• ベストアンサー

赤福餅が余っちゃいました・・・

2日前に12個入りをいただき、少しずつ食べてますが・・・全部食べれません。 冷蔵庫で冷やすとお餅が固くなる、と知っていながら腐らすのはもったいないので、昨日から冷蔵庫に入れています。(消費期限は本日限り、とのことでしたので) 赤福を使った何かいいレシピはないでしょうか? あたためたらぜんざいみたいになるのかな? でも痛んじゃったら・・・。 アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emisibito
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

こんにちは~。 NO.2さんとかぶりますが、食べきれないのなら「取り敢えず冷凍」をおススメします。 冷蔵庫だと確かに固くなって水分もとんでまずくなりますが、冷凍なら大丈夫。 食べたくなったらゆっくりと室温に戻せばいいだけです。 ちなみに学生時代、おはぎ屋チェーンで3年バイトしました。 貧乏学生のため、売れ残りのおはぎ(赤福とおなじ、餡+もち米ですよね)を持ち帰り、常に冷凍庫にストックしてましたから間違いありません(笑 それから大きな声では言えませんが、チェーン店の餅は「つきたてを冷凍→一ヶ月くらい保存可能→注文が入ったら解凍」しているパターンが多いです。 子どもの一歳のお祝いにお餅を背負わす「一升餅」という風習がありますが、そういった祝い事のお餅は正月やお月見などと違っていつ注文が入るかわからないので冷凍しておくわけです。 工場で解凍されてから店に届き、注文したお客様を待つわけですが「ええ、これって解凍したもの?」と思うくらいすべすべでいかにもつきたて~って感じなんですよ。 話がそれましたが、そんなわけで冷凍しても極端に味が落ちるとか見た目が悪くなるわけではないので、お試し下さい。

piroko87
質問者

お礼

やはり、冷凍すれば、無駄がないようですね。 ありがとうございました。 しかも・・・業界裏話まで・・・。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.3

piroko87さま、こんにちわ! 確か中に「硬くなったら電子レンジで暖めてください」っていうのが入っていましたよね....。そうすれば無理にお汁粉にしなくても食べられるような気がしますが....。 simpleに電子レンジであたためてみてください そのほうがいろいろするよりも本来の味に近いのでは? 前には「電子レンジで.....」という紙は入っていませんでしたが、最近はきっと同じようなケースが増えたのでそうなったのだと思いますが、やはり何もしないのがいいと思いますよ! =^・^=

piroko87
質問者

お礼

入っているんですか?外の紙ですかね? 見たらなかったです・・・。 あったかい赤福はちょっと・・・。でもさましたらいいんですよね。 ありがとうございました。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

レシピでは ないのですが・・ 単純に 一個づつラップして フリーザーバックに入れて 冷凍しておけば 好きな時に 一個づつ 自然解凍で 食べられますが・・・。

piroko87
質問者

お礼

はじめから余るってわかっているときは、そうすればいいんですね。 冷蔵庫に一晩入れておくつもりが、忘れてしまってて2日経ってしまっていたのです・・・。 ありがとうございました。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

赤福、うまいですよね。 でもボリュームあるので食べきれないと つらい。美味しいだけに捨てるに忍びないし。 あんこをお湯で溶いて汁粉状態にして、 餅は一度蒸してから加えてはどうでしょうか? 固くなった餅を軟らかくするのがポイントかと。

piroko87
質問者

お礼

ありがとうございました。 想像ではできるんですが・・・。 お湯で溶くとどうしても薄くなっちゃうんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 赤福餅が3~4日たっても柔らかいのは?

    本日、テレビを見ながらいただきものの伊勢名物「赤福」を食べていたら、ちょうどニュースで消費期限の不正というニュースがありびっくりしました。食べた日が消費期限日を1日超えていたのですが(表示謹製日から4日目)、特に味に変化がなかったので、ついそのまま食べてしまいました。ただ、気になることがひとつ。(解凍して?)4日も経ってたっているというのに、餅がほとんど固くならず、柔らかいままなのは何か特別な添加物でも入れているからなのかな・・・?と思いまして。赤福は添加物不使用となっているようですが、本当のところはどうなのでしょう?普通の餅は1日経つと固くなりますよね?砂糖が多いから大丈夫なのでしょうか(だとするとすごい砂糖の量?)ご存知な人がいたら教えてください。

  • 赤福餅 皆さん食べたことがありますか?

