• ベストアンサー

英語が上達するのか心配です…。

私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

noname#33060
noname#33060
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.2です。つけたし。 そういえば、日本語で発表したり人前で話したり、何か説明するのが上手かったり、という人たちも、最初からそうできたわけではないでしょう。 たいていは場数を踏むか、練習してそのようになっているのです。 私は発表の場というのはほとんどないからそういう技術は発展してません。 技術的な意味では、練習と経験が必要でしょう。 >周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 これについてはこちらが参考になるかもしれません。 ならないかな?? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283721 究極のところは「口に出すことも文法もどっちも必要」なのですが、文法が得意な人は文法方面から入ればいいし、会話をやりたい人は会話からやるので構わないんじゃないでしょうか。人によるみたいですよ。 ただ、文法を覚えるための勉強に終始してしまうと、使うことより文法理解に意識が行き過ぎる人もいるので、「結局のところ自分は英語で何をしたいのか?」という目標を見失わないようにしたほうが良いでしょう。 まあ、海外旅行程度なら度胸と心意気で、というのもありますがv

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
noname#33060
質問者

お礼

2回に亘ってのアドバイスありがとうございます。 『ペラペラ神話』…とても参考になりました!確かに今考えてみると、ただの挨拶や感想を英語で話してるのをみただけで、あの人ペラペラだわ~!!と思っていました。大事なのは3ヵ月後、ペラペラの後なのですね。 やっぱり英語には向き不向きがあるのですね。 参考のURLに打ちのめされました…私、当てはまりすぎで怖かったです。 しかし、英語の授業はサボっていましたが、使う必要がないからとサボっていたので(そう思うようにします。笑)きっと大丈夫ですよね! 英語で話したいことや、やってみたいことはたくさんあります。 とにかく、現地へ行くその日まで、周りの人を巻き込みつつ繰り返し勉強してみますね! やる気出てきました! 本当にありがとう。

その他の回答 (4)

  • sh1ma0
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

ひとにアドバイスできるような立場じゃない、ただの高校生の考えですが、よろしければ参考になさってください。 幼い子供なら、ネイティブスピーカーの中へ放り込んでおけさえすれば、文法を勉強することなくペラペラになると思います。 しかし大人が英会話を習得しようとなれば、やはり文法を勉強する必要があると思います。 文法を知らなければ、相手の言っていることが理解できませんからね。 ということで、最低限の文法を勉強することは大切だと思います。 私は、もっと肩の力を抜いていいと思いますよ^^! 中学3年間で習う文法を、1つにまとめた参考書を時々見ますが、それをお使いになれば良いのではと思います。 文法の基礎をおぼえれば、英会話上達の道は拓かれると思います。 >(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態) それでイイんですよ!というか、それが普通だと思います。 英会話って、例文を覚えて、それを場面に応じて応用して(例文を変形して)するものですよ。 実際に学校の英語の先生が「例文うつしまくって覚えろ」と言っていましたよ^^! 質問を拝見していると、質問者様は、なんだか力んでいるような気がします。きっと努力家さんなんだな。さっきも書きましたが、文法の基礎さえおぼえれば、相手の言っていることが理解でき、なんとか返事できるので、英会話上達への道がひらけるのです。 ハイレベルを目指すのではなく、もっと楽に考えたら良いとおもいますよ。

noname#33060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに文法って大事ですね。いつも英語の長文をパッと見て、知っている単語を素に「きっとこんな感じの意味の文だわ」などと推測しては、はずれ、がっかりしています(そもそもこの推測は勉強になっていませんよね)。中学の参考書も使っていますが、本を閉じれば悲しいことに使い方を忘れてしまいます…。しかしアドバイスのとおり、基礎も頑張ってみます。ありがとう。

noname#20453
noname#20453
回答No.4

覚えたのを忘れるのは使う必要がないからです。日本語でも滅多に使わない語(特に漢字)は忘れることがあります。英語圏に住むと先ず最初にヒアリング力がつきます。普通に暮らして半年ほどで普通の会話は大体分かるようになると聞いています。会話力については個人差、というよりもどれだけ話す機会があるかによって決まると思います。 英語は道具です。他の道具と同じで必要がないと使いませんが、必要性がでてくると使いこなして誰でも上手になります。先ずはヒアリング力を付けるように努力してください。自分の言いたいことを辞書を利用して書くことも役立つ方法だと思います。特に英語の語順・構文に慣れるようにしてみてください。

