-PR-
1kosumosu1

お餅を冷凍保存しているのですが、いつも焼くときに苦労していて困っています。
オーブンレンジしかないので、オーブンで焼いています
一度レンジで解凍して、網目の上に乗せて焼くと、餅が膨らんで網目を突き抜けて底についてしまい、網目と同化してしまいます。
焼く前に、餅の上にちょっとしょうゆをつければいいという話を聞いてやってみたのですが、だめでした。
しかたないので、アルミ箔や皿の上で焼いてみたのですが、やはりアルミや皿にくっついて同化してしまい、取り出すのが大変でした。

どれもやり方がまちがっていたと思うのですが、よい方法がうかびません。
最初にレンジで解凍せずに、冷凍のまま焼いたほうがいいのでしょうか。
それだと餅が固くなりそうなイメージなのですが。
そもそも、オーブンレンジで焼くことが無謀なのでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-18 13:53:57
    • 回答No.3
    失敗の原因は電子レンジです。
    電子レンジを使うと、でろ~んと溶けたようになりやすいです。
    特に水分が多い餅程。

    餅は主にオーブントースターで焼くので、オーブンレンジは使った事ないですが、冷凍のまま焼いても時間がかかるだけで全く問題ありません。
    表面がパリッとやるだけで、固くはなりません。
    もちろん、網を巻き込んで下に膨らむ事ありますけど、醤油とちょっと付けるとかすればかなり軽減できます。
    だいたい焼けてきて膨らみだすなという頃合に見張っていればいいだけ。

    あと、餅焼くなら油を少し敷いたフライパンやホットプレートで蓋して弱火でも焼けます。
    テフロン加工とかされていれば油なしで可。
    ストーブの上で焼くとか。

    餅は1時間前にでも冷凍庫から出せば、室温で十分に溶けますよ。
    解凍後も冷蔵庫に入れておけば1週間は持つし。
    お礼コメント
    まさに、「でろ~んと溶けたように」なります。
    けど、やわらかくていいと思っていました。
    そうなると水分が多くなってしまうことがいけなかったのですね。
    フライパンで焼く方法があるのですね。
    それならうまくいきそうです。
    アドバイスいただいたこと一ずつ試してみようと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-18 14:43:29
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-01-18 13:44:18
    • 回答No.2
    レンジアップの時間が長過ぎるせいです。
    1個20秒前後で調整してみて下さい。
    冷蔵解凍の方が良いかも知れませんが。

    これの逆用で、ひびが入るほど干からびた餅でもレンジを使えば柔らかく食べられます。
    お礼コメント
    子供のころから時間がたった餅は焼いても表面が硬くておいしくなかった記憶があるもので、しっかりレンジでやわらかくするようになっていました。
    そのことが原因だったのですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-18 14:41:29
    • ありがとう数1
    • 2009-01-18 13:42:07
    • 回答No.1
    正月になると良く実家から餅が送られてくるのでオーブンレンジで焼いてました。
    餅の下にクッキングシートを敷いて、10分20分くらいかけて焼いて食べています。
    お礼コメント
    早い回答をありがとうございます。
    クッキングシートですか。それならくっつかなそうですね。なるほどと思いました。
    ぜひ試してみようと思います。
    投稿日時 - 2009-01-18 14:40:04
    • ありがとう数4
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数54
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