• ベストアンサー

化石★光っていないアンモナイトの中は光ってる?

光っていないアンモナイト(10CMくらい)を持っています。 ネットでよく表面が赤く光っていたり、真っ二つに割ったアンモナイトの中が光っていたりします。 削ったり真っ二つにしたら光っているのでしょうか? かなり形は整っています。ちなみにこれって相場は1000円くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

お持ちのアンモナイトはおそらく光るものではないと思います。 金属的に光っているものは、アンモナイトが黄鉄鉱化したものです。 つまり黄鉄鉱(鉄と硫黄の化合物。一般的な鉱物)が、 まわりの地層からアンモナイトにしみこんで、ああいうふうになるのです。 アンモナイトが黄鉄鉱化されたものだったら、持ったとき重く、 まわりから見てもなんとなく金属っぽい感じがすると思います。 外見が石っぽかったら、たぶん黄鉄鉱化はされていないでしょう。 オパール化したものもあります。 これは、赤・白・青・虹色など、いろいろな色になります。 ただしこれも、外見でそれらしくなければ期待薄だと思います。 内部に方解石(カルサイト)が詰まっている場合もありますが、 これはあまり珍しくありません。 相場はよくわかりませんが、 標本屋で買うと、5cmくらいのものでも1000円しますから、 もうちょっと高いかもしれません。

dailyG
質問者

お礼

ありがとうございます。金属っぽくなく、石っぽいですw