• ベストアンサー

スキーの化石?

先日スキーに行ったところ、昼食時あることに気がつきました。 皆スキー板が短い! 私は200cmを履いているのですが、皆160-180cmくらいです。 そこでネットで最新のモデルを見たところ、「レーシング」でさえ180と190cmでした。(最高グレードのワールドシリーズモデル) 現在のスキーを買う(10年くらい前)際、既に短いワイドのものはありましたが、それはあくまでターンを主体にする為のもの、ということでしたが、、、。 長くて細い(従来の)のはレーシング向きと考えていましたが、違ったのでしょうか? もう、私の履いている前の形は売っていないのでしょうか?(もちろん新品での話) ひょっとして既に無くなった、化石化したのでしょうか?(昼休み時百本近くあった中私以外誰も履いていなかったのがショックでした) p.s.スキーを始めた頃、革のスキー靴を履いているおじさんを見て、あ~あんな古いの履いて化石みたい、と思ったのを思いだしました。今度は自分か! 誰か私を救う、か 引導を渡してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

化石になってしまったようです 腕を伸ばして手のひらの中ほどが標準なんて思っていたら今は身長に毛が生えたくらいしかありません 幅は広くなっているし軽い ヒッコリーはどこに行ったんだ?

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェーデルンは良いと思うのですが、滑走時の安定性はあのワイドでは疑問なのですが、、、。 でも存在しないということはあれで安定性も良いのでしょうね、、。 やはり 化石でしたか!

その他の回答 (3)

• kasiya117
回答No.4

化石というか、すでにショップには昔の形のスキーは存在していません。 またありとあらゆるスキーメーカーのサイトを見ても、全てといっていいほどカービングの形状をしています。 エッジと滑走面、サイドカーブの進化で長さがなくても十分な滑走性能を得られるので、昔よりも短くなってきています。長さを必要としなくなってきているといった方が正解かもしれません。 また、選択する長さですが過去には身長プラス10cmとか身長からマイナス10cmなどと言われましたが現在では、技量やターンの大きさで選択するようになってます。 ですから、昔は長さしか表示がなかったですが現在のカービングスキーでは、長さはもちろんトップ・センター・テールそれぞれの幅、ラディウス(回転半径・m表示)が表示されているものが多いですね。 フレックス(柔らかさ)も、昔のスキーよりも柔らかいものが多いですね。 自分もカービングスキーを初めて見た時は、「なんだこのひょうたんのようなスキーは...」と思いましたよ。 が、滑ってみて楽に曲がれるのとエッジの切れにびっくりしました。 過去に自分は、競技スキー(大回転)をやっていて当時は207cmを使っていました。 友人から170cmのカービングスキーを譲ってもらいましたが「こんな短いのに大丈夫なのか?」と思ったのですが、ところがぎっちょん、スキッド(ずれ)ないし走るしもう目から鱗でした。 その板は競技用ではなく一般用のスキーだったのでなおさらでした。 まず、レンタルでも良いので一度カービングスキーを使ってみてください。 進化って、すごいなと思いましたよ。

• pashu
回答No.3

今は長いスキーは本当に見かけないですね。 私もカービング購入時にどうなんだろうと思ったんですが、カーブ性能はもちろんのこと、直進安定性も問題ないですね。もちろんウェーデルンだって可能ですし、車の中に積んでいけるのがいいですね。 価格もそれほど高くないですし、カービングですとまた新しい滑り方にめぐり合え、良いものですよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

安定性も問題ないですか! >カービングですとまた新しい滑り方にめぐり合え、良いものですよ。 そう言われると履いてみたくなりますね。(でも 今からまた?) ん~ やはり卒業かな?(退学か?) 化石は化石のままが良さそうです。 ありがとうございました。

• nakaso
回答No.2

現在も長尺の板はありますが特殊扱いです。 ワイド+長尺で深雪専用モデルとしては2年ぐらい前に見ました。 今シーズンは見ていません。 通常ゲレンデ用途としては残念ながら化石といってもいいかな?と思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれで直進も安定してのでしょうかね。 やはり化石でしたか! あの時見た革靴のおじさんは、ひょっとしてタイムスリップした私自身だったのかな? そろそろ卒業か、中退ですね。