• 締切済み

のら犬を飼いたいのですが

家の近所のコンビニに野良犬がいます。その犬は右脚を痛めているようで、後ろ足は片脚で歩いています。痛々しいのでその犬を飼おうと思い、まずは犬が私に慣れるようにと毎日ご飯をあげに行くのですが、犬は夜の7時から9時頃しかいません。それで、もしかしたら飼い犬で放し飼いにされているのかと思ったのですが、首輪をしていないし、いつもお腹をすかせているようだしで、家に連れて帰っていいのかどうか悩んでいます。どなたかアドバイ下さい。お願いします。 

  • aano
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

法律上、遺失物扱いという事になる場合がありますので、警察署と保健所に「野良犬を保護している」という事で届けます。 保護期間が経過すれば、法律的にも質問者さんの飼い犬になれます。 狂犬病予防法に基づく予防注射、鑑札登録これは強制です。 任意ですが混合ワクチン(約1万を毎年)、フィラリア予防などで毎年かなりの出費が必要になります。 そのあたりを十分お考えの上、保護してあげてください。

aano
質問者

お礼

nayu-nayuさん ありがとうございます。 そして、お返事が遅くなりました。申し訳ございません。 私は沖縄に住んでいますが、沖縄は犬を飼っている人のほとんどが、放し飼いだったり、登録・ワクチン接種などもせずに多くの犬たちがフィラリアなどで、死んでいきます。この現状を少しでも変えられたらと思うのですがなかなか難しいです・・・・。 でも、目の前の現実からひとつずつでも救えるように、例の犬は私が責任をもって飼いたいと思います。警察署や保健所まで頭がまわりませんでしたが、nayu-nayuさんのアドバイスを頂き電話してみました。あまりいい返事は返ってきませんでしたが、頑張ってみたいと思います。

  • triple20
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

コンビニがある街の中ということから察するに、放し飼いということはまずあり得ません。首輪(というよりは、そこについているはずの鑑札)がなければ間違いなく野良犬ですから、いずれ保健所に処分されてしまう状況にあると思われます。 最期までその犬の面倒を見る覚悟があるのなら、連れて帰っていいのではないでしょうか。怪我をしているようですし、他にも病気・寄生虫をもっている可能性があるので、ただちに動物病院に連れて行き、しかるべき検査・治療をしておくべきです。その後の手続きについては動物病院が相談に載ってくれると思いますが、だいたい保健所で鑑札登録~狂犬病の予防接種(義務)~伝染病予防接種という流れになると思います。 また、野良の経験をした犬は、人間に対して警戒を緩めにくい傾向があると聞きます。ペットショップから買って子犬から育てる場合と違い、しつけには苦労すると思います。専門家に相談してしつけを行うとよいでしょう。 毎日ご飯をあげに行くとのことですが、エサ場の近くで犬が誰か人間にかみついて怪我でもさせようものなら、今の段階で質問者さんが飼い主として責任を問われることもあるかもしれません。それが一番心配です。

aano
質問者

お礼

triple20さんどうもありがとうございます。 私は沖縄に住んでいますが沖縄は犬の放し飼いも多くて、散歩にでたまま車にひかれたり、迷子になったり、また登録もしていないから保健所に捕獲されてそのまま処分されたり・ワクチン接種もしていない犬が多いのでフィラリアで死んでいく犬もたくさんいます。大事に犬を飼っている方が聞いたら信じられない話しだとは思いますが、これが現状です。ですから、私は少しでも何かができればいいなと思うのですが、現実は複雑でなかなか難しいですね。だからといってただただ毎日ご飯をあげていて、もし何か問題がでたら私の責任ですよね。私自身、本当に悩んでいます。かといって犬は、今だに触ろうとすると逃げるばかりで、家に連れて帰るのは難しいですし・・・。 でも見捨てる事もできず 私の勝手な言い分だとは思うのですが、犬をちゃんと面倒みたいという気持ちは本当です。早く犬を連れて帰れるように頑張ります。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

