• ベストアンサー

英語が上達しなくて焦ってます。どの位で実感できるのでしょうか。

現在オーストラリアに留学中なのですが、もう一ヶ月たつのに、英語が思ったように上達しません。今年の末には日本に帰るので残り時間も短く焦っています。留学経験のある方、どれくらいで英語の上達を実感されましたか?あせってはいけないと判っていながらも、少し焦りを感じています。なにかアドバイスがあればおねがいします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

こんにちは。アメリカの大学に行っていたものです。私の経験で言うと・・・ だいたい数ヶ月で「雰囲気」に慣れてきてビビらなくなり、半年から1年で物怖じせず下手ながらもなんとか口から英語がポロポロでるようになりました。1年~ で不自由なく買い物や食事ができるようになり2年~ ぐらいで一般の会話にも全く不自由なくなったぐらいでしょうか?で3年~ で仕事に使えるレベルの英語が身につき映画も普通に見れるようになりました。4年すぎたら私は苦手な「書く」以外は英語であまり苦労はしなくなりました。 ほかのみなさんが言うように、とにかくしゃべって経験つむしかないですね。仲のよい友人を数人でいいからつくって、彼らと常につるむようにするのがベストでしょうか?で、よくネイティブの話を聞いて彼らの使うフレーズを「マネ」することです。 例えば「それはちょっと分からないよ」と言う場合、日本でなら I don't understand it. と習うかもしれませんがアメリカの人はよく I don't get it. と言ったりします。「ほほ~ こういうのか!」と思ったら次からそれを使うのです。こういうことの繰り返しです。 がんばって!

ren1005
質問者

お礼

四年はとっても長いですね。 でも オーストラリアやアメリカ カナダ イギリスなど英語を使う国々は逃げないので<笑>何度か少しずつでも足を運んで 常に英語に触れるようにしていきたいと思います。日本で英語力をキープするためにされていることとかありますか? とにかく がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.6

留学して1ヶ月では実質的な効果を期待するのは早いと思います。小生は英語の語順で日本語を介さないで理解するようになるまでに3年以上掛かった記憶が在ります。英語が学習の対象ではなく日本語と同じコミュニケーションの手段となったとき、英語を聞いて意味だけが頭に入ってきたとき、話している言語が日本語か英語かをしばしば意識しない等の発見が成長の過程にありました。言語の習得は一生費やして達成するものというのが小生の感想です。

noname#1962
noname#1962
回答No.5

私は今海外に住んでいる中学生です。 ren1005さん、英語の上達ばっかり気にする必要はないと思います。 私は、日本の親友に「帰国した時、英語力が、ずっと日本にいた友達と同じだったら恥ずかしい」とメールにかきました。 そしたらその友達は「英語ができなくても全然恥ずかしくなんかないよ。だって、rainbow25は他にいっぱいすばらしいコトみつけてるから。」と返事をくれました。 日本と違うコトなど、海外に住まないと経験できないことをせっかくできるのに、英語の上達ばかり考えてたらもったいないと思います。 英語は日本にいても習えます。 けれど、オーストラリアに住まないと経験できないことがたくさんあるはずです。 だからそんなに気にするコトはないと思います。 あとネイティブと話すことも大切だけど、ESLの人としゃべるのもイイと思います。 そしたら、オーストラリアの人以外にも、いろんな国の人と友達になれて、いろいろな国の文化とかも知れるとおもいます。 英語や勉強以外の、すばらしいことを発見してください! なんか、まだ中学生なのに偉そうなこと(?)書いてごめんなさい。。。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.3

英語で会話していますか? よく言われることですが、 『ネイティブと会話すること』 これがとても大切です。 とにかく英語を実際に使ってください。 使わなければ、絶対伸びません。 また、帰国してからでもまだ英語力は伸びます。 シャドーボクシングのようにイメージトレーニングすることで 英語力を伸ばすことができます。 やり方は簡単です。 頭の中で誰かと英語で会話するだけです。 (あこがれの異性を口説くとか...) これだけでも効果がありますが、 そのときに言いたくて言えなかった表現を辞典等で確認する とさらに効果大です。 音読でもいいですが、音読だと 言いたくて言えなかった表現というのが存在しなくなります。 留学にしろ、イメトレにしろ、 効果は後からしかついてきません。 ですから、今は効果のことは気にせず、焦らず、 ひたすら英会話してください。 私は現在ある技術を身に付けるため勉強中ですので、 なかなか上達しなくて、苦しい気持ちはよくわかります。 『できなくて当たり前。できないから練習するんだ。』 と割り切ってお互い頑張りましょう。 そして何より、 ネガティブな気持ちで過ごすよりも ポジティブな気持ちで、思い切り海外生活を楽しんで下さい。 もう一ヶ月?いえいえ、まだ一ヶ月です! 残された時間はたっぷりあります。

