• ベストアンサー

つぶあん

質問開いてくださってありがとうございます。 市販のつぶあんを使って、もちの入ったぜんざいを作りたいのですが、レシピなどが分からず困っています。 どのように作ればいいのでしょうか? そもそも、市販のつぶあんから作ることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鍋につぶあんと水(お好みで)と少々の塩を入れて温める その間にお餅を焼いて鍋に入れる またはそのままお椀に入れてその上に温まった餡を注ぎ入れる って要領で我が家は作ってます

noname#113960
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単にできますねぇ。 チャレンジしてみます。 補足もお願いします。

noname#113960
質問者

補足

補足で申し訳ありません。 お餅は焼かなくても良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

焼き餅でなくても大丈夫ですよ トロ~っとしたのも美味です

noname#113960
質問者

お礼

わざわざ何度も回答ありがとうございます。 そういわれると、両方食べたくなってきました(^∇^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151476
noname#151476
回答No.2

缶詰のつぶあんですよね? つぶあんをなべに入れて水を足して(つぶあんの缶詰の缶1杯分くらい)火にかけ味を見ながら砂糖を加えたらできあがりです。 焼いたおもちをうかべたら餅入りぜんざいになりますよ。

noname#113960
質問者

お礼

袋のつぶあんなのですが、出来るでしょうか? お餅は焼かなくてもいいでしょうか? 簡単に作れてビックリです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kie916
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

市販のつぶあんを、同量くらいのお水で薄めてお鍋で温めればOKですよ~ 味見をしながらお水の量は加減してみてくださいね♪

noname#113960
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 意外と簡単に出来るんですね・・・。 がんばって作ってみます!!(なぜいまさらになってぜんざい!?) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粒あんを作ってます。

    粒あんを作ってます。 オレンジページのお菓子教室のレシピを見ながら作っているんですが 何度作ってもあんこの色がよくないんです。 小豆の色が抜けて、くすんでいます。 安い小豆のせいなのか、使っている鍋(アルミ)が 悪いのか・・・。 どなたか教えていただけますか

  • 甘さ控えめの粒あんを探しています。

     和菓子の材料について質問させていただきます。 先日、私の母が、白金にある"箒庵"という和食料理屋で食べた桜餅を大変気に入ったようで、自分でも桜餅を作ろうとしています。  "箒庵"の桜餅には薄甘の粒あんが使用されており、同様に甘さ控えめ・砂糖不使用の粒あんを探しているのですが、なかなか見つかりません。やはり砂糖の量を調節して小豆から作るしかないのでしょうか?("箒庵"のあんも手作りだそうです)薄甘・砂糖不使用の粒あんを扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 東日本と西日本の違いについて

    先日こんな放送をTVで見ました。 「ぜんざい」は東京と大阪では全く違う。東京で言う「ぜんざい」はあんこの上におもちがのっている。(もしくはおもちの上にあんこをかけてある) 大阪で言う「ぜんざい」はあんこのお汁の中におもちが入っている。 これを東京では「お汁粉」というらしい・・・そして大阪でいう「お汁粉」はお汁がこしあんのもの。・・・・というものでした。 私は西日本ですのでもちろんあのつぶあんのお汁の中におもちが入っているものがぜんざいとずーっと思ってきたので、びっくりしました! 「ほんと~???」って感じでした。 転勤や就職、進学などで生まれ育った土地から離れ、「え~っ?びっくり!」っていう体験された方いらっしゃいましたら、その体験談を教えて下さい。お願いします。 私がびっくりしたのはこの「ぜんざい」の放送と、大阪に行った友達に聞いた「大阪の人は節分の日にその年の吉方を向いて巻き寿司(しかも太巻き)をまるかじりするのよ!」という報告でした! でもこれは最近お寿司のチェーン店などがCMしだしたのでけっこうメジャーになってきているかもしれませんね。 よろしくお願いします。

  • 「つぶあん」と「小倉あん」の違い

    「あんこ」について調査をしていて、中でも「つぶあん」と「小倉あん」の違いがわからなくて質問をしました。 インターネットで見ても、なかなかわからなくて困っています…。 なので、「つぶあん」と「小倉あん」の違いがわかる方至急教えてください!

  • おしることぜんざい

    おしることぜんざいって 関東と関西、とか地域によって 違うものだと聞いたような気がするんですが いかがなもんでしょうか。 私のイメージでは しるこは汁っぽい状態で、 ぜんざいはゆるい粒あんみたいな状態、 という感じなんですけれども。

  • クリーム・つぶあん・ジャムのカロリー

    チョコレートクリーム・カスタードクリーム・いちごジャム・つぶあん これら全部同量として、カロリーの高い順に並べると、どんな順番でしょうか? パンが大好きでどうしても止められないので他の食事を減らすなどして調整しているのですが、よく使われているこれらの甘味に差はあるのかな?と少し疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • あんバタのあんは、つぶあんが正統?

    長野県佐久市出身の知人が、40年くらい前に、パンに“あんこ”と“バター”を 塗って食べる「あんバタ」がブームだったと言ってますが、東京に約50年ほど住んでいる 私の周囲では、かつてブームだったことはありません。 私の勘違いでしょうか? さらに、質問ですが、「あんバタ」の“あんこ”は、つぶあんが普通なのでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • ぜんざいでお餅を入れるタイミング

    職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように いわれました(8人分) 小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる タイミングがわかりません。 レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると 見るのですが、オーブントースターがありません。 電子レンジはあります。 お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの 1つずつ密封パックしているものを使います。 お餅を入れるタイミングを教えてください! (ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて  完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を  煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも  知りたいです)

  • 餃子を作ったときの余った皮…

    よろしくお願いします。 餃子を作るとき、市販の皮を使います。 必ず余るのですが、少量でも使い残さずに処理できればと思います。 餃子の皮を使った簡単レシピ、おもちの方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • 「おもち」以外でカレーに入れる隠し味教えてください

    今までは市販のルウだけ入れて作って済ませてましたが、 主人がカレーライスが大好きなので、 美味しいのを作ってあげたいな。と思っております。 先日、カレーに入れる隠し味でテレビで「おもち」が紹介されてました。 なるほどと思い試してみましたが、そこまで劇的に美味しくなったかと言われれば疑問です。 皆さま、おもち以外に何か「これを入れたら美味しかったよ!」という とっておきのちょい足しレシピご存知ないでしょうか? 是非参考にさせて下さい。 よろしくお願いいたします。