• ベストアンサー

英語が上達するのか心配です…。

私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

noname#33060
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

No.2です。つけたし。 そういえば、日本語で発表したり人前で話したり、何か説明するのが上手かったり、という人たちも、最初からそうできたわけではないでしょう。 たいていは場数を踏むか、練習してそのようになっているのです。 私は発表の場というのはほとんどないからそういう技術は発展してません。 技術的な意味では、練習と経験が必要でしょう。 >周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 これについてはこちらが参考になるかもしれません。 ならないかな?? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283721 究極のところは「口に出すことも文法もどっちも必要」なのですが、文法が得意な人は文法方面から入ればいいし、会話をやりたい人は会話からやるので構わないんじゃないでしょうか。人によるみたいですよ。 ただ、文法を覚えるための勉強に終始してしまうと、使うことより文法理解に意識が行き過ぎる人もいるので、「結局のところ自分は英語で何をしたいのか?」という目標を見失わないようにしたほうが良いでしょう。 まあ、海外旅行程度なら度胸と心意気で、というのもありますがv

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
質問者

お礼

2回に亘ってのアドバイスありがとうございます。 『ペラペラ神話』…とても参考になりました!確かに今考えてみると、ただの挨拶や感想を英語で話してるのをみただけで、あの人ペラペラだわ~!!と思っていました。大事なのは3ヵ月後、ペラペラの後なのですね。 やっぱり英語には向き不向きがあるのですね。 参考のURLに打ちのめされました…私、当てはまりすぎで怖かったです。 しかし、英語の授業はサボっていましたが、使う必要がないからとサボっていたので(そう思うようにします。笑)きっと大丈夫ですよね! 英語で話したいことや、やってみたいことはたくさんあります。 とにかく、現地へ行くその日まで、周りの人を巻き込みつつ繰り返し勉強してみますね! やる気出てきました! 本当にありがとう。

その他の回答 (4)

• sh1ma0
回答No.5

ひとにアドバイスできるような立場じゃない、ただの高校生の考えですが、よろしければ参考になさってください。 幼い子供なら、ネイティブスピーカーの中へ放り込んでおけさえすれば、文法を勉強することなくペラペラになると思います。 しかし大人が英会話を習得しようとなれば、やはり文法を勉強する必要があると思います。 文法を知らなければ、相手の言っていることが理解できませんからね。 ということで、最低限の文法を勉強することは大切だと思います。 私は、もっと肩の力を抜いていいと思いますよ^^! 中学3年間で習う文法を、1つにまとめた参考書を時々見ますが、それをお使いになれば良いのではと思います。 文法の基礎をおぼえれば、英会話上達の道は拓かれると思います。 >(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態) それでイイんですよ!というか、それが普通だと思います。 英会話って、例文を覚えて、それを場面に応じて応用して(例文を変形して)するものですよ。 実際に学校の英語の先生が「例文うつしまくって覚えろ」と言っていましたよ^^! 質問を拝見していると、質問者様は、なんだか力んでいるような気がします。きっと努力家さんなんだな。さっきも書きましたが、文法の基礎さえおぼえれば、相手の言っていることが理解でき、なんとか返事できるので、英会話上達への道がひらけるのです。 ハイレベルを目指すのではなく、もっと楽に考えたら良いとおもいますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに文法って大事ですね。いつも英語の長文をパッと見て、知っている単語を素に「きっとこんな感じの意味の文だわ」などと推測しては、はずれ、がっかりしています(そもそもこの推測は勉強になっていませんよね)。中学の参考書も使っていますが、本を閉じれば悲しいことに使い方を忘れてしまいます…。しかしアドバイスのとおり、基礎も頑張ってみます。ありがとう。

noname#20453
noname#20453
回答No.4

覚えたのを忘れるのは使う必要がないからです。日本語でも滅多に使わない語(特に漢字)は忘れることがあります。英語圏に住むと先ず最初にヒアリング力がつきます。普通に暮らして半年ほどで普通の会話は大体分かるようになると聞いています。会話力については個人差、というよりもどれだけ話す機会があるかによって決まると思います。 英語は道具です。他の道具と同じで必要がないと使いませんが、必要性がでてくると使いこなして誰でも上手になります。先ずはヒアリング力を付けるように努力してください。自分の言いたいことを辞書を利用して書くことも役立つ方法だと思います。特に英語の語順・構文に慣れるようにしてみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いも、ヒアリング力は前に比べ、ぐんとアップしていました。 知らない単語もあるはずなのに、雰囲気で分かるみたいです。 今現在、英語で話すチャンスはたくさんあるので、少しずつ使ってみますね。がんばります!ありがとう。

