• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困ってます)

仕事の辞め時は?一緒にお店を開く話があるけど

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への相談で困っています。彼氏と話す機会がなく不安になっています。取引先の方と一緒にお店を開く話があり、それが楽しみですが、先延ばしにして待つのは辛いです。辞めるか待つかどちらを選択すればいいでしょうか。
  • 彼氏が相変わらずで、彼と話す機会もなく不安です。取引先の方とアクセサリーショップを開く話が進んでいて、そのお店を一緒に任されることが楽しみです。ただ、お店ができるまで待つのは辛いです。辞めるか待つかどちらがいいでしょうか。
  • 彼氏との関係が不安定で困っています。取引先の方とデザイナーとしてショップを開く話が進んでおり、それにより彼との関係から離れられることが楽しみです。ただ、お店ができるまで待つのはつらいです。辞めるべきか待つべきか、どちらが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

今回初めて読ませていただきました。前回、前々回と問題が すごいですね。がんばってますね!感服しました。 6月末で辞めるか、そのショップが出来るまで待つか・・・ 6月末で辞めるにしても、たぶんシンドイと思います。 ショップは楽しいかもしれないし、悩みどころ・・・。 ならば、有給と(早退)を使えるだけ使ってみてください。 有給を使い切ってから、辞めると決意しても 遅くは無いんじゃないでしょうか? 彼のやるべき仕事をできるだけしないようにしてみてください。 「〇〇さんの“頼み(お願い)”でも事務の仕事を優先してやらないと いけないので、経理の仕事までは“お手伝い”出来るかどうか わからないから、ご自身でなさった方が、 早くお仕事終わりますよ。」 相手は、自分の仕事を“やらせている”という気分ですから、 それを、〇〇さんがお願いしているから、やってあげてもいいけど、 後回しですから。という“雰囲気”に変えてください。 (楽しそうに) なにか任されるたびに、「また頼みごとですかぁ~?^^」 「ご自身で、出来ないくらい忙しいんですかぁ~?でも“私も” 忙しいので、できるとしたら当分あとになっちゃいますよ~?」 (忘れたフリしてやらない。) 「事務の仕事じゃないから忘れてました~♪ 忙しい仕事が終わって、のんびりしてるみたいだから、 もう済ませたと思ってましたよ。“まだ”できてなかったんですね。 あ、でもまだ事務の仕事があるので”お手伝い”できません~♪」 (自分の仕事が無くてもあるフリ、仕事のフリ) 直接ムカツク事を言われたら、直接、相手の悪い所が浮かび、 言ってしまったら喧嘩になる。と考え、セーブしてしまいがちです。 なので、 相手を立ててるフリして自分の主張をしてみてください。 相手が頼んでくる仕事を断っていると、また>「やる気がないね」等 ムカツク事を言われたら「事務の仕事は大スキです。(やるきあります) 〇〇さんはよく、経理の仕事を“私に”頼んできますが、〇〇さんは 経理の仕事、嫌いなん(やる気ないん)ですかぁ~?」 嫌いじゃないと言ったら、『要領が上手くないんだぁ~』とボソッと 言ってみてください。 小声でいう事で、要領が良いと思っている人の鼻を折る事ができます。 嫌いと答えた時は、『嫌いと思ったときが転職時って言われますよね~ もしかして、転職とか考えてます~? 〇〇さんならもっといい仕事につけそうですね~!』 悪い、嫌い、ダメ、など否定的な言葉を相手に使わないように、 凹ましてやってみてください。 YESかNOかの質問をするようにすれば、 YESの答え、NOの答えとあらかじめ用意ができます。 どっちの答えがでても言いたい事は最終的には同じ作戦。 雑用を断る時は、女優になった気分で、事務の仕事が大忙しの芝居。 相手をほめているように見せかけて、本音を言いまくる。 通じる言葉は、相手を喜ばせ、手のひらで転がす事もできる魔法。 しかし、相手に不快を与え、攻撃する要素になる凶器。 言い返せない、彼の顔を1回くらい見てバイバイしたいですね! 転職しても対話の駆け引きは必要になります。嫌いな人が次に現れた 時の練習だと思って“彼を使って”試してみてください。 女優か小悪魔になった気分で相手と対決です! 早く新しいショップができるように応援しています。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容的にも?なかなか回答が得られなく困っておりました。 入社して約1年なもので有給は6日ほどしかなく使うのをためらっていました・・・ そして最近体調が悪く出勤しても早退(3日くらい)してしまっていたのですが、怒られました。 自分は勤務中に出掛けて帰ってこなくなったりするのに・・・ 15babyさんのアドバイスのように言えたら言ってやりたいです。そしたらスカッとする気もするし。。 しかし・・・強く言えないのも悩みです。 でもこのままではなんだかおかしくなってしまう気がしてきました。なんだかそうなる自信有りです。 なので戦わないとですよね。 そのショップができるのにかなりの時間がかかるのならやはり退職を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ??

