• ベストアンサー

ぜんざいでお餅を入れるタイミング

職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように いわれました(8人分) 小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる タイミングがわかりません。 レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると 見るのですが、オーブントースターがありません。 電子レンジはあります。 お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの 1つずつ密封パックしているものを使います。 お餅を入れるタイミングを教えてください! (ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて  完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を  煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも  知りたいです)

noname#25367
noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

私も職場で大量(約100人分)のぜんざいを 作っていました。 まあ、ぜんざい好きなので楽しかったですけど。 おもちですが、できれば、おもちを半分に割り レンジでちょっとチンして、できあがって よそう前のぜんざいに投げ込み、柔くなったら できあがりです。 チンすればほとんど柔くなっているので、1分 もあれば大丈夫、後のせでもオッケーです。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100人分とは、すごいですね! 後のせでもいいんですね。よかったです。

その他の回答 (2)

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.3

#2さんと同じですが、電子レンジを使うのでしたら、できあがってよそうときにお餅を入れていけば良いと思います。 ただし、電子レンジでお餅を温めるときは、あるところから一気に軟らかくなったりしますので、短時間ずつ様子を見ながら温めていく(電子レンジのワット数と餅のコシ具合でその時間が違うので)のがコツです。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温めるとき、きちんと見ながら試してみます。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

関東風なので焼餅です。今朝七時に炊き上がって、娘が食べて学校に行きました。 小豆が煮えて、ふかっとお豆がなったら、お砂糖を入れます。隠し味にお塩もひとつまみ。完成したら、おもちを入れたらどうでしょうか。 雑煮と同じタイミングで、ぐつぐつ煮て、一、二分です。 パックのおもちなので、煮過ぎるととろけてしまいますよ。タイミングを良く見てください。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思っているほど、時間はかからないのですね。 よかったです。

関連するQ&A

  • お餅について質問です

    義実家からお餅とレンジ用のお餅皿を頂きました。けれど、上手く温める方法がわかりません、、ホットプレート、トースター、グリル以外で上手く温めるやり方ありますか?(オーブンレンジはあります) 砂糖醤油にディップして食べるのが好きです あと、お餅があまりそうなので、夕食用にアレンジするレシピも教えてください

  • オーブントースターでお餅を上手に焼くには?

    おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。 5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。 冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。 むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。 使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

  • 蘇らせたい、お餅。

    お正月にたくさん切り餅を頂きました。1つだけオーブントースター(といっても電子レンジのトースター機能のものです)で焼いて食べました。この時はそこそこ膨らんでおいしく頂けましたが、たくさん残ってしまったのでとりあえず冷凍庫に保存しました。 その後、冷凍庫に保存したお餅も上記と同じ方法で焼いたのですが待てど暮らせど膨らみません。かろうじて火が通ったというくらいです。冷凍する前のお餅はもう少し膨らんだかなぁという印象が残っているのですが…(>_<) そこで質問です。冷凍したお餅を上手に蘇らせる方法はありませんか? やはり、レンジのトースター機能では火力が弱いのでしょうか・・・。

  • ぜんざい

    アズキが300gあるので、ぜんざいを作ってみようと思いますが、後水と砂糖何gずつ加えて、どのくらい煮たらいいのでしょうか?教えてもらえませんか

  • お餅がアルミホイルに付かないようにしたい

    アルミホイルを敷いた上にお餅を並べて オーブントースターで焼いたのですが、 焼きあがった時にアルミホイルに べっとりくっついてしまって困っています。 網がないのでアルミホイルを敷いたのですが 付かないようにするコツはありますか? または他にいい焼き方があったら教えてください。 (家にはオーブントースターとレンジがあります) よろしくお願いします。

  • ぜんざいはダイエット食品には不向きですか?

    最近無性にぜんざいが食べたくなりダイエットサイトにも小豆類の菓子やその他の類は ダイエットに良いと聞いたので親にレシピを訊き作りました 味は以前のモノと同じく問題ありませんでしたがやたらに砂糖を 山盛りに入れると訊いたので入れましたが本当によかったのでしょうか? 普通ぜんざいのカロリーは御椀一杯でどのくらいなのでしょう? あと入れる砂糖はどのような砂糖がいいのでしょう? 家で作ったのはグラニュー糖を入れました 回答お願いします

  • やわらかいお餅の作り方

    実家の父の趣味が餅つきで、時間があれば良くついております。 この時期のお餅は外気温が高いけれど、つき上がったお餅はすぐ硬くなるそうです。 私はつぶ餡の入ったお餅が好きで、先日もついてもらったのですがやはりすぐに硬くなり、 トースターやレンジで暖めても硬くて食べ難かったのです。 砂糖や水飴を入れたり、寒の水が良いと言われているので 氷で冷やした水を使ったり、手水(?)を多めにしたりと、 父も色々試している様ですがあまり効果がありません。 父の趣味なので何とかしてあげられないかと思い投稿しました。 この時期にでも、のびのあるやわらかいお餅のつくコツなど、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冷凍されていた餅の焼き方

    お餅を冷凍保存しているのですが、いつも焼くときに苦労していて困っています。 オーブンレンジしかないので、オーブンで焼いています 一度レンジで解凍して、網目の上に乗せて焼くと、餅が膨らんで網目を突き抜けて底についてしまい、網目と同化してしまいます。 焼く前に、餅の上にちょっとしょうゆをつければいいという話を聞いてやってみたのですが、だめでした。 しかたないので、アルミ箔や皿の上で焼いてみたのですが、やはりアルミや皿にくっついて同化してしまい、取り出すのが大変でした。 どれもやり方がまちがっていたと思うのですが、よい方法がうかびません。 最初にレンジで解凍せずに、冷凍のまま焼いたほうがいいのでしょうか。 それだと餅が固くなりそうなイメージなのですが。 そもそも、オーブンレンジで焼くことが無謀なのでしょうか。

  • 餅焼器を捜しています。

    母が長年愛用していた餅焼器が壊れてしまったので、 新しいのを買いたいらしいのですが、 あまりにも昔の商品なので売ってなかったそうです。 昔は、大阪ガスで買ったそうですが今は売ってないらしいです。 確か、商品名は「万能天火」という名前だったそうです。 ガスコンロの上に置いて、餅を焼く専用の料理器具です。 蓋付きで、確か直径が20センチぐらいの物です。 ネットなどで私が探して見ましたが、 今は、オーブントースターで餅を焼くのが定番に なっているらしく見つかりません。 もし、それと似たような商品があれば それで代用したいと思っているので お店の情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤福餅が余っちゃいました・・・

    2日前に12個入りをいただき、少しずつ食べてますが・・・全部食べれません。 冷蔵庫で冷やすとお餅が固くなる、と知っていながら腐らすのはもったいないので、昨日から冷蔵庫に入れています。(消費期限は本日限り、とのことでしたので) 赤福を使った何かいいレシピはないでしょうか? あたためたらぜんざいみたいになるのかな? でも痛んじゃったら・・・。 アドバイスをお願い致します!!

専門家に質問してみよう