• ベストアンサー

派遣業務での

派遣先に事務とし1年程勤めております 派遣先の会社から社員で働いて欲しいと言われ、今は派遣とし働きたいで・・・とお断りしたのですが。 少しづつ仕事が増え内容の深い業務を教えられているのですがどこまでが派遣で携わってよい業務内容なのかよく分からなくなってしまいました。 以前話の出た社員で・・・と言う言葉が少し気になってもいます。 上司と2人体制の事務業務をこなしており、その方が休まれると誰に聞いても分からない業務なので、もう一人社員で分かる方を置いて頂きたいと感じています。でも今の会社側の状況で無理な事なのですが・・・ ですがそれを派遣先から伝えてもらうべき事なのか自分で上司にお願いするべき内容なのか悩んでいます。 派遣先には現在の状況を伝え、「他に聞いても分かる方がいない事でプレッシャーがかかる。責任はどこまで取ればよいのか?」と言う事で近いうち来て頂けると言う事でしたが 会社側にしてみるとワザワザ派遣先に言わなくても。。。そんな責任の掛かる仕事はやらせてないよ」と嫌な印象を与えてしまわないか?と心配です。 もし会社側として嫌な印象を与えてしまうのであれば派遣先に来て頂く事をお断りしたいのですが・・・何か良いアドバイスがあればお願い致します

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercat1
回答No.2

派遣事務職8年生です。色々な職場経験しました。 「社員で働いて欲しい」とのオファー、これはmeronn123さんの仕事ぶり頑張りが評価されている証拠。素晴らしい! 派遣社員は事前に業務内容が契約で決められています。が、実際は業務の内容上契約外の仕事も付随してきます。 meronn123さんの場合派遣先での評価も良いので、自己主張しても良いのでは。もしかしたらプレッシャーに感じていること派遣先は認識していないかもしれません。上司とmeronn123さん、認識のずれがあることも考えられます。 私の場合ですが、、、 ・派遣先で新しいプロジェクトが始まる ・知らない間に顧客電話受付担当になる。(本来の仕事プラス電話対応) ・クレーム対応もしばしば。クレームは対応の仕方次第でややこしい事に発展する場合もありいつも冷や冷や。 ・これがこたえヘルペスに。顔に消えない痕が残る。 ・もう黙っていられず派遣会社に「電話担当外してもらえないなら辞める」と強行手段に。 ・交渉してもらい結局その仕事はなくなる。 ・派遣先の上司弁「いやぁ仕事沢山任せて実は申し訳なく思ってたんです。でも自分も忙しくてそこまで気がまわらずすいませんでした」 その後上司との関係は悪くなることもありませんでした。 小さなことでも積もれば大きなストレスになります。そういったスタッフからの相談を受け解決するのも派遣会社の仕事の一つです。(そこで話を聞いてくれない派遣会社見切りつけたほうがいいです) meronn123さんは派遣先に充分貢献されているようですし勇気を出して一度言ってみてはどうでしょう。今後その職場にくる派遣社員の立場向上のためにもなると思います。 頑張れ~(^-^)/

meronn123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「素晴らしい」と言って頂けるなんてうれしいです(^-^) やはり知らぬ間にストレスが溜まるのが一番怖いですね・・ 派遣先に相談しましたら「近いうちに会社側の方と話しをします」との事でしたが何時来るのかは未定で何も連絡もありません。 少し派遣先、企業側と様子を見て変化が無いようでしたら 残念ですが、見きりをつけたいと思っています。 応援ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

本来の派遣業務は、「期間限定&業務・責任限定」ってことで、社員が担当するまでの数ヶ月程度のつなぎ的お仕事っていうのが日本はもとより、海外でも一般的な位置づけだと思っています。ですので、派遣の立場でどんどんと仕事の幅が広がるのは好ましくないというか、私なら「担当外の仕事はやりません!」と拒否しちゃいそうです。 (昔、「エクセル教えてよ」って業務外のことを言われて、拒否して顧客とケンカになりましたね。お互いの上司どうしで話あって、質問してきた彼にはPCセミナーに行ってもらうことになったんですが、その結果、お互いに気分よく働けるようになりました。)  で、質問者の場合、2つとも制限を無くしたいってことで「社員にならないか?」ってお誘いが出ているわけだと思えます。法律的な派遣期間のリミットを考えても、正しい申し入れだと思います。  ただし、どうも業務上必要な人数以下の人員しかアサインさせないで、メチャメチャな勤務をやらせる会社が多いようです。そして、学校で優等生だった人は、「上のいうことは絶対に守らないと!」って頑張りすぎて、ウツ病になる人が増えているようです。  ですので、あなたが、「この会社で頑張ってみたい」と思えるなら、社員になればいいわけですし、仕事が合わないとか、別の会社で将来働こうという希望があるなら、「担当外の職務はできません」「責任ある業務はやりません」とケンカを覚悟で主張すればいいと思います。 あと、単純に考えれば、次の5パターンが結論になるでしょうか? 1)今までどうりの派遣としての限定された職務を続ける 2)派遣でありながら社員のような職務を続ける 3)社員となって、それ相応の職務を続ける 4)契約終了&派遣元とも縁切り 5)契約終了&別の顧客を紹介される 派遣だけではなく社員もですが、「良い労働条件は会社側と戦って勝ち取る!(負けたら辞める)」という姿勢が無いと、この先どんどん追い詰められてしまう気がしています。 がんばってください。

meronn123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 将来的にはやりたい事があるため現在は時間を少しでも有効に使える派遣と言う形で働いましてその意思は今も変わりはありません。 ですので「ケンカを覚悟で主張する」と言うお言葉を聞いて勇気が出ました。