• 締切済み

教材を開かずにひたすら会話するだけで英語は上達しますか?

単語や文法を覚えるために本を開いたり、言い回しを覚えるために本を読んだり、DVDを字幕つきで見たりしなくても、ただただひたすら英語で会話するだけでも英語が上達し、知らない単語を覚えたり、新しい言い回しが身に付いたりするものなのでしょうか? 会話だけですべてが上達するのであれば、それが一番楽しいので、そうしたいのですが、自分の表現の幅(特にスピーキング)が広がっていく気がせず、自分の知識の範囲を右往左往している感じがします。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数12
  • ありがとう数23

みんなの回答

回答No.12

英語の上達の目標ラインがどれくらいなのか分からないので、ちょっと的を外した回答かもしれませんが、 英語もスペイン語もフランス語も、ラテン語から派生した兄弟言語のなので、日本人に比べると英語を話すのは微調整のようなものかもしれませんね。 人称変化が少ない分楽なのでしょう。 いわゆる西欧文化圏の人たちには、共通する精神的なバックボーン、例えば、キリスト教的な考え方やギリシャ時代以来の暗黙の了解的なものがあることも、会話だけで英語が上達する事の一助になっているのではないでしょうか。 例えば、新聞の見出しや演説に聖書の語句や古典のもじりやパロディが使われたりすると聞きます。 その辺のバックボーンや文化の根っこのところをしっかり会話で説明してもらって会得することができれば、会話だけで上達するのも理論的には可能だと思います。

回答No.11

母国語である日本語に置き換えて考えてみてください。 会話だけでどれだけ上達するでしょうか? 日本語でも、知らないことは聞き取りに苦労します。 また、人間の耳はあてになりません。あなたも聞きそこなった経験がおありでしょう。 その一方で、電車の中など、とてもうるさい場所でも相手の言っていることがわかることがありますが、これは、自分がもっている背景知識がものをいっています。 あとは、あなたがどれだけ英語を上達させたいと思っているかです。 今のままで、それなりに満足しているなら、無理をする必要は無いと思います。 逆に、もっと上達させたいと思っているなら、それなりの努力は必要だと思います。 スペイン語圏やフランス語圏の人たちがペラペラしゃべっているといって、彼らの英語が正しい英語とは限りませんよ。 語順等が、日本語よりは似ているので、それなりに英語らしく聞こえているだけで、間違いだらけのこともあります。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.10

子ども向けの本は妖精などが出てきてどうもということですが、子ども向けにはノンフィクションなどのシリーズが、ペーパーバックで多数でています。科学的な解説をしたTrue Book Seriesなど、わかりやすく、けっこう面白いですよ。 子ども向けに難易度別にランク付けしたLeveled Readersには、I Can Readとか、Step Into Readingといったシリーズもあります。童話のようなものが多いけど、歴史解説や自然科学の話もあったと思います。Level 3とか4とか選んで探せるので、便利です。

noname#97497
noname#97497
回答No.9

少し贅沢な悩みのような気がします。wakate55さんは 多くの人が一応目標としている “ペラペラ”レベルまで到達しているんだと思います。しかし、ネーティブと比べると ひどく遜色を感じているということですね。 聖書を引き合いに出して 若干的外れなことを書いている人がおりますが、英語も日本語と同じようにしっかり机の上での勉強をしなければいけません。ただ、机の上だけで実践を積んでない人も多いですが、バランスが大事ですね。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういっていただいて光栄です…ですが自分はペラペラでは決してありません。 遜色を感じているのはまさにその通りです。 ネイティブだけでなく、スペイン語圏とかフランス語圏、イタリア語圏の人達にもです。 彼らの英語習得の速さは無言のプレッシャーとなっている感じです。 もちろん日本語が英語とかけ離れているため、習得に時間がかかることは分かっているのですが、それは彼らにしてみたら、ただの言い訳としてしか思われないのが現状です。 彼らに言わせれば、「英語は会話をし続ければすぐ上達するよ」と言います。 実はそれが質問のきっかけです。 本当にそうなのか、それとも日本人はやはり違うアプローチの仕方が必要なのか。 やはり近道を探してしまうのは悪い癖かもしれませんね(笑)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.8

