の業務内容は、営業事務そのものだと。。始めからわかっていれば、契約しなかったのに。。これでは履歴書も営業事務としか記載できません。時間を無駄にしたようで悔しさがあります。しかし不況の派遣切り騒動に不安を感じて、途中で正社員の仕事も探し始めていた後ろめたさもあり、騒がずにはやく正社員を見つけようと思いました。  もちろん派遣先は、派遣元が営業、事務半々の契約内容の説明が私に無かった事は知りません。。。    取りあえず不況だから正社員の仕事を見つけ次第辞めたいと、派遣会社の方にも伝え次の更新もOKしたのですが、更新したとたん派遣先の上司から私の担当チームは売上げが減っているので、他のチームの事務作業を手伝って欲しいと。あまった時間で営業にでればいいと言うのです。私の場合は営業業務が少ないから、他の事務専門の方より時間が空くようなんですが、あくまで私は営業をやりたくて入り、その分の時間です。追加で他のチームの事務といわれても、、1日1~2時間はその事務に費やします。その事務は毎月発生するルーチンで締め日もあります。 余る時間は、、、と計算しても、他に庶務もあるし取引先にも顔出す時間がないです。  さずがにこの状況は、派遣会社にすぐ連絡して断るか、 断れないなら時給交渉をお願いしていますがまだ返事はもらっていません。  別件で派遣先にクレームをしたので(大きな事ではありません。)チームの上司の上司に目をつけられています。 派遣先のクレーム担当の方は、私が我慢するクレームでなく、当たり前の事がそのチームがなっていない!と迅速に対応してくれ解決しましたが、クレームを起こした直後に、この事務作業を持ってきました。  その上司以外は社員の方も優しく働きやすい環境でしたので、申し訳ない気持ちは強いのですが、手が空いてるのに断ると身勝手な人間と思われるか心配です。派遣で営業職は難しさがありますが、お世話になった分少しでも売上げ貢献にと、提案書を用意していた矢先にこうなるとは残念ですし、企業も私に期待なんかしていない、、と悲しさもあります。  今まで派遣で数社いきましたが、こんな事は初めてでどうすればよいか 頭の中が混乱して、考えすぎると体調が悪くなり、会社も休みがち になってしまいました。私は契約外を受付ないとは心が狭いのでしょうか。。。  もしかしたら、派遣を辞めさせる為のあの上司の陰謀かもしれない、、とまで考えてしますのです。自分がこんな暗い考えをするなんて思っても見ませんでした。  派遣元が業務外の仕事を断れない、時給交渉もできないとなった場合も やはり、黙ってそれを引き受けなければならないのでしょうか。  時給交渉をするのは、勤務初日に契約書を持ってきて、紹介時の低い時給で契約したから、とそのままの低い時給で半年きました。しかし、私は正社員で営業事務の経験があるので、この業務内容なら、紹介時の高い時給の妥当だとリベンジのためです。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣同士での業務のやりとりについて

    最近、会社内の業務が増えて社員が不在しがちです。 そうした状況下、同じ派遣元の派遣スタッフから直接作業を振られることがあります。 このスタッフはとても意欲的な女性で、自ら進んで仕事を請け負う方です。 しかし、 ・私の業務に対して(役員会議に使う資料作成です)、 「その表記、○○から△△に変えて。」 →変えるかもしれないという話しを小耳に挟み、事前に伝えてきたらしい。 重大な変更だった為、上司の指示を仰がないとその対応はできないと返答。 ・「○○って依頼のメールを社員に出して。それの受付担当者はあなたにするから。」 →アバウトなお願いだったので、どうして?と作業内容と指示系統を確認すると、 「それなら私の方でやるからいいよ」と少し怒らせてしまいました。 後で知ったところによると、作業が発生することを事前に知ったため割り当てを進めていたようです。 彼女の行動にも理由があって、社員が不在がちで「自分がやらないと!」という気持ちや、 社員の方も楽だから何となくよくない状態だとわかりながらも放置・・・という様子です。 私にとってはいまの状況は不愉快ですし、 社員に改善してもらいたいです。(責任をとれる社員が作業の指示を出し、派遣は業務については社員の指示を仰ぐ) このくらいは大目に見てという範囲内なのでしょうか? 派遣元の営業に相談する程度の話しなのかどうかわかりかねます。

  • 派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

    現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。 困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。 実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。 私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。 今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。 こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

  • 派遣社員なのに業務命令以外の事を期待される

    私は一般事務の派遣社員のOLとして働いているのですが 契約内容以外の仕事について 「空気を読んでやってほしい」と派遣先の上司に言われています。 例えば、手が空いたら自主的に片づけをするとか 自分が出来そうな他の仕事を手伝うとか、隣の部署が皆いなかったら代理で電話に出るなどです。 一言業務命令があればやりますが、 「常識的に考えてそれくらいはやってよ」とか 「空気呼んでよ」と言われるのですが、 それは普通の事ですか? 派遣社員は業務命令以外の事は空気を読んでやるべきなのか教えてください。

