12個のおもりで重いか軽いかを判定する方法

このQ&Aのポイント
  • 12個のおもりがあり、そのうち一つのおもりの重さが他と異なる場合、上皿天秤を使って3回量ることで、重いか軽いかを判定する方法を教えてください。
  • 質問者は不等式や方程式を使って解こうとしましたが、うまくいかずに困っています。
  • 木曜日までに解答しなければ減点される状況です。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の問を教えてください。助けてください。

問   12個のおもりがあります。そのうち一個のおもりの重さだけ違います。残り11個の重さは一個一個が同じ重さです。重さの違う一個のおもりの重さは、同じ重さの残り11個のおもり一個分の重さに比べて、重いか軽いか答えてください。条件として、上皿てんびんで3回量ってください。  どのように、方針を定め、解けばよいのでしょうか?てんびんが傾く傾かないで、重いか軽いかを見ることがヒントらしいです。  不等式や方程式などをたて、矛盾を示したりなどあらゆるやり方で行ったのですが、出来ずに困っております。木曜日までに解かないと減点されてしまうのです。どうかよろしくお願いします。 カテゴリ 学問・教育 > 数学

• ga2z
  • お礼率2% (3/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

12個のおもりを三つに分けて、4個ずつ天秤に載せます。 一回目に 釣り合ったら、残りの1グループを2個ずつ天秤に載せ、あとは解りますね。      釣り合わなかったら、釣り合わなかったグループを2個ずつ天秤にかけて、あとは同上!

その他の回答 (2)

• suko22
回答No.3

「12個 おもり」で検索すればたくさん解法が出てきます。 一つだけ参考URLを載せておきます。 http://www1.wannet.jp/takata/12omori.pdf#search='おもり%2012個' まだ木曜日まで時間がありますからじっくり自分で考えてみてください。 これは時間をかけてよく考えないと理解できません。 検索したサイトの回答や上記のURLの考え方が理解できなければ具体的にまた質問してください。

回答No.1

1回目で6っこに絞ります。2回目で3個にしぼります。3回目で・・・・・・・・・・