• ベストアンサー

この問題を解かないと先に進めないので・・・

8個のまったく同じ形をした重りがあります。 そのなかに、1個だけやや軽い重りがあるにですが、 その重りを天秤を2回だけ使って、その「軽い」という 1個の重りを見つけることが出来るらしのですが 1回目にどのように乗せて2回目にどのように乗せたら いいのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39977
noname#39977
回答No.2

まずおもりを「3,3,2」に分けて3と3を乗せます。(1回目) つりあえば、残りの2個を1個ずつ両端に乗せて軽い方(天秤のあがったほう)を選べばいいですね。(2回目) つりあわなければ、軽い方(天秤のあがったほう)の3つから2つ選び、1個ずつ両端に乗せます。(2回目) つりあえば残りの1個が軽い重りですし、傾けば天秤のあがったほうが軽い重りになります

hikkihawks
質問者

お礼

このたびは、丁寧な回答を本当にありがとうございます。 おかげさまでつまっていたゲームですが、先に進むことが 出来ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

一回に3こずつ乗せる。 (1)同じなら、残り二個を天秤にかける。 (2)違っていたら、軽い方の二個を天秤にかける。   (1)同じなら残りの一個が軽い   (2)違っていたら軽い方が軽い。

hikkihawks
質問者

お礼

このたびは、丁寧な回答を本当にありがとうございます。 おかげさまでつまっていたゲームですが、先に進むことが 出来ました。本当にありがとうございました。