こんばんは。 #6の回答者です。 >知識的に不足している部分とは、英語の知識のことですか? それは、海外から帰ってきた人の話ですが、英語に自信はあったのかもしれません。しかし、簡単なビジネス用の手紙を訳してもらいましたが、とても理解できているようには思いませんでした。また、海外に手紙を書いてもらっても、ちゃんとした文章が書けているとは思えなかったのです。事務職としては、致命的ですね。 それはともかくとして、ヒトトナリというのは、人が何に興味を持って、どういう生き方をしているか、ということが、ほんのちょっとしたところで現れるのではないでしようか。20代前半ぐらいならまだしも、ある程度の年齢になれば、言葉の流暢さとは別に、それなりの教養とかが雰囲気に現れるような気がしています。そういうことは、会話の中ではなかなか培われないということだったのです。 ただ、私個人の場合は、クリスチャンにはならないつもりで生きてはいても、もう何十年も日本語の新約聖書を読むのが好きなのです。ところが、私の知っている外国の人たちは、1人を除いて、ほとんど知らないに等しかったです。それが、教養だというつもりはありませんし、英語で聖書の言葉を暗記しているわけでもありませんが。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに教養のある人や精神的にたくましい人は、自分にとって困難な状況をかかえたとしても、自分自身で対処できるのかもしれませんね。 そういう意味では、言語というものだけにフォーカスを当てている自分は、他に大切なものを見落としているかもしれません。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.5です。 英語圏の会社で働いていていらっしゃるなら 私よりずっと英語が出来るのでしょう。 それに、「今は、英検の長文問題を読んだり、それに似た社会のコラムみたいなものを読み続けています。」ということは、純粋に会話だけやっているわけではないのでは??? 仕事で使ってらっしゃるなら、メールを書いたりもするのではないでしょうか? 私はスラスラ完璧に読めるから読んでいるのでなくて、 読めないから読む練習しているのです。 読まないと読めるようになりませんから・・・・。 それに、7-8割理解できればストーリーを楽しめますし。 ※小説は会話が出てくるものの例で出しただけですので、 ノンフィクションや時事のほうが面白いと感じるなら、無理して小説を読む必要はないと思います。 喋るだけではライティング力は向上しないと思います。 けっこう喋れるが、書くと前置詞など文法的なエラーを犯す人に出会ったことがあります。 私自身は満足に喋れないので不思議でしたが、喋るときも間違っているということなのでしょうか?? いずれにしても、喋るのと書くのはイコールではないのですね。 (考えてみれば日本語でもそうですが)

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
wakate55
質問者

お礼

英語ができる基準が難しいですが、正直自分の英語はあまりよくありません。 会話だけ現在はやっているわけではないのですが、もし会話だけですべてがまかなえるなら、自分にとってはそれが楽しいからそうしたいなと思ってまして…怠けようとしてるわけです(笑) 自分は小説を読んでも、とてもスピードが遅いし、終いには投げ出してしまうし、gallinaさんのように読み続けている方を尊敬します。 やはり続けて少しずつ改善していくしかないのかもしれませんね。 気の遠くなるような道のりにめまいがしてる感じで、英語って自分で思っていた以上に難しい学問なんだなと感じています。 ミラクルな方法があればいいんですけどね(笑)