    取引先の社長のひいきの店に飲みに行ったが、 やっぱりこの歳でもまだもてるんだな。 たまたまなんだろうが、 一緒に行くのは止めた方がいいですよね??

  • 転職先のことを、前の会社に伝えるべきか

    3月末にとある会社を退職しました。 すでに、転職先からも内定をもらっているのですが、その転職先が前の会社と取引のある会社なのです。 転職先の社長からは、「色々なことをスムーズに行うために、前の会社の元上司に転職のことを話してほしい」といわれていますが、私本人から言う必要があるのでしょうか? また、「話して理解してもらった上で勤務してほしい」とのことで、勤務開始日を先延ばしにされるような感じです。 #新しい職場で働き始めたら、当然、前の会社の人と会う可能性はあります。(担当する職務内容上、そんなに頻繁に会うことはありません。でもオフィスの廊下でバッタリ・・・とうことは十分考えられます) 私個人的には、バッタリ会ってしまったらそのときにでも事情を話せばいいと思っているのですが・・・。 それは非常識なのでしょうか?

  • 熱帯魚の店を持ちたいのですが・・・。

    まだ当分先の話なのですが、将来的に独立したいと思いまして計画中・貯金中です。 自分は熱帯魚が好きなのと、地元地域に熱帯魚関連を取り扱っているショップがないので、店を出したいなと考えております。 そこで質問なのですが、熱帯魚関連のお店を開く場合、取引していただける業者様等はどこで探せばいいのでしょうか?もしくはどこで紹介していただけるのでしょうか?それからショップ開店まではどのくらいの費用が必要なのでしょうか?店舗面積等詳細は未定ですが、おおよその金額をお知らせいただけると助かります。 それから、こんな大変なことがあったなどの経験談をお話いただけると非常にありがたいです。たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 店舗を持たず会社設立できますか?

    いい店舗が見つかったので、12月から新規事業を考えてますが、個人事業主としてセレクトショップを開こうと計画してます。 でも、店舗家賃を払っていけるか不安です。 そこでの悩みが、できれば、店舗を借りずネットで売りたい。 株式会社の社長になりたいと考えましたが、株式会社の社長になるためにはちゃんとしたお店がないといけませんか? 住んでる賃貸のアパートとかで登録はできませんか? もし、それが可能なら店舗かまえるのはまだ先でもいいかなと思います。 聞きたい事は新規事業の事全般ですが、まずはここが知りたいので、ご経験ある方のお力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 店舗を持った方が会社の社長になれますか?

  • 愛人とうわさされてるようです

    現在、昼間はOLをして週末はスナックでバイトをしています。 23歳から始めました。 初めての水商売です。 お店は常連さんしか来ないところで、アットホームな感じです。 ママと私の2人でやっています。 そこで会社ぐるみで来てくれているお客様がいるのですが、 ひょんなことから、その中の社員さんと一緒に住んでいます。 ママは知っていますが、お客様には隠して居候させてもらっています。 彼は私に恋愛感情を抱いているようです。 とてもいい人だとは思うのですが、まだ気持ちにこたえられません。 彼がお店に来た時に、彼の友達が私に抱き着いたりしていたら、酔っていたせいもあり下に友達を呼び出して、「一緒に暮らしてること」を言ってしまったのです。 それからその友達も言いふらしたようで、すごく仕事がやりづらいのです。 隠している私がいけないのかもしれないですが・・・ 実はその方の会社の人の中で、2人ばれたくない人がいるのです。 ・娘のようにかわいがってくれているAさん(その人はママが好きですが、私にもプレゼントやご飯につれていってくれます) ・社長さん(3月位から月1度程体の関係があります) Aさんは住んでることを知ったら完全に私に対しては冷たくなると思います。 社長さんは既婚者なので私に対して気持ちはないとは思いますが、独占欲のようなものもあるようです。 ちらっと社長の会社の人と付き合うかもと話をしたとき、「もっといろんな男を見た方がいいよ、おれみたいなのもいるし、いろんな人がいるんだからさ」と言われました。 そしてなぜか社長との関係がうわさになっているようなのです。 話せませんでしたがママに「社長となんかあった?」と聞かれました。 一緒に住んでいる人のことは嫌いではないけど、社長と関係がある以上、まだ付き合えないと思います。 将来がないのはわかっていますが、私はきっと社長が好きみたいです。 先日、社長と社長の取引先の方とのみに行きました。 その際に「一緒に住んでいる」と伝えました。 すると「出たほうがいいよ」と言われ「無理です。お金ないし。。」と言ったら 「そんなにお金ないの?だったら仕事手伝ってくれれば、家借りてあげるよ」と言われました。 でもそんな関係いつまで続けるか分からないし、もちろんお断りしました。 どういう心理なのでしょうか? 愛人のような子が、自分の会社の社員の家に住んでいるのはいい気はしませんか? それと一緒に住んでいる彼に聞いたのですが、私が社長の愛人だって噂が何度か出ていたそうです。 もちろん否定しましたが・・・ おそらく何度か社長を含めて遊んでいたからだと思いますが。 それと、一緒に住んでいる彼は社長の友達に私が住んでいることは話してたみたいです。 でも社長には伝わってなかったみたいです。

