• ベストアンサー

至急!教えてください

すみませんが、至急アドバイスが欲しいです 先ほど店の前で犬が怪我しているのを見つけました 車でひかれたのか足をひきずっています 首輪をしているので飼い犬と思われますが 老犬でのら犬のようにもみうけられます 道の真ん中でうずくまっていたのですが とりあえず店でロープでつなぎ保護しています このような犬を保護してくれる施設などがあれば 教えていただきたいのですが やはり保健所に連絡するしかないでしょうか 仕事があるのでここを離れることもできず 困っています こちらは兵庫の明石市です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.1

そういうワンちゃん見るの辛いですね。 適切なアドバイスではないかも知れませんが、首輪をつけてるなら、警察に相談してはどうでしょうか? 事情を説明して、引き取りに来てもらうわけにはいかないでしょうか? その後、どうなるかはわかりませんが、飼い主に連絡をしてくれたりはするはずです。 助かるといいのですが・・。

sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず足は緊急をようするものでは なさそうなので しばらくこのままでミルクを与え保護 することにしました で9時ごろ警察、等に連絡しようと思います

その他の回答 (3)

• gayako
回答No.4

警察と保健所に電話で連絡してください。飼い主さんが探している場合にはそのどちらかに連絡があると思います。 もし鑑札等のプレートが首輪についていたら、その番号を保健所に知らせると(たぶん)飼い主さんに連絡してくれると思います。(普通親切な保健所の方だしたらしてくれます。) 夜に雷などなりませんでしたか?そういう時はよく犬が脱走するようです。脱走であれば、飼い主さんが心配している可能性もありますので。 ただ、飼い主を捜すのではなく犬の引き取りとなると。。。 警察では無理と思います。(そのまま保健所に持って行かれそうです。)保健所でも数日保護しておいて、飼い主が見つからなければ安楽死です。 sinn1964さんが一時的にでも保護してあげられるのが一番良いような気がしますが・・・。 民間の保護施設も沢山の犬猫がいていっぱいだと思いますので、これ以上頼ってもと個人的には思ってしまいます。 かわいそうですが、どうしても飼えないというのであれば保健所に連絡されるしか方法はないような気がします。。。 お役に立てなくてすみません。

sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます 少し目を離したすきにいなくなって しまいました ロープできちんと結んでいたのですが 近くを探しましたが見当りません 心配ですが店を離れるわけにもいかず どうしようもないです 近所の人にうかがったところ最近近くを うろうろしているとの事 はやく飼い主が現れるといいのですが お騒がせいたしました

sinn1964
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました 気がつけばロープを引きちぎったようで いなくなっていました おさわがせいたしましてすみませんでした ポイントはレスの順番にさせていただきます

• sydney924
回答No.3

No1の者です。 もし、朝の10時くらいまで、今の状態で置いておけるのでしたら、下記の「動物愛護協会」に連絡してみてはどうでしょうか? こちらの電話番号が078局番だったので、神戸か明石かは不明なんですが。

参考URL:
http://www.prana-japan.com/
sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず足は緊急をようするものでは なさそうなので しばらくこのままでミルクを与え保護 することにしました で9時ごろ警察、等に連絡しようと思います HPみましたが神戸のようです ただどのような団体なのか不明なので (宗教色がつよいような・・・) 不安です すみません、せっかく教えていただいたのに 失礼だとは思いますが 最近はいろんな団体があるためついつい不安に なってしまいます

• p-nuts
回答No.2

首輪の内側に連絡先など書いてないでしょうか? お急ぎのようなのでとりあえずで、アドバイスさせてもらいました。ごめんなさい!

sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず足は緊急をようするものでは なさそうなので しばらくこのままでミルクを与え保護 することにしました で9時ごろ警察、等に連絡しようと思います 首輪にはなにも書いてありませんでした