回答No.2

私も半年でしたね。10ヶ月強の留学だったので、おっ、いいかんじ、と思ったところで帰国というタイミングでした。 しかも留学中は猛勉強でした。 なので、上達のスピードって人それぞれでしょうが、「もう一ヶ月」というのは私にはピンとこない表現ですね。 また英語の上達ってどのへんのことを言ってらしゃるのでしょうか?会話ということ?ネイティブの人と何気ない日常会話をストレスなく交わすというのって実はすんごいadvanced levelなんですよね。 授業についていけるとか、レポートに悩まされるとかは、英語力以外の能力にも関わるのでごっちゃにしないようにしましょう。日本語でだってドロップアウトしたり、レポートでCマイナスもらったりするわけですし。 ともかく生活を人間関係を楽しむようにしましょう。いわずもがなのことではありますが、言語はコミュニケーションに使うツールなのですから目的なくしては上達はありえませんよね。 がんばって下さい!だれもが今あなたの体験していることをできるわけではないのですから!

noname#2510
noname#2510
回答No.1

こんにちは。 私は、留学はしていませんが、 英会話教室に通い、半年で上達を実感できました。 もちろん、憶えていない単語なんて山のようにあり、 相手に気持ちを伝えるとなると辞書を引く事もありましたが、 相手の言っている事はほぼ分かるようになりました。 多分、もうじき耳慣れして相手の言っている事が自然と分かるようになってくると思います。 そうすると次は自分が使う単語が必要になるので、いまのうちに出来るだけ沢山の単語を覚えると良いと思います。 私は今は英会話には通っていませんが、ほぼ毎日映画を観て、耳慣れをなくさないようにしています。 あまり焦りすぎず、適度に頑張って下さいね。

ren1005
質問者

お礼

有難うございます。 単語を覚えるのはあんまり得意ではないけれど頑張ってみます。 CALDERさんも頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • なかなか上達しません、私の英語・・・

    高校1年の時英検2級をとって以来、つかず離れずの状態で英語と何らかのかたちでかかわってきたのですが、話すことがどうしても上達しません。聞き取りは生の英語に慣れたというか、少しは上達したかなという実感はあります。 敢えて限定しますが、海外へ留学などの経験のない方で、ビジネスでよく要求されるTOEIC730点とかのレベルの方、皆さんはどのように話す英語を身につけましたか?

  • 留学中の英語の上達について

    留学してもう3ヶ月になりますがいまだに英語があんまり聞き取れずほとんどしゃべれず、本当に不安です。日本人ともほとんど接していないしヒマさえあればテレビやラジオを聴いたりしてなるべく英語に触れているはずなのに、最初と比べると少し違うかも、という程度しか上達してません。そのうち急にわかるようになったりするものですか?とにかく不安です。何を言っているのかがわからないし、来年の夏帰る時までに少しでも上達したいのですが、なにかアドバイスがあったら教えてください。

  • 英語の上達

    私は今交換留学生としてアメリカで生活しています。(高校一年生女子です) 私は、今年のschool yearしかアメリカに要られません。 そして、来てからもう二ヶ月が経ち帰国まで、八ヶ月しか残っていません。 私がアメリカに留学しに来た理由は、native speaker並に普通に話せるようになるためです。 私はもともとアジアないですが海外に住んでおり、一年半だけinternational schoolに通っていました。 なので、英検2級はたいして難しくないのですが、準1級はあと20点くらい必要という感じです。(これくれいの、英語のレベルです) もともと、英語が全く出来ないわけではありません。 今私が心配してるのは、最初に言ったように、native speaker並に普通に話せるようになるのかと言う事です。 アメリカに来てから、二ヶ月も経ったのに未だに同学年の子達の会話が聞き取れません。私に向かって話すのならば、聞き取れるのですが、(なので、授業は、あまり問題ないです。)友達同士が話していると、その会話が聞き取れません。会話が聞き取れないと、輪になかなか入っていけず、消極的になってしまいます。 今はhost familyと住んでいて、もう一人他の交換留学生と部屋をシェアしているので、家に帰ってきてからも英語では結構話します。学校には、私以外一人も日本人はいないと思います。なので、日本語を使う機会はほとんどありません。 あと八ヶ月しか残っていないのにこのlisteningの力は本当に伸びるのでしょうか? 自分の英語力が友達、host familyいわく伸びていると言っているのですが、自分ではあまり感じられません。 留学したことのある方、どれくらいで英語が伸びたと実感できますか? ちなみに、よくクリスマスあたりに、英語力は大分伸びていると、聞きます。ですが、後もう二月もありません。 残り八ヶ月(八ヶ月もないです)内に友達同士の会話が聞き取れるようになるのでしょうか?また、聞き取れるようになるためには、どのようなことをすればいいでしょうか? 英語力が伸びないのではないかとすごく、あせっています。 回答よろしくお願いします。

  • 英語のなまりについて

     来年の春、一か月間留学をしようと思っています。 現在、留学先の国選びで悩んでいます。  自分としては、オーストラリアが比較的安く、治安 がよさそうなのでいいかなと思っているます。しかし 目的は英語能力の上達なので、英語のなまりが強そう な点が気になっています。  英語のなまりについて、アドバイスをお願いします。

