個人事業主としてセレクトショップを開業する方法

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主としてセレクトショップを開業するための方法とは?店舗を持たずにネットで売る方法もありますか?株式会社の社長になるにはちゃんとしたお店が必要?この記事では、個人事業主としてセレクトショップを開業するために必要な情報をまとめています。
  • 賃貸のアパートなどでセレクトショップの登録はできる?個人事業主としてセレクトショップを開業する際には、店舗を借りる必要があるのか気になるところです。実は、ネットで販売する方法もありますが、セレクトショップを開業するには店舗が必要な場合もあります。詳しくはこちらの記事で解説しています。
  • 店舗を持たない個人事業主としてセレクトショップを開業する方法についてご紹介します。店舗家賃を払うことの負担を軽減するために、ネット販売に特化した経営を行うことも一つの選択肢です。また、株式会社の社長になるためには店舗が必要かどうかも解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗を持たず会社設立できますか?

いい店舗が見つかったので、12月から新規事業を考えてますが、個人事業主としてセレクトショップを開こうと計画してます。 でも、店舗家賃を払っていけるか不安です。 そこでの悩みが、できれば、店舗を借りずネットで売りたい。 株式会社の社長になりたいと考えましたが、株式会社の社長になるためにはちゃんとしたお店がないといけませんか? 住んでる賃貸のアパートとかで登録はできませんか? もし、それが可能なら店舗かまえるのはまだ先でもいいかなと思います。 聞きたい事は新規事業の事全般ですが、まずはここが知りたいので、ご経験ある方のお力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 店舗を持った方が会社の社長になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

No.4ですけど、おかしな勘違いをされていますよ。 会社登記で本社として登録した住所をなぜ名刺に刷らなければならないのですか。 意味が分かりません。 登記上の住所ですよね。 なぜ公開する必要がありますか。 そこで商売をしているわけでないのでしょう。 どこかに本店をつくり、名刺にはその住所を書いたらいいんじゃないですか。 登記所に関して思い違いがありますよ。 不動産登記で考えてみたら簡単に理解できます。 たとえば自分の今住んでいるところが「*県*市*区*町833-5」だとします、 持家だとして登記所で登記簿を調べてみたらわかります。 登記住所は「*県**郡**村大字田中字吉田村堺」になっているかもしれません。 誰が郵便をこの大字田中の住所で送りますか。 また、誰がこれを名刺に刷りますか。 登記上の住所なんていうのは、不動産売買や相続のとき以外には文字で書くこともないものです。

tomao0831
質問者

お礼

登記と会社は別でもいいとわかりました。 変に考えてしまうのでよく感違いしてしまいます。 わかりやすい説明ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

会社登記には、本社、という登録が必要です。店舗であるかどうかはどうでもよろしい。 その会社と連絡するためにはどこに行けばいいのか、という情報がなければ、会社として認めないということです。 考えたら当たりまえのことです。 相手は法人、といういわゆる人格を持っているものなのですから、必ずどこかに居るという居場所はないとおかしい。 創業者の自宅を本社登録に使うというのはしばしばやられることです。 最初の事業をある貸事務所から始めるとしても、そこが賃貸物件だったりしたら今後ずっとその会社であるという保証はないのです。 事業を拡大してどこかに移転するかもしれないし、ビルのオーナーの都合で引っ越しさせられるかもしれないからです。 だから社長の自宅を本社にしておけば、法人としての居場所は固定できるからです。

tomao0831
質問者

補足

回答ありがとうございます。 創業者の自宅を本社登録に使うと、会社の名刺などに自宅の住所をかく必要がありますよ ね?しかも取り引き先の企業様やお客様がくる場所がないと困ると思うのですが。 私が、なぜ法人化したいかというと、営業にいった時の企業様の信頼度が違ってくるという考え方からです。個人店だと相手にされない会社もあると思うので。 あと、法人だからのメリットもたくさんあると感じたので。実際にどれくらいメリットがあるかは調べ中ですが 素人考えなので、笑われるかもしれませんが、素直なご意見やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

• mac1963
回答No.3

法人にするためには店舗がなくても大丈夫です 賃貸の場合その部屋を法人として登記することが契約上できない場合もあるので家主に確認ですね 登記はできても法人名の看板は掲示できないとか色々ありますから 最初から株式会社にする必要はないと思うよ

tomao0831
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初から株式会社にする必要がないという考えがなかったかもしれません。 なぜなら、株式会社にした方が取引きの上でも有利になるかなと考えたからです。 でも、不動産や大家さんの許可がないといけないんですね。賃貸でも、お店持ったらできるかと最初は思ってました。 みなさんのアドバイスで、店と法人は別と理解できました。 まずは借りている大家さんへの許可が必要なんですね。ありがとうございます。 法人名の看板は無理でしょうし、私も名刺などに自宅の住所は書きたくないので、その辺りは何かいい方法などご存知なら教えていただけたら嬉しいです。

回答No.2

・住んでる賃貸のアパートで法人登記が可能です。 ネットショップやオークションで 実店舗を持たずにやっている人はたくさんいますよ。 ・「秘書代行サービス」という手もあります。 同じ住所にいくつも会社が登記されています。 かかってきた電話は代行の女性が、対応してくれます。

回答No.1

起業に店舗は必要ないですが、登記や納税する事務所は必要です。ただしこれは在住している自宅でもかまいません。経営が安定し、従業員を迎えて、お客さんや取引先企業の人が来るようになる時にきちんとしたオフィスなり店舗なりを構えれば良いと思います。

tomao0831
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

tomao0831
質問者

補足

OKWEBの使い方に慣れていなくて、お礼が短めになってしまい申し訳ありません。 回答してくださってありがとうございます。 店舗契約に時間がないため結構焦っているのですが、okweb01234様や他の方のご意見から、知った上でどうするかまた悩んできました。 まだまだ悩みはつきないのですが、 またはっきりと悩みがわかった上で改めてご質問させて頂きます。 このままですと、回答してくださった方みなさまに質問をどんどん投げかけてしまい、迷惑おかけしてしまうからです。 ありがとうございましたm(_ _)m