    今回の消費期限改竄問題でふと思ったことがあります。 三重県といえばお伊勢さん お伊勢さんといえば 「赤福餅」 日本人全員が食べたことがあるのでしょうか。 私は赤福餅が大好きです。改竄発覚の前日にも食べました。 赤福餅を 1)この問題が発覚する前から知っていましたか。 1)で知っていたと答えた方に質問です。 2)赤福餅を食べたことがありますか。 2)で食べたことがあると答えた方に質問です。 3)赤福餅は好きですか。 多くの方のご回答お待ちしております。 なお質問の性質上ポイントは差し上げられないかもしれませんし 御礼もお一人ずつには書けないかもしれません。ご了承ください。 

  • ぜんざいでお餅を入れるタイミング

    職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように いわれました(8人分) 小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる タイミングがわかりません。 レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると 見るのですが、オーブントースターがありません。 電子レンジはあります。 お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの 1つずつ密封パックしているものを使います。 お餅を入れるタイミングを教えてください! (ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて  完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を  煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも  知りたいです)

  • とあるお餅料理のレシピを探してます。

    閲覧ありがとうございます。 だいぶ前に同じ福島県出身ですが、生まれた地域の違う友人に作ってもらったお餅料理の味が忘れられなくて、レシピを探しています。 本来なら作った本人に聞けばいいのですが、震災のゴタゴタと携帯水没のコンボで連絡先を紛失してしまい連絡が取れなくなってしまったので……。 色々検索してみたのですが、見つからなくて思い切って質問してみました。 そのお餅料理は思い出せる限りだとゴマ?のようなものと豆腐をすり潰し、お餅に絡めたものなのですが、あまり甘くなくとにかく美味しかったです。 確か友達は「せい餅」と言っていたような気がします。 もしかしてこれの事じゃないか、レシピはこれじゃないか、と何か知っている方、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おぜんざいの具

    家ではよくおぜんざいをつくるのですが、具といえば・・・ ●お餅(焼き含む) ●白玉 ●小麦粉のお団子 ●栗・さつま芋・かぼちゃ この程度しか思い浮かびません。 レシピのサイトをみても、↑くらいのようです。 上記以外で「この具は合うわよ!」というお勧めの具ってありますか? お勧めがありましたら宜しくお願い致します。 普通のおぜんざいに“入れる具”として教えて頂けますと嬉しいです♪

  • クリスマスケーキの消費期限

    昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。 昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。 そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。 箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか? 明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか? 生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。 大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。 ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。 拙い文面で申し訳ありません。 ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

  • あまったぜんざいどうすれば!?

    ぜんざいがあまってしまいました。 おわん大盛4杯分くらいはあります。 一人暮らしなのですが、昨日の夜から食べていますが全部食べれそうにありません。 捨てるのはもったいないので、活用方法や保存方法などがあれば教えてください。

  • ”のり”の賞味期限

    おバカな質問ですみません。私は砂糖、塩、こしょう、ハチミツ、ソース、醤油のたぐいは賞味期限や消費期限があっても気にせず使っていますが”のり”だけはすっごく悩むんです。家に2年くらい冷蔵庫にほったらかしの開封済みののりがあります。見た目は食べれそうですし・・・・なんかもったいないし・・・・念のため軽く火であぶってこれまたなかなかくさらないお餅に醤油かけてのりでまいて食べてしまおうかと思って入るんですが、絶対やめたほうがいいとか言う意見の方と根拠のある方いらっしゃいますか?おバカな質問でごめんなさい。(^_^;)

  • 賞味期限切れの納豆

    最近,賞味期限がどうこういわれていますが,うちに賞味期限が今月12日の納豆があります.あけてみたら,白い粒々がついてます... しかし,捨てるにはもったいない...冷蔵庫にあったのでなんとか食べれるのではないか? と迷っていますが,どうなんでしょうか? つまり,消費期限がどのくらいかどなたかご存知でしょうか? また,このような納豆はどうやって食べたらいいでしょうか?(^^;) よろしくお願いします

  • 赤福のお餅で

    こんにちは~。よろしくお願いします。 名古屋市内で、赤福のお餅をVISAがくっついているクレジットカードで購入できる店がありましたら教えてください。 大きさは12個入りを希望しています。 この間行った鳥羽水族館の中にある赤福鳥羽支店では、クレジットカードでの支払いが出来ませんでした T;T よろしくお願いします。