• ベストアンサー

【数学I】不等式の証明問題

家庭教師で高校1年の子の数学を教えているのですが、以下の問題でつまずいてしまいました。 0<a<1,0<b<1,0<c<1 ならば、 b(1-c)>1/4, c(1-a)>1/4, a(1-b)>1/4 は同時には成立しないことを示せ。 背理法で3式が同時に成立すると仮定して矛盾を導こうとしたもののうまく行きませんでした。 方針が間違っているでしょうか?木曜日に教えに行かなければならないので迅速な回答をしてくださった方にすぐに良回答をさしあげたいと思います。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

x(1-x)の0<x<1における最大値は1/4なので、 よって、a(1-a)*b(1-b)*c(1-c)≦(1/4)^3 ⇔b(1-c)*c(1-a)*a(1-b)≦(1/4)^3 よって、b(1-c)>1/4,c(1-a)>1/4,a(1-b)>1/4は同時に成立しない。 以上、参考になりましたら

eringui
質問者

お礼

非常にスマートな回答ありがとうございます! 思った以上にシンプルで驚きました。