回答No.2

こんにちは。 外国語はそんなにインスタントに出来るようにはなりません。なかなか頭で思っていることを表現できないのは当然なのです。だって外国語なのだから! だからこそ「言いたいことがある。どう言えばいいんだろう」と単語を調べたり言い回しを覚えたりして、進歩しようとするわけです。 (喋りたいことが特にないとか使い道がないと進歩しづらい) 嫌気が差すこと、伸び悩みは当然のごとくありますが、継続は力なり、です。 続けるしかありません。 >私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。 うふふ、これをお読みください。 自分がスペイン語をやっていた都合上スペイン話ですが、英語でも同じでしょう。 http://arrobaspain.com/alba/alba2.shtml 自分が出来ないうちは、ちょっと出来る人を見るとすごく出来るように見えてしまうものなのですよ。私も周囲の人にしばしば間違えられます。かなりトホホなのに。 練習を積めばこの「トホホ3ヵ月レベル」には誰でもなれるでしょう。 >そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。 日本語でスラスラ話せない人は英語でスラスラ行かなくてもしょうがないだろうと自分では考えています。 語学力の問題でなく、喋るテンポとかの問題で。 しかし、スラスラ喋ることと、普通に喋って使えることはイコールではないですよ。だってあなたは日本語は普通に使えるのでしょう? 別に、「英語というものは日本語と違って速く調子よく喋れないといけない」ということはないですよ。 アメリカ人なんかだと早口で声がでかくうるさいイメージはありますが(笑) でも全員そういうわけじゃないです。 国じゅう全員がDJみたいなわけないし(笑)、言葉はどこでも言葉。 喋りが調子いいかでなくて、話の内容とか人柄とか雰囲気とか、いろいろあるわけですよ、「コミュニケーション」には・・・。 忘れるのはしょうがないです。語学学習は、天才は別かもしれませんけど、凡人はザルですくうようなものです。少しずつ少しずつしか残らない。 何度も何度も繰り返して記憶に定着させるもの。 http://1toeic.com/howto2/memory/000347.html >やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? 残念ながらあるみたい。 というより、興味を持つか否か、好き嫌いのほうが影響あるような気がします。興味が薄いとやる気が起きないし、継続できないから。 国語が得意な人とそうでない人がいるように、計算が得意な人とそうでない人がいるように、走るのが得意な人と得意出ない人がいるように、水泳選手と凡人では違うように個人差はあると思う。 でも誰でもその人なりに進歩はできるでしょう。 趣味で走っている人は国際的なマラソン記録並みのタイムを出すようにはなれないけれど、自分の走る距離やタイムを伸ばすことは出来るでしょう? 「向き不向き」について書かれているサイトがあります。 でも向いてない人は無駄という話ではなくて、「こういうことをやってるとあまり良くないので、こうしたほうがいいですよ」という話だと思います。改善できると。 ご参考までに。     ↓ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item4.htm

• aruminium
回答No.1

ひとつだけ >何一つ記憶できません。忘れてしまうのです 最初は皆そうです。むしろいちいち暗記したという覚え方では通用しませんよ たとえ、何を言ってるのかわからない状態でも反復して何度も聞いていれば、半年ぐらいでなんとなく手がかりが見えてきますよ むしろ無理やりおぼえようとしないで、映画を字幕なし吹き替えなしで見るですとか、アメコミを読むですとか、洋楽を聴くですとか興味をもてるやり方でやったほうがよろしいかと思います もちろん、取っ掛かりが出来てからは、普通に基本を勉強するべきなんでしょうが、いまのコンプレックスを抱いてる状況では、まずそれを打開することからはじめましょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、時間をかけることが大切なのですね。実は、暇なときは映画を字幕なしで観てます。自分の興味のあるところから前向きにがんばってみます。ありがとう。