• 締切済み

のら犬を飼いたいのですが

家の近所のコンビニに野良犬がいます。その犬は右脚を痛めているようで、後ろ足は片脚で歩いています。痛々しいのでその犬を飼おうと思い、まずは犬が私に慣れるようにと毎日ご飯をあげに行くのですが、犬は夜の7時から9時頃しかいません。それで、もしかしたら飼い犬で放し飼いにされているのかと思ったのですが、首輪をしていないし、いつもお腹をすかせているようだしで、家に連れて帰っていいのかどうか悩んでいます。どなたかアドバイ下さい。お願いします。 

• aano
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.3

法律上、遺失物扱いという事になる場合がありますので、警察署と保健所に「野良犬を保護している」という事で届けます。 保護期間が経過すれば、法律的にも質問者さんの飼い犬になれます。 狂犬病予防法に基づく予防注射、鑑札登録これは強制です。 任意ですが混合ワクチン(約1万を毎年)、フィラリア予防などで毎年かなりの出費が必要になります。 そのあたりを十分お考えの上、保護してあげてください。

aano
質問者

お礼

nayu-nayuさん ありがとうございます。 そして、お返事が遅くなりました。申し訳ございません。 私は沖縄に住んでいますが、沖縄は犬を飼っている人のほとんどが、放し飼いだったり、登録・ワクチン接種などもせずに多くの犬たちがフィラリアなどで、死んでいきます。この現状を少しでも変えられたらと思うのですがなかなか難しいです・・・・。 でも、目の前の現実からひとつずつでも救えるように、例の犬は私が責任をもって飼いたいと思います。警察署や保健所まで頭がまわりませんでしたが、nayu-nayuさんのアドバイスを頂き電話してみました。あまりいい返事は返ってきませんでしたが、頑張ってみたいと思います。

• triple20
回答No.2

コンビニがある街の中ということから察するに、放し飼いということはまずあり得ません。首輪(というよりは、そこについているはずの鑑札)がなければ間違いなく野良犬ですから、いずれ保健所に処分されてしまう状況にあると思われます。 最期までその犬の面倒を見る覚悟があるのなら、連れて帰っていいのではないでしょうか。怪我をしているようですし、他にも病気・寄生虫をもっている可能性があるので、ただちに動物病院に連れて行き、しかるべき検査・治療をしておくべきです。その後の手続きについては動物病院が相談に載ってくれると思いますが、だいたい保健所で鑑札登録~狂犬病の予防接種(義務)~伝染病予防接種という流れになると思います。 また、野良の経験をした犬は、人間に対して警戒を緩めにくい傾向があると聞きます。ペットショップから買って子犬から育てる場合と違い、しつけには苦労すると思います。専門家に相談してしつけを行うとよいでしょう。 毎日ご飯をあげに行くとのことですが、エサ場の近くで犬が誰か人間にかみついて怪我でもさせようものなら、今の段階で質問者さんが飼い主として責任を問われることもあるかもしれません。それが一番心配です。

aano
質問者

お礼

triple20さんどうもありがとうございます。 私は沖縄に住んでいますが沖縄は犬の放し飼いも多くて、散歩にでたまま車にひかれたり、迷子になったり、また登録もしていないから保健所に捕獲されてそのまま処分されたり・ワクチン接種もしていない犬が多いのでフィラリアで死んでいく犬もたくさんいます。大事に犬を飼っている方が聞いたら信じられない話しだとは思いますが、これが現状です。ですから、私は少しでも何かができればいいなと思うのですが、現実は複雑でなかなか難しいですね。だからといってただただ毎日ご飯をあげていて、もし何か問題がでたら私の責任ですよね。私自身、本当に悩んでいます。かといって犬は、今だに触ろうとすると逃げるばかりで、家に連れて帰るのは難しいですし・・・。 でも見捨てる事もできず 私の勝手な言い分だとは思うのですが、犬をちゃんと面倒みたいという気持ちは本当です。早く犬を連れて帰れるように頑張ります。

• fake-tang
回答No.1

保護した後、探している人がいたときのことを考え、預かっていますとして、張り 紙&保健所に「預かっています」と一報しておいてはいかがでしょう。 しかし、首輪をしていないのなら野良でしょう。 所有権は捕まえた人のものになります。 保健所に登録をして、予防接種をお忘れなく。 保健所も、殺さなくてもいいのなら殺したくはないでしょうから、野良を飼うと申し 出てくれれば、うれしいと思いますよ。 松本市の保険所サイトより http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/seikatu/pet/dog_notification/index.html

aano
質問者

お礼

fake-tangさんどうもありがとうございます。 登録は保健所でするものなのですね、市役所だと思っていました。 家族には世の中にはそんな犬がたくさんいるんだから、野良を見つけるたびに家に連れて帰ってくるつもりなの?と反対されましたが、私もきりがない事は分かってはいますが見捨てる事もできず、悩むばかりです。私の事をおかしいと思う人もいますがこの現状をどうやったら変えられるのか、少しでも動物達の手助けになることはないのか日々考えています。結局、人間がしかこの世の中を変える事はできないと思いますので・・・。どこかに私と同じ気持ちでいてくれる人がいる事を信じて私は私なりにできる事からやっていきたいと思っています。犬を連れて帰れたら、大事に飼いたいと思います。また分からないことがあれば質問すると思いますが、よければお返事下さい。