wakate55
質問者

補足

それから回答で書き忘れてしまったので、補足で。 回答ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんにちは。 >自分は英語圏の会社で働いていて、英語は日々使用しています。 以前、同じような方に出会ったことがあります。その人は、10年以上を、アメリカとイギリスで生活していたそうです。ただ、残念ながら、帰国して日本でお仕事にするのは、知識的に不足している部分が多かったようです。ビジネス用の英文がきちんと書けなかったのです。特に文章にすると、文章の上手い下手だけでなく、その人の考え方が分かるような気がします。 >会話だけですべてが上達するのであれば、それが一番楽しいので、そうしたい 会話は、会話自体が楽しいこともあれば、不愉快なこともあれば、腹立たしいこともあります。一般生活では、それぼと問題なく上達はしていくのかもしれません。しかし、時によって、相手が間違っていたり、考えていることに誤解があった場合に、論理や知識でもって相手を納得させたり、理解させたりしなければならないこともあります。 特に、相手が社会経験や知識が乏しい人もあり、こちらが教えてあげなくてならないものもあります。そういう時に、ちゃんと自分の経験や知識を、とても会話だけで習得したもので、できるとは思いません。 私の出逢った人の中に、中国の留学生の方(40代)で、あまり上手くない日本語ではあったけれども、その知識は尊敬に価しました。特に、孔子のことなど、その年代は多感な時期に、徹底的な批判があったと聞いていましたのです。流暢な日本語をしゃべる人よりも、その人の世界観や教養の高さは、その人を評価する重要なポイントだと思います。きっと、母国に返って、国に役立つ一人になるだろうと思いました。「すべからく、人はそうであれ」とは言わないけれども、あまり次元の低い話だけで、いくら楽しい間がらでも、私自身は、何か「お茶を濁す」関係のような気がしてしまいます。差別的な意味ではありませんが、下層社会の人には、そういう教養を否定したり反発したりする人たちもいますから、それは、生き方自体の問題になりますが。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問があるのですが、知識的に不足している部分とは、英語の知識のことですか? 自分の英語はビジネス英語なんてレベルではとんでもなく、ただ自分が思ったことを日本語と同じレベルで話したいということです。 ただそれがとても難しいことだと感じています。 自分が知識人だなんて到底思えませんが、ただ現在の自分の知識レベルに英語がまったく追いついてきていない現状が会話をチープにしている気がしてならなく、それがものすごくストレスに感じます。 誤解や失敗とかは文化の違いから起こるものだと思うので、それに対して特別心配はしていないのですが、ただ自分の英語力で自分自身を伝えきれていなかったり、自分の知識をフル活用できていないことが、歯がゆくてしょうがないです。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

会話だけでも上達はするでしょうけれど、 日本語でも、「本を読まない、新聞読まない、ニュースも見ない」人よりは、 そういうのもする人のほうが、語彙が多く知識もあり、 さまざまな表現にも慣れているのではないでしょうか。 小説はセリフが出てくるし、楽しいと思いますけどね。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり続けられる要因は、読んで楽しいと思えるかどうかと言うことですよね。 自分にとって、すらすら完璧に読めるのは、実は少年向けの本だったりします(笑) ただ妖精とか出てきて、可もなく不可もなくという感じです。 昔一度小説に挑戦したのですが、挫折してしまいました。 今は、英検の長文問題を読んだり、それに似た社会のコラムみたいなものを読み続けています。 楽しく読めているので、自分にはこれが合っているのかもしれません。 どこまで続くか心配ではありますが(笑) すらすら読めるようになったら、小説にもまた挑戦してみたいと思います。

noname#97497
noname#97497
回答No.4

可能だと思います。自分の表現の幅が広がらないのは、話す相手が限られていて 話す内容もだいたい決まっているからではないでしょうか? それと、日常生活や仕事ではあまり英語を使いませんよね。 思い切って留学したらどうでしょうか? 英語が色んな新しい経験と結び付いた時、飛躍的に表現の幅も広がります。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに正直話す相手はごまんといるわけではないです。 説明不足で大変申し訳なかったのですが、自分は英語圏の会社で働いていて、英語は日々使用しています。 ただ、起きている時間のほとんどを英語で喋ることに捧げているかというと、そう言う訳ではなく、やはり常識的に考えて教材による勉強も必要だろうと思い、一人で勉強する時間も設けています。 ただ、もしも、起きている時間のほとんどを喋ることに使うだけで、英語のスピーキング、リーディング、ライティング、リスニングの能力が上がる見込みがあるのであれば、そうしたいと思い、ご相談しました。 ただの怠け者の意見なのですが(笑) どうしても、単語の勉強にやる気がわかなくて…。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

会話だけでももちろん少しずつは上達はしていくでしょうが、効率は悪いと思います。小さいお子さんなら耳から入った音はどんどん脳に蓄積されていきますが、大人になるとそういうわけにはいきません。ちゃんと目で単語を確認して、辞書で定義を調べて理解しないと、なかなか前進できないと思います。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…自分がもう少し若ければと何度思ったことか(笑) いい大人なのですが、机に座って勉強することが苦手みたいで、何とか避けられないものかと試行錯誤してしましました。 逃げないで頑張ります。

関連するQ&A

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

  • 英会話の上達方法

    現在英語の学習を行っています。単語や熟語の暗記、音読、 リスニングなどを行っており、リーディングとリスニングに 関しては上達してることが実感できてきました。ちなみに現在 TOEICは700程度です。 ですが現在の学習をこのまま続けていも英語が満足に話せるようになる気が しません。英会話の練習方法として英語での独り言などが紹介されていましたが やはりそれでは絶対量が足りないと思うので何か教材を使って やるのが効率的かと考えています。 独学で、またはそれに近い環境で英語を身につけた方、どのような 方法で英語の表現の幅を広げていったのか教えてください。

