• ベストアンサー

模写をしても上達の実感が・・・

こんにちは、マンガの専門学校に通ってる今年で2年の19歳です。 萌え系の絵なのですが、しかし決して絵が上手いとは言えません。 顔は描けるのですが、体が超下手です。調子の悪い時はキャラの体が「小学生の描いた絵」の様にバランスがかなりおかしいです。それを克服するために、2ヶ月ぐらい前から好きな絵師様の書く人物絵を毎日大体3・4人模写してますが、今だ上達の実感がわきません。無論2ヶ月程度で実力が完成するだろうなんて思ってないし、入学当初よりは確実にレベルが上がってる様に思います。 しかしそれは絵柄が完成してきただけで、画力はさほど上達してる自覚が無いです。 模写をしてても、「模写をする力」が上達してるだけで、「何も参考にしないで描ける力」はついてない気がして、最近はかなりヘコんでます。やっぱりキャラクターの一枚絵を模写するだけでは駄目なのでしょうか?練習量が足りないのでしょうか?マンガ自体を模写しなければレベルは上がらないのでしょうか?練習方法が悪いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#16265
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ov_vo
回答No.5

「ポーズ・ファイル3[人体のプロポーションとメカニズム] 、ちょっと調べてみました。実際の裸婦が載っているようなので、参考になると思います! 一発で描けなくても、プロポーションが頭に入っていれば、直したりできるはず。 有名な話ですが、腕を広げた長さと身長が同じとか、足のサイズと肘から手首までが同じで、さらにその長さは握りこぶしの外周と同じである、とかその手の決まりもろもろ(もちろんある程度の誤差はありますが)を、覚えると、狂いに気づきやすいと思います☆どうでしょうか^^?? あとは、地道に練習するしかないのでは。ポーズ集を模写したり、友達や家族にポーズとってもらって、クロッキーしてみたり(脱がせる事は出来ませんが 笑)。テレビや雑誌でも勉強になると思います。マンガ絵ではそこまで綿密に描く必要はないかもですが、やはり人物は、最も奥が深く難しいモチーフのひとつです。さらに誰でも知ってるから、ちょっとでも狂うと即バレバレ(汗) 頑張ってください! ちなみにクロッキー教室は、絵の教室とかでもやってますし、美術予備校でも一般の人向けに週末などにやってたりします。その辺はネットを駆使して調べてみてください^^予備校は、上手い浪人生の作品が置いてあったりするので、刺激になると思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。 >足のサイズと肘から手首までが同じ これは初耳でした。地道に模写修行していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• chamma
回答No.4

漫画といっても人を描く以上、人の体が狂っていればせっかく「萌え系」の絵を描いてもその気になってもらえませんよね?模写もいいのですが、模写する相手の絵が実はデッサンが狂っている場合、意味がないと思います。ダビンチやミケランジェロを模写するなら勉強になると思いますが。粘土で立体モデルを作るのは実際、平面を描くよりも、もっとむずかしいのではないでしょうか?私は2番の方のようにデッサンとクロッキーをおすすめします。公園などでクロッキーをするのは実は大変技量がいると思うので、できれば最初はヌードクロッキー教室にでもいくのが一番でしょう。まずは裸です。なれてきて初めて服を着た人物を描くようにするのがいいのではないでしょうか。本当は骸骨から始めるのがいいんでしょうけど。

質問者

補足

ありがとうございました。付近にクロッキー教室が無いので、身近にあるテレビでクロッキーをやろうと思ってるんですが、効果はあるんでしょうか?

• russy1
回答No.3

全く素人ですが、自分で何か新しいキャラクターの模型を紙粘土か何かで作って、それを色々な角度から写生してみるのはどうなのでしょう。あなたのやっていることは意味が分からない数学の記号を丸写しすることを繰り返していても数学が出来るようにはならないことと似ているように思うのですが・・・

質問者

お礼

>意味が分からない数学の記号を丸写しすることを繰り返していても数学が出来るようにはならないことと似ているように思うのですが・・・ そうです、まさにそんな感じなんですよ。 色々勉強しようと思います。ありがとうございました。

• ov_vo
回答No.2

こんにちは、私はマンガは全然描けないのですが(スミマセン)、某美大で日本画を勉強している者です。 私の大学は、入試が人物でしたので、現役、浪人時代はヤバイの量の人物デッサンと、人物クロッキーをしていました。 結果、大体の人物のプロポーションを覚えることができました。 模写でももちろん効果はあると思いますが、たとえ上手くなっても、その方向から見た絵しか描けなくなったりはしないでしょうか?? その点、実際に人物を観察して描くと、人体そのものの構造を覚えられるため、応用も効くと思います。 私はよく、電車やカフェ、公園なんかでクロッキーをやってます。 マンガを描かれるんでしたら、とりあえず顔とかは無視しちゃって、 体の線、骨格、動きなどを追う、というのでいいとおもいます。 クロッキー100枚描いて、いいのが2~3枚あればいいです。 何冊もやって、やっと「アレ、ちょっと上手くなってる…?」ってかんじなんで焦らずに続けるといいことあります◎ もしお門違いでしたらすみません。。

質問者

補足

ありがとうございました。ちなみに私は「ポーズ・ファイル3[人体のプロポーションとメカニズム]」という学校で配布された本も使って練習してます。

• vaioman
回答No.1

素材をデッサンするとして 方眼紙に実際の寸法で描いてみれば 自分が描く時と実際の違いをはっきり認識できると思う。いかに自分の感覚がずれているのかがわかれば 上達した実感できるかも。 それと 描く事に執着しすぎるのではなく 時間を掛けて丁寧に描く事をしないと いつまでたっても納得の行く作品は描けないと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました。正確丁寧に練習していきたいと思います。