保護した後、探している人がいたときのことを考え、預かっていますとして、張り 紙&保健所に「預かっています」と一報しておいてはいかがでしょう。 しかし、首輪をしていないのなら野良でしょう。 所有権は捕まえた人のものになります。 保健所に登録をして、予防接種をお忘れなく。 保健所も、殺さなくてもいいのなら殺したくはないでしょうから、野良を飼うと申し 出てくれれば、うれしいと思いますよ。 松本市の保険所サイトより http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/seikatu/pet/dog_notification/index.html

aano
質問者

お礼

fake-tangさんどうもありがとうございます。 登録は保健所でするものなのですね、市役所だと思っていました。 家族には世の中にはそんな犬がたくさんいるんだから、野良を見つけるたびに家に連れて帰ってくるつもりなの?と反対されましたが、私もきりがない事は分かってはいますが見捨てる事もできず、悩むばかりです。私の事をおかしいと思う人もいますがこの現状をどうやったら変えられるのか、少しでも動物達の手助けになることはないのか日々考えています。結局、人間がしかこの世の中を変える事はできないと思いますので・・・。どこかに私と同じ気持ちでいてくれる人がいる事を信じて私は私なりにできる事からやっていきたいと思っています。犬を連れて帰れたら、大事に飼いたいと思います。また分からないことがあれば質問すると思いますが、よければお返事下さい。

関連するQ&A

  • 野良犬を飼うには

    私は、住まいから車で1時間くらいの妻の実家で、妻と農業を手伝っています。 ここでは離し飼いの犬が多いです。 妻の実家では長男夫婦が、外犬(メス)を一匹飼っています。 最近、畑の近くに黒い野良犬(オス)がやってきて、実家の犬と楽しそうに遊んでいます。 この野良犬はとても落ち着いた犬で、農作業に行くときはいつもそばについてきます。 農作業中は、近くでおとなしくしています。 また、他の犬が来ても、自分から仕掛けることは絶対にありません。 しかし、実家の長男夫婦に、「うちでは2匹は飼えないので、決して餌を与えないように」と言われてしまいました。 この野良犬は首輪をつけていないので、施設に連れて行かれ殺処分にされないかどうか心配です。 こっそり買ってきた餌を与えていますが、決してヒトには体を触れさせません。 他の人が近づくと常に一定以上の距離を保とうとします。 最近、私たち夫婦だけは、手から直接餌を食べてくれるまで慣れました。 いっそのこと我が家で、この野良ちゃんを飼おうと家族全員一致で決定しました。 我が家では、犬を飼った経験が無いのですが、狭いながらも庭もありますので、犬小屋くらいは用意できると思います。 今のところ絶対に人に触れさせない野良ちゃんに首輪をつけて、私たちが飼い主であることを教えるにはどうしたら良いでしょうか。 また、野良ちゃんを飼う上での注意点をアドバイス頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気の野良犬

    愛犬家の方に質問です。 来月引っ越しをします。以前引っ越し先を見に行った時に病気であろう犬を見かけました。その時はどなたかの車庫の前にいたので飼い犬かなと思いましたが、今日たまたま引っ越し先を通りかかったらその犬が首輪をつけずに空き地をうろうろとしていました。 成犬でおそらく雑種かと思います。睾丸とおちんちん部分が異様なほど赤く腫れあがっていて座る時は横に足を投げ出しているのですが、腫れているせいで片方の足が浮いている状態です。とても痛々しくて見ていられません。でも気になって気になって仕方ありません。とりあえず掛かり付けの獣医に連れて行こうかとも思ったのですが、簡単には治らないのではないか、治療が必要になったとしても我が家で保護することもできません。病院へ連れていくだけなんて無責任なのだろうか、と考えてしまいます。(我が家には既に犬見知りな犬がいます) 私はあの可哀想なわんちゃんにどうしてやる事もできないのでしょうか。皆様ならどうしますか?私にできることはあるのでしょうか?我が家でのんびり寝ている愛犬の姿と比べると、あまりに違い過ぎて可哀想で切なくなります。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 迷い犬の飼い主探し方法。

    今朝から一匹の柴犬がうちの周りをウロウロしてて、 うちの飼い犬とケンカして何だかうるさくて、 そのうち元の家に戻るだろうと思って放っておいたら、 夕方になっても居るんです。 いくら他所に離しても私の家に戻ってくるし、追い払っても戻ってきます。 家の犬とケンカして煩いし何かと後を付けてくるから家の横に繋いでおきました。 餌と水を上げて、ダンボールで囲って。 首輪も何も付けてないし…野良犬かな?と思いましたが、 それにしては毛並みめっちゃ良いし大分肥えてるし。笑 超人懐っこい。笑 恐らく人に飼われていたんだと思います。 近所をシラミつぶしに当たっても飼い主は見つからず。 ちょっと離れた地域の知り合いに聞いても分からず。 市役所とかにあずけると保健所行きらしいので嫌ですし。 困ってしまいました。 こういう時はどうやって飼い主を探すのがイイですか? 張り紙作戦ですかね? ド田舎ですし、コミュニティーみたいなのも無いんです。 どなたかご存知の方、教えてください!