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

  • 有効な英会話の教材等があれば教えて下さい。

    数年間の海外滞在経験があり、ある程度の英語はできるのですが、しピーキング関連(表現や単語など)が伸びないので、勉強をしたいと思っています。いろいろと本屋さんで探しているのですが、あまりぴんとくる教材がありません。スピーキング力を伸ばすのに(表現力、単語力を付けることも含めて)お薦めの教材などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英語の上達法について

    私は今大学で英語を勉強しています。 大学の授業はTOEICの結果によって10人1クラスで構成されています。授業で自分の考えを言う時にいいたいことも単語も分かっているのにとっさに文章にして発することが出来ません。同じクラスで単語力も文法力も私とたいして変わらない子でもスラスラと言える子もいます。これは何が違うのでしょうか?単語や文法なら頑張って勉強するのですが・・・どうしていいか全然分かりません。もし上達できる方法があったら教えていただけないでしょうか? 先生にきいたところ私は考える時に日本語に訳して英語にしようとしているからだといわれました。やはりそこが違うのでしょうか。もしそうなら英語を英語で理解できるようにする方法はあるのでしょうか?

  • 英会話の上達する本

    私は今年高校生になるのですが、英語が苦手で、中学で習った文法もあいまいなんです。 私は英語は好きなので、外国人と話せるくらいの日常会話を身に着けたいと思っているのですが、どのように勉強しようか困っています。 Amazonで英語の本を検索してみたのですが、たくさんあるのでどれが良いのかまったく分かりません。 オススメの本があれば、教えてください。

  • 英語を日本で身につけるには?

    英語を日本で身につけるには? 私は英語を将来的に使えるようになりたいと思っています。まだ学生なので、将来仕事で使ったりするかはわかりませんが、英語が好きなので身につけたいです。 来年、春休みを利用して1ヶ月程度留学を考えています。 でも、その前に英語の力を少しでも上達させたいのです。私は英語が好きですが、今は全然英語の力はないです。TOEICも400点弱です… こんな私は何から始めれば良いのでしょうか? 単語も文法も覚えないといけないし、英語を聞き取れるようにもなりたいし、会話表現も覚えたいです。 学生なのでお金もなく、英会話などは残念ながら習えないです。 みなさんはどうやって英語を身につけられたのでしょうか? お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 英語力上達のために取り組んでいることは何ですか?

    英語を上達させたいです。海外ドラマの英語を繰り返し聞くことを継続すれば、いつか聞き取れるようになるでしょうか? 大学受験のリスニングを優先させるよりも、表情やその場の状況が視覚的に見れる海外ドラマを 字幕つきで見た方が上達すると思いますか? 現実はリスニングの英語は聞き取れても、ドラマの英語は字幕なしではほとんど聞き取れません。ドラマを数回見ることによって、語彙数も増やすことができると思うのですが…。 日本語の文章と英語の文章を同じ場面でそれぞれ表示して見ています。 わからない慣用表現などは質問したり、調べたりしています。 そもそも、生きた英語は、大学受験突破後、それから社会人になってから、本格的に学ぶものなのでしょうか?

  • 英会話上達法について

    自分は今、英会話を個別で習っていて、来年入るまでに少しでも喋れるようになったらいいな と思っています。 で、自分が今やっていることは、、、  >洋画を字幕で見る  >英語のラジオを聴く  >洋楽を聴く ぐらいです。   ↑の事も聴いていてもなんて言っているか分からなくて難しいので、何かいい上達法 があれば洋画とか何でも教えていただけませんか??

  • 英語での会話を練習できるお勧めの教材

    留学中の一日本人です。英語を円滑にしゃべるようになるための練習として口語教本がよいと聞き磨り減るまで、このテキストを練習しました。おかげで土台はできたようですが、アメリカ人との会話では、物足りなさを感じずにはいられません。こちらで生活をし、毎日のように英語に触れ聞き取りは断然上達しましたが、英語での表現のすくなさに葛藤してます。 アメリカに留学すればすぐに英語が上達するとはかぎりませんよね。わたしはこちらで2年ほど暮らしてますが、日々の地道な英語の練習なしでは上達はないものと切に感じてます。 そこで、どなたか英語での会話を練習できるお勧めの教材等ございましたら、アドバイスいただけないでしょうか?