noname#33060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いも、ヒアリング力は前に比べ、ぐんとアップしていました。 知らない単語もあるはずなのに、雰囲気で分かるみたいです。 今現在、英語で話すチャンスはたくさんあるので、少しずつ使ってみますね。がんばります!ありがとう。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 外国語はそんなにインスタントに出来るようにはなりません。なかなか頭で思っていることを表現できないのは当然なのです。だって外国語なのだから! だからこそ「言いたいことがある。どう言えばいいんだろう」と単語を調べたり言い回しを覚えたりして、進歩しようとするわけです。 (喋りたいことが特にないとか使い道がないと進歩しづらい) 嫌気が差すこと、伸び悩みは当然のごとくありますが、継続は力なり、です。 続けるしかありません。 >私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。 うふふ、これをお読みください。 自分がスペイン語をやっていた都合上スペイン話ですが、英語でも同じでしょう。 http://arrobaspain.com/alba/alba2.shtml 自分が出来ないうちは、ちょっと出来る人を見るとすごく出来るように見えてしまうものなのですよ。私も周囲の人にしばしば間違えられます。かなりトホホなのに。 練習を積めばこの「トホホ3ヵ月レベル」には誰でもなれるでしょう。 >そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。 日本語でスラスラ話せない人は英語でスラスラ行かなくてもしょうがないだろうと自分では考えています。 語学力の問題でなく、喋るテンポとかの問題で。 しかし、スラスラ喋ることと、普通に喋って使えることはイコールではないですよ。だってあなたは日本語は普通に使えるのでしょう? 別に、「英語というものは日本語と違って速く調子よく喋れないといけない」ということはないですよ。 アメリカ人なんかだと早口で声がでかくうるさいイメージはありますが(笑) でも全員そういうわけじゃないです。 国じゅう全員がDJみたいなわけないし(笑)、言葉はどこでも言葉。 喋りが調子いいかでなくて、話の内容とか人柄とか雰囲気とか、いろいろあるわけですよ、「コミュニケーション」には・・・。 忘れるのはしょうがないです。語学学習は、天才は別かもしれませんけど、凡人はザルですくうようなものです。少しずつ少しずつしか残らない。 何度も何度も繰り返して記憶に定着させるもの。 http://1toeic.com/howto2/memory/000347.html >やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? 残念ながらあるみたい。 というより、興味を持つか否か、好き嫌いのほうが影響あるような気がします。興味が薄いとやる気が起きないし、継続できないから。 国語が得意な人とそうでない人がいるように、計算が得意な人とそうでない人がいるように、走るのが得意な人と得意出ない人がいるように、水泳選手と凡人では違うように個人差はあると思う。 でも誰でもその人なりに進歩はできるでしょう。 趣味で走っている人は国際的なマラソン記録並みのタイムを出すようにはなれないけれど、自分の走る距離やタイムを伸ばすことは出来るでしょう? 「向き不向き」について書かれているサイトがあります。 でも向いてない人は無駄という話ではなくて、「こういうことをやってるとあまり良くないので、こうしたほうがいいですよ」という話だと思います。改善できると。 ご参考までに。     ↓ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item4.htm

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

ひとつだけ >何一つ記憶できません。忘れてしまうのです 最初は皆そうです。むしろいちいち暗記したという覚え方では通用しませんよ たとえ、何を言ってるのかわからない状態でも反復して何度も聞いていれば、半年ぐらいでなんとなく手がかりが見えてきますよ むしろ無理やりおぼえようとしないで、映画を字幕なし吹き替えなしで見るですとか、アメコミを読むですとか、洋楽を聴くですとか興味をもてるやり方でやったほうがよろしいかと思います もちろん、取っ掛かりが出来てからは、普通に基本を勉強するべきなんでしょうが、いまのコンプレックスを抱いてる状況では、まずそれを打開することからはじめましょう

noname#33060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、時間をかけることが大切なのですね。実は、暇なときは映画を字幕なしで観てます。自分の興味のあるところから前向きにがんばってみます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 英語はどの程度まで上達する?

    海外に住んでいたとか、よく海外にいく人ではなくて、ずっと日本にいる人は英語は独学でどの程度まで上達できるのでしょうか? やっぱり英会話とか、英語話す人と会話しないと上達しませんか?

  • 英語の上達方法

    英語の勉強方法で本や英語教室やスピードラーニングといった色々な勉強方法がありますが、 本だったら沢山の本があってどれがいいのかわからないし、 英会話教室だったらお金もかかるし、 スピードラーニング等の物は本当にこんなもので上達するのかはわからないし 本当のところどの勉強方法が英語の力が身につくのでしょうか。

  • 英語を覚えるコツってありますか?

    海外旅行が好きなので、日常会話くらいの英会話を 身に付けたいと思っていますが、何故だかわかりませんが 飲みこみが悪いというか「スッ」っと頭に入ってきません。中学校の頃から英語が苦手で基礎は全くといって できていません。 楽しく英語を勉強するにはどんな方法がありますか? 単語を身に付けたらいいのか文法を身につけたらいいのか、まずは何をやるべきか教えて下さい!

