• ベストアンサー

ぜんざいでお餅を入れるタイミング

職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように いわれました(8人分) 小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる タイミングがわかりません。 レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると 見るのですが、オーブントースターがありません。 電子レンジはあります。 お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの 1つずつ密封パックしているものを使います。 お餅を入れるタイミングを教えてください! (ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて  完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を  煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも  知りたいです)

noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

私も職場で大量(約100人分)のぜんざいを 作っていました。 まあ、ぜんざい好きなので楽しかったですけど。 おもちですが、できれば、おもちを半分に割り レンジでちょっとチンして、できあがって よそう前のぜんざいに投げ込み、柔くなったら できあがりです。 チンすればほとんど柔くなっているので、1分 もあれば大丈夫、後のせでもオッケーです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100人分とは、すごいですね! 後のせでもいいんですね。よかったです。

その他の回答 (2)

• jun502
回答No.3

#2さんと同じですが、電子レンジを使うのでしたら、できあがってよそうときにお餅を入れていけば良いと思います。 ただし、電子レンジでお餅を温めるときは、あるところから一気に軟らかくなったりしますので、短時間ずつ様子を見ながら温めていく(電子レンジのワット数と餅のコシ具合でその時間が違うので)のがコツです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温めるとき、きちんと見ながら試してみます。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

関東風なので焼餅です。今朝七時に炊き上がって、娘が食べて学校に行きました。 小豆が煮えて、ふかっとお豆がなったら、お砂糖を入れます。隠し味にお塩もひとつまみ。完成したら、おもちを入れたらどうでしょうか。 雑煮と同じタイミングで、ぐつぐつ煮て、一、二分です。 パックのおもちなので、煮過ぎるととろけてしまいますよ。タイミングを良く見てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思っているほど、時間はかからないのですね。 よかったです。