  • 出雲大社近辺の食事

    出雲大社近辺に詳しいかたにご質問します。 近いうちに出雲大社に行くのですが、取引先の社長夫妻とご一緒します。 ランチを出来れば和食にしたいのですが、予算はいくらでも構わないので美味しいお店、お勧めのお店を教えていただけると助かります。 奥様もいらっしゃるので、美味しいけど汚い店は勘弁してください。 タクシーで30分くらいなら移動しても構いません。 宜しくお願いします。

  • この意味は??

    この意味は?? 先日、取引先の方2名と私で食事をとりました。 女性社長とその会社で副社長をされている男性(40代)の方とご一緒に。 社長とは、長らくお付き合いをさせて頂いていてとても厚意にさせて頂いている のですが、副社長とは初めてお会いしまいした。 社長が長らく席を立たれた時に色々と副社長とお話をさせて頂きました。 後日、社長とお会いした時に副社長が「○○さん(←私)はとても魅惑的な人」っだっと おっしゃられたようで、社長がニコッっと笑ってお話頂きました・・・ そこで。。ですが、魅力的っと言われるとうれしいのですが、「魅惑的」っという 言葉自体もあまり聞いたことがなく、どういう時に使われる意味なのか。。。知りたくなりました。 小さな質問ですいません。魅惑的ってどういう人に使いますか?教えてください。

  • 母の嫉妬

    以前勤めていた会社で取引のあった会社の社長さんが私に好意をもっていました。3月でその会社を退職したのですが、どうやらその取引先の社長さんが、前職の会社を通して、私と結婚したいと申し出ていたらしいのです。最近そうではないかと思いました。会社から私の両親に連絡をしてその申し出を連絡をしたように思います。母は嫉妬深いので、その話を私に知らせずにもみ消したと思うのです。その取引先の社長さんは、外国人です。たぶん前職の会社の仕事関係でであったので、会社を通して連絡してきたのかもしれません。なぜ気がついたのかというと、母が義理の妹に話していたのを聞いたからです。たぶん両親にきいても知らんプリされるでしょう。外国人だし外国に今いますし・・・・・。でもわたしにちゃんと知らせず、母は私の悪口などを付け加えて、断ったと思います。本人に聞いてみるのが一番ですが、なんか確信が持てず、退職してから1ヶ月半もたっているしもう終わってしまったことのように思えて電話できません。どうしたらいいでしょうか?

  • フリーのデザイナーの仕事について

    フリーのデザイナーのかたは、最初はどのようにして仕事を探し拡大していくのでしょうか?私は現在アパレルのショップを経営していますが、将来的にはTシャツなどのデザイナー(プリントデザイン)を目指しています。私の考えでは、現在の取引先に売り込みをしたり、大手メーカーにアピールしたり、と考えています。その他にもあると思いますが、色々なかたの意見を聞いてみたく載せました。ご指導よろしくお願いいたします。

  • デザイナーの仕事

    2~3店舗のお店を経営する会社(最近会社として申請したばかり)にそのお店のホームページを更新したりメニューの写真を加工するデザイナーとして仕事をしています。 ほかの社員さんや従業員の方は良い人なのですが 困ったことがあります 会社として申請してから社長が事業にWEB制作も加えたい、他社のデザイナーの制作料金を調べておいてくれと言われました 今従業員の中には社長含めクリエイティブ業に詳しい人は全くおらず、 私もほぼ独学で勉強してきたので ほぼ丸投げな感じで基盤がしっかりしてないとこからなんでもかんでも 「とりあえずわかんないけど稼げそう、良さそうだしやっちゃえ」 といった様子で今後が不安になってきました。 お客様から発注を受けるということはデザイナーだけではなくプログラマーも必要になってくると思いますし、今の状態では「これは出来て」「これは出来ない」中途半端な状態になってしまいます ついこの前もいきなり「求人検索サイトを作りたい」と言われ 私はとりあえず形だけ作り、あとはプログラマーの業者に渡せばなんとかなるだろうと作業していましたが、お金もあまり出せるほど大きい会社ではないですし、 やみくもで先が見えない感じがして不安になってきました。 社長と距離が近い職場ではあるので、どう説明したらいいのか悩んでいます。 荷が重すぎるので退職も考えていますが出来れば仕事は続けていきたいです。