• ベストアンサー

つぶあん

質問開いてくださってありがとうございます。 市販のつぶあんを使って、もちの入ったぜんざいを作りたいのですが、レシピなどが分からず困っています。 どのように作ればいいのでしょうか? そもそも、市販のつぶあんから作ることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鍋につぶあんと水(お好みで)と少々の塩を入れて温める その間にお餅を焼いて鍋に入れる またはそのままお椀に入れてその上に温まった餡を注ぎ入れる って要領で我が家は作ってます

noname#113960
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単にできますねぇ。 チャレンジしてみます。 補足もお願いします。

質問者

補足

補足で申し訳ありません。 お餅は焼かなくても良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

焼き餅でなくても大丈夫ですよ トロ~っとしたのも美味です

質問者

お礼

わざわざ何度も回答ありがとうございます。 そういわれると、両方食べたくなってきました(^∇^)

noname#151476
noname#151476
回答No.2

缶詰のつぶあんですよね? つぶあんをなべに入れて水を足して(つぶあんの缶詰の缶1杯分くらい)火にかけ味を見ながら砂糖を加えたらできあがりです。 焼いたおもちをうかべたら餅入りぜんざいになりますよ。

質問者

お礼

袋のつぶあんなのですが、出来るでしょうか? お餅は焼かなくてもいいでしょうか? 簡単に作れてビックリです!!

• kie916
回答No.1

市販のつぶあんを、同量くらいのお水で薄めてお鍋で温めればOKですよ~ 味見をしながらお水の量は加減してみてくださいね♪

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 意外と簡単に出来るんですね・・・。 がんばって作ってみます!!(なぜいまさらになってぜんざい!?) ありがとうございました。