  • 英語を話す際の考え方

    英会話の勉強をしようと思っているのですが、本によって英語で話すときは英語で考えなさいとか、日本語で考え、それを訳して話しなさいとか書いてあるので、どちらを信じていいのかわかりません。 実際、日本語で考えて訳した方が、訳すスピードさえ早くなれば問題ないのかと思います。 (英語で考えても使わなければ忘れていくだろうし) 将来的にどちらがいいのでしょうか? 最初のスタートでつまずきたくないので教えてください。英語の上達目標は、ビジネス等に通用できるぐらいのレベルです。

  • 実践的英語上達法

    実践的な英語をみにつけたいと思ってます!たとえば英会話やリスニングなど。近いうちに海外旅行もする予定です。 私はいま大学生ですが,高校のころから英語はできるほうで模試でも一桁をとったことはあります。 しかし私は典型的なJapanishなのです!和訳等は得意なのですが,リスニング・英会話などはからっきしダメです。 今までの学習で文法などは大丈夫だと思います。そこで実践的英語を身につけるよい方法,参考となる本やアドバイスを教えていただきたいのです。ちなみに大学の勉強も忙しく,また英会話教室に通うお金もありません。よろしくお願いします。

  • オンライン英会話でどれくらい上達したか?

    私は今、オンライン英会話を始めようか検討しているのですが、オンライン英会話でどれくらいの英語力が身に付くかどうかが気になっています。 (もちろん、やり始める時の本人の英会話力、やる気、予習・復習量、受講頻度、個人差、などによって、どれくらいやればどれくらい上達するのかなんて一意的に決まらないと思います。) これまでオンライン英会話を受講した方、受講している方、以下のアンケートにお答えできないでしょうか?一つの目安にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。 1. 受講開始時の英会話力。 2. 1週間にどれくらいのペースで、どれくらいの期間受講したか。 3. オンライン英会話以外にも英語の勉強をしたかどうか。 4. どれくらい上達したか。 ####### 私は、イギリス人がわざとゆっくり話す英語だったらなんとか聞き取れます。ですのでニュース番組を聞いてても理解できません。(アメリカ人の英語は、速すぎるのと、特にrやwの発音が聞き取りずらく、ほとんど聞き取れません。)。また、英語を聞いたときは、いったん日本語に訳さないと理解できません。話すのは、ゆっくりで文法はめちゃくちゃですが、なんとか自分の意思を伝えることはできてると思います。TOEICは数年前に受けて550点でした。 この程度の私が、オンライン英会話を始めてどのくらいの期間でペラペラ(英語で理解して英語で考えて英語で話す)になれるのか気になってご質問した次第です。もちろん才能ややる気などによるものなので一概に言えないとは思いますが、だいたいの目安にできればなあと思っています。

  • 英語力(会話)はどうしたら上達しますか?

    将来、貿易事務や英語を使う仕事をしたいと思って勉強し始めたのですが、そういった職の募集要項に「TOEIC600点以上」や「日常会話程度」とよく記載されています。 TOEICは受けたことがなく次の試験を受けます。 次に「日常会話程度」についてですが、これはどれくらいのレベルですか?TOEICで点が取れても, 喋れない人も沢山いると聞きました。 私は、聞き取りに関しては例えば普段私たちが日本語で何気なく喋ってるような日常会話であれば割と問題ないんですが、スムーズに喋ることは出来ません。まだ頭の中で文法を組み立てて考えてしまう段階です。 今後のために会話をスムーズに出来るようになりたいんですが、どういった方法が効果的ですか? (ちなみにあまりお金はかけられません。)

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の読み書きの上達

    今、英語の読み(長文)・書き(英作文)が上達したいと思っています。中学生レベルの文法を完全に身につけてから、高校生レベルの構文を暗記していくだけじゃ読み書きは上達できませんか?  (大学入試みたいな文法重視じゃなく、英語を道具として使う目的です。)

  • 教材を開かずにひたすら会話するだけで英語は上達しますか?

    単語や文法を覚えるために本を開いたり、言い回しを覚えるために本を読んだり、DVDを字幕つきで見たりしなくても、ただただひたすら英語で会話するだけでも英語が上達し、知らない単語を覚えたり、新しい言い回しが身に付いたりするものなのでしょうか? 会話だけですべてが上達するのであれば、それが一番楽しいので、そうしたいのですが、自分の表現の幅(特にスピーキング)が広がっていく気がせず、自分の知識の範囲を右往左往している感じがします。 皆さんのご意見よろしくお願いします。