  • 留学中の英語の上達について

    こんにちは、現在、英国の大学に交換留学中の大学生です。こちらに来て、もう半年くらい経つのですが、思っていたほど英語が伸びず、焦っています。私はテストは得意なので、TOEICやTOEFLではかなり高得点が出るのですが、やはり現実はテストとは比例せず、なかなか言いたいことが出てこなかったり、うまく表現できなかったりすることや、ネイティブの友達の発音が聞き取れなかったりすることが多く、いつも悔しい思いをしています。こちらでもアメリカのドラマなどはよく放送されていて、それらはかなり聞き取れるのに、実際に友達と話すときは聴き取りにくいというのは、イギリス特有の発音のせいかとも思いましたが、半年も経ってこの状況は情けないと感じています。リーディングやライティングも、慣れはしましたが、本当に上達しているのかしていないのかよくわかりません。 自分ではけっこう努力していると思うのに、このような状況なのは、私が完全に日本語を排除していないのが原因でしょうか?短時間でも一日に一回以上は絶対にネイティブの友達と話しますが、日本人と会うことも少なからずあり、その場合、英語で話したり、日本語で話したりというかんじです。また、授業の予習、宿題の際、まずは日本語で背景知識を入れてから、英文テキストを読み始めるというのが習慣になってしまいました。また、レポートも、英文テキストを何冊も読むと細かい内容を忘れるので、日本語でメモをして、それから英文で本文を書くようになって(日本語で何を書こうか簡単に考えて、それを英語で書くという意味です。日本語で原稿を書いて英訳しているわけではないです)しまっているのですが、やはり、これらが英語の上達を妨げているのでしょうか?英語の夢もほとんど見ないし…。 日本に帰ったら、友達や家族から英語ペラペラになっただろうと思われることは目に見えているし、その時に返答に苦しむことにはなりたくないので、どうしたらいいかアドバイスとお願いします。あと2~3ヶ月で留学も終わりなのですが、その間、何をするのが一番効果的かも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 模写をしても上達の実感が・・・

    こんにちは、マンガの専門学校に通ってる今年で2年の19歳です。 萌え系の絵なのですが、しかし決して絵が上手いとは言えません。 顔は描けるのですが、体が超下手です。調子の悪い時はキャラの体が「小学生の描いた絵」の様にバランスがかなりおかしいです。それを克服するために、2ヶ月ぐらい前から好きな絵師様の書く人物絵を毎日大体3・4人模写してますが、今だ上達の実感がわきません。無論2ヶ月程度で実力が完成するだろうなんて思ってないし、入学当初よりは確実にレベルが上がってる様に思います。 しかしそれは絵柄が完成してきただけで、画力はさほど上達してる自覚が無いです。 模写をしてても、「模写をする力」が上達してるだけで、「何も参考にしないで描ける力」はついてない気がして、最近はかなりヘコんでます。やっぱりキャラクターの一枚絵を模写するだけでは駄目なのでしょうか?練習量が足りないのでしょうか?マンガ自体を模写しなければレベルは上がらないのでしょうか?練習方法が悪いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 英語を上達させたい。。。

    今年の夏大学をやめて本格的に将来英語を使っていく意志を固め、ほんの1ヶ月カナダに行ってきました。1ヶ月ながらも自分に変化が起こっていて、とてもびっくりしました!私自身、物を動かすごとが大好きなので将来的に海外で物を買って、こっちに持ってきて売る、逆のケースもちろん考えていますが、その中で英語を使っていきたいと思っています!!今のところ考えられる道というのが自分の中に2つあります。1つが10月から大学のような単位制のスクールhttp://www.eigozuke.co.jp/ に週5日1日中通って4月から国際ビジネスを学ぶために専門に入りスクールの回数を減らしていくというプランがまず1つ。 もう1つはお金がたまり次第というか今年中に何とか200万位ためて外国の語学スクールに1年通う。そこでビジネスが学べるかどうかわかりませんが。。。 どっちが充実しているかよくわかりません、最終的にはもちろん私が決めるのですが、あなたのご意見聞かせてくれるとうれしいです。。。 日本では半年間週5日一日中通えて、そのあと専門。 外国では授業数が少ないかもしれない、スクールでビジネスを学べるかわからないが、常に英語、上達は確実にすると実感。。。 よろしくお願いします。長くなってごめんなさい。。。。。

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

  • 英語を上達させるコツを教えてください。

    英語力を伸ばしたいのですが、なかなかうまくいきません。ついこの間まで、フィリピンに3ヵ月間語学留学もしていたのですが、全然上達しませんでした(涙)。現地の人と英語で話をしても全然理解ができませんでした。正直、あまり頭も良くないので、文法とかはよく理解ができません。なので、フィリピンで現地の人と英語で会話をするようになれば、勝手に英語をマスターできると思っていたのですが、全然だめでした。。。どなたかこんなバカな私に英語力を上達させるコツを教えてください。

  • 英語の勉強

    受験のため英語を勉強しているのですが 上達している実感が全くなく 自信が持てずにいます 勉強をしても無駄な時間が過ぎているような気もして 焦りも感じています 勉強法があっているのかも不安に思います 何かアドバイスを頂けないでしょうか? 今は文法を中心に勉強しています それと少しずつリスニングを始めたところでもあります