    • 締切済み
  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 至急!教えてください

    すみませんが、至急アドバイスが欲しいです 先ほど店の前で犬が怪我しているのを見つけました 車でひかれたのか足をひきずっています 首輪をしているので飼い犬と思われますが 老犬でのら犬のようにもみうけられます 道の真ん中でうずくまっていたのですが とりあえず店でロープでつなぎ保護しています このような犬を保護してくれる施設などがあれば 教えていただきたいのですが やはり保健所に連絡するしかないでしょうか 仕事があるのでここを離れることもできず 困っています こちらは兵庫の明石市です

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い

    近所に犬を放し飼いしている家があります。家から勝手に出てはその辺を徘徊しています。首輪もしていません。狂犬病の予防接種もされていない可能性が大きいと思います。犬の大きさは中型で柴の雑種という感じで凶暴そうではありませんが、清潔そうではありません。 役所の話ではその家(廃墟同然に荒れています)には飼い主は住んでおらず、餌だけやりに来るようで、直接会っての指導ができないため手紙だけ置いてきたという事でした(2週間以上前に通報して、今日そういう風になっているとこちらが再度電話して確認しました)。しかし今朝も犬は道路をウロウロしていました。 これって実質放置ですよね?この犬に噛まれたり、近辺の道路は交通量も多いので車が犬を轢くだけならいいですが、それを避けようとして事故になったりしたら大変です。こんな飼い方をしていても結局役所はOKだと言っているとしか思えないのですが、成す術無しでしょうか?役所レベルでなくもっと上の機関等あるのでしょうか? 私が「恐らくあの家の犬です」と言ったのが間違いで、「野良犬がうろついている」と言えば捕獲してもらえたのでしょうか?無責任な飼い方をしている飼い主に腹が立って仕方ないです。

  • フジテレビ番組名とくダネ!広島県尾道市の放し飼いの犬を番組内で扱う。

    フジテレビ番組名とくダネ!広島県尾道市の放し飼いの犬を番組内で扱う。 フジテレビ番組名とくダネ!広島県尾道市の「ドビン」という名の放し飼いの犬を番組内で面白おかしく取り上げた疑い。 全国放送フジテレビのとくダネ!2010年8月3日放送分で、ドビンという名の犬が、番組内で紹介されたそうです。ドビンという名の犬はこれまでも全国紙の新聞や、NHK放送ほか民放各局が野良犬として報道しました。しかし実は野良犬ではなくれっきとした飼い主のいる飼犬なのです。 尾道市役所生活環境課ホームページには次のように記載されています。 中段 2 飼い主のマナーについての箇所 「散歩の時は引き綱をつけて出かけ、決して放さないでください」 放し飼いはやめましょうの箇所 尾道市ホームページから転載 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kankyo/family_dog/family_dog.html 2010年8月9日現在 1、とくダネ番組内では、広島県の条例の説明はありましたでしょうか? 2、もし広島県の条例で飼犬の放し飼いが認められていないとすれば、フジテレビの番組名とくダネ!へはどのように抗議していけばよいのでしょうか? 3、広島県の条例では、公衆道路での飼犬の放し飼いは可能と解釈してよろしいのでしょうか? 以上3点の回答お願いいたします。 たくさんの方からのご回答お待ちしております。

  • 家の周りに犬がフンをするのでさせない方法があれば教えてください。

    家の周りに犬がフンをするのでさせない方法があれば教えてください。なにかフンをさせない方法ご存知でしょうか?飼い犬と野良犬がフンをします。飼い犬の方は飼主が何もしません。声を掛けたのですが無視されました。犬が家の周りにフンをさせない・フンしたくないようにさせる方法ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう