• ベストアンサー

化石★光っていないアンモナイトの中は光ってる?

光っていないアンモナイト(10CMくらい)を持っています。 ネットでよく表面が赤く光っていたり、真っ二つに割ったアンモナイトの中が光っていたりします。 削ったり真っ二つにしたら光っているのでしょうか? かなり形は整っています。ちなみにこれって相場は1000円くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

お持ちのアンモナイトはおそらく光るものではないと思います。 金属的に光っているものは、アンモナイトが黄鉄鉱化したものです。 つまり黄鉄鉱(鉄と硫黄の化合物。一般的な鉱物)が、 まわりの地層からアンモナイトにしみこんで、ああいうふうになるのです。 アンモナイトが黄鉄鉱化されたものだったら、持ったとき重く、 まわりから見てもなんとなく金属っぽい感じがすると思います。 外見が石っぽかったら、たぶん黄鉄鉱化はされていないでしょう。 オパール化したものもあります。 これは、赤・白・青・虹色など、いろいろな色になります。 ただしこれも、外見でそれらしくなければ期待薄だと思います。 内部に方解石(カルサイト)が詰まっている場合もありますが、 これはあまり珍しくありません。 相場はよくわかりませんが、 標本屋で買うと、5cmくらいのものでも1000円しますから、 もうちょっと高いかもしれません。

dailyG
質問者

お礼

ありがとうございます。金属っぽくなく、石っぽいですw

関連するQ&A

  • アンモナイトの化石って本物なの?

    この間、ある店で、「アンモナイトの化石」と「モササウルスの歯の化石」を買いました。だいたい、1000円~2000円くらいだったと思います。 アンモナイトはジュラ紀(1億8千万年前)・モササウルスの歯は白亜紀後期(7千万年前)とそれぞれ書いてあります。 店内には、これらはすべて本物ですという張り紙がありました。でも、こんな安い値段で本物なんて信じられない気もするのですが、これって本物なんでしょうか?もちろん、実物を見てもらえないので、はっきりとは分からないでしょうが、このような値段で本物って買えるものでしょうか?

  • 人間の化石ってないのですか?

    アンモナイトや恐竜の化石はよく見ますが、人間の化石というものはあるのですか?  発掘される何万年も前の人類の骨そのものが化石なのですか? 石の中にできた骨の形をしたものもあるのでしょうか? そもそも化石というのは最短で何年くらいでできるものなのでしょうか? 常識的な質問だったらすみません。教えてください。

  • 化石を探せる場所を教えてください。

    小3の息子が博物館で小さなアンモナイトを買ってきてから、化石にはまっています。いくつかネットショップで購入してあげたのですが、一度自分で化石探しをしたいようです。私が子供の頃には木の化石(本物かどうかは?)など見つけていた気はするのですが、今ではその記憶も???です。 福岡近郊で化石を見つけることは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『化石』これは本物ですか?。

    これは6.7年位前に幕張メッセに恐竜の化石を見に行った時買った、化石の標本です。本物ですか?。台紙は12cm×10cmでさほど大きくはありません。値段は1500円~2000円位だったと思います。種類は、◆巻貝化石(軟体動物腹足類)第三紀/鮮新世 約3万年前 イタリア ◆サメの歯化石(軟骨魚類)第三紀/中新世 約2,000万年前 アメリカ・フロリダ州 ◆琥珀(樹液の化石)第三紀/漸新世 約3000万年前 ドイツ ◆恐竜の骨(脊椎動物)ジュラ紀 約1億5,000万年 アメリカ・ユタ州 ◆アンモナイト(軟体動物頭足類)ジュラ紀 約1億5,000万年前 フランス ◆シダ植物化石 石炭紀 約3億年前 アメリカ・ペンシルベニア州 ◆三葉虫(節足動物)カンブリア紀 約5億3,000万年前 アメリカ・ユタ州◆ストロマトライト(ラン藻類)先カンブリア時代 約10億年前 中国。。。と、それぞれ台紙に張り付いてます。三葉虫だけ、剥がしてどっかにしまい忘れました!(笑)。何か、軽石みたいな感じでもあり、プラスチックみたいでもあって、本物とは思えません。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • スキーの化石?

    先日スキーに行ったところ、昼食時あることに気がつきました。 皆スキー板が短い! 私は200cmを履いているのですが、皆160-180cmくらいです。 そこでネットで最新のモデルを見たところ、「レーシング」でさえ180と190cmでした。(最高グレードのワールドシリーズモデル) 現在のスキーを買う(10年くらい前)際、既に短いワイドのものはありましたが、それはあくまでターンを主体にする為のもの、ということでしたが、、、。 長くて細い(従来の)のはレーシング向きと考えていましたが、違ったのでしょうか? もう、私の履いている前の形は売っていないのでしょうか?(もちろん新品での話) ひょっとして既に無くなった、化石化したのでしょうか?(昼休み時百本近くあった中私以外誰も履いていなかったのがショックでした) p.s.スキーを始めた頃、革のスキー靴を履いているおじさんを見て、あ~あんな古いの履いて化石みたい、と思ったのを思いだしました。今度は自分か! 誰か私を救う、か 引導を渡してください。

  • 【化石?】これは何かご存知ですか【ベレムナイト?】

    . だいぶ前になりますが、中国に住む友人からプレゼントとして頂いたものです。 その友人曰く、 この物体は中国語で「螺化玉」と呼ばれる6~4億年前の化石だそうで、 中国の海南省・三亜というところでしか取れない貴重なものだそうです。 材質はオパール?と言ってましたが、実際のところは…??? 友人からプレゼントされたものなので大事にしたいと思っていますが、 ちょっと得体の知れないものなので…(^-^;) 色は濁った白色で、光にかざすと若干透き通ったようにも見えます。 ネットで調べた結果、どうも「ベレムナイト」というものの化石に似ているのですが… この物体は一体何なのか、ご存知の方がいましたら教えてください~! また、イヤらしい話に聞こえるかと思いますが、 可能であれば、この物体がどれくらいの価値のものなのかも教えて頂けると幸いです♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 添付ファイルにある写真は、実物です。 上段にあるものは、大きさが5cmくらい。 先端が渦巻いて、ホント得体が知れません…(´・ω・`;) 友人が言うには、これが完全体のようです。 左下にあるものは各3cmくらい。 右下にあるものは10cmくらいで筒状になっていて、中に半透明の物体が入っています。 友人が言うには、この右下にある筒状のものがサンゴの化石の中に入っていて、 更に筒状のこの中に、上段のもの、左下のものが入っているそうです。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  • 多摩川で化石を採ってきました。何の化石なのでしょう

    こんにちは。先日、多摩川にて化石を採ってきました。川の水位が随分と下がっていたせいか、いろいろ採取できたのですが、何の化石なのか、まったく分かりません。あるいは化石なのかも分かりません。教えて頂けると、とても嬉しいです。 ①何の貝の化石なのでしょうか。 ②何かの印象化石と思われますが、何の印象化石なのか分かりません。  https://youtube.com/shorts/KTNw2EdUy_Q ③明らかに泥岩の中に埋まっていたのですが、取り出してみると木炭のようです。周辺の泥岩は約100万年前の地層と言われていますが、はたして、そんなに昔の木が泥岩の中で、ここまで形を残しているのでしょうか。もし、分かる方がいましたら、教えてください。

  • ポスターの修繕とアクリル板の値段

    大切にしていたポスターが汚れてきたので、きれいにしたいのですが、濡れた布巾やマイペットのような洗剤を布巾にしみ込ませても、水分が表面に染み込んでしまいうまくいきません。ポスターなどの表面をきれいに拭く事のできる方法をご存知のかたいませんでしょうか?ポスターはどこにでもあるようなつるつるした表面のものです。 また、きれいにした後、額を自作してその中に収めようと思っているのですが、150×100cmくらいのアクリル板の相場を知っている方がいたら教えてもらいたいです。

  • 円の中に図形が何個入るのか

    いくつか似ている質問をさせてください。 直径100cmの円の中に、一辺が1cmの四角形が何個入りますか? 直径100cmの円の中に、一片が1cmの正三角形の場合は何個入りますか? 直径100cmの円の中に、二等辺三角形ABCで、ABとACの辺の長さが1cmで、Bの角度と、Cの角度が45度の場合は何個入りますか? 数学は苦手なので、計算方法はできれば簡単に教えてください。

  • 中の二つの面を挽くには?そして、それに、理想な形…

    中の二つの面を挽くには?そして、それに、理想な形は?  本の旋盤の写真を見ていると、一面しか、挽いていない所しか無いように思います。私の所は内側の側面と、底面の両面を挽かなければなりません。即ち、品物はUの形です。これは、珍しいことなのでしょうか?  また、大きなチップの丸い面をグラインダーで研ぐと、なめらかにはなりません。だから、でこぼこになってしまうと思うのですが。 バイトは基本的に角の部分のみを使うものなのでしょうか?理想的な形はありますか?品物の大きさは10cm程度、高さは6cm程です。何か、わずかでも、ヒントを得られれば幸いです。  ちなみに、手動のハンドルは大きな遊びがあります。

専門家に質問してみよう