  • 派遣期間中の業務内容変更に関してご意見を頂きたく質問致しました。

    派遣期間中の業務内容変更に関してご意見を頂きたく質問致しました。 派遣先で退職した係長の後任になり、責任の重い仕事を任される事になりました。 後任として決まったのは退職半月前で、理由は後任の人が来ないからです。 係長の後任と言っても、私自身は派遣の立場のままで時給も変わらず、マネジメントをするわけではありません。 係長が担当していた業務だけを引き継ぐ事になりました。 係長が担当していただけあり、かなり難易度が高いので任せてもらえた事は嬉しいのですが その反面、責任の重さに給料が割にあわないと感じています。 ちなみに私は時給750円で交通費の支給もありません。 それでも子供がいるので、早く帰れるという事で紹介して頂いた職場でしたので待遇に不満はありませんでした。 今の業務では保育時間も長くなって保育料が高くなる事もあり、割にあわないと感じてしまいます。 私より楽な業務を担当している職員もいるのに、何故派遣の私に任されてしまったのか…という疑問もあります。 係長が退職した後も前任中の問題が相次いで、帰宅が22時になる日々が続いています。 ちなみに仕事内容は金融機関の事務系で、毎月締め日があるので自分のペースで仕事できるような所ではありません。 労働条件通知書を確認しましたが、業務について特定の言葉がなく、今の係長の業務にも当てはまるような内容でした。 ○○の事務に係る業務、みたいな感じです。 派遣元に相談しようとは思っていますが、その内容が派遣先の上司に伝わる事で嫌な感情を持たれるのも不安です。 派遣を経験された方で似たような経験をした事がある方、その時の対応や心持ちがあれば教えて頂けないでしょうか。 また、派遣元や派遣先を経験された方、派遣社員からこのような不満が出た場合、どのように思い対処するか ご意見頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣の業務内容について

    東京在住25歳(女)派遣社員です。 12月より、トライアル1カ月半更新後、3カ月更新の派遣の仕事を始めました。 商品企画部の庶務として派遣先からお話をいただきましたが、契約書には、「事務5号」と記載されており、また実際に職場の上司からは「プレゼンをしてもらう」「企画の会議に出てもらう」「後から部に入ってきた社員に自分と一緒に指導をしてもらう」という話をされました。 通常、派遣社員がこのような業務(上司からいわれたような業務)をするものなのでしょうか? 私は庶務のつもりでおりましたので、プレッシャーというか、正直な気持ち、やりたくありません。 みなさんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣を継続させるために必要な、業務内容?の記述

    カテゴリ違いかもしれませんが宜しくお願いします。 現在派遣社員として働いています。 来年度の更新があるかどうか、まだわからないのですが、 あるのなら是非仕事を続けたいと思っています。 派遣先の直接の上司は、更新を希望しているのですが そのさらに上司が、我々の業務内容をよく理解していなくて、 出社してもらわなくても、SOHOなどに委託するか、 社員でも出来る仕事ではないのか。と渋っている状態です。 しかし私も、もう1人の派遣社員も 今年度それなりの仕事をしてきたし、 専門的な事が多いため、社員にできるような仕事ではないと自負しています。 そこで派遣元の社長が、今年度我々がどのような仕事をしたか まとめて記述し提出したらどうか。と言っています。 で、ここからが質問なのですが、 履歴書のように、こういった、 業務内容などの文章を記述する際の定型は、あるのでしょうか。 書き方で注意する点、など、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 業務内容について

    派遣で働き始めてもうすぐ4年になります。 同じ派遣先で輸出書類を作成しているのですが年を重ねるごとに 仕事量が増え、派遣レベルの仕事内容ではないのでは?と思うように なりました。自分が休むと代わりに業務代行できる社員がおらず 具合が悪くても出荷日は無理して出社してます。 何度も「正社員か子会社社員に担当者を入れて欲しい」と伝えてるのですが何らかわりません。 派遣先から来る就業条件明示書の業務内容に 「国内取引事務」政令第4条第11号業務 と記載してるのですが どのような内容かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ★派遣の業務内容

    お詳しいかた宜しくお願いします。 ★派遣の業務内容 産休・育休の関係で欠員が出て、補充要員として派遣さんをお願いしようと思います。 その場合、業務の内容については、他の社員と全く同じ内容でお願いする事は問題あるのでしょうか? 事務系の作業です。